黒らぶ“あい”との、平凡な?毎日の暮らしです!〜子供“ゆき”も仲間入り〜

2011年9月
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
あいママ

犬は家族です!!!ラブが大好き!!!!でも負け犬・・・?
ホームページ
“あい”

06年3月25日に8頭のお母さんになりました!!!

“ゆき”

“あい”の長女です!宜しく!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
2011年07月分(9)
2011年06月分(8)
2011年05月分(6)
2011年04月分(8)
2011年04月分(2)
2011年03月分(4)
2011年03月分(1)
2011年02月分(5)
2011年02月分(1)
2011年01月分(6)
2010年12月分(5)
2010年11月分(8)
2010年10月分(5)
2010年09月分(8)
2010年08月分(2)
2010年07月分(1)
2010年06月分(6)
2010年05月分(1)
2010年03月分(3)
2010年01月分(1)
2009年12月分(1)
2009年11月分(11)
2009年10月分(4)
2009年09月分(1)
2009年09月分(1)
2009年08月分(3)
2009年08月分(1)
2009年07月分(9)
2009年07月分(1)
2009年06月分(1)
2009年05月分(3)
2009年04月分(4)
2009年04月分(2)
2009年03月分(3)
2009年02月分(1)
2009年02月分(1)
2009年01月分(1)
2008年12月分(2)
2008年11月分(4)
2008年10月分(3)
2008年09月分(2)
2008年08月分(1)
2008年07月分(5)
2008年07月分(1)
2008年06月分(1)
2008年05月分(3)
2008年04月分(9)
2008年03月分(5)
2008年02月分(2)
2008年01月分(1)
2007年12月分(5)
2007年11月分(6)
2007年10月分(5)
2007年09月分(4)
2007年08月分(5)
2007年07月分(5)
2007年06月分(5)
2007年05月分(4)
2007年04月分(4)
2007年03月分(6)
2007年02月分(8)
2007年01月分(14)
2006年12月分(2)
2006年11月分(9)
2006年10月分(13)
2006年09月分(11)
2006年08月分(11)
2006年07月分(13)
2006年06月分(16)
2006年05月分(23)
2006年04月分(18)
2006年03月分(20)
2006年02月分(6)
2006年01月分(4)
2005年11月分(2)
2005年10月分(13)
2005年09月分(8)
LINK
SEARCH
PR




2010/12/23
平塚〜競技会!!!

久々の競技会〜

平塚なので、近いので楽ちんです

昔は、2週続けて競技会だったり〜

千葉や埼玉に東京にと、成績は全くではありますが・・・

よく出かけていたなぁ〜若かったのね

っと思いながら、今日も夜明け前に出発

海沿いの道から行くので、朝焼けも綺麗でしたし

富士山も綺麗でした。

会場近くのマックで富士山パチっと

いつも平塚の時には、こちらのマックで朝マック購入

っと、おトイレも拝借です〜助かってます

1293182952179261.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付して〜自分の順番を確認します

今日はゼッケン番号『94』3部のC組〜6番目です

あんまり無理して本番で足ビッコひどくなっても困るので。

暫くは、車で待機〜

あら“あい”と“ゆき”ったらぁ〜お手手繋いでない?

 

1293182964661010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてほっこりしている場合じゃありません

適当な時間を計算?して、練習していざ

ゼッケン番号順に出る・・・番号順厳守・・・じゃない?

次だっと最後にスペシャルなご褒美をあげて出るぞって

思ったら・・・あら?

一足先に私より後のゼッケン番号の方がリンクへ・・・?

それってあり?と思ったけど・・・

まあ、そんなところも私達コンビらしいよねぇっと我慢

 

そんな事もありながら、さあ出番ですよぉ〜

↓只今〜申告中です

1293182996626891.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紐付き脚側行進

 匂い嗅いでるし・・・離れているし・・・

1293183025878593.jpg1293183052911783.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ〜リード外します・・・

最初の頃は、この瞬間にダダダァ〜っと脱走したっけね

1293183156814574.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紐なし脚側行進

この写真は凄く良くないっすか

1293183191873531.jpg

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・でも・・・やはり復路は、かなり離れてます

1293183210325922.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

停座および招呼

 ううん〜まあ無難でしょうか

1293183263772052.jpg1293186019316466.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伏臥

 途中まで伏せたんですけど・・・地面が近くなったら・・・

 匂い嗅ぎだして、途中で止まっちゃいまして

 3声符・・・『伏せ!』って言っちゃいました1293186051031725.jpg     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立止

 これは、まあまあ良かったんじゃないでしょうか・・・

1293186069068677.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行進中の伏臥

 かなり、誘導・・・体符・・・もありましたが・・・ 1293186132888976.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り向いた〜ら〜気合いですかね〜何とか伏せてました

いやあ良かった

1293186147967783.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行進中の停座

こちらも・・・体符・・・あったと思うけど・・・座ってました

1293186164443855.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行進中の立止

 何だか“あい”もやる気になってきた〜

 気分が乗ってきた〜って感じでした

1293186225287543.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンベル持来

 戻りがふわっとしましたが、まあまあって感じでしょうかね

1293186236534322.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

据座(30秒離れて待たせます。停座のまま)

 ちょっと落ち着きない感じがあったり、

 何となく伏せちゃいそうな気配もありましたが・・・何とか

1293186249201653.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習不足ではありましたが、まあ頑張ってくれました

審査員の先生からの一言・・・

『この犬は競技会でているのかな?』→出る事は出てます・・・。

『今日は、ちょっとねえ集中力がねえ。脚足も・・・

でも、そう思えばベテランらしい作業も出来るし。

今日は実力発揮できなかったけど、

また発揮出来る時があるから、頑張って』とのお言葉でした。

・・・ハイ・・・また頑張ります・・・。

実力発揮できる時があるか・・・どうかは不明ですが

 

1293186260701485.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰している“キャロ”家も、今回は新参者?の

“くーちゃん”が出陳(訓練士さんが出してます)なので

会場に来ていたので、お姉ちゃんに撮影してもらって〜

助かりました〜ありがとう

今回は、ひとりなので写真はないはずでしたが〜

撮影してもらって、参考になります

一緒に写っているのは“ゆき”です

 

その後“あい”と交代で“ゆき”と会場を散策していたら・・・

私の朝マックと〜“ゆき”のご飯・・・もちろん“あい”のご飯も、

全部危険だからきちんと蓋のぱちっと閉まる箱に入れたのに

戻ってきたら・・・“あい”が全て・・・荒らした後・・・

食べられたぁあああああああああああああああ

 

で、私は会場の出店のタコライス

辛かったけど〜美味しかった

1293186271924486.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“ゆき”は・・・バナナあったけど・・・嫌いなので食べず

ご飯食べずに・・・寝てました

お天気も良くて、暖かくって暑いくらいでした

1293186282938985.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯の後は、車で1人と2頭で熟睡〜暑かった〜

よく寝た〜ら、すでに成績発表されてました

 

とりあえず・・・今回は『88.3点』・・・

がっくりっと疲れたので、帰り道にはスーパー銭湯に寄って〜

疲れをとって〜帰りましたやっぱし、お風呂はいいね

2009/03/08
最低の競技会!!!〜秋が瀬公園〜

久々の競技会〜

本当は出る予定無かったんですが・・・まあ出る事になり

しかも、久々に埼玉まで遠征しちゃいました

途中で迷ったし、この会場は以前来た時も

良い思い出ないし・・・あまり好きじゃないのよねぇ

 

出番まで車で待機

今回は、お昼頃になりそうな順番だったので待ち時間長い

 

1241022341291188.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回か進行状況を確認して、練習時間を考えて

さあ〜頑張るぞ

公園なので、周りに練習スペースは結構あるので助かります。

 

出番前の練習では、私的には結構〜好感触だった・・・。

動きも素早いし、意欲的〜

 

自信もっていざ〜出陳

リンクサイドで待っている際にも、近くの天敵コーギーにも

吠える事無く、落ち着いて待機・・・していたのだが

 

リンクに入るや否や・・・怪しい雰囲気

でも、脚側行進は結構〜いい感じではあったと思うけど。

その後は、もう・・・思い出さない事にしよう

 

普通は競技会で審査員の先生に指導される事ってない・・・けど

途中で「もっとキツイ感じで“来い”って呼んでみて」

っとか、「もう一回座らせてみようか」とか言われてしまった

 

今までの競技会の中で最低・最悪の出来でしたよ。

 

出る直前の練習では、自分なりに良く出来た感じだったので

ちょっとショック・・・

もう暫くは競技会は出ない・・・

 

1241022395527931.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに最悪の出来なので、

もう切り替えてっと自分に言い聞かせて。

 

そんな私の気持ちも知らず・・・車の中で

“あい”と“ゆき”はガウガウ〜始めて暴れております

 

結果・・・点数は・・・

過去最悪(途中で脱走した頃は除いて・・・83.8点

点数の低さもそうですが、それ以上にショックだったのが

出た組の中で、ビリだったって事です

これは、ちょっとショックデカイっす・・・仕方ないとはいえ

 

 

久々の遠征・・・疲れた

車の中での一こま

“あい”の耳舐めている“ゆき”チューしている写真みたいで

微笑ましい感じでしょうか

“あい”のビックリした顔が変ですけど。

 

1241022971793268.jpg

2009/02/11
競技会〜見学!!!

今日は毎年恒例の神奈川訓練士会の競技会。

本当は、“ゆき”でチャレンジ予定でしたが

シーズンなので・・・断念。

 

JKCの競技会ではないので、肩肘張らずに参加できるので

楽しみにしていたんですけど。

去年は“ゆき”のデビュー戦でした

(その後は出てないので、最初で最後???)

 

で、見学だけなので気楽〜お気楽〜

 

1241022225229959.jpg

2008/06/15
競技会〜平塚〜

今日は、再び競技会。

前回、雨の中でなんとかポイントゲット出来た

でも、思ったような出来ではなかったし。

とにかく、自分でも納得できるようにしたいっと思います

 

今日は、とってもよい天気

暑い・・・くらいです。受付して、自分の出番を確認したら

ビックリ!2番目ではないですか

急いで、オシッコして少し練習していざ!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は・・・今まで以上に・・・最悪だった

大きく課目を失敗する事は無かったけど、

何一つ、集中してする事無く・・・終了です

 

早い出番で、出来が悪いのに最後まで帰れないからツライ。

 

“ゆき”を連れて、歩き回ったり

“あい”を連れて、近くのマックに昼ご飯買いに行ったり

 

結果は、89.7点・・・

大きな失敗ない競技会で、今までに無い最低点・・・。

 

しばらくは、競技会もないし

今シーズン最後の競技会で最悪の出来だった。

 

本当は、今日の出来によっては“あい”で競技会にでるのは

最後にしようっと思ったのに・・・な

 

↓私は“ゆき”です暑い・・・です

1216273428560809.jpg

2008/05/25
雨・・・ですが、競技会〜平塚〜

5/25朝から雨・・・

大雨です、こんなに大雨の競技会も久々です

 

軟弱なんで、本心では

『もう・・・帰ろうかな・・・』っと何回も真剣に考えました。

だって、車の両脇は既に川?みたいです〜

降りるだけ、ビッチョリでグッチョリです・・・。

 

まあ、もう濡れるんだったらいいかっと開き直り

出番でもないけど、早めに出て練習して待つ事にしました。

 

もう次が出番?って時に、どこか競技中の黒ラブが脱走〜

んんん?っと思ってたら、こっちに向かって来た

逃げ場も無く、“あい”に激突〜

気に入ったのか?“あい”は無視してたら近くのトイレで

(平塚の競技会は最近犬用?トイレの場所が指定されてます)

オシッコしてました・・・まあ脱走してまでトイレでするなんて偉い

っと感心している場合ではないが、再三“あい”に寄って来て

最後には、近くの訓練士さんに捕獲されてました。

 

そんな驚きもあったけど、とりあえず出番です

落ち着いて・・・と思ったら、

何と隣のリンクでは、天敵のコーギーが出陳中〜

“あい”もチラチラ見ているけど・・・何とか無事に終了。

 

そんなハプニングがありながら、

今回は行進中の停座が成功しました・・・しかし。

ちょっと不自然な誘導?ありましたけどね

審査員の先生にも、ちょっと誘導しましたねっと言われた

でも、今回の競技会はこの課目を成功するが目標だったし

まあ、納得できないけど・・・まあよしとするか

 

1216261838180327.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨でドロドロだから、なかなか連れて歩くには勇気?が必要。

だって、汚れるから後で拭くのが大変だから・・・

車の両脇は川?ですから、拭く場所がないいですよね・・・

1216261864457771.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、車にいる時間が長かったのでした・・・

 

で・・・雨の中の結果発表〜。

なんとか、96.6点でした。ポイントゲットです

1216261968797874.jpg

2007/04/22
今シーズン最後の競技会!!!〜本部訓練競技会〜

今日は、今シーズン最後の競技会です

まだ全国各地・・・これからは東北・北海道とかでは

開催されてますが、遠征してまで出る・・・事はないので(笑)

 

本部の競技会です。

競技会の規模では、一番大きい大会。

もちろん、レベルも高いし 審査も厳しいですよね。

 

朝早くに出発

会場には6時半には到着したけど

“あい”はシーズンなので

(もう終わりそう、終わった感じではあったけど

一番最後に出す為、ずっと待機ですぅ

しかも、あんまり“あい”をウロウロ出来ないのです。

 

普段は、車で後部座席に乗っている

“あい”&“ゆき”ですが

“ゆき”の悪戯も激しいし・・・サイドブレーキは噛まれて・・・

何と言っても、これからの季節は暑いので

車に乗せて置くのは危険ですので、バリケンを用意しました

これに入ってもらって、後ろを開けっておけば

暑くなく過ごせますよね。暑さ対策です

 

1177291420326226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑本当は、もう少し大き目のバリケンがいいんですけど

 車に入るのが この大きさだったので

 しかし、“ゆき”を入れるのが最初は大変でした・・・

 

 

1177291468621945.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち時間は

車で寝る以外は、“ゆき”を連れて歩きました。

色んなワンコがいるので、大変でしたが

これも 良い練習です以前よりも、少しは上達したかな

 

結局、“あい”の出番は15時頃だったかしら。

出来は・・・

紐付き脚側行進→いつもより集中して歩いていた・・・と思う。

 

紐なし脚側行進→すこし離れた・・・ 

           途中で途中で2声符しちゃった。

 

停座及び招呼→正面停座がまっすぐ決まった。

 

伏臥      →伏せは出来たが、その後の停座が出来ず。

           2声符してやっと停座する状態・・・。

 

立止      →素早い立止で良し。

 

行進中の伏臥→出来た〜。

行進中の停座→振り向いた・・・立っていた・・・失敗です。

行進中の立止→出来た〜。

 

裾座      →よかったと思う。

 

遠隔の停座から伏臥→最後に戻って伏臥から停座に戻るのが

              出来ず2声符。何か後ろ足についた?

              のか、気にして全く集中なし。

 

集中ないものの、科目と科目の間に

「見て!」っと声かけて

私を見るようになったのは、嬉しい

以前は、「見て」では無視で、「食べる?」とか声かけて

興味をひいて顔見るようにしていた・・・のです。

 

また行進中の科目で失敗したが、

声符して伏臥なりするのは、線上にするのが良いんですが

今回は全てきちんと線上で止まっていた事は、進歩です

声符して、行動が早いって事ですよね。

失敗したけど、前向きな・・・強がり・・・負け惜しみ・・・。

 

早い話が、科目ひとつ失敗したんですけど。

 

結果の点数は   92.8点  です

    

1177291495249970.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、雨が降らなくて助かりました

終わってから、“あい”&“ゆき”一緒に出してみました

“ゆき”は首輪とか、リードが付いてると

引っ張るんで・・・“あい”が迷惑顔です

 

1177291529054077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暫くして、やっと落ち着いてくれたようで

ツーショット撮影まあまあでしょうか。

1177291550346447.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1177291569772465.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑私が“ゆき”〜来年は、私も挑戦するぞ・・・“ゆき”談

↓えっ、あんた出来るの?まだまだじゃない・・・“あい”談

1177291612829412.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散らかったままですが、車の前でも、記念撮影っと

 

 

 

1177291646355332.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 待たせる時以外は、基本的には後部座席が定位置です

1177291673518072.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

1177291722847055.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり仲良くグッスリと寝てました

1177291878687461.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも失敗しているし、ポイントもないし

何で競技会でるの?楽しいのか・・・

っとたまに考える事もあるのですが。

いいんですもちろんポイント欲しいし、成績も残したい

けど、せっかく練習しているんだし発表の場がないとねぇ。

まあ、色々ねぇ・・・

 

暫くは競技会もないし。

救助犬の練習をしようっと、“あい”も救助犬の練習が

好きみたいだし・・・。

2007/02/11
競技会!!!  〜神奈川訓練士会〜

今日は、毎年恒例の

神奈川訓練士会の競技会〜

“あい”の出産後 2回目の競技会でした。

 

緑山スタジオが会場って事で

“あい”の子供、“ゆき”の兄弟の

“スカイ”&“バロン”達との再会・・・ではなく

“スカイ”&“バロン”ママが応援・見学に

来てくれました〜

確かに、犬がたくさんいる会場なので

ちょっと不安ですよね・・・。

再会は、また楽しみにしてます

 

せっかく、見学に来てくださったのに

お構い?もできなかったし

本番も見て頂けなくて・・・ごめんなさい 

 

 

1171363333022962.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これは“ゆき”です〜

奥の会場は、IPOの会場です。

 

↓これは車で留守番して退屈な“ゆき”です〜

 

                                                                 

1171363500037132.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、坂本先生も

IPOの防衛作業に出陳するので

合間に練習見てもらって

午後に“あい”を出す事にしました

 

リンクの前で待っていると私も“あい”も

集中力なくなるので・・・空いている時に出したい

と並んだが、“あい”が近くに寄ってきた

(っていうか通っただけ?)のバーニーズに吠えた

しかも、かなりの興奮気味・・・

まずい・まずい・非常にまずい・・・状況であります

このまま出すのも状態が悪いし

まして競技中の方に吠えていては悪いし・・・

恥ずかしながら、その場を退散しました

マジ泣きたい気分だし

棄権しようかとも考えたのであった・・・

 

 

1171363686395516.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これは・・・失礼・・・オシッコ中の“ゆき”

 

なんだ〜かんだ〜ひとりで練習している間に

最後になってしまったようでした。

でも、とりあえず出よう

興奮して脱走したら・・・と考えてはいけない

と腹をくくって いざ

 

脱走させないぞっという気合がよかったのかな

思ったよりは、集中していた・・・自分なりには。

 

紐付き脚側行進→まずますじゃないかな

紐なし脚側行進→すこし離れた・・・がまずまず。

停座及び招呼→ちょっと正面停座が曲がったか。

伏臥      →よし

立止      →失敗・・・立ったが、すぐ座った・・・

行進中の停座・伏臥・立止→出来た〜嬉しい

(この科目全て出来た事が過去1回しかなかった)

裾座・遠隔の停座から伏臥→よかったと思う。

   

審査員の先生の講評・・・

●立止は、大幅な減点です。惜しいですね。

●他の科目は、コンマの減点くらいです。

●紐無し脚側行進で、離れ気味でした。

●もう少しテンション高い状態でも出来る犬のはず。

という感じでした。

私としては、とても満足な出来でした。

もちろん課題はあるとして・・・

 

↓疲れてテンション低い・・・“あい”です

1171363544694885.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成績発表〜

過去最高得点でした〜96点〜でした。

思えば、立止の失敗が悔やまれる・・・。

そう、この競技会は

入賞すると賞金でるんだった〜残念・・・。

でも、私なりに満足なので良いのです

 

すっかり疲れて熟睡している“あい”です

枕にしているのは

今日買った鳥のぬいぐるみです

気に入ったようです

 

1171363739290949.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007/02/07
練習!!!

今度の日曜、建国記念日は競技会

毎年、恒例になってます。

昨年は、“あい”が妊娠中って事で見学のみ。

今年は、親子で参加・・・

って競技に出るのは“あい”だけですけど

 

坂本先生のグランドで、競技会前の最後の練習。

出来は・・・。

分っているけど、

馬鹿にしてちゃんとやらない“あい”

課題は山盛りですが・・・。

課題をまとめておこう

ゝ啾行進では、少しゆっくり歩こう。

∧發時、あんまり“あい”を気にせず、

 どうどうと自信持って歩こう。

うんんんん、本番はどうかなあ

 

“ゆき”も、随分まともに?歩くようになった・・・かな。

他に、誘惑が無ければですが・・・。

今は、「待て」っと「伏せ」を練習中であります

 

すっごく熱心に練習・練習〜してないけど

日曜は頑張ろうっと

緑山スタジオで、開催です〜

 

暖かいので庭の手入れしてない梅も

咲き始めました〜

私は、桜より梅のほうが好き

香りが、良いですよね〜

 

1171013875923902.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良し〜

 

 

1171013857049384.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2007/01/25
祝!!!〜10ヶ月です〜

今日で、10ヶ月です

すっかりでっかくなりました・・・足〜長くなれ〜

8頭の子供達が、全て元気で幸せである事が

私の一番の喜びです本当に良かった。

 

1169724719396157.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、練習

“あい”は、慣れた訓練所ですし

坂本先生が大好きなのですが、

“ゆき”は、ほとんど訓練所は知らないし

(当たり前ですが・・・)

坂本先生も知らない人じゃんって思っているのか

言う事きかないし、嫌がるし・・・。

グランドに他の犬も訓練でいるので、

気になって仕方ない様子でした。

しかも、今日は飛行機が低空飛行で爆音だったので

ビックリしてました

(厚木基地近いですからね。

私も“あい”も慣れましたけど・・・)

 

来月は競技会にでます

2月11日に毎年開催の競技会。

緑山スタジオで開催です頑張るぞ・・・

 

お世話になっている坂本先生の愛犬

ボーダーコリーの“ピーチ”に赤ちゃんが誕生

男の子が、まだ飼主さん募集しているようです

救助犬の練習している優秀な血統です。

ボーダーコリーなので、

ただ飼う・・・って感じの犬種ではなく

一緒に訓練やドッグスポーツしたい方には

最適ではないでしょうか?優秀な血統ですよ

気になる方がいたら、お気軽にお問い合わせ下さい

 

すっかり疲れた・・・“ゆき”・・・お疲れ様〜

1169731101852677.jpg

2006/11/30
練習!!!

今日は練習です。

 

“あい”は、救助犬の練習・・・

って程のレベルではないのですが。

梯子とか、シーソーとかの障害を使っての練習。

いつもの脚側とかの、服従の練習よりも

“あい”には新鮮のようで、楽しそうにやってます

 

“ゆき”は、一緒に歩くお散歩の練習です。

周りにたくさん犬達もいたので、非常に苦戦。

でも、最初の頃よりも・・・いい・・・かな

 

帰りの車では

親子で寄り添って寝てました

 

1165226975545710.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2006/11/05
競技会!!!

今日は、約一年ぶりの競技会です。

しかも、一番競技会では大きい

本部の秋季訓練競技会に、いきなりの参加

練習不足ですし・・・でも、一応自分なりには

頑張るっぞっと思っているのですが

 

お天気も良くって、暖かい日でよかったです

出番は、22番目なので まだまだです。

 

1163249307715202.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“あい”と“ゆき”の排泄の為、車の外に出すと大変

“ゆき”は初めての競技会場で、興奮状態

たくさんの人に犬に、犬の鳴き声〜。

引っ張る引っ張るダメな飼主丸出しでした

何回も、転びましたよぉ最悪です・・・反省。

 

 

1163249617267556.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タラッタラッタタタタァ〜楽しいなああ〜“ゆき”談

 

意外と、出番は早くやってきました。

午後になるかと思ったけど、午前中になりました。

結果は・・・ははっはははは

集中してないけど、一応途中までは何とかって感じ。

いつも、失敗する科目の

行進中の○○の科目は、3つ失敗せず出来た

その後の2科目で失敗する事は無いし、

っと私も、ホッとしてしまったのがまずかったか。

最後の2科目は、あえなく撃沈・・・失敗してしまった。

 

据座(犬と離れて対面して、1分間。犬は停座状態)

    ↓

対面して1分間の途中で、伏せた・・・どうしてぇ。

 

遠隔の停座から伏臥

(停座状態で離れて対面して、伏せの声符で伏せる)

    ↓

停座で、「待て」っと声を掛けて離れる・・・

定位置で振り返るっと、伏せていた・・・びっくりだ。

 

他にも、色々とあったけど・・・。

今回は、お知り合いの方にビデオを撮影を

お願いして、後から見てみたら反省点ばかりでした

でも、初めてビデオ撮影で自分を客観的に見れて

とっても参考になりました

 

1163249569353288.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“あい”が悪いんじゃないよ〜。

ダメなのは、私・・・飼主なんだから。ごめん

ダメ犬って表現あるけど、それは間違いだと思う。

犬達は悪くない。飼主がダメなんだと思うのでした。

 

ゼッケン返すまで、結構長い時間待つのでした。

以前は、結構自由に返して帰れたような気がする。

その待ち時間、今日は“あい”は私の足元で

おとなしくしていたのでした

競技会の成績はダメだったけど、そういう普通の事が

ちゃんと出来た事が、嬉しいなっと思う一日でした

1163249556020311.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の点数は・・・2科目失敗したしね。

82.9点でした。

今日は10席までは入賞でロゼットがもらえます。

私は、席次なんてっという成績でしたが

F組で10席の人の点数が、80点台だったので

ちょっと、悔しい気分・・・あの失敗なかったら・・・。

しかし、点数低いのに入賞も嬉しくないかな複雑。

 

真面目に練習してない。いや、私なりにはしてる

でも、週に何回も訓練士さんに見てももらったり

通ったりするのは、今の私には無理。

金銭的にも、訓練〜訓練〜っとは出来ない。

でも、こんな私でも一生懸命やれば

きっと、自分の満足いく結果が残せる・・・かなぁ

1163249582950479.jpg

 

 

 

2006/10/26
応援!!!〜救助犬試験〜

今日は、“安芸”ちゃんの救助犬試験の

応援と見学に、瀬谷まで行きました。

初めて見学する、瓦礫捜索の試験でした。

制限時間内に、決められた人数を発見するんです。

私は、詳しい事はわかりませんが難しいですね〜。

でも瓦礫の足元が悪い中を、一生懸命に

捜索している犬達は、とても生き生きと作業を

しているように見えました。

発見して、指導者に褒めてもらいたい

発見して、指導者と遊んでもらいたい

という感じなんでしょう。

嫌々やっている感じでは、ありませんでした。

色々な、職業犬(盲導犬・聴導犬・警察犬など)が

いますけど、基本的に指導手(飼主)に褒めて欲しい

遊んで欲しい〜っと思いでの作業なんでしょうね。

うまく表現できないけど・・・。

  

1162380028475332.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感心して帰宅すると、

来月の訓練競技会の受付票が届いてました。

第二部の成人F組 ゼッケン188 です。

一年ぶりの競技会・全く練習不足ですが・・・。

2006/10/04
競技会申込み完了!!!

本部の競技会の申込みをしました

約1年ぶりの競技会です〜

“あい”の交配・出産・育児でお休みしていて

最近、再開したばかりですが・・・

 

競技会に出陳するようになって、何年か経ってます。

しかし、ほとんど成績は伴わず・・・

最初の頃に知り合った友達に抜かされ・・・

後から出陳したであろう人達・犬達に抜かされ・・・

何の為に出るのか?

高い出陳料で、一瞬の出番なのに?

(最近は、無いけど 始まってすぐ脱走〜とかすると

本当に一瞬で〜終了・・・で悲しかった・・・あの頃)

せっかく練習しているんだし、発表の場が

ないとつまんないと思うし、

一応、一席目指してなんて・・・

“あい”と一緒に何かをやるって事に意義がある

って事で・・・

成績は二の次、チャンピオンポイント取る為のコツ

とか色々ある事は分かっているけど、

そうじゃなくて、成績は伴わなくても、失敗しても

“あい”と私で、満足いく出来を目指しているのさ

あああ〜負け惜しみみたいですね〜

 

でもでも、成績は駄目駄目だけど

決して“あい”が馬鹿なんじゃないんです〜

“あい”は、立派なんです。訓練能力も最高です。

私の出来が駄目なんですよ分っているのにな・・・

“あい”が駄目犬と思われる事が、悲しい

私が、駄目なんですよ〜“あい”は最高なのよ〜

っと声を大・特大にして言いたいのでした

 

競技会の申込みしていると思う・・・

犬を出す人を指導手っと呼びますが

訓練士さん等は、まさに指導手ですが

私の場合には???どうかなあ。

パートナー、相方って感じかな? 

2006/09/28
目指せ!!!救助犬・・・?

今日は、“あい”&“ゆき”の練習でした。

 

本当に、少しだけ救助犬の練習を

“あい”が教えてもらう事にしました

梯子とか、シーソーとか

“あい”は臆病なので、怖がって乗らない・・・

っと思っていたのですが

先生と一緒に、喜んでやってました。

ご褒美が欲しくてやっているのかもしれないけど、

本人は、とっても喜んでやってました

意外な発見でした

本人もやる気なので、目指せ〜救助犬〜かな。

 

世の為、人の為に役立ちたい・・・なんて

立派な目標があるのではなくって

“あい”が楽しく出来たら嬉しいなっと思うのです

こんな私達でも、いいかしら・・・。

でも、盲導犬とかの人の為に働く犬達も

人と一緒に作業して楽しい〜とか、

褒めてもらいたい〜喜んで欲しい〜

っと思って犬達も働いているんですし・・・。

私と、“あい”の信頼関係をもっと強いものにして

一緒に楽しく出来たらいいな〜ねっ“あい”

 

とっても些細な事だけど、

今日は“あい”がとっても楽しそうだった事が

とっても私も嬉しくって

夜は、“あい”と晩酌?です。