2006年8月7日生まれのボーダーコリー・ひなのと犬飼い初心者の飼い主の成長日記です☆

セカンドオピニオン。
ヒートの出血も止まり、腫れが引いたら
ひなのさんのヒートも終ります。
 
ヒート中のひなのは、
―乎耄呂ない。
⊂錣房りを警戒している。
4鼎方がいつもより激しい(時間が長い)
と茲譴笋垢ぁ
ゥ肇ぅ譴近い。
と言った症状(病気では無いけど)が出ました。
 
 
中には下痢・食欲不振・嘔吐をする子もいるそうです
 
 
初めてのヒートに戸惑ったのはひなのより私だったかも知れません。
色々聞くうちに、
『もしかしたら変な病気かも』
『ひょっとして…あの遺伝子病!?』
と、馬鹿みたいに心配になって来てしまって、
病院に相談しに行ってきました。
 
 
最近セカンドオピニオンって言う言葉をよく聞きます。
病気を早期発見できたり、違う角度から病気を見る事ができ、
治療の方針を建て易くなるとか。
 
ひなのさんのセカンドオピニオンを探すついでに、
このいつもと違う行動を相談しに行って来ました。
 
 
 
はじめての病院はドキドキします。
何だか変に挙動不審になっちゃいます。
 
ヒート中だと言う事・ヒート前と今の行動の違い・避妊手術の事・出産の事。
そして、まさかとは思うけど、CL病の事を先生に相談しました。
 
 
 
私『あの、いつもと違うので、もしかしたら、CL病とか…。』
先生『え?CL?』
私『あ、でも、狂暴性は全然ないので、違うとは思うんです。
でも、あまりにいつもと違う感じがするんです。だからCL病って考えて
しまって…。』
先生『CL病……。(いかにも初めて聞いたって感じの表情で)』
 
 
先生、奥の部屋に入って行きました。
 
3分位でしょうか、戻って来ました。
 
先生『ま、大丈夫でしょう。本当に心配なら血液検査してみますか?』
私『血液検査でCL病ってわかるんですか?』
先生『やってみなくちゃわからないでしょう。素人判断はダメですよ。』
私『CL病だとしたら2歳まで生きられないって聞いたので、心配なんです。』
先生『そんな変な病気、ある訳無いでしょう(笑い飛ばす感じ)。』
 
この話のやりとりの間、ひなのは診察台の下で
伏せてました。診察室を出る前に、ちょこっとだけ頭を撫でられました。
 
 
 
えーと…。
 
 
 
ダメ。
 
 
 
 
お話にならない。
 
 
 
そういや、受付のおばさんに
『ヒート中なんですが、それについて相談がありまして…』
と言ったら、『もう一度言って頂いて良いですか?』
って言われたなぁ。
 
避妊手術を異様な程に勧められ、逃げるように帰って来ました。
しかもしっかり診察料を取られちゃいました。
 
 
何の問題解決にもならなかったので、
いつもお世話になっている先生の所に行きました。
 
 
この先生。
ドキッとするような病名を口に出すからちょっと怖いんです。
 
でも、ボーダーコリーが好きで、いずれはお家に迎えたいと言っていました。
今現在は骨格に異常があるフラットをとにかく猫可愛がりしてる先生です。
 
先生に、同じ事を相談しました。
 
診察室に入ると先生はひなのを抱き上げて体重を量ってくれました。
 
そして骨格を触診で確認しながら、
ヒート中のいつもと違う行動はホルモンバランスの関係で
そうなってしまうから何の心配も無いと教えてくれました。
そして、避妊手術は今でなくても充分間に合うと教えてもらいました。
ただ、こればっかりはそれぞれの考え方や事情ががあると思うので、
あまり触れません。
 
その他、注意事項を頂きました。
 
また、CL病についても色々とお聞きしました。
CL病は本当に怖い病気だと言う事も聞きましたが、
その先生は、『CL病はある意味宝くじに当たる方が簡単ですよ』
と、言っていました。
 
万が一、狂暴性が見られる行動が出たら、
すぐに連れてきて下さい・とは言われました。
 
 
 
 
 
ひなのさん、もうそろそろ成長期も終わりです。
体重は、現在12.2キロにになりました
先生は、『10キロ行かないと思ったけど、大きくなれたね!!』と
言ってくれました
 
やったね、ひなのさん♪頑張った!!
先生は、横に広がってきたってさ☆
 
そろそろゴハンも1日2回にしても良いそうです♪
 
骨の感じから見て、11キロがベストだそうですが…。
でも、2歳になるまで無理矢理のダイエットはさせなくて良いと言われました。
 
 飼い主の予定としては、もうちょっと足の長い子に
なる予定だったんだけど…。
 
飼い主を見て育ったんだから仕方ないよね〜。
 
 
 
 
ひなのは、初めての人・久しぶりに会う人・(用は私以外の人・ですが)
を前にすると、自己主張の激しい女になります。
 
『きゃーーーー!!!撫でて・触って・かまって〜!!!』
と、とにかく吠えるのではなく、ヒンヒンと騒ぎます。
これプラス・ウレションのオプション付き。
 
でも、これもこれから成長して行くうちにこういった性格も落ち着き、
いずれは飼い主に対する忠誠心が勝り、初めての人にも落ち着いて
ご挨拶が出来るようになると言っていました。
だから、今のうちにこの『HAPPYな性格』(これは先生の口癖)を楽しんで、忘れないでいてあげた方が良いですよ♪
と言って頂きました。ま、もうすぐ8ヶ月になるひなのさんは
人間の年齢に置き換えると、ピッチピチの女子高生ですからね〜☆
ちょっとテンションが高いのは仕方が無いですよ。 
 
 
 
 
 
ひなのさん、いつの日か落ち着く時が…???
 
 
 
そんな時が本当にくるのかしら???
 
 
 
 
じゃあ、飛びついて黒いコートに足跡がくっきり残ったり、
スエードの靴にウレションのシミが付いてしまったり、
顔めがけて飛びついて、飼い主の鼻筋に傷を残すのも
少しの我慢って事ね。
 
それはそれでちょっとさみしいけどさ。
 
 
こんな訳で、セカンドオピニオン探しは今回は失敗ですが、
改めて良い先生にお世話になれて良かったと思いました。
 
 
 
しっかし…
1175340207898554.jpg
 
かなり心配性よね〜。
あたし振り回されちゃったんだけど〜。
 
 
な、ひなのさんでした。
スポンサード リンク


この記事への返信
もしかしてあそこの病院ですか・・・? ̄  ̄;

私も凄く心配性で仕事から帰ってきてカイが騒がなかっただけで「どうした?!」って思います^^;
でも心配してあげられるのは私たちだけですからね〜。ひなのちゃんも我慢して振り回されてあげてね♪
Posted by mikimiki | 00:08:40, Apr 01, 2007
mikimikiさん
どこの病院かは伏せようかと思ってます。でもばれちゃうもんですよね…。私が『あ、この先生とは合わないわ』と思っただけなので…気にしないで下さいね☆

ひなのさんは振り回されて、ゴハンを食べてからもうずーーーっと寝ています。申し訳なかったです。
確かに、心配してあげられるのは飼い主だけですもんね!心配性な位が調度良いんですよね!良かった良かった☆

実は今週1週間、ひなののヒートで頭がいっぱいでした。もちろん仕事に身なんか入りませんでしたよ〜♪
Posted by ま〜み | 00:45:26, Apr 01, 2007
いやっ私もどうかと思ったので。私だけじゃなかったのかと思いまして。ブログでは書かなかったのですが。。。
Posted by mikimiki | 01:00:25, Apr 01, 2007
mikimikiさん
ブログ読みましたよ〜☆近くに良い病院があれば…と思って行って見ました。(あ・ばれちゃう!?)

ま…私達には合わなかった・と言う事で…。頑張ってくださいと心で思いましょー(´・ノд・)コッソリ 。
Posted by ま〜み | 07:42:53, Apr 01, 2007
納得のいく病院探しは難しいですね。
信頼の出来る病院を、少なくともふたつは確保しておきたいけれど、うちのほうも難しいです。
ひなのちゃん、大きくなったね〜〜♪
ま〜みさんの愛情いっぱいですくすく育ったのね!
Posted by はみぃ | 20:58:55, Apr 01, 2007
はみぃさん
なかなか難しいですよね〜。良い所と噂で聞いても遠い所が多いし。とりあえず今は探すのは一時中断と言った感じです。

もっと大きくなると信じていたので、ちょっと残念な気もしますが、元気に育ってくれました☆
あとは…。
飼い主に似て横に育たないようにしてあげないと・です。
Posted by ま〜み | 21:55:47, Apr 01, 2007
セカンドオピニオン探しは難しいですよね。
なんせ、私の周りにはペット獣医さんは1軒しか見つからないのです。
とてもいい先生です。
そこいらで会うワンちゃんのことをみんな知っていて、
色々話をしてくれます。

ひなのチャン、大きくなっているのですね。
精神的にも、肉体的にも。
キューラももっと大きくなって欲しかった。
もう、1歳4ヶ月。
これ以上大きくならないのかな。
Posted by ふぇぃせ | 00:56:35, Apr 05, 2007
ふぇいせさん
こんなに難しいのね!と思いました〜。たまたま、近所で立て続けに動物病院が2件出来たので、偵察がてらだったんですが、1件はNGでした。残念です〜。地元密着のお医者さんが良いですよね♪

本当にちょっとずつおおきくなってきています。でも足が伸びません。毎晩ひなののマッサージをしながら、『足〜延びろ〜』と念じてはいるんですが(;→д←) 。

キューラちゃんもあまり大きくないんですか?私もひなのはもっと大きくなるものだと思っていたのですが、腰をやってしまったため、これ以上は勘弁して〜!と思ってます。
Posted by ま〜み | 18:49:02, Apr 07, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ま〜み♪

2006年10月27日から犬との生活始めました。ブログはのんびり更新中です☆

ひなの

2006年8月7日生まれの女の子です。面ズレボーダー。埼玉で生まれ、名古屋で育ち、東京で頑張って栃木に来ました。イマイチ自分がボーダーってわかってない子です。

ARCHIVES
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR