ボクのお兄ちゃんは宇宙と書いて、“そら”。ボクはフランス語で“そら”と言う意味なんだ〜!!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ciel(シエル)

2006.7.20生♂生後100日目で我が家の次男坊としてやって来る。ただいま宇宙の教育係担当中!?

宇宙(そら)

2005.8.13生♂生後66日目で我が家にやって来る。犬が苦手だが、シエルとだけは遊べるようになり、ただいま犬として更生中!?

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




頭の体操♪
さぁ〜、宇宙&シエル
 
頭の体操するよ〜〜ヽ(^。^)ノ
 
1183191370654396.jpg
 
我が家では、ペットボトルの中に宇宙&シエル大好物
 
半生タイプのドックフード(ピュアロイアル)を数粒入れて与えています!(^^)!
 
1183191394152251.jpg
 
宇宙は落ち着いて考えられる時は、手と鼻先を使い
 
器用にペットボトルを縦に立て
 
あっと言う間に中身の物を全部取り出し、食べる事ができます(^_^;)
 
1183191418872832.jpg
 
そんなお兄ちゃんを見て育っている
 
シエルも器用に取り出せるようになりましたよ〜(*^。^*)
 
1183191442120781.jpg
 
どうやら、お互いの中身が気になるようで…(^_^;)
 
1183191467138962.jpg
 
シエルは、1粒残っているのも気が付かず、遊びモードになちゃいました(・.・;)
 
こう言うところは、まだまだオコチャマですよねぇ〜(^_^;)
 
1183191494320265.jpg
 
食べ終えると、今度はペットボトルをカミカミして、遊びはじめます(*^_^*)
 
ただし…
 
宇宙&シエルに掛かれば、ペットボトル破壊まで
 
5分とは持ちませ〜ん(@_@;)
 
口の中をケガする前に、おやつと交換でこの遊びは終わりとなります!!
 
 
パパ:「食べ終わると、お代わり〜って、持って来たらかわいいよねぇ〜」
 
ママ:「そんな事教えたら、いつまでも催促するようになっちゃうよ〜」
 
って、言いながら…言ってみることに…(^_^;)
 
ママ:「ペットボトル持って来て〜、中に入れてあげるよ〜(*^。^*)」
 
 
猛ダッシュでペットボトルを咥え、ママの前に持って来たのは
やはり感の鋭い宇宙でしたよ〜〜
 
 
パパ:「宇宙って、こう言う時の会話の理解力はスゴイよねぇ〜〜!!\(◎o◎)/!!」
 
今日も完全な親バカぶりを発揮していましたよ〜(^_^;)
スポンサード リンク


この記事への返信
我が家もペットボトルをおもちゃにして遊んでます(^^♪
でも最近はフタのみなんですよっ・・・ガチャガチャ音が気になって。。。
と言っても・・そうそう5分と持たないですねっ(>_<)

両手使ってる時の仕草ってタマンナイですよねっ(#^.^#)
宇宙くんママさんの声に反応しているのでしょうか!?
試しに今度はパパさんに言ってもらってください!!
同じなら宇宙くんスゴイですっ\(◎o◎)/!
Posted by レオママ | 2007/07/01 00:55:19
〔レオママさん〕

はじめは、キャップ付きのまま与えていたのですが、宇宙がキャップを開けてしまい(>_<)
飲み込むと危険なので、キャップと周りに付いているリングを外し
今は、与えています。確かに音は賑やかですよ〜(~_~;)

上手に両手を使いこなすので、見ていて面白いですよねぇ〜(*^。^*)
実はこの話には続きがあって、パパもこの後、呼びかけたんですよ〜。
1回目「ペットボトル持って来て〜」=宇宙、完全無視(ペットボトル・カミカミ遊びに夢中)
そして、2回目「中に入れてあげるよ〜」=パパの目を見て嬉しそうに
咥えて持って来たんですよ〜。\(◎o◎)/!なので、どうやらちゃんと「入れてあげる」に
反応していたみたいです。まぁ〜自分の都合の良い事は、すぐに覚える仔なので…(^_^;)(汗)
Posted by 宇宙&シエル | 2007/07/01 08:27:27
すごい!!ペットボトルからペットフードを偶然ではなく出せるのですか?(@_@)
さらにおかわりまで…
いったいワンちゃんてどのぐらいの知能を持っているのでしょうね〜

しかし、宇宙くん、シエルくんの仕草、本当にかわいいですね!!
また、多頭飼いならではなのでしょうか?会話というか何というか…
すごくやりとりが楽しそうで、うらやましいです(^^♪
Posted by さいちゃん | 2007/07/01 17:01:16
すごいですねぇ〜!おかわりまでしちゃうとはぁ〜( ̄▽ ̄;)
お片づけといい…宇宙君もシエル君はほんっとおりこうさんですねぇ(#^.^#)
二人の爪の垢をうちのこだまに飲ませてやりたいっf^_^;
うちの方達も、ペットボトルでは遊ぶのですが、つけたままのキャップを破壊するのが好きなんですよねぇ…(しかも、歯茎から血が出るまで(>_<)…アホですねf^_^;)そっかぁ!こういう風にして与えれば、お勉強させられるんですねぇ〜(☆_☆)今度まねっこさせてもらいますねっ(^_-)-☆

シエル君、去勢手術なさったんですねぇ!術後の体調も良いようで、ほんっと良かったですねぇo(^-^)oうちのこだまさんも、前回の交配が成功した時に去勢をしようと考えたのですが…10歳のこだま君にとって手術がかなりの負担になるらしく確実に寿命が縮まるとの事で(>_<)止めましたf^_^;
あっ、心配しないで下さいっ!若いうちなら問題ないようですからねっ!宇宙君もシエル君も大丈夫ですよっo(^-^)o

エリザベスカーラー…れもんさんも経験者なんですが、彼女の場合、あれを付けたまま、ブンブンっ歩いてるし、ご飯も余裕だし、通常と変わらない生活してましたよっf^_^;
シエル君のようにイヤイヤするのが普通なのにっf^_^;ってもしかして、シエル君は洋服もイヤイヤします???うちのご夫妻は嫌いでf^_^;洋服を着せると、ロボットのようになり、動けませんでしたっ(爆)。なので、可愛そうなので、うちではお洋服は着せれませんf^_^;

すみませんっ(>_<)久々のカキコになっちゃったので、長くなっちゃいましたf^_^;マタ来ますっ(^O^)/
Posted by 紫菜chan | 2007/07/01 19:35:40
ふふふ、一生懸命ですね〜。
おいしい食べ物が入ってるから、真剣に考えて、おいしく食べて、それから、ペットボトルで遊ぶ。
いい遊びだわ〜。
でも、宇宙くん、すごい!おかわりをくれるのが、わかったんだ〜!するどい!

Posted by モコ | 2007/07/01 22:38:54
そうそう、ぜ〜ったい犬って人間の言葉を理解していると思います!!特に自分に都合のいい時だけ言うことを聞く辺りなんて(−。−)=3 
親バカならうちも負けませんよ〜(^O^)最近、萌心も自分の名前を理解して呼ぶと飛んでくるし(当たり前か〜)おしっこもほぼシートで出来るかな〜?夫も「萌心は羽衣よりかしこい」って言うくらいなんです。でも、2ヶ月のパピーにしたら上出来だと思いませんか?
まあ、最終的に宇宙くんやシエル君のような理想のワンコに育ってくれるかどうかはこれからの教育次第でしょうが・・
Posted by ういママ | 2007/07/02 01:07:50
ご無沙汰してました〜^_^;
なんだかバタバタで・・読んではいたのですが〜。
シエル君!11ヶ月おめでとう♪
そして去勢手術が無事に終わってよかったね(^^)
りずむの去勢のときすごく心配したのを思い出します。
全身麻酔ってなんだか怖くって・・・
シエル君頑張りました☆彡

頭の体操いいですね〜。
我が家もトライしてみようと思います。
下の子って上の子の真似しますよね。
さらは宇宙君のように上手に取り出せるかな〜(~_~;)
シエル君がずごく大人になってきましたね〜。
カッコイイ(*^_^*)
Posted by ぱぴち | 2007/07/02 08:21:21
〔さいちゃんさん〕

パパには「可哀想なので、ちゃんと手で上げたら…」って、言われていたのですが
最近は宇宙もシエルも上手に出せるようになってしまって…(>_<)
なのでそのあと、すぐにペットボトル遊びをはじめてしまうので、
ペットボトルが何本あっても足りない状態なんですよ〜(;O;)
知能って、どうなんでしょうねぇ〜(・・?我が家は子供が居ないので、良く分かりませ〜ん(^^ゞ

いつも宇宙とシエルの事を褒めて頂きありがとうございます(*^_^*)実物はもっとかわいいですよ〜(^^ゞ
会話の面だけで言うと、宇宙1匹の方が凄かったですねぇ〜。
今はシエルが何でもかんでも邪魔するので、宇宙の集中力が無くなってしまうんです(;_:)
でもシエルはそれ以上に、宇宙に必要な事を教えてくれている存在でもあるんですけどねぇ〜♪


〔紫菜chanさん〕

ぜひ、まねっこしてみてくださいねぇ〜(^_-)-☆
パパは、ペットボトルに付いているリングの部分も危ないので、ペンチで外していますよ〜。
おやつが絡むと覚えがアップする宇宙とシエルなんです(^^ゞ

ありがとうございます♪もうすぐ抜糸なんですよ〜。ホント!宇宙の時に比べシエルは
すぐに元気になってくれたので、安心しました。
こだま君10歳かぁ〜。写真で見るとまだまだ若々しいので、
つい年を忘れてしまいそうになります(^^ゞ
それにしても、今回のベビーちゃん達もみな可愛い仔ばっかりですよねぇ〜(^_-)-☆

れもんちゃん、それはスゴイ!!(@_@;)適応能力かなりありますねぇ〜。
シエルは、カラーを付けたままだと、トイレも我慢していましたから…
なので、水も飲んでくれなかったんですよ〜〜(>_<)
家で服を着せると宇宙もシエルも暴れて、服が脱げてしまうんです(・.・;)で、
そのあと服を噛むのでボロボロに…(>_<)なので、冬場散歩の時以外は諦めました(^^ゞ

こちらこそお忙しい中、カキコして頂きありがとうございます(^_-)-☆
Posted by 宇宙&シエル | 2007/07/02 12:00:59
宇宙くん「中に入れてあげる」って言葉理解してますよねー。ちゃんとペットボトル持ってくるんだもの。
えらいわぁ〜。でもそれがかわいくてパパさん何度もあげちゃったりして(笑)
うちはペットボトルに数ヶ所穴を開けてフードが出るか出ないかの物を作ったのですが、わんわん吠えて怖がってしまうんですよね〜( ̄∇ ̄;)
うるさいので諦めましたー。
コングも簡単にフード出してしまうので、軟らかくて考えながらフードが出てくる、よい知育玩具知ってたら教えてくださーい。
Posted by ちゃーみー | 2007/07/02 13:35:03
〔モコさん〕

以前は、ペットボトルだけ与えていたのですが、すぐに破壊してしまうので…(>_<)
最近シエルも噛む力が強くなって、宇宙と同じ様に破壊してしまうんですよ〜。
でもシエルの破壊は、ペットボトルだけですけどねぇ〜(^_^;)
で、思い付いたのがフードを入れての時間稼ぎだったって訳です^_^;
最近2匹ともコツが分かったみたいで、あっと言う間に取り出してしまうんです(・.・;)
別の遊び方を考えなくては…(^_^;)(笑)


〔ういママさん〕

ういママさんも実感していますかぁ〜〜(^_^;)(笑)
でも羽衣ちゃんは、自分に都合の言い事だけ…って、見えないですけどねぇ〜。。。
萌心ちゃんなら、有りえそうですが…^_^;(汗)

オッ!!親バカなら負けていませんか〜〜(^_^;)(笑)
萌心ちゃん、本当に賢いですねぇ〜!(^^)!将来がますます楽しみだわぁ〜ヽ(^。^)ノ
宇宙とシエルが理想のワンコなのですかぁ〜〜(・・?
シエルは私の理想に近いですが、宇宙は…。。。うちは、宇宙には
羽衣ちゃんのように素直で賢く育って貰いたいと、思っているんですよ〜(^_^;)
Posted by 宇宙&シエル | 2007/07/02 14:20:07
〔ぱぴちさん〕

読んで下さっていたのですか〜!!ありがとうございます♪
またシエルにも、お祝いのお言葉をありがとうございました(*^_^*)
ハイ!シエルも頑張ってくれましたよ〜。もうすぐ抜糸なんです。順調に回復してくれています!(^^)!

最近新しいおもちゃを与えないで、この方法で遊ばせている事が多いです(^_^;)
なので、パパはコンビニでペットボトルのお茶を買っては、
空の容器を持って帰って、来ていますよ〜^_^;
コツが分かればすぐに取り出せるようになってしまいますが…(^_^;)
もしよろしければ、試してみてくださいねぇ〜(^_-)-☆


〔ちゃーみーさん〕

「中に入れてあげる」の言葉を、完璧にこのタイミングで教えたかったのですが、
この後、(パパが言った後)シエルが宇宙のペットボトルを奪い
結局、2匹のバトルに進展してしまったので、完璧に覚えたかは…???は疑問なのですが…^_^;(汗)
宇宙には、偶然できた事を芸として覚えさせているもので…(^_^;)(笑)

ぱぴー君、怖がってダメでしたよねぇ〜。。。うちもコングは、あっと言う間って、言うか…
1回転で終わりなので、時間潰しには全くならないです(;_:)
私も探してはいるのですが、よい知育玩具ってなかなか見付らないものですよねぇ〜(~_~;)
Posted by 宇宙&シエル | 2007/07/02 14:39:09
これ面白そう!なんて思っていましたが…。
たしかに、クチ切りそうで危ないと言えば危ないですよね。
それにしても宇宙クン、スルドイですね〜。
言葉の意味まで解っているかどうかはさておき、何となく空気を読んで察する事が出来るのでしょう。
伊達にシエルくんより長く居ませんね!(笑)
やはり、我が家で言うところのめろんタイプなのでしょう。。。
Posted by phoenix | 2007/07/02 16:19:46
だって、宇宙君の方が「宇宙&シエル家」の生活長いもーん。
でも、ほんと、勘のよさというか、その場の雰囲気でなんとなく察知してしまう賢さのようなのはワンコによって差がありますよね〜。

ペットボトル、うちはアイラが食べちゃうんですよね。
それ見せたらカミィも食べそうなので我が家はおもちゃにしないんだけど、
宇宙君とシエル君は楽しそうだね〜。
Posted by kuro | 2007/07/02 18:07:53
さすが!宇宙君、覚えるのが早いですね〜
頭の回転が早いんですね('▽'*)

モグは・・・(−−;
ペットボトルにフードがあるのに気付かず噛み噛み。
危ないので同じくオヤツと交換でした。
Posted by モグ母 | 2007/07/02 19:29:19
ごめんなさ〜い!
また、来ちゃった〜!記事に関係ない話ですが・・・
今日、風ママさんのブログで、蘭丸くん、見ました〜!
ほんと、シエルくん、そっくり〜!
可愛い!
ママさん、兄弟、親戚の仲間が増えてうれしいですよね〜。
いつか、会いたいな〜皆さんと、ぱぴちゃん達に・・・
いつか、九州に来られたときはぜひ!お知らせくださいね〜。
Posted by モコ | 2007/07/02 19:31:48
お久しぶりで〜す(#^.^#)
ご心配をおかけしてしまいました。
そして暖かいお言葉をありがとうございましたm(__)m
すごく落ち込んでいただけに本当に嬉しかったです!
精神的には未だかなり引きずってるけれど、でもナンとか
頑張って復帰しなくちゃ、このままずっとお休みしてしまいそう^^;
完全復帰までにはもう少し時間がかかるかも知れませんが・・・

ららですが昨日までの様子とは一転、今日はすっかり元気に
なってくれて一安心です(*^^)v
昨日までの落ち込みが嘘みたい(=^・^=)

頭の体操楽しそうね♪
早速ららにもさせてみよ〜っと(≧∇≦)ノ♪

お返事は結構で〜す(#^.^#)
Posted by ナオミ | 2007/07/02 19:53:29
〔phoenixさん〕

そうなんですよ〜。安上がりのおもちゃなので重宝しているのですが
口を切る虞があるので、監視のもと与えています(^_^;)
シエルもこれからドンドン空気を読んでくれるようになるかなぁ〜〜(*^。^*)楽しみだわぁ〜♪
最近は、目で怒ると察するようになってきましたよ〜^_^;(笑)
めろんちゃんも宇宙と同じで、伊達に長く居ないって事ですねぇ〜(^_^;)(笑)


〔kuroさん〕

宇宙は天才で、シエルは秀才タイプだと勝手に思っている親バカで〜す(^_^;)(笑)
なので、最終的にはまねで覚えるシエルの方が、ちゃんとこなしてくれるように
なっちゃうのですが…(~_~;)

やはりペットボトル食べちゃう仔が多いみたいですねぇ〜。
うちも監視してないときっと食べちゃうと思うので、必ず監視していま〜す!!
Posted by 宇宙&シエル | 2007/07/03 08:12:11
〔モグ母さん〕

宇宙は自分に都合の良い事だけは、覚えるのが早いですよ〜(^_^;)(笑)
モグちゃんと同じで、シエルもはじめは、フードに気が付かず
カミカミしたり、宇宙の物を奪いに行ったりしていましたよ〜〜^_^;
今でも中にフードが残っていても気付かずに、カミカミモードになっちゃってますから…(^_^;)


〔モコさん〕

何回も来て下さって、こちらこそありがとうございま〜すヽ(^。^)ノ
蘭丸君、ご覧になられましたか〜!!シエルにそっくりでしょぅ〜〜(*^。^*)
私達もはじめて見た時、目を疑いましたから…(^_^;)
恐るべし遺伝子ですねぇ〜〜^_^;(笑)

今回のオフ会のブログを読ませて頂いて、九州にますます行きたくなっちゃいましたよ〜(^_^;)
いつか!!FFさんの所にもシエルを連れて遊びに行きたいと
思っているので、その時にブログで知り合った方々にお会いできたら…。。。
最高だなぁ〜って、夢見ていま〜す(^_-)-☆
Posted by 宇宙&シエル | 2007/07/03 08:26:17
〔ナオミさん〕

ららちゃんの様子を教えて頂き、ありがとうございます♪
うちのパパも、ららちゃんの大ファンなので、「ららちゃん、
元気になったみたいよ〜」って、言ったらすごく喜んでいました(*^_^*)

またかわいいららちゃんの写真を、一杯見せて下さいねぇ〜(^_-)-☆

追伸:私達の気持ちをお伝えしたくて、お返事書いちゃいました(^_^;)
Posted by 宇宙&シエル | 2007/07/03 08:36:56


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :