我が家の愛犬、ミニチュアダックスと一緒に過ごす何気ない日常を徒然に綴ってみました

動物バトンとは

1127433347029701.jpg1127433383729751.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は長くなります。動物バトンに興味のない方はパスしてください。

 
動物バトンなるものがリサさんより回ってきた。初めは新手のチェーンメールかと思い(失礼、リサさんすみません)無視しようかと思ったのだが、どうもいつの間にか私も動物犬馬鹿になっていたようで、動物バトンが気になっていた仕方がない。


バトンを回す前にこれがチェーンメールだとすると回すのが気が引けるのでこれについて調べてみることにした。

もともと英語圏で「music meme」 という名前でこの手のバトンが飛び交っていたようである。質問内容に統一性がなく、例えば、曲を10曲ランダムにかけろなど、様々であったらしい。

 

そして2001年10月13日にオランダのサイト「tripleee.net」でMusic Weblogとしてはじまったようである。

 

そして、現在の音楽バトンとしての形ができたのが2004年12月17日「LIV:Muziekstokkie」 である。これがオランダのブログ「20six」において火がつき、そして2005年1月に英語圏へ火が回っていったようである。

 

ちなみに「baton」には「指揮棒」という意味があり、ブログ上の繋がりを終わらせることも指揮者の手にゆだねられているということだ。

つまり、音楽バトンとは海外のブログに端を発する、音楽に関する企画であり、音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルールの企画であるということになる。

 

そしてそのオリジナルの質問は下記の5つである。
1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.Song playing right now (今聞いている曲)
3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
4.Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 

そして、この音楽バトンが2005年5月に日本上陸。日本国内においても猛威を震るい、その後この音楽バトンをヒントに各種○○バトンというものが様々誕生していったようである。

 

そこで動物バトンに戻るのだが、動物バトンも誰かが始めたものであろうといろいろと検索した結果、2005年7月13日に「partager la chambre」というブログで「お宅の動物紹介」として始まったようである。
当初は一人にしかまわしていなかったのだが、これを本家の音楽バトンにならい、いつからか5人にまわして欲しいということになったようである。
とりあえず、これでチェーンメールではなく、単なる動物莫迦専用のブログツールということが判明したことになる。

 

じゃあ、これでどうしようということになるのだが、ここまで書いてバトンを途切れさせるものアレなので、動物バトンにいってみる。

 

せっかくなので、一番オリジナルと思われる動物バトンをもとにやって見ます。

 

☆☆☆動物バトン☆☆☆

 

Q1 あなたの一番好きな動物はなんですか?
A 犬を6匹飼っているという手前、犬以外ではおかしいでしょう。しかし、ネズミカンガルーをいつかは飼ってみたいです。

 

Q2 あたなは現在、動物を飼っていますか?
A はい。ミニチュアダックスフントを飼っています!!

 

Q3 その子のお名前&性別&お歳は?
A コルト♂4歳・ラルガ♀2歳・みどり♂・ピンク♀・きいろ♀・あお♂の3ヶ月の4匹兄妹

 

Q4 その子はどんな性格ですか?
A コルト…ボーっとしています。犬嫌い
 ラルガ…犬好き、すぐに降参します。
 みどり…おっとりでしょうか?
 ピンク…わりと活発です。
 きいろ…わりと一人を好みます。
 あお……兄妹では一番ボーっとしています。

 

Q5 その子の癖や特技はなんですか?
A ラルガ…ちんちんをしながら、両手を合唱のように合わせ、手を上下に上げ下げします。お願いのポーズなのでしょうか

 

Q6 その子の好きなモノは何ですか?
A キュウリ、にんじんその他もろもろの野菜

 

Q7 その子のチャームポイントは?
A 何かを訴えかけているくりくりお目目

 

Q8 その子を人間に例えると誰ですか?
A ホンジャマカ石塚(なんでもまいうー)

 

Q9 もし次に飼うならどんな動物を飼いたいですか?
A ワシントン条約等で問題がなければネズミカンガルー

 

Q10 最後にその子にメッセージをどーぞ♪
A これ以上は増殖しないでください。


 

以上、私のコメントでした。

 

これは私が調べた範囲のことですので、

事実異なる場合もあるかと思います。

ご注意ください。

 

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/larga1007/rtb.php?no=1127441560353706


この記事への返信
私も勉強になりましたw
「まいうー」は爆笑ですけど。
いろんなバトンがあるんですねぇ〜〜。
ラルガちゃんのお願い?ポーズみたいですw
そして、今日もぎゅうぎゅう詰めですね〜。カワイイ♪
Posted by あじる | 11:50:59, Sep 23, 2005
一人が遊んでいたら、いつの間にか
ぞろぞろと集まってくるようです。

もしよろしければあじるさんも
バトンを受け取ってください。
Posted by ao(管理人) | 12:00:39, Sep 23, 2005
aoさんこんにちは♪
私もはじめ、動物バトンってチェーンメールみたいなものなのかな?
と思いました。
バトンって外国からやってきたものなんですね。勉強になりました!
今日の写真もかわいいですね♪
みんな仲良しですね(^-^)
Posted by anzumama | 14:35:03, Sep 23, 2005
いつもありがとうございます。
みんな仲良しなような、いつも喧嘩しているような。
まあ、喧嘩するほど仲が良いと思っておきます。
Posted by ao | 16:41:00, Sep 23, 2005
こんにちは。
はじめまして(のほうがいいですかね)
遊びに来ていただきました「こたパパ」です。
確かにコルト君、小太郎に似てますね。
小太郎は一応ミニチュアダックスということで引き取ってきましたが、意に反してすくすくと成長し、いまでは7kgぐらいになってしまいました。
ただ、太りすぎとかいうわけではなく、獣医さん曰く
「まあ、男の子だから骨格もしっかりしてるし・・・」
というわけで、「スタンダードの小さいの」って感じ。
小太郎のページのリンクにもある通り、はなちゃんというミニチュアダックスの6ヶ月弟になります。
はなちゃんのほうにも遊びに行ってやってくださいませ。
Posted by こたパパ | 18:49:21, Sep 23, 2005
こんばんは。
こんなに調べてもらって、本当に申し訳ないです・・・
私も基本的には止めちゃうんですが、今回は動物だったのでつい回してしまいました。すみません(;>_<;)
ラルガちゃんがやっているのは、キラもよくやりますよ。
撫でて欲しい時は必ず。知らない人にもひっくり返ってお腹出してやってます。このポーズって可愛いですよね。
Posted by リサ | 21:23:17, Sep 23, 2005
早速遊びに来ました。
コルトちゃんラルガちゃんを見てビックリ。
二人を2で割るとウチのキャンディにそっくりって感じがしました♪
子育て頑張ってるんですね♪
バトン受け取ります。これは5人に回せばいいのかな?
それからリンクもOKです。私もさせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by チョコ飴 | 21:20:57, Sep 24, 2005
うちのコルトは現在6キロ手前です。
抱っこするとちょっと、ずっしりしています。
そのため、奥さんに体重管理を厳しくされているため、
お腹いっぱいご飯を食べることは許されておりません。
Posted by ao(管理人) | 19:15:04, Sep 26, 2005
バトンのことは特に気にしないでくださいね。
バトン自体がうちには回ってきたことがなかったので、
ちょっと気になって調べただけですので。
調べていくうちにいろいろな事が出てきて、
書いていくうちに長くなってしまっただけですので
Posted by ao(管理人) | 19:24:11, Sep 26, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
こるちゃん

僕が夫のこるとです。2001年生まれの色男君です。

らるが

あたちが妻のラルガです。2003年10月生まれのに新妻よ。

みどり

長男のみどりです。2005年6月月生まれ。一番ボーっとしています

ぴんくちゃん

長女のぴんくちゃんです。2005年6月月生まれ。女の子ですが気が強いです

きいろちゃん

次女のきいろちゃんです。2005年6月月生まれ。一人遊びが好きです

あおくん

次男のあおくんです。2005年6月月生まれ。逆子で大変でした

平成18年3月31日生

とうとう手元から離れていってしまいました。だけど、いつまでも忘れないよ

ペコたん

2006年3月31日産まれ出戻って参りました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
海(かい)のひとりごと
しつけDE快適生活〜Goodog〜
つばさ
ダックス親子と子供達
Love Like Dacks!!
フェンディ・カフェ
M.ダックスてんの坊ちゃん日記
Dog Cafe 102
Mダックス★LOVEコトラ
れおクンが行く!
☆新☆リオの冒険
チワックス小晴日和(こはるびより)
おさんぽ大好き♪ アレックス
レオン&シュウ の ☆ いつも一緒♪ ☆
feel your love
Life with M-Dachshund
まろんの思うがままに
***こっちょりん***
愛犬ELLEの生活風景
きまぐれワンコ日記
Choco☆Happy Life
大切な家族の一員(ダックスズ)
M.ダックス♪出産・子育て日記♪
MダックスBeckyのジャンガジャンガ♪
弱虫男爵のよろず日記
ミニチュアダックス・真鈴&真桜のこと
インディとウェンちゃん
Two Dachs ! !
M.ダックス セピアのお部屋
LOVE♪行くよ・静華
美流でしゅ☆
お散歩モンキーR/モンキーR勝手に応援サイト
ペットリンクス
CANDY & CHOCO〜♪
愛犬(ダックス)が書く日記 
☆トリオ娘の日記☆
Mダックス・マロセピティア3わんLIFE 
☆Mダックス 杏☆
ダックスのキラっこ日記
cookieとchocomaroの部屋
有限会社 経営サポート/安井税理士事務所
SEARCH
PR