November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
我が家のアイドル・・玲夢(レム)です!

バースデー;2005/4/13犬種;ミニチュアダックス性別;♂やんちゃ、甘えん坊、臆病だけど・・家族みんなに愛されているボクです!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 31, 2005
玲夢 3ヶ月と19日
玲夢が、我が家にやってきて1ヶ月と21日になる。最初に来た頃の玲夢は、まさに赤ちゃん犬だったのが、日に日に成長し、顔も成長したのが、写真を見ていると、如実に感じる。 その間、家族と玲夢との関係も、少しずつ形になってきたとは思うが、初めての犬との生活。犬の事をあまり知らない家族は、日々悪戦苦闘。どれが正しいのか、それが間違っているかもわからないままに、今日まで来たような気もする。 今までに沢山の<犬の飼いかた><犬の接し方>何冊の本を読んで来た事だろうか。1冊1冊の本には、それぞれに方法が書いてある。「こうした方がいい。」「ああした方がいい・・」時には、全くと言っていいほど、違う事を言う本もあり、初心者の私達は、悩んだ。 本当に犬との接し方って・・・一体どんなものなのだろうか?と毎日、毎日悩んだ。もうすぐ2ヶ月になるけれど、今も尚悩みは尽きない。 それでも確実に玲夢は成長を続けている。そして、私達との生活も着実に前に進んでいる。 でも、今ここに来て思った事は、どこかで自己流をしていた所があったように思う。飼い主のやりやすい方法?とでも言うのだろうか。それでも、それが我が家流!と思い込みやっていた部分。それを改めようと思う。 犬の気持ちになって・・・飼い始めた時に、私は誓った!「犬の気持ちになって接しよう」しかし、それが、もし間違った捉え方だとしたら、それは、家族との玲夢との関係に溝を作ってしまうのかもしれない。 だから、今、ここから、最初に戻ってやり直そうと思う。 食事の事・・吠える時の対処甘咬みの対処・・トイレの躾・・等など 全て、もう1度最初から・・ ここまで来てしまった事が、それを修正するのに時間がかかる事を覚悟して、今なら、今ならまだ、間に合うと思うから・・ この先 玲夢と<いい関係>を築くために・・ 1122783837645250.jpg                                  ボクね、寝転んだ所が、スティッチに似ているんだって・・ ママ言うんだ・・・「玲夢は、スティッチーに似ているね!」って・・  そして、ボクの為に?このタオル買ってくれたんだ。    
Jul 26, 2005
玲夢 3ヶ月と11日・・台風の日
今日は台風の影響で朝から雨・・・気温はそんなに高くないけど
蒸し暑い1日でした。

ここ数日、ちょっと気になることが・・
トイレの事なのですが、失敗が続いている。どうも、日曜日に
他の所でやった事で、怒鳴られてから様子がおかしい。
以前なら、「見てみて・・」と言った表情をしながら、トイレシートの所でするようになっていたのに、ここの所、全然ダメ。
全く違う所でやってしまう。時々、「ウンチしたよ!」と教えるけれど・・

折角成功する回数も増えてきたのに・・・
ちょっと力抜けちゃう。

大柄の男の人に上から怒鳴られたら、やはり怖いよね!!

また、1からやり直しかな・・。

1122378897632217.jpg

 ボク、洋服着るのもまんざらじゃあないかも
Jul 25, 2005
玲夢 3ヶ月と11日・・
昨日はかなり嫌がっていた胴からのリード?
今日は、緩いのが気になるようだったので、少々昨日よりきつめに装着したら、あまり気にしなくなりました。
これで、数日?慣れてくれればと思っています。

そこにリードを付けて歩くのは、やはり昨日同様リードが咬むおもちゃになってしまうので、他のもので気持ちを紛らわせて、室内を少し歩いてみました。興味があるものに目が行っている間は
一緒に歩いています。
これが、そのようなものがなくても歩けるようになるとよいのですが・・・

1122293415840815.jpg

 ボク、初めてリード?を付けてみたんだけど
 どうかな?
 これで、お散歩に行けるかな??
Jul 24, 2005
玲夢、3ヶ月と10日・・初めてのお洋服!
3回目のワクチンを接種して1週間。
色々な事が解禁した今日、ペットショップで散歩用にリード
等を購入。
早速、玲夢に装着?
最初に、首輪をつけた時は、なんの抵抗もなく付けられたが
胴から繋ぐものは、どうも装着心地が悪いのが、玲夢が、変な
行動をする。足を引きずるような?不思議な行動。
暫く様子を見ていたが、どうも慣れないのか、おかしい。
その為、少し時間のみで今日は止めてしまった。
その後、リードのみを首輪につけてみたが、これも 咬む獲物に変わってしまっているような・・
少し、室内は歩いたものの、どうもまだ、しっくりこないかな。

どんな風にして、馴らしていくのがよいのかな。
色々本は読んでみたが、書いてあることも色々・・
少々困っています。

リードを買いに行った時に、目に付いたのが洋服・・
これまた、玲夢にとっては初めての事。
どうかな?と
恐る恐る着せてみた・・
最初はやはり、「なんだ、これ?」と言った表情をしたが
最後には、こんなポーズを・・・↓

1122210478059725.jpg


ボクね、生まれて初めてお洋服を着たんだ・・
 ママが選んでくれたチャイナ服
 似合っているかな??
Jul 23, 2005
玲夢 3ヶ月と8日・・・初めて見る花火
今日は夜になると風が涼しく・・・ちょっと暑さから一休みできるような夜。
そんな夜に聞こえてきたのは、盆踊りの歌・・
「今年も自衛隊で盆踊りかな?」とおもっていると
最後の花火が上がった。

室内の明かりを消して、玲夢と一緒に花火見物・・

玲夢にしたら初めての花火。
夜空に広がる花火をジッと見つめる玲夢。

どこかのわんこは、「ワンワン・・」吠えているのに
我が家の玲夢は、しばし無言・・

玲夢の目にはどんな風に映っているのかな??


1122098021088453.jpg

ボクね、初めて見たんだ・・・

花火・・・


・・・・・・・・
Jul 20, 2005
玲夢 3ヶ月と6日
昨日までの暑さも一休み・・・気温が30度を切ると、かなり涼しく感じるのは、あの暑さを体験したせいだろうか?

今年初めての夏を迎える玲夢。

本能からか、暑い時は、少しでも涼しいところを求めてウロウロするのは、ウサギと同じ。
今は、ウサギのナチュは、年老いて、殆ど小屋の中に居る事が多いが・・・(と言うよりも、小屋から出ると、玲夢に追いかけられて、ゆっくりしていられないから、すぐに小屋に入りたがる)

そんな玲夢も今日も涼しさには、少しホッとしている??

日に日に逞しさも加わっている玲夢・・・

骨格もしっかりしてきた感じ・・

成長しているんだね・・玲夢・・

1121860700253064.jpg

 ボク・・・逞しくなったでしょ・・
Jul 19, 2005
玲夢 3ヶ月と6日・・
連休も終わり、またいつもの生活リズムが始まった・・
とは言っても、玲夢は、連休も何も関係ないけどね。

今朝は、夜中に?ウンチをしない分??朝2回のウンチ・・
一応!?サークル内でウンチ。
ウンチした後に、「ウンチしたよ!」と教えに来た。
そして「片付けて!」の視線・・。
サークル内でした事に、まずは第一歩。
ご褒美を・・・
その後、もう1度同じような事があり、ご褒美・・
オシッコも「するから見て!」と言う視線を感じ、玲夢の後についてくと、今度はちゃんとトイレシート上で。
これは、大いに褒められる事。
勿論、ご褒美・・

しかし、しかし、その後・・・夕方には、リビング内でウンチ、オシッコ・・と、連発・・??

しっかり身に付けるのはいつかな?

1121774855044714.jpg

 ボクのうちに居るウサギのナチュの小屋から
 ちょっと持ってきちゃった新聞紙・・・
 本当は、ママ達に怒られるけど
 これで遊ぶのが好きなんだ・・ボク・・


  ボク・・体重 2700gになりました。
Jul 18, 2005
玲夢 3ヶ月と5日・・
この連休は、本当に暑い毎日・・・
我が家は極力冷房は最低限度まで使わないようにしているが、流石に今日は、昼間から室内で34度を示してしまったので、冷房スイッチを入れることにしました。

普段から、昼間は1匹で居る事が多い玲夢だから、今日も勿論、
あちこち涼しいところを求めて、移動しながら眠っている事が多い。加えて、暑いからせいもあるかと思うが・・

そんな寝顔は、本当に大人しい犬!のイメージなのに、これがお起き出すと、やんちゃそのもの・・・

遊んで欲しくて・・吠える事も増えました。

タオルなどで遊ぶ事が好きで、タオルを加える力は、日に日に強くなっているように思います。

また、投げられたものを持ってくる?事も好き・・・
持ってくることは来ますが、頂戴は無理・・当たり前かな。

トイレトレーニングは、安定しません。
できる時とできない時がまだ、あります。時には、トイレでウンチをして、呼びに来る事もありますが、他のところにして、「片付けて・・」と吠える事も・・
昨日は<おまる上手>と言うスプレー式の物を購入。
これをやっていますが、あまりかけすぎると、トイレシートを咬み出し、ぼろぼろにしてしまったり・・
人間が「きつい臭い!」と感じるほどは、やはりかけすぎかな。

1121667615730330.jpg

 涼しいところ・・・また見つけたんだ!!
 ここは、ママのパソコンの机の下。
 ちょっと、かくれんぼうしている見たいな気分!!
Jul 16, 2005
玲夢 3ヶ月と3日・・
今日は3回目のワクチン接種。
午後からの予約。病院には車で行くのですが、渋滞に引っかかり思ったよりも時間がかかってしまいました。

初めて行きも帰りも外を見ながらのドライブ??
動くものに、興味を示す玲夢でした。

 バイク・・
 観光バス・・
 道を歩く人・・等など

なんせまだ、お散歩した事がないからね。

ワクチン接種の時は、緊張気味の玲夢。
普段のやんちゃな玲夢とは大違い・・
大人しい玲夢です。

耳の方も、ほぼ完治・・・

今日は普段なかなかうまくできない爪きりや肉球の所の毛剃りなどのやり方も教えてもらってきました。

まだまだ 飼い主も初心者・・

もっと、上手にならないとね(笑)

1121518285845785.jpg

 2回目のドライブ?
 この前よりも沢山車に乗ったから・・
 疲れちゃった!
Jul 15, 2005
玲夢、3ヶ月と2日目・・
今日は真夏日に逆戻り・・・昨日とは気温差がかなりあったから、余計暑く感じた1日。
そんな中、玲夢はいたって元気

人間とは<暑さ>の感じ方が違うのかな???

今朝も早くから、部屋中を走り回る玲夢・・・
朝から、あのパワー・・・こちらが少し分けて欲しいかも。(笑)


1121428323210489.jpg

どう?ボクって、かっこいい???
Jul 13, 2005
玲夢、生まれて3ヶ月・・

1121261213365725.jpg


玲夢、今日で3ヶ月です。
毎日、元気に成長しています。
走る姿も凛々しくなりました。
体重も順調に増加中・・2400gになりました。
Jul 12, 2005
玲夢、我が家にやってきて30日目・・
今日は昨日とは打って変わって、涼しい1日。
玲夢も今日位の気温だと、楽だったんじゃないのかな?
だって、ここの所ずっと使っていた涼しいベットよりも
最初に使っていたほかほかベットでグッスリお休みだものね。

玲夢がやってきて今日で30日・・
体重も順調に増加。
最初に頃に撮った写メと今画像で撮った玲夢とは
かなり雰囲気も違ってきた。
かわいらしさだけではなく、凛々しさも感じるように思う。

子犬の成長って、こんなにも早いのでしょうか??

何人かの人にも言われましたが、「今が一番かわいいかも。」って、確かにそうなのかもしれませんね。
この短い子犬の期間。
色々躾けの面では頭も痛いけど・・
大事な時期・・・最初の基盤を作る為のね。

1121174231952204.jpg

 いつもは眠っている所ばかりのボクだけど
 今日は違うでしょ!!

 ボクね・・大きくなったんだよ・・
 顔つきも変わってきたでしょ
!?
 
Jul 11, 2005
玲夢、我が家にやってきて29日・・
今日も暑かったね!!
1匹でお留守番する玲夢・・・大丈夫だったかな?

ママより先に他の家族たちが帰ってくると、鍵の音で吠え出すとか・・・

「待ってたんだよ!!寂しかったよ!!」

そんな気持ちなのかな?

1121085623410958.jpg
 ボクはやんちゃだから!?
 ボクを撮るのは、眠っているところが多いんだよね・・
 これもその1ショット・・
 もう、眠たくて〜眠たくて〜〜ファ〜〜〜
Jul 10, 2005
玲夢 我が家にやってきて28日・・
今日は真夏日になった日曜日。ここの所気温が低めだっただけに、今日の暑さは人間もだけど、犬の玲夢にもちょっときつかったような?そんな風に思っているのは人間だけかな。

早起きの玲夢・・それでも何故か日曜日は夜中に一旦目が覚めるようなんだけど、その後は眠ってしまうのか、いつもよりも遅くまで鳴き出したりしない。これは、飼い主の事を考えての事?なんて訳はないと思うけど・・

サークル内で待たなければならない時間。例えば、布団の上げ下ろしの時や掃除の時。また、他の動物達の掃除の時など・・・
まだ完全とは言えないが、徐々にその間はサークル内で鳴かないで待つ・・事を少しだけ覚えたような・・・

少しずつ成長し、少しずつ学習していく玲夢。
色々と窮屈な思いをするのかもしれないけれど、これが我が家で暮らすためのルール。

1120983705963192.jpg
 ボクね・・・
 お気に入りにタオルで遊んでいたら
 眠たくなっちゃって・・

 そしたら、ママがタオルをかけちゃったんだ・・
 今夜は少し寒いから・・タオルかけてもいいよ!?
Jul 08, 2005
玲夢 我が家にやってきて26日目・・
今日は1週間の中で一番長くお留守番をしなければならない日。
普段なら、私が出勤してからも誰かしら居たから、あまり感じなかったが、今日は私が出掛けてしまえば、誰も居なくなる!
玲夢は???どんな表情になるのかな??

なんて思っていたもは取り越し苦労だった。
だって、私は出勤する前に既に遊び疲れお休み状態。
ちょっとやそっとの事では起きそうにないくらい。

眠る玲夢に向かって
「行って来ます!」・・・

今日も1日、1匹でちゃんと留守番できました・・・らしい!?

最近は、遊びにかなり激しくなってきた。
また 家中を走り回る事もたびたび・・・
そろそろお散歩に出られる日が近づいている。

玲夢とのお散歩・・
どんな風になるのかな??


1120827093590662.jpg

ボクね、おすわり・・だって
    待て・・・も
  それから、ヨシ・・もできるようになったんだ。

 だから、いつもいっぱい褒めもらえるんだ〜〜
Jul 07, 2005
玲夢 我が家にやってきて25日目・・・
今日は七夕ですね・・・玲夢も会いたい人?いるのかな?人じゃあなく犬?お母さんに会いたいと思っているのかな???

我が家にやってきて25日・・
そろそろ家族のランク付けをし始めたような気がします。

それが顕著に現れるのは、咬むと言う行動。
ママには殆ど咬む事はなくなりましたが、他の人には咬むことが・・顔など出すと、飛び掛ってきたり、噛み付こうとしたり。
これはやはり、玲夢と同格か下に見ている証拠?

どんな風に教えるのが一番効果的なのでしょうか?

1120737293795547.jpg

体重2000g・・・100g減ったけど・・
 もう、ドックフードも離乳食みたいな柔らないものじゃあ
 なくても、食べられるようになったんだ!!
 ボク・・

グッスリ眠っている玲夢・・・
 こんな時は、ちょっとやそっとでは全然起きません。
 


 
Jul 06, 2005
玲夢 我が家にやってきて24日目・・体重は倍に・・
玲夢も我が家にやってきて早24日?
最初の頃は、一旦食欲は落ちたが(柔らかい餌が気に入らなかっただけかな?)その後、モリモリと食欲旺盛になり、それと平行して体重も増加を続け、とうとう今日2Kgを超えた。
ただいまの体重は2100gとなる。
毎日見ているとそんなに感じないようにも思うが、そう言われれば、来たときよりも2倍以上になっていると言う事。
最初の頃の抱いた感じよりも、ズッシリ!!確かに手ごたえがある?これから、益々成長していくだろう玲夢。
やんちゃぶりも日々増している玲夢。
色々躾などでは頭痛い所もあるが、何よりも、元気で成長して欲しいと思う。


1120603406630716.jpg
いっぱい遊んで
 ちょっと お休みしてます!!
 
Jul 04, 2005
玲夢、我が家にやってきて23日目・・・
今日は梅雨寒の1日・・・
そのおかげで玲夢のひんやりベットを、ふんわりベットに交換。

時々、何を思うのか、玲夢は、サークルからベットを引きずり出す事がある。これって、何がしたいのか?

また時々、サークル内をメチャメチャ?にする事がある。
これって、一体何がしたいのかな??

犬の無駄吠えはよくない事。
吠える事はよくない事。
その事はわかっているけど、時々訴える事がある。
吠える事で・・・
例えば、トイレシートでおしっこするから見て?
それをこちらに言いたいというのかな。

トイレで上手にできた時は、ご褒美が貰える。だから、どうしても誰かに見ていて欲しい・・そんな気持ちからか??

でも、いつもいつもタイミングよく見ていられるとは限らない。だから・・・そんな時は、どうすればいいのかな。

見ている時はできるけど、見てない時、見てもらえない時は、他のところでしちゃう??

どうすればいいのかな?

1120477475621384.jpg
 ボクのおもちゃ
 また増えたんだ〜

 いっぱいになったから
 ママがボクのおもちゃ箱作ってくれたんだよ!!

 
Jul 03, 2005
玲夢、我が家にやってきて22日目・・・
最近、よくある事なのだが、キッチンで食事の準備をしていると、そこにやってきて、何故か?私のスリッパの所にゴロンと横になり大人しくなったり、時にはぐっすり寝てしまう事あったり。

あまりに気持ちよさそうに居ると、動くに動けなくなる事も多々ある。時には、丁度スリッパ上に居る、そのスリッパの方だけ脱いでソッと動く事もある。

しかし、やはりこれはなんとかならないかと・・今日は座布団をキッチンの所に置いてみた。最初は「なんだろう?」と言った顔をしていたが、咬み付き、振り回していたが、そのうち、其の上に横になってみると気持ちがいい?その後は、自分から乗ってみたり・・・時には、また咬み付くのだけど・・また、横になる。
そんな繰り返し・・・

そうは言ってもまだ、スリッパも捨てがたいのか、キッチンの立つと、そっとやってきて寄り添うような・・

そんな玲夢は、とても愛おしく思う。

また、目を輝かせて飛んで来る玲夢も可愛い・・

まだまだ躾けを完璧にするには時間がかかるだろうが、焦らず
続けたいと思う。

この玲夢の顔は、そんなパワーもあるのかも。


1120392471506596.jpg

 ここもね、気持ちがいいんだよ!!
 でも、ママのスリッパも好きなんだけどね・・


 今日の体重;1900gになりました。
       随分重たくなりました。
       我が家に来た頃よりも、
確実に成長しています。
今日も食欲旺盛!!
       
Jul 02, 2005
玲夢 我が家にやってきて21日目・・2ヶ月と15日目
今日は週末だったので、仕事に行かない分、玲夢との時間も多かった。その中で、昨夜言っていたように、咬んだり、吠えたりした時は、<計画的無視>を実行。
すると、どうだろう。玲夢が咬むとこちらはソッポを向く!すると、「あれ?」と言った表情をして、咬む事をやめる。そして他の遊びを始める。
吠えた時も、同様に無視・・・
今まで、あまりに吠える時間が長い時は、つい玲夢の所に行ってしまったが、今日からは、完全に無視。暫くは鳴いていたが、そのうち、諦めたのが静かになる。その時を狙って、「静かになったね!我慢できたんだ。」とすかさず褒める。すると・・キョトンとした表情をするが、吠えなくなる。
今日は徹底してその繰り返し・・・まだ、まだ吠える事、咬む事が完全になくなったわけではないが、昨日よりは減ってきたように思う。学習したかな。

あとね、オシッコなのですが、朝のうちは失敗もあったけれど、昨夜サークルの中できた時に(今までも気まぐれに?できていた)ご褒美をあげた。今日もたまたま?サークル内でした所を目撃できたので、勿論ご褒美をあげると・・それから、徐にサークルに入る時は、必ずと言っていいほど、サークル内のトイレでするようになった。その度にご褒美、そして沢山褒める・・
その甲斐あってか、その後はオシッコ失敗もなく夜まで。
大成功!?

また、ウンチの方も、朝のうちはダメだったが、たまたま夜ちょっとサークルから離れている所でする姿勢になった時に、抱き上げてサークル内のトイレでさせる。その時もできた事にご褒美。
うんちの回数はオシッコに比べれば少ない為、なかなかタイミングが掴めたい所もあるが、これも繰り返す事で学習できるのかも。

これまで色々な躾けに関して、かなりハードルが高いように感じていた1つ1つの事に光が見えてきた。飼い主自身も少し成長した?ような気もする。これから先は長いけど、玲夢との関係が<よい関係になる為にも、努力を惜しまず、頑張らなきゃね。


1120308311694769.jpg

 見て!?
 これ、新しいおもちゃなんだ・・
 玲夢がちゃんとお留守番できたご褒美だって・・
 嬉しいなぁ〜
Jul 01, 2005
玲夢 我が家にやってきて20日目・・
今日で玲夢が我が家にやってきて20日。
色々な本を読み漁り、<犬のしつけ>について勉強してきたつもりだったが、やはりどこかで不安もあり、迷いもありの毎日。

昨夜は、ネット上で<犬のしつけ>について書いてある物を見つけ、早速DLし今朝プリントアウトしてみた。昨夜もDL後に読んでみたのだが、今までの玲夢の動作、行動、反応を見ていると、まさにそこに書かれていることが現実で起こっている!そんな印象だった。それを解消する為にはこんな風にするとよい・・とのアドバイスがあり、それに則ってやってみようと思う。

1、甘咬み
2、吠える
3、トイレトレーニング・・

今ならまだ、直せる。今なら教えて上げられる。そう思うから
今日からやり直し・・

全く頼りない飼い主だけど、玲夢と一緒に頑張るからね!!

1120219463143969.jpg
 ボクのお気に入りをもう1つご紹介・・
 それは、タオル
 これって、面白いんだよね。
 色々な物になるんだよ・・
 見て見て!