2006年8月7日生まれのボーダーコリー・ひなのと犬飼い初心者の飼い主の成長日記です☆

マッサージ&アロマセラピー。

今日は栃木県動物愛護支援センターで開催された犬のマッサージ&アロマ講座を聞きに行って来ました。

 

 

犬に対してのマッサージは前々から興味を持っていました。(TVで紹介されていて、都会では流行ってるらしいよ。)

 

 

《マッサージのメリット》

・リラクゼーション

・体の血行やリンパの流れを良くする

・体の動きを円滑にする

・健康な毛並みを保つ

・体調と体のコンディションを整える

・動物との良いコミュニケーションがはかれる

 

だそうです。

 

さらに、動物の持っている自然治癒能力を高めるそうです。

 

 

 

で、このマッサージを行うときにアロマオイルを使用するらしいです。

それについて、およそ2時間の講座でした。

 

 

そんな効果があるのね!と、感激しました。アロマって、『この匂いは○○に効く』っていうのは知っていたけど人間に限ってのものだと思っていました。例えば、ラベンダーは【よく眠れる】とか、イランイランは【媚薬作用がある】とか、レモングラスは【目が覚める】とか。これが犬にもそのまま効くらしい…。

 

マッサージの時にリラックス効果のあるアロマオイルを使うと、マッサージを受けた犬は、

・寝る

・うっとりする

・よだれをたらす

などの、最高に力が抜けた状態になるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

講座を受けた後、早速アロマオイルを調達しにお店に寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマオイルって高いんだね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生が例として挙げた3種類のアロマオイルのブレンドを自分で購入しようとしたら、総額8700円。さらに、気に入った匂いがあったので、それも購入したら総額1万円を超えちゃいました。

 

 

 

 

 

買えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッサージは是非覚えたいものでした。

 

 

講師の先生の話ではマッサージを受けた犬もかなり気持ちが良いらしく、はまるとマッサージして欲しくておねだりするようになるらしいです。かわいい…♡

 

 

 

体の緊張をほぐしたり、病気や怪我をしてしまった犬に効果的で、更に犬とのスキンシップにもなるマッサージ。

 

 

 

徐々にひなのにも施術して行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

アロマスペース Nico

http://www.aromaspacenico.com/index_therapy.htm

スポンサード リンク


この記事への返信
知らなかった! 楽しそうな講座があったのね♪
アロマオイルは。指定メーカーじゃなくてもよければ小瓶を売っていますよ。全種類あるとは限らないけど。
うちはパパが担当です。趣味で講座に通っていたの。
変なオジ(イ)サンでしょ?(笑)
Posted by はみぃ | 00:53:37, Feb 04, 2007
動物愛護支援センターでは、こんな感じのセミナーを結構マメに開催してるそうです。私も、しつけ教室で聞いて初めてそういうセンターがある事を知りました。そして何となく参加してしまいました…。

今度は、『犬と飼い主に共通する病気』についての講演会があるらしいです。狂犬病が代表的ですけど、それ以外の事も教えてくれるらしいです。

ただ、矢板からだとちょっと遠いんですよね〜。場所は宇都宮ですけど、南の方だとプチ旅行です。

メーカー指定とかは全然無いんですけど、小さいものを探そうと思ってます。まったく興味の無かった分野なので、どこで手に入るかも謎…。
はみぃさんの旦那様凄いですね!!アロマの趣味があるなんて素敵じゃないですか〜。講師の先生の話を聞いていて、これは頭が良くないと駄目だ!って思いました(´∀`i) 。

旦那様がアロマの趣味があるなら、はみぃさんのお宅はとっても素敵な匂いがするんでしょうねぇ〜。
Posted by ま〜み | 19:17:24, Feb 04, 2007
いってきたんですね。
アロマは、良いけど、確かに高いですよね。
わんこと一緒に、飼い主も癒されますよね。
Posted by まなママ | 21:22:31, Feb 05, 2007
行ってきましたよ〜。

アロマオイル、今日買って来ましたよ〜。

なんと1種類200円でwww。今部屋中らべんだ〜で〜す☆


Happy Friendsに通っている人にも出会えたので、良かったです。



さっきまでひなのにマッサージやってみたんですが…。難しいですね〜。
Posted by ま〜み | 23:34:53, Feb 05, 2007
ま〜みさんが マッサージ&アロマセラピーに行って来た話を聞いて、パパが行きたくて仕方なくなっちゃいました(笑)
でも、内緒だけどパパは今、会社員と大学院生という2足のワラジ生活なので、当分無理でしょう…(爆)
ほんとにへんなおじ(い)さんで、困っています!
Posted by はみぃ | 09:52:26, Feb 06, 2007
はみぃさん

すごい!大学院生&会社員!?
そんな事…なかなか出来ませんよね〜。凄いなぁ…。

アロマオイル情報ありがとうございました☆早速行ってみようと思います♪

残念ながら単発の講座なんですよね〜。私ももうちょっと詳しく聞いてみたいんですが、場所が神奈川なんです。
お誘いすればよかったですね〜。残念!


おじ(い)さんではないですよね〜(´∀`)?
マリンちゃんにドッグウォークを作ってくれる優しい旦那様じゃないですか〜!



マリンパパさん、学割で映画とか観れちゃうんですか…?
Posted by ま〜み | 06:53:07, Feb 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ま〜み♪

2006年10月27日から犬との生活始めました。ブログはのんびり更新中です☆

ひなの

2006年8月7日生まれの女の子です。面ズレボーダー。埼玉で生まれ、名古屋で育ち、東京で頑張って栃木に来ました。イマイチ自分がボーダーってわかってない子です。

ARCHIVES
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR