ボクのお兄ちゃんは宇宙と書いて、“そら”。ボクはフランス語で“そら”と言う意味なんだ〜!!

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ciel(シエル)

2006.7.20生♂生後100日目で我が家の次男坊としてやって来る。ただいま宇宙の教育係担当中!?

宇宙(そら)

2005.8.13生♂生後66日目で我が家にやって来る。犬が苦手だが、シエルとだけは遊べるようになり、ただいま犬として更生中!?

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




性格
ちょっと前の写真ですが…(^_^;)
 
なんだぁ〜!?.jpg
 
お友達から
かぼちゃを頂きました
 
(我が家は少人数なので、大抵の物はカット切りを購入するんです。)
 
なので、宇宙シエルかぼちゃを見るのは
はじめての事なのです
 
1189851942955833.jpg
 
予想はしていましたが、シエル警戒心“ゼロ”
 
かぼちゃの匂いをクンクン嗅ぎに行き
 
 
一方、怖がり宇宙は、腰が引けていますが
 
 
それでもシエル一緒だと
 
近くまでは、寄って行く事ができましたよ〜〜
 
 
1189851969904563.jpg
 
シエルは、この物体が食べれないし
 
おもちゃでも無いと分かったのか サッサとその場から
 
居なくなってしまい…
 
 
取り残された宇宙は…っと、言いますと
 
1人では、やはり近づく事すらできず
 
でも、とっても気になるみたいで…。。。
 
 
 
…ここで、ちょっと本で読んで気になったお話しを…
 
犬の性格も十犬十色
 
犬の個性を理解して上手につきあって行く事が大切です。
 
 
例えば…臆病で警戒心が強い宇宙にピッタリ
 
新しいことに直面すると、恐怖心から必要以上に警戒し、威嚇する犬です。
 
しつけの際に強く怒ったりすると、おびえてしまい、適切な信頼関係が
 
築けなくなるので、やさしい態度で根気よくしつけることが大切です。
 
 
もっと早くに、この本に出合っておけば…(>_<)
 
宇宙の性格を早い段階から理解でき、そして適切なしつけができていたかもしれません(/_;)
 
私達は宇宙と係わっていくうちに、この事を自然と学び実践するようになってから
この本と出合いました。
 
この本を読んだ時
もっと早くに(仔犬の頃)気が付いてあげれていたら…っと、後悔しました。
 
これからワンちゃんを飼われる方・もしくはしつけで悩んでいる方に
少しでも参考にして頂けたら…と、言う思いで
今回書かせて頂きました。
 
1189851996728109.jpg
 
では、そんなに怖がっていたかぼちゃ
 
茹でて出してみることに…
 
1189852025809077.jpg
 
お互いのお皿の中身が気になるようで…
 
1189852225077646.jpg
 
ワンちゃんって、ホント!ちゃんとお互いの事を
 
見ていますよねぇ〜
 
1189852252294347.jpg
 
そして、戸惑いも無く口の中…
 
1189852280096179.jpg
 
いやいや、あなたがつい先まで
 
とっても腰が引けていた物なのですがねぇ〜(^_^;)
スポンサード リンク


この記事への返信
母娘も大好きですよ!ナンキン。(笑)
茹でて細かく切ったモノをドライフードに混ぜるんです。
いや…そうするとフードだけキレイに残しやがるので、(汗)
思いっきり手でもみ込んで、フードと同化させるんですよ。
するとどうでしょう…あのめろんがペロリと食べてくれます。
いつもあげるワケじゃないですが、ホント…“困った時のナンキン”ですっ。

Posted by phoenix | 2007/09/16 01:11:56
初めて見るものはおっかなびっくりですよね〜。
同じものを用意してても相手の物が気になるのは、わんこも人間も同じですよねー。
Posted by ちゃーみー | 2007/09/16 12:06:23
本当に、十人十色ですね〜。
シエルくんは、すぐに興味をもって警戒心0で、宇宙くんは、興味を持っても距離を置く方で・・・
レオは、どうなんだろう?
今度、親から大きいのをもらったら試してみようっと!
でも、ほんと、おいしそうなお顔ですね〜宇宙くん!?
Posted by モコ | 2007/09/16 12:44:56
ホント、犬って十人十色ですよね〜。
他の方のブログで見るワンコよりもハピィはそそっかしくて
危なっかしいですし。。。
でもママさんは宇宙ちゃんの一番のしつけ方に自分で到達できたわけだしすごいと思いますよ〜。
ハピィのしつけ方は未だにナゾのままですが。。。
宇宙ちゃん、あんなに怖がっていたのに食べるときはきっちし食べるんですね(笑)
笑っちゃいました♪
Posted by ハピィぱぱ | 2007/09/16 20:26:30
二匹とも本当に不思議そうでソラ君は最後まで
興味津々でしたね。カレンも警戒する時はすぐに
逃走できるように逃げ腰な感じですよ。警戒して
いる物をちょっと動かしてみるとビックリして
逃げます。でも、あれ、カレンはシエル君とソラ君
と比べるとどっちに似ているだろう?

そのかぼちゃの分けてもらって、お互い同じだけ
あるかなって確認しあったのかな?
最後の満足した顔可愛いですよ〜
Posted by ミータン | 2007/09/16 20:50:00
あんなに腰が引けていたかぼちゃをおいしそうに
食べてる宇宙くんに おかしいような微笑ましいような
気分になりました。

はぴぃのパピーの頃を思い出すと いつも申し訳ない気分に
なります。
今ならもう少し違った形で接することができたかも・・(-_-;)
Posted by みき | 2007/09/16 21:48:01
〔phoenixさん〕

めろんちゃんもらむねちゃんも大好物なんですねぇ〜(*^。^*)
我が家の宇宙とシエルも大好物になったみたいですよ〜♪

めろんちゃん、食が細いので大変ですね。でもナンキンだけ食べるって、
めろんちゃんらしくて、笑えました(^_^;)(汗)

バトン受け取っておきながら、申し訳ないのですが、ここのブログ(ペログー)に
ログインできないため、記事を更新する事ができないのです(/_;)
今朝、問い合わせメールを送ったのですが、返事がまだありません。
更新できている人もいるのですが…(;O;)オロオロ…(/_;)

なので、ちょっと更新が遅れますが、お許し下さいねぇ〜。


〔ちゃーみーさん〕

ぱぴー君も宇宙と同じビビリちゃん!ですもんねぇ〜(^_^;)
お互いの中身を気にする当たり、近所の子供達と同じ光景なので、笑えますよ〜^_^;(汗)

↑ phoenixさんのコメントに書かせて頂いたのですが、そんな訳で
(バトン)更新遅れるかも知れませんm(__)m


〔モコさん〕

レオ君、どっちかなぁ〜?私も気になるなぁ〜(^_^;)(汗)
宇宙もシエルもとっても気に入ったみたいですよ〜(*^。^*)
最後の写真、タイミングよく撮影に成功しました!!
Posted by 宇宙&シエル | 2007/09/16 22:09:18
性格。。。う〜んこれがなかなか難しい(^_^;)

お互いのお皿をチラ見確認しているシーンが面白いですね♪

ブンも結構ビビリ屋さんですよ!でも「カボチャ」への反応はどうでしょう?
今度、試してみます(*^。^*)
Posted by ブン&みわ | 2007/09/16 23:39:52
最近・・・つばさが警戒心が強いように思われます。
ビビリもあるようなのですが〜言い換えれば素直でない!?
つばさがご飯食べている傍を歩くとそこから離れてしまいますし
ちょっと自分(つばさ)が油断しているところに傍に行くと逃げてしまいます(/_;)
レオの躾けのため怒っていたのをいつも傍で見ていたのでそうなったかも知れませんね。。。
プラスその仔の性格もあるのでしょうが・・・
Posted by レオママ | 2007/09/17 02:40:01
下から4枚目、宇宙君の舌出てる〜。
このタイミングで舌出し・・・
このタイミングでシャッター切り・・・
タイミングよかったですね〜。


うちカボチャ置いといたら食いしんぼトライ組が食べてましたよ。
はい、もちろん生です。
白茶組は無の境地でしたけど。


そ、この「臆病」なコ、本当に気をつけなくちゃならないんですよね。
追い詰められると吼える・・・さらに噛むに発展するんです。
こうなってから信頼関係築くの大変なんですよね。

ただ、ほめて育てるのは人間相手でも犬相手でも大変です(笑)
Posted by kuro | 2007/09/17 11:36:27
〔ハピィぱぱさん〕

ハピィ君のそそっかしくて、危なっかしい性格は、シエルと似ていますねぇ〜(^_^;)(笑)

達成するまで、かなり宇宙には間違ったしつけ方をしてしまい、
お互い深く傷つけあいましたから…(/_;)←反省

とっても美味しそうに食べていましたよ〜(^_^;)(笑)


〔ミータンさん〕

逃走できるように逃げ腰な感じの所と、ちょっと動かしてみるとビックリして
逃げる所は、宇宙によく似ていますよ〜(^_^;)

お互いの量まで確認しあっていたなんて…(@_@;)
体は宇宙よりシエルは小さいですが、同じだけ、いやそれ以上に食べていますよ〜^_^;(汗)

とっても美味しかったみたいで〜す(#^.^#)
Posted by 宇宙&シエル | 2007/09/17 17:50:46
〔みきさん〕

普段宇宙は、はじめての食べ物は戸惑いながら、警戒して食べる仔だったので、
きっとかぼちゃも口に入れたり、出したりしながら食べると思っていたのですが、
迷わず口の中に入れて食べていましたねぇ〜(・.・;)
飼主としては意外な反応に、ちょっとビックリしていたんですよ〜!!

以前、みきさんのブログで読ませて頂いた、『壁際のはぴぃちゃん』の記事と
この本の内容とが結びつき、絡まっていた糸が解けたような気がしたんですよ〜(^_^;)(汗)
本当にみきさんには、感謝しています(*^_^*)
Posted by 宇宙&シエル | 2007/09/17 17:58:07
すっかりご無沙汰しています。。m(_ _)m
夏の間中、ブログ、さぼりまくりでした(^^;)

ワンコも人間もほんと十人十色ですね。
性格に合わせたしつけ、仔育ての方法。。。
その仔にあったやり方を見つけるまでが
大変かもしれませんが、
そこが仔育ての醍醐味!
ワンコ育ても楽しみたいですね〜♪

ちなみにライルの性格は!?
一人っ子なのでノンビリ・・おぼっちゃんタイプ!?
でも、ドッグランなんかで、
よそのお家のワンコがけんかを始めると、
走っていって止めようとする正義感??があることが、
この夏判明しました。
でも、弱〜ぃので(^^;)喧嘩中のワンコに
怒られると、慌てて逃げてきますけど(^^;)
Posted by keiko | 2007/09/17 20:16:39
私もモグとの付き合いの中でどうすればこの子に効果があるか
試行錯誤しながらしつけてきました。
どんなにしつけ本を読んでも最終的には飼い主さんがよく
観察して見極めることが大事なんでしょうねぇ〜
とは言っても話せるわけではないので難しいですよね^^;;

カボチャってどのワンコも大好きなんですかね?^^
うちも目の色かわりますよ!
Posted by モグ母 | 2007/09/18 20:36:49
(≧ω≦。)プププ  ごめんなさい!宇宙くん、あらしを見ているようで
笑ってしまいました〜〜!あらしの場合はその物から目を逸らし
見ようとしません。カボチャは2匹とも大好きですよ♪
カボチャは肝臓にも良いので、良く食べさせています。
しつけのお話・・・耳が痛いですね〜(^.^; あらしにもピッタリ
ですが、しつけの頃、根気強く出来ずつい叱ってしまい、そのせいで
トイレの失敗が続いたんだと思っているんです〜〜。反省!
Posted by 風ママ | 2007/09/19 00:06:32
〔ブン&みわさん〕

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

確かに、その仔その仔の性格の違いって、大きいですよねぇ〜(@_@;)

チラ見シーン、私もおもしろくて好きなんですよ〜(^_^;)(笑)

ブン君、パパさんが以前釣ってきたシャケの反応が、おもしろくて、印象的でしたよ〜^_^;(笑)


〔レオママさん〕

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

つばさ君の警戒心は、そろそろ年頃?男の仔の部分が強くなってきているのかも
知れませんねぇ〜。レオ君が素直だけに、よりつばさ君が素直でなく見えるのかも!?(^_^;)

下の仔は、確かに逃げるのが早いですよ〜(;一_一)シエルも悪い事した時の逃げ足は
宇宙より早いですから…(^_^;)(汗)

レオママさん、豪華な食事を堪能されたみたいで、羨ましいなぁ〜(^_^;)
我が家は、宇宙が来てからと言うもの…(/_;)豪華ディナーには縁が無い
家庭になってしまいました(>_<)


〔kuroさん〕

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

何枚も撮っていたので、たまたま撮れていたんですよ〜(^_^;)(汗)
でもホント!美味しそうに食べていましたけどねぇ〜(*^。^*)

えっ!!「生!?」ですかぁ〜???(@_@;)

さすがkuroさんですねぇ〜。
始めの頃に読んだ本の知識だけで、宇宙に接してしまって(/_;)
その仔の性格部分まで、考慮して育ててあげる事ができなかったんです(>_<)
今思えば、宇宙が悪いのでは無くて、飼主の知識不足だったんだと深く反省しています。

確かに、怒る環境を作らないこと、そして褒めて育てることのセットは
とっても難しいです(>_<)私達の一生の課題として、頑張りま〜す(^_^;)
Posted by 宇宙&シエル | 2007/09/19 11:11:54
〔keikoさん〕

お元気で良かったです(*^_^*)
実は私も8月中は忙しく、ブログも散歩もサボっていたんですよ〜(^_^;)(汗)

今思うと、宇宙が一匹目でシエルが2匹目で良かったんですよねぇ〜。
これが逆だったら、シエルがとっても育て易かった分、より宇宙でパニックになっていたと
思うんです(^_^;)
3匹目は、どんな仔が我が家にやって来るのかなぁ〜?って、
まだまだ先の話を考えながら1人でニヤニヤしている怪しい人ですよ〜(^_^;)(汗)

FFさん出身の仔達は、とってもフレンドリーな仔が多いみたいですね〜。
シエルもどれだけ吠えられても、威嚇されても、決して自分からは
喧嘩を買わないんです。(宇宙以外は…(^_^;))
ボ〜って、その場に座って待っているような仔なんですよ〜(^_^;)

正義感強いライル君なら、きっと将来良いお兄ちゃんになりますよ〜(*^。^*)


〔モグ母さん〕

モグちゃん、今ではモグ母さんとダンスまで、できちゃう信頼関係を
築いているんですもんねぇ〜(#^.^#)
私もいつかもっと信頼関係を強化して、何か?一緒にできる事を見つけていきたいなぁ〜!(^^)!

かぼちゃが好きなワンちゃんが多いって、初めて知りました(^_^;)(汗)
これからは、かぼちゃ料理頑張って増やしま〜す!(^^)!


〔風ママさん〕

宇宙もぬいぐるみとか、お人形は目を逸らして…。。。
見れないみたいですよ〜(^_^;)(笑)

紫芋、かぼちゃって、肝臓に良いんですねぇ〜。勉強になりました(#^.^#)

あらし君が怒られていると、風吹君が「許して〜」って、来る所も我が家と似ています(^_^;)
宇宙はトイレだけは、手の掛からない仔だったので、楽でした。その宇宙のお陰で
シエルもすぐに家のトイレは覚えてくれましたねぇ〜。でも散歩中のトイレは
まだ100%ではないシエルです(>_<)
Posted by 宇宙&シエル | 2007/09/19 12:04:34
  『ボク“シエル”を
      楽しみにして下さっているみなさまへ』


ここのサイト(ペログー)にログインできない障害が起きていて、
ただいま問い合わせ中ですが、まだ回答がありません(/_;)
なので、しばらく更新ができないかも知れませんが、復旧しだい
続けたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

※でも、他の方は(ペログーの方)更新できているのに、私だけ
ログインできずに、なぜ弾かれてしまうのかなぁ〜!?(>_<)
Posted by 宇宙&シエル | 2007/09/19 12:13:01
 『ボク“シエル”を
      楽しみにして下さっているみなさまへ』


ここのサイト(ペログー)にログインできない障害が起きていて、
ただいま問い合わせ中ですが、まだ回答がありません(/_;)
なので、しばらく更新ができないかも知れませんが、復旧しだい
続けたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

※でも、他の方は(ペログーの方)更新できているのに、私だけ
ログインできずに、なぜ弾かれてしまうのかなぁ〜!?(>_<)

↑上記のコメント、題名変更したかったので、2度打ちしています。
ログインできないために削除できず(/_;)見苦しくてすみませんm(__)m
Posted by 宇宙&シエル | 2007/09/19 12:17:24


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :