ボクのお兄ちゃんは宇宙と書いて、“そら”。ボクはフランス語で“そら”と言う意味なんだ〜!!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ciel(シエル)

2006.7.20生♂生後100日目で我が家の次男坊としてやって来る。ただいま宇宙の教育係担当中!?

宇宙(そら)

2005.8.13生♂生後66日目で我が家にやって来る。犬が苦手だが、シエルとだけは遊べるようになり、ただいま犬として更生中!?

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




去勢手術
シエル
11ヶ月去勢手術をしました。
 
宇宙の時と同様、去勢手術歯石除去を一緒にして貰う事に…)
 
歯石は余りついていなかったそうですが、シエルはもともと
歯に色(茶色)が付いている仔らしいです
 
なので今後、年と共に歯の色が濃い茶色になる事が考えられるそうです。
 
エナメル質が形成される時に、色素沈着を起したそうです
 
先生のお話しでは、「シエル君がお腹に居る時に、なんらかの原因で
母犬が抗生物質を飲んだ可能性がありますねぇ〜」との事でした。
 
ボクこれ嫌い(>_
 
手術当日6/22(金)は絶食をして午前中に病院に入り、
血液検査をして病院に預け
午後6時過ぎに迎えに行って来ました。
 
お留守番の宇宙は、シエルが居なくても、いつもと変わらない様子でした。
 
シエルとは大違いな反応ですねぇ〜(;一_一)
シエルはあれ程宇宙の事を探してくれたのに…(・.・;))
 
 
宇宙の時は傷口を舐めなかったので、先生がエリザベスカラーを付けなかったのですが
シエルは付けられていました。
 
私としても傷口を舐めないか?心配なので付けてくれる方が安心なんです
 
 
この姿を一番怖がったのは、やはり宇宙で(-_-;)
 
シエルがちょっと動く度に、吠える吠える(・.・;)
 
 
変なの〜(;_:).jpg
 
手術当日は、エリザベスカラーをず〜っと付けていましたが
 
帰宅後一度もオシッコをしてくれないし、水も飲まないのです(;_:)
 
ごはんは先生の指示通り、いつもの1/3量だけ与えましたが、こちらは綺麗に完食してくれました
 
宇宙の時とは違い、尻尾も上げているし、目も元気そうです。
 
ただ、ちょっと歩くとすぐオスワリ体制になってしまうのです。
そしてそれを見た宇宙は、吠えまくるって、状態に…(>_<)
 
次の朝オシッコをさせようとカラーを取って見る事に…
 
すると、元気に歩くし、オシッコも大量にしてくれたのです(*^_^*)
 
宇宙の時は一週間ウンコをしてくれなかったのですが(@_@;)
シエルは次の朝、普通にウンコもしてくれました
 
どうやらシエル
カラーを付けられるのが、イヤだったみたいです。
 
オリャ〜.jpg
 
そして、ベットの上のアルミパネルでオスワリをして、お尻をしばらく冷やして?から…(^_^;)
 
宇宙を追い駆け廻していましたよ〜
 
 
宇宙の去勢手術後の様子とは
うってかわって、元気そうなシエルの姿にホッとしました
 
(-_-)zzz.jpg
 
そしてしばらく暴れた後
宇宙&シエル、仲良く寝てしまいました(-_-)zzz
 
シエルは、カラーを付ける事がストレスになっちゃう仔みたいなので
夜・寝る時以外は、外してあげて様子を見る事に…。。。
 
目を離すと舐めようとしますが、宇宙の時と同様に
 
「痛くなるよ〜」って、言うと舐めるのを我慢してくれます
 
今回思った事は…
 
やっぱり宇宙大げさな仔なんだなぁ〜って(^_^;)
 
 
この調子で傷口が治ってくれると、早くいつものシエルに戻ってくれそうです(^_-)-☆
 
シエル、あともう少しで傷口治まるから、頑張ってねぇ〜
スポンサード リンク


この記事への返信
シエルくん、去勢手術したのですね。
お疲れさまでした・・・(>_<)/

術後も元気そうで、なによりです(^^)
辛そうにしていると、こちらも辛いですものね。

うちも来月〜再来月あたりに避妊手術を考えています。
今から胃が痛いです・・・・
やっぱりすっごく心配ですよね;;
Posted by  | 2007/06/24 22:26:29
シエル君、お疲れ様でした。無事手術が終わって我が家もホッとしています。
今まで、たてがみがなかったシエル君が帰ってきたらたてがみが出来てて、宇宙くんはビックリしたんでしょうね。
でも、本っ当に手術前と変わらず元気いっぱいで安心しました。
Posted by ういママ | 2007/06/24 22:39:17
〔雪さん〕

ご心配をお掛け致しましたm(__)m
順調に回復に向かっています♪ありがとうございます(*^_^*)

宇宙は2,3日の間、腰砕け〜状態だったので、見ている方もどうしたら良いのか?
オロオロしてましたが、シエルはカラーを外すと元気にしてくれるので
見ている方も、気持ちが助かっています。

チェリムちゃん、避妊手術を考えているんですねぇ〜。
男の仔でこれだけ悩むのですから、女の仔を飼われている方は
もっと手術に対して悩みお気持ちが、分かるような気がします。
女の仔の場合、病院で1泊お泊りですし……(;_:)
「将来の為に…」って、思って我が家も決心しました。男の仔の場合、
性欲がストレスの原因になっていたら、可哀想かなぁ〜とも思うし…。。。
色々考えて結論を出したつもりですが、やっぱり悩んでしまいますよねぇ〜(>_<)


〔ういママさん〕

ご心配をお掛けして、すみませんでしたm(__)m
この数日はシエルを優先に…って、考えていたのですが、やはり
手の掛かるのは、宇宙の方で…(-_-;)
シエルもカラーを付けると宇宙が怖がるので、それがおもしろくなってきたのか?
カラーを付けたまま宇宙を追い駆けるようになってきましたよ〜(^_^;)
シエルは、適応能力もあるのかしら……???(^^ゞ(笑)

順調に回復してくれているみたいで〜すヽ(^。^)ノ
Posted by 宇宙&シエル | 2007/06/25 08:36:56
とうとうシエルくんも去勢手術してしまったのですね(゜o゜)
やっぱり無事に終わって元気な姿を見るまで不安ですよねっ・・・
元気そうでなによりです!!

皆さん去勢されているようですが・・・・
どちらがいいのか・・・悩んでます。。。
Posted by レオママ | 2007/06/25 09:42:32
手術お疲れ様でした。
エリザベスカラーに宇宙くんびっくりしたんですね。
シエルくん早く傷口も治っていつものように元気になってくれる事を願っております。

うちも手術は行う予定にはしてますが、いざ決まると心配でたまらないんだろうなと思います。
術後どれくらいで傷口は治るものなのでしょうか・・・?
Posted by ちゃーみー | 2007/06/25 13:40:11
〔レオママさん〕

ご心配をお掛け致しましたm(__)m
順調に回復に向かっています♪ありがとうございます(*^_^*)

去勢手術事態は、5分から15分ぐらいで終わるとは言え、
やはり全身麻酔をして、体にメスを入れるとなると心配です(>_<)

我が家が通っている病院の先生のお話しでは、去勢手術の時期として
6ヶ月から7ヶ月ぐらいが良いそうです。
(成長の目安として、歯が生え変わってからが良いらしいです。)
遅くても、2歳までに決断された方が、その子が頭で色々覚えてしまってからでは
マーキング癖やマウンティング癖などが直らないそうです。

なので、宇宙は1歳4ヶ月・シエルは11ヶ月で去勢しました。

オスの場合、メスのヒートの匂いで発情するので、年何回発情するか?分からないですよねぇ〜。
その時オス同士が、血塗れのケンカになっちゃう可能性もあるらしいです。(病院の先生の意見)

でも、家の中できちんとボスが居れば、オス同士もケンカにはならないそうですよ〜。
(ブリーダーさんの意見)

我が家の場合、私達が立派なボスになれていないのもあって…(;_:)
病院の先生の意見を参考にする事に致しました。どちらか1方でも良いらしいのですが、
その仔のストレスを考えると、将来メスとかけさせないのであれば…って、
思い、両方にする決断に達しましたねぇ〜。パパと長時間に渡る話し合いの末に出した答えです。

レオママさんもレオパパさんとじっくり時間を掛けて、話し合って、
レオ君とつばさ君に合った良い方法を見つけてあげて下さいね。
以上、長々とすみませんでしたm(__)m
Posted by 宇宙&シエル | 2007/06/25 13:57:42
いえいえ、分かりやすく教えて下さいまして有難うございましたm(__)m
宇宙&シエルママさんの説明をパパにしてみたいと思います!!
Posted by レオママ | 2007/06/25 14:09:30
〔ちゃーみーさん〕

ご心配をお掛け致しましたm(__)m
順調に回復に向かっています♪ありがとうございます(*^_^*)

宇宙は、5日目で元気になってくれましたねぇ〜。シエルは次の日から元気でした。
先生のお話しでは、「腫れが治まるまでに3,4日は掛かるので、
それまで痛いでしょうねぇ〜」って、言っていました。
10日〜14日後であれば、傷口がふさがるので抜糸ができるそうです。
先生も「その仔によって、痛がり方はそれぞれですが、宇宙君の場合は
珍しいですねぇ〜」って、言っていました(^_^;)

宇宙は、便秘にはなるし、普段しないマーキングはするし(足上げオシッコ)
腰砕け〜状態で歩くし…。。。便が出る1週間ぐらいまで、大変でした(~_~;)

でも、シエルを見ていると、確かにまだ傷口は少し腫れていますが、
宇宙とは違い、手術3日目でとっても元気です(*^_^*)

2匹が対照的な我が家なので、どっちがどうなのか(・・?って、思いますが
よろしければ参考にしてみて下さいねぇ〜。。。
Posted by 宇宙&シエル | 2007/06/25 14:18:45
手術お疲れ様でした。
シエルくんも頑張ったね!
元気そうだけど、やっぱり、エリザベスカラーが気になったんだね〜?
宇宙くんも・・・
本当、2枚目の写真は、「変なの〜」と言うお顔で・・・
早く、傷口がなおりますように。
Posted by モコ | 2007/06/25 18:51:56
〔モコさん〕

ご心配をお掛け致しましたm(__)m
順調に回復に向かっていて、いつものハイパーシエルに戻りつつあります(^_^;)
ありがとうございます(*^_^*)

シエルはカラーが嫌いで、宇宙はカラーがとっても怖かったみたいで
パパの近くで、ず〜っとシエルを見て吠え続けていましたよ〜(~_~;)
昨夜から吠えなくなってくれたので、私もぐっすり寝る事ができました(^_^;)
傷口が痛がゆいのかなぁ〜(・・?冷やすと気持ち良いのか?アルミパネルの上で
オスワリしている事が多いです。でもホント!シエルって、手の掛からない
良い仔なんだと、また改めて実感した手術でもありました(^_^;)←親バカ
Posted by 宇宙&シエル | 2007/06/26 07:41:31


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :