やんちゃなわるわるめっけと格闘する「めっけもんの店主」のにっき。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
めっけ (一応ですが看板犬です!!)

2003年6月4日生まれ。       只今4才ミニチュアダックスの男の子。               1才を過ぎた頃から突然の皮膚病に・・・・薬などの治療で治らず、悩んだすえ、手作りごはんで体質改善!! 結果ほぼ完治!!                                                        埼玉県の富士見市水谷中央商店会にある「めっけもん」という、格安生活雑貨のお店で看板犬しています!!                お店では、オーダーわんこ服を作ったりもしていま〜す!!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




めっけ修行中〜
 
 
 
めっけもんの看板犬修行中〜 
 
良い子になるまで、お店に出る時間が少ないですが、もう少しみんな待っててね〜
 
 
 
 
めっけが今まで「吠える」「うなる」のは
 
ずっと、すべて皮膚病のせいだと思っていた私
 
でもそれが全てではない事に今やっと気づきました。
 
 
 
 
ここ半年位前から
 
今まで家では吠えなかっためっけが吠えるようになっていた
 
お店でもお客さんに今まで以上に吠える。吠える。
 
 
これって無駄吠え?
 
 
 
そして、足の皮膚病が始まってから今までずっと、
 
めっけに触れると「う〜う〜うなる」
 
ひどい状態の皮膚病じゃない時にも「うなる」
 
おやつやご飯をあげるときも、まてしながら「う〜う〜うなる」
 
これって・・・・
 
 
めっけは、我が家で自分が1番だと思ってしまっている。
 
ってことだよね〜 違うかなぁ。
 
 
 
 
そしてそして、今回一番何とかしなきゃって思っためっけの行動は・・・・
 
 
 
車で出掛けた時、めっけが入れない所へは、ぱぱかままのどちらかが車をおりて買い物に行く。
(めっけ1人のお留守番じゃぁありません)
 
帰ってきて車に乗ると、ものすごい勢いで
 
 
わんわん吠える吠える
 
そして、自分の足を噛もうとします。
 
 
 
めっけが入れるお店でも、抱っこしているにもかかわらず
 
 
店内で・・・・わんわん吠える吠える
 
 
結局、休みの日でもめっけを車に乗せて出掛けるのが苦痛になってしまった。
 
本当についこの間までは、「足がかゆいのかぁ」と思ってたけど、
 
 
 
 
やっぱりちがう
 
 
1176889812391206.jpg
 
ということで、今めっけは修行中
 
 
 
まずは 「うなる 吠える をやめさせる」
 
これが結構大変
 
 
ご褒美、おやつ、ご飯の時に毎回やってみたのですが、
 
うなったり吠えたりしたら、「だめ」と言って、背をむけたり、何か用をしたり・・・・
 
その間、絶対にあげない。静かになるまでは。
 
そして、何度も「待て」と「無視?」を繰り返し、やっと静かになったが
 
 
 
20分後 ふぅ〜
 
 
おやつを1粒あげるのに20分。疲れましたぁ。
 
がまん大会のよう これは飼い主の根気がいります。
 
これを昨日は、ご褒美やおやつやご飯の時間など全部で5・6回やりました。
 
 
 
 
1日中、これをやった結果・・・・
 
やりましたぁ
 
たった1日で、だ〜いぶ無駄吠えがなくなりましたぁ すご〜い!!
 
うなりも少なくなりましたぁ すご〜い!!
 
 
そして、気づいたこと・・・・
 
 
わんこが悪い子になるのは、全て
 
飼い主のせいなんだと・・・・反省
 
(そうは聞いてはいたけど、ものすご〜く実感)
 
 
かわいがりすぎました。犬は自立しなくていいから、甘やかしても良いかと・・・・
 
本当、大きな勘違い
 
わんこ育ても、人と一緒なんだなぁと思いました。
といっても子供を育てたことなありませんが・・・・。
 
 
 
ごめんよ〜めっけ〜
 
 
でもこれからもまだまだ続けるよ〜。しつけっ!!
 
 
 
----------------------------------------------------------------------
しつけをしている間は、いじめてるような感じがしますが
 
おりこうさんに出来た時や普段はいっぱいかわいがっているので
 
すねた感じにはなっていないですよ〜。 
 
しつけをしなくちゃと思っている方の少しでも参考になればと思いブログに載せてみました!!
----------------------------------------------------------------------
 
 
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mekkemon/rtb.php?no=1176954404772988



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :