+ お迎えしようボーダーコリー +

2014年5月
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
PROFILE
鳥飼(とりかい)

■■■■■■■■■■■■■■サザナミインコを迎えてからは今まで以上に試行錯誤する時間が増えました。サザナミは奥が深いです^^;

くー

サザナミインコ:♂(?)2006年4月17日生まれ 噛み癖:クリア呼び鳴:クリア

花梨(かりん)

ボーダーコリー。チョコマールの女の子。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/06/15
ケージ来たー!

 本日インターネット通販で注文していたケージ、MARUWA製「手乗りかご(w370*d405*h440)」が本日到着しました。

 通販という事で不安もあったのですが、しっかり梱包されており破損などは全くありません。

 お店が遠くにあって買いにいけない、という方は通販を利用されるといいかもしれませんね。ほんとお手軽です(^^

 

 さっそく組み上げてみましたが……

 無人(無鳥?)のケージほど寂しいものはありませんね(苦笑

明日は大雨なのでサザナミをお迎えにいけるかどうか心配です。

 どうか晴れますように!

 

2006/06/14
カウントダウン開始ですよ!

 サザナミインコをお迎えする日が決まりました。

通販で注文していたケージが15日に届きますので、16日にお迎えに行ってきます。

 本当は15日に行きたかったのですが、ショップに行ける時間が夕方になってしまうので通勤ラッシュに巻き込まれる可能性がありました。

 満員電車の中は殺伐とした地獄ですからねー、荷物とか平気で蹴飛ばす人もいますし。(−−;

 

 どうやら明日から天気が崩れるようですが、16日に晴れるようこれから”照る照る坊主”を作るとしますか。

 

 

2006/06/13
サザナミインコの止まり木

 昨日に引き続きお店の店員さんに伺ったお話の紹介です。

 

 みなさんは止まり木は買い換えていますかー?

ケージを買うと大抵止まり木はついてくると思いますが、店員さんのお話では鳥の種類に合わせた止まり木を別途用意することを薦めているそうです。

 止まり木が飼っている鳥の足のサイズに合っていないと爪が伸びすぎたり足の力が弱まったりするらしいので、たかが止まり木とはいえ慎重に選ぶ必要がありそうです。

 

 サザナミはどうかというと、歩いて移動することが多いのでごつごつとした自然木が合っているとのことでした。

 なんでも木の凹凸が足を刺激して血行が良くなり、ストレスを解消するそうです。鳥も人間とおんなじなんですねー(笑

 なんとコンクリートの止まり木……なんていうのもあるそうですので、購入したらぜひ紹介したいと思います。

 

2006/06/12
シード?ペレット?

 先日お店の方とサザナミインコの餌についてお話をする機会がありました。

 

 そのお店では一人餌になってからはペレットを与えているそうです。

シードよりも偏り無く栄養を摂らせることができるのが理由みたい。

 このあたり、例の”サザナミ専用餌”とどちらが良いのか悩むところですねー。

 

 でもお迎えしてからシードに変更するのも困惑するでしょうし、自分はお迎え後も引き続きペレットを与えてみたいと思います。

 あ、もちろんおやつ程度にシードや果実をあげるのは良いみたいですよ!

ペレットしか食べられない子にだけはなってほしくないですからね(^^;

 

 ちなみにサザナミは水をよく飲むそうです。

個体によってはガブガブ飲む子もいるそうで。

糞がゆるいのはこの辺りに理由があるのかもしれませんね。

2006/06/11
サザナミインコとご対面!

 今日、はじめてサザナミインコをこの目で見ることができました!

電車に乗ること1時間半。雨の中ずぶ濡れになりながらたどりついたペットショップ。

 目の前で愛嬌を振る舞うリアルサザナミインコは想像以上に可愛くて、遠出してここまで来た甲斐がありました。

 

 お店にいたのは鮮やかなグリーンのサザナミインコでした。

雛とふれあうなんて中学生の頃に飼っていた文鳥以来です。

 店員さんにケージを開けてもらうとサザナミインコはゆっくりとした動作で外に出てきました。 ちょうどオウムみたいな感じでしょうか。

 おっかなびっくり手を伸ばす自分。サザナミは人間の手をまったく怖がっていません。

興味津々で指に顔を近づけて「きゅるるるっ」と囀ります。

 そして……

 

 「かみっ」

 

 ……はい。この甘噛みで飼う事決めました。えぇ、即決ですとも(笑

準備とかありますので、実際にお迎えするのは来週末頃ということでしばらくお店で預かってもらうことになりました。

 あぁ〜来週が待ち遠しい!

 

 店員の方がとても親切で、無知な私にサザナミについて色々と教えてくださったので後日改めて紹介したいと思います。

 これで画像の無い寂しい内容ともオサラバです……(笑

 

2006/06/10
ワールドカップと鳥

 いよいよ始まりましたねー、ワールドカップ。

サッカーが好きな人にとっては待ちに待ったお祭りですから、夢中になっている人も多いでしょう。かくいう私もその一人です(笑)

 

 たくさんの国旗がはためく会場を見ながらふと思ったのが、「国旗に鳥が描かれている国はどのくらいあるんだろう」ということ。

 ちょっとした好奇心から調べてみた結果、いくつかある事が分かりました。

 

  ・アルバニア    ”双頭の鷲”

  ・ウガンダ      ”カンムリヅル”

  ・エクアドル     ”コンドル”

  ・キリバス      ”グンカンチョウ”

  ・サンビア      ”ワシ”

  ・ジンバブエ     ”ジンバブエの鳥”

  ・ドミニカ        ”オウム”

  ・パプアニューギニア ”極楽鳥”

  ・モルドバ        ”ワシ”

 

 なんと今回のワールドカップに出場しているエクアドルの国旗にも鳥が描かれています!

鳥大好きなみなさ〜ん、鳥好きな国エクアドルを応援してあげましょうー(笑)

 

2006/06/09
サザナミインコのおうち

 そろそろケージのことも決めないといけませんね。

家のレイアウトや鳥のサイズにあわせてたくさんのケージが各社から販売されていますので、どれにするか選ぶのが大変です……楽しいけど(笑)

 

 あれこれショップを調べて「これがいいかな?」と決めたのが、

MARUWA製「手乗りかご(w370*d405*h440)。」。

 1羽飼いなのでこのくらいあれば十分そうですし、おもちゃを置いても邪魔になりにくそうです。

 なにより気に入ったのが扉のところ。

 跳ね橋のようになっていて、そこを鳥さんがひょこひょこと歩いて出てくるわけです。想像しただけでも癒されますよね!

 

 早速妄想しながら通販で予約してきま〜す。

2006/06/08
えっ、餌を洗うの?

 昨日に続いて餌のお話です。

小鳥の餌を調べていてとても興味深い話がありました。

 それは「買ってきた餌を一回洗う」ということ。

 どうやら買ってきたばかりの餌はとても汚れていて、そのまま小鳥に与えると繁殖したカビや土をも飲み込んでしまいあまり良くないそうです。

 

 確かに、言われてみればその通りですね。

どれだけの期間保管されていたのかも判りませんし、もしかしたら悪い環境に置かれていたのかもしれません。

 あまり神経質になって殺菌してしまうと鳥本来の菌に対する抵抗力を下げてしまう恐れもありますが、さっと水で濯ぐくらいのことはした方がよさそうですね。

 

◆おまけ

 ゴメンナサイ、昔飼っていた文鳥には餌を洗わずそのまま与えていました。

つくづく悪い飼い主だったねぇ(涙

 

 

2006/06/07
サザナミインコのお食事
 サザナミインコって、何を食べているんだろう。
ボタンインコなどと同じなのか、全く違うのか。
果実が好みなのか、はたまた与えてはいけないのか……
 この辺のこともお迎えする前に十分調べておかないといけないですよね。
 
 さっそくペットショップのホームページをあれこれ調べてみると……ありました!
「サザナミインコ用配合餌」!
 最近は種類ごとに餌が用意されているんですね〜。
 ふむふむ、どんなものが配合されているのかな?
 
 
◆配合内容◆
カナリヤシード、白キビ、赤キビ、ヒエ、ニガシード
白エゴマ、ソバの実、ムキオート麦、燕麦、麻の実、
小粒ヒマワリ(細)、小粒ヒマワリ(黒)
 
 ……どうやら、コザクラインコなどの餌とあまり変わりないように見えます。
それなら近所のホームセンターで売っていますので、食料の確保は万全かな?
 調べた限りでは蜜柑などの果実も好んで食べてくれるようですし、おやつとしてあげるのがとても楽しみになりました。
 
 お店に伺った時に餌のことについていろいろと聞いてみようっと。
詳しいお話が聞けるでしょうから、そのときにはまた紹介したいと思います。
 
 
◆おまけ
 鳥にご飯粒やらお菓子などをあげるのはNGのようです。
自分は小さい頃に飼っていた文鳥に、夕飯時はいつもご飯粒をあげていました。
 喜んで食べていたと思っていたのですが、多分あの子は構ってほしいために無理して食べていたのかもしれません。
 自然界に無いものはなるべくあげない、これが基本的なお約束みたいです。
 
2006/06/06
サザナミインコのお値段

 サザナミインコの世間での認知度はまだまだ低い様子。

会社の同僚に「サザナミインコって知ってる?」と聞いたところ「知っている」と答えた人はほとんどいませんでした。

 そのせいか、ショップでのお値段もかなり割高。

ノーマルカラーのグリーンでも2万円弱、高いものになると7万円(!)もするようです。

 もっとたくさんの人たちにサザナミインコを知ってもらって、誰でも気軽に家族に迎えられる状況になるといいですね!

 

 ……え? 今日ショップに見にいったのかって?

ゴメンナサイ、行ったら定休日でした。

みなさんもお店の営業時間と定休日は調べてからお店に行きましょうね。

 午後から開店とかありますのでっ。 くぅ〜☆

 

2006/06/05
探そうサザナミインコ

 あれこれ近場(千葉県)のペットショップに電話をかけてはみたものの、サザナミインコを扱っているショップはありません。

 それどころか小鳥を扱うのをやめてしまったり、閉店してしまったショップさんの多いこと……小さい頃に文鳥をお迎えした時にお世話になったお店も閉店してしまっていたのには驚きました。

 あの愛らしい雛たちの姿を見ることができないのはとても残念です。

 

 他に扱っているショップは無いものか。

都内へ目を向けて探してみると……ありました!

 見つかったお店は鳥の専門店で、たくさんの種類を扱っている様子。期待大です。

 どきどきしながら早速電話をしてみたところ、目的のサザナミインコも取り扱っているとのこと。

 

 さっそく近日中に様子を見に行ってみることにします。

サザナミインコお迎え計画、大きく前進です!

 

2006/06/04
サザナミインコってなに?

 今日からブログを始めます。

これから新たに家族にお迎えするサザナミインコの飼育日記になると思います。

まだブログというものがよく分かっていない状態ですが、よろしくお願いします。

 

 さて、サザナミインコをお迎えしようと決めたものの、肝心のサザナミインコについては何一つ分かっていません。

 穏やかな性格の良い子だという話はペットショップの店員さんに聞いて知ったのですが、育て方などについては全くの手探り状態。

 そもそも近くのペットショップでは扱っている店はなく、本屋を調べても専門書は無いみたい。

 こんな状況で果たして無事サザナミインコをお迎えできるのでしょうか……。

 

 こんな感じのスタートではございますが、悪戦苦闘していきたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。