〜くう ぷらす〜 イタリアングレーハウンドの女の子です

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
來羽 +くう+

イタリアングレーハウンド      2007/8/23生まれ                  女の子              ブルー&ホワイト           4.3圈複祁邯什漾

RECENT
LINK
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
SEARCH
PR




しっぽの悲劇

しっぽの異変に気づいたのは、昨夜のことでした。

いつもの如く、実家入り浸りの私。

夕飯を食べ、お風呂まで入ってくつろいでおりました。

 

いつも通り、しっぽを真上に向けて

はたはた振りながら部屋中を闊歩している來羽。

はて。

なんだか視界に違和感。

 

 

 

「何か、しっぽの向きおかしくない!?」

 

 

慌てて來羽を抱き上げて、しっぽを見てみます。

 

1200049046983159.jpg

 

 

どう見ても、方向がおかしい・・・。

力が抜けていると真っ直ぐになっているみたいで

力を入れている時に、曲がっています。

 

折れてるのか。

脱臼で済んでいるのか。

 

私の頭の中は真っ白。

 

 

 

 

 

 

 

実は、私自身 3度の骨折を経験しています。

場所は色々ですが、骨折となるとそれなりに痛みもありますし

場所によっては激痛で動かすなんてとんでもない。

腫脹が伴うのも、臨床でもほとんどあったので來羽のしっぽを見る限り

向きはおかしいけど、腫れているという感じはなく。

触っても特別痛がりもせず、いつもの通りに振り回しているのです。

とりあえず気づいたのが夜も遅かったので、獣医さんは諦めました。

 

そして本日、母に連れられて獣医さんへ。

結果は、2カ所も骨折。

しかも、昨日今日の話ではなくってもうしばらく経っている様子とのことでした。

曲がった状態で骨が形成し始めたので、気づけたみたいです。

もう着き始めているので、整復も無理。

痛がっていないので、とにかく折れた先の壊死に気をつけて下さいということでした。

 

 

とにかく、普段からしっぽの振りが激しいのです。

しっぽが当たる、私達の身体の方がバチバチ痛いくらいに振り放題。

時々は、家具の角にもぶつけていると思います。

しっぽを踏まない様にというのは、來羽を迎えた時から全員で特に注意しているので

おそらく、ケージの中か、部屋の家具か・・・

どこかにぶつけて折れてしまったのだろうということです。

もっと早く気づけていたら、真っ直ぐに治せたかもしれないのにね。

早く気づけなくて、來羽に本当に申し訳ないことをしてしまいました。

 

來羽は、今日も女医さんに首輪が似合うと褒めてもらって帰ってきたそうで

上機嫌で相変わらずしっぽも振り回しているみたいです。

痛みを感じている様子がないのが救いですが。

 

私は、しばらく立ち直れそうにありません(涙)

ごめんね、來羽ちゃん。

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/kuu_ig/rtb.php?no=1200050045013972



この記事への返信
はじめまして。
いろんな方のブログを覗いてて、こちらにたどり着きました♪
感じからして、ご近所さんそうなんです。
そしてうちには2歳半のブルーの子がいるんです。
よかったら仲良くしてくださーい。

で、ですね、尻尾を骨折する子は多いですよ。
うちの子も多分やってます。
話によると、尻尾は骨折してても痛くないんだそうです。
痛がらないから、家族も気づかないことが多いって聞きましたよ。
尻尾が曲がっても若干見た目が悪くなるだけで、他に弊害はないってことですから、あんまり気にしないで元気になってくださいね。
Posted by 恵 | 2008/01/11 23:34:21
やっぱりイタさんは他のワンコと違い
脚も尻尾も長くて細いので
「骨折」というものを避けて通れません。
かと言って喜んで尻尾を振るのを
止めることは難しく、何処か家具の角などに
ぶつけて骨折してしまう事は
どのイタさんにもありえる事でしょう。

今回真未さんの「早く気づけなくて申し訳ない」
という言葉にすごく來羽ちゃんに対する愛情を感じました。

幸い來羽ちゃんは痛みもなく元気だということなので、
真未さんもはやく元気になって
來羽ちゃんの事を聞かせてください。
Posted by QOO | 2008/01/14 21:57:44
えーーーっ骨折なのぉーー
來羽ちゃん可愛そう・・でも痛がらなくてよかったですね!

ってか、
「アル」もこうゆう風にしっぽ曲がってる所あります
痛がらないしこうゆう尻尾なんだと思ってましたが

この記事見てえーーーーでした。。。。
「アル」ももしかして骨折してたのかも・・・・・
wwwww

來羽ちゃんお大事に^^
Posted by アル・ママ | 2008/01/15 22:23:38
<恵さんへ>
はじめまして♪ようこそお越しくださいました!
骨折のこと、ありがとうございます。
しっぽの特に先端の方では、感覚が特に鈍いのだそうですね。
來羽が痛がっていないので、本当に良かったです。
なかなかすぐに気づけることが少ないというのも、少し気持ちが楽になりました。
なんて、來羽には本当に悪いことをしてしまったのですが・・・。
ご心配いただき、ありがとうございました。
やっと、立ち直ってまいりました(汗)

なんと!ご近所さんなのでしょうか!?
私は豊川市、実家は隣の新○市(田舎すぎでお恥ずかしい)です。
まだ半年にならないのでドッグランデビューもしていないのですが。
ぜひ、どこかでお会いできたら嬉しいです♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

<QOOさんへ>
大変ご心配おかけいたしました(>_<)
コメントいただいて、とても嬉しかったです。
あんなに激しく振りまくるしっぽ。
止めるわけにもいきませんもんね・・・。
一瞬は、しっぽまでカバーしてしまうような洋服を
作って保護しなくては!!!なんて母と騒いでしまったのですが。
こればっかりは、これからも気をつけていくしかないですね。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

<アル・ママさんへ>
折れてしまいました・・・。
脱臼でありますようにという願いもむなしく(涙)
骨折しても、しばらく骨がつかないうちは気づきにくいみたいです。
曲がっているかな?っと思った時には、もう骨が再生を始めた頃。
でも、もしも脱臼なら早いうちなら戻せるそうです!
アルちゃんのしっぽが無事でありますように・・・。
ご心配おかけしましたm(_ _)m
Posted by 真未 | 2008/01/15 23:14:17
豊川ですか。
ごめんなさい。
あんまり近くなかった(^^;;
名古屋よりの岐阜県に住んでます〜。
けど名古屋や岡崎くらいならどこでも遊びに行きます。
お会いできたら嬉しいです〜。
よろしくお願いします♪
Posted by 恵 | 2008/01/26 21:29:12
残念でした〜(>_<)
でもでも、どこかでお会いできそうですね♪
ドッグランや、イベントなど予定がありましたら
ぜひ教えてくださ〜い(*^_^*)
こちらこそ、よろしくお願いします☆
Posted by 真未 | 2008/02/12 14:45:41


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :