2006年8月7日生まれのボーダーコリー・ひなのと犬飼い初心者の飼い主の成長日記です☆

やりたい事とやれる事。
ひなのに会った事のある方はわかってくれると思うんですが…。
 
人懐っこい・可愛い子だと思うんです。
 
トイレの失敗はまだあるけど、
結構扱いやすいし、
しつけも以外にし易いんですよ。
要求吠えとか無駄吠えも、今の所ナシです。
(これはいつか始まるかもですけど。)
吠える事はあまりないけど、変な音がしたら、きちんと吠えます。
だから番犬にも…なるはずです。(確認は取れてませんが)
いたずらは多いけど、それは私が気をつければ良いだけです。
 初めて会う人でも平気なんです。
尻尾を巻いたり威嚇したり唸ったりは今まで見たこと無いです。
それに小心者に見られますが、 以外に神経図太いです。
雷・サイレン、平気です。
 
あ、
のろけじゃないですよ。
親のひいき目は…少々入ってますけど。
 
 
 
 
今日、ひなのがガラスケースに入っていた時お世話になった人に
『最近、2頭続けてボーダーコリーの返品のお願いがあったんですよ』
(品物では無いですが、この場合はご勘弁を。)
と言われました。
 
それを願い出た人の言い分は、
『言う事を聞かない』
『とても手に負えない』
 
 
詳しい話は聞いていませんが、
とにかく手に負えなかったそうです。
 
 
 
 
 
 
ボーダーコリーって難しいよ!!
素人がポルシェを選ぶようなもんだよ!!
どうしてそんな犬を初めての犬に選んだの!!
 
 
って、飼い始めた時に言われた気がします。
 
 
 
 
 
 
 
…難しい…?
 
 
 
 
 
ま、私の場合ははじめての犬なので比較対象が無いので
わかりません。
 
でもその『大変』って、他の犬も一緒でしょ。
 
 
 
よく吠える=問題犬
って言う事を言う人もいるけど、
それって犬だし仕方ないんじゃない?
つうか吠えなきゃ犬じゃないし。
 
 それに小さくたってしっかり吠える子だって
いるじゃないですか。
 
 
 
 
そんな輩に犬を売らない法律があれば良いのに。
先進国・アメリカは犬を虐待してる人間を逮捕出来る法律と、
それ専門の警察の部署があるんですって。
 
 
まったく…。
アメリカの変な所ばっかり真似してないで
どうにかしてくださいよ。
 
 
 
 
 返品は結局きかないそうですが、
『いらない』と言われてしまったわんこの行方が気になります。
そんな風に思っている飼い主の言う事を
聞くようになるのかな…。
 
 
問題行動ってよく取り上げられるけど、
それってその人のキャパの範囲外になってしまうと
『問題』に発展するんだから…
 
飼い主側がキャパを広げればいいんだよね。
 
 
私もこれでもだいぶ広げたつもりです。
 
 
吠えるのは仕方ないって思ってますが、
もし人様に噛み付くような癖が出てきた場合は全力で
やめさせる覚悟は出来てます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日はドッグダンスのセミナーに1日参加してきます。
 
高く飛べたり早く走れたりするのもカッコい〜!!って思ってます。
本当は80センチのハードルを飛べるように
頑張らせてみたいです。
アジリティーにもかなり興味はあります。
でも全部は出来ません。
体が持ちません。
 
あ、
私のね。
 
 
色々なトリックが出来るわんこに
憧れがあります。
 
例えば、サーカスのわんこ。
 
火の輪くぐっちゃうよ!
 
 
…ってこれはやらないけど。
 
 
 
 
 
リズム感の無い飼い主に似ないと良いね。
 
1180784440859870.jpg
 
いずれ発表会で踊れれば良いなぁ。
 
目指すはこれ!
 
 
 
何事も飼い主の頑張り次第です。
スポンサード リンク


この記事への返信
犬を飼うのはそんなに生やさしいことではないですね。
どうも簡単に考えて,あるいはTVや他人が飼っている一場面だけをみて,ただ可愛いというだけで飼おうとする人が多いんじゃないですか。
私も現在の犬が3匹目で,都合,飼育歴28年になりますが,犬種的な特性は確かにあるけど,結局,1匹1匹それぞれみんな性格などが違うんですよね。
ボーダーコリーだから難しいとか,○○種だからやさしいとかなんていうのは嘘ですよ。同じ親から生まれた子供だって,扱いやすい子とそうでもない子といろいろですから。
結局,犬を育てるのだって,人間と同じです。
ひなちゃんだったら,あの軽やかな動作ですから,きっとダンスもできそうですね。
Posted by ゴルゴシクスティ | 22:53:48, Jun 02, 2007
ボーダーが飼いにくいなんて。
そんなことは無いと思います。
私は、2匹目の飼育になるのですが、
やはり犬で、性格の差が出るし付き合い方でかなり変わると思います。
泊まりに来るワンちゃんでやっぱりほえてしまうワンちゃんもたくさんいます。
うちの場合は、「犬はほえるのが仕事ですので気にしないでください」と皆さんにお伝えするようにしています。

ダンス、楽しそうですね。
トリックではないかもしれませんが、
キューラに「フェイス」をトレーニング中。
顔を足でクルクル。かわいいですよ。
Posted by ふぇいせ | 00:31:21, Jun 03, 2007
ワンコは飼い主を選べませんから!
人間は生き物を飼う責任を全うしなければなりません。
手に負えないから戻そうとするなんて言語道断です。

ひなのさんが素敵な技を身につけたら、
是非動画ででもアップしてくださいね!
Posted by 健太パパ | 00:53:45, Jun 03, 2007
ま〜みさん、活動的!!!  ドッグダンス(これもフリースタイルですね^^)、講習会があるなんていいですね〜。ディスクをやるにしても、関東はフリースタイルプレーヤーさんは沢山いるし、セミナーや大会も沢山あっていいですよね。羨ましい。
ドッグダンスは私も将来的にはやりたいとず〜っと思ってますが、なんせぶきっちょなもんで、手が(というか頭が)回りません(汗;;;)。ダンスはオビもきちんと出来ないといけないし、人間&ワン共に頭も使うのでいいですよね♪凛とちょこっとフリーをやってみて、激しい運動を控えた方がいい年齢になったぐらいが丁度いいかな〜なんて
何でもかんでもやりたがる私なので、全てかじっただけで終わりそうなんですが、競技会でバリバリやる気もないし・・・・・我家がやれる範囲で楽しめればいいと思ってます。

ボーダーが難しい犬種かどうかは分かりませんが、人間の子供よりずっと楽だと思うのは我家だけ????
我家に子供はいませんが、きっと子供より手はかからないに違いない、と自分の幼少時代を振り返って思うんですがねぇ^^;;;;;;




Posted by ちや | 06:45:44, Jun 03, 2007
我が家のコリンも実は返品ワンコなんですよ(´д`;)
福島の人がパピヨンが欲しいと言い、栃木から福島に行ったのですが、その家族はパピヨンが届くのが待ちなきれなく、もう他もワンちゃんを買っていたので返品になってしまいました。
それでまた栃木に戻ってきたのです。
おかげでコリンと出会えて私は嬉しかったのですが、、、、
なんか寂しいですよね。・゚・(*ノД*)・゚・。
こんなイイコを返品するなんて!
コリンにも色々と問題はありますが、とってもいい子に育ってますよ〜っ♪
↑かなりの親バカですが・・・(-o-;)





Posted by ゆうコリン | 11:40:08, Jun 03, 2007
返品ねぇ〜。。。
どうなったんだろう??そのこたち。。。気になります。
聞くと、ほっとけない。。。ボーだけは。。。
「ボーダーコリーは、頭がいい、よく言うことを聞く。」そう思い込んでる人間が、あのハイパーさにびっくり!
以前も3日でいらないという話があり、里親募集されてました。
子犬がつれてきたその日から、よい子であるわけないのにね。
本当は、販売店さんで、そういうことも含めてちゃんと説明してくれるといいのにね。
犬の十戒でも、お店に張ってくれないかなといつも思います。
犬と、人間のしあわせのために。

今日のレッスンは、どうでしたか??
Posted by まなママ | 22:02:14, Jun 03, 2007
ゴルゴシクスティさん
言葉の通じない相手ってこんなに大変なのね…。って、思ったときもありましたが、現在はどうにかこうにか一緒にいられてます☆

犬種によって扱いやすいって、ホント嘘ですよね!!そのこはそのこなりに大変さがあると思うんですよ…。ま、小さい子の方が何かと場所を取らないから、そういった部分では“扱いやすい”とは言えるでしょうが…。

ブーちゃんの雨の日のお散歩嫌いは羨ましいです。雨の日にお散歩に誘われるとちょっと辛いです。

今日はJ5さんのペンションにお泊りですね〜?私もやっぱりディナーだけでもお邪魔したかった…。
Posted by ま〜み | 22:06:56, Jun 03, 2007
ふぇいせさん
私もそう思ったのですが、実際に返品の願い出があったのが事実なんですって…。詳しい理由を聞いてみたいなぁって思いました。吠えるのは仕方ないですよね。本人(犬?)なりの理由はあるだろうし。でも見境無く・はちょっと困っちゃうけど。

今日、レッスン受けてきました〜。楽しい!!!!凄いですよ〜!キューラちゃんのフェイス!見て見たいですね〜。簡単な動きでも充分ダンスに出来るみたいですよ☆
Posted by ま〜み | 22:10:44, Jun 03, 2007
 ま〜みさんはホントにアクティブですね。よくブログ見せていただいてますが、いろんな所に行った気分になれてこっちまで元気になっちゃいます。
 返品しようと思う神経がよく理解できませんね。この子を飼うと決めた時点で家族の一員だと思うんですけど。特に犬は心の通う動物ですからなおさら。飼い主が改心して楽しいボーダーライフを送れるように祈るばかりです。
 ドッグダンスなどなど、頑張ってください!いつか活躍を見られるのを楽しみにしています。
Posted by Navyin厚木 | 22:13:34, Jun 03, 2007
健太パパさん
そうですよね。わんこは選べないですよね。まったく…情けない奴だ!って思いましたよ。…ま、一言では言い表せないですが、最近、『ボーダーってやつはペットショップで売るもんじゃないなぁ』って思ってます。(これは追々、自分の意見をブログに書こうかと思ってます。)

…あ、プレッシャーだわw
Posted by ま〜み | 22:14:31, Jun 03, 2007
ちやさん
活動的っていうか、ウロウロというか…。実はさっきも親に、『いい加減にしたら…???』と嘆かれてたりしましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

ドッグダンスは、しつけ教室の先生が専門というか好んで教えて下さっているものなので、やる事にしました。

私の場合、色々考えた結果がダンスに決めました。
残念な事に、全部1人でやらなきゃいけないので(笑えない!)、身近にあるものに挑戦してみよう!って思って♪
確かに歳を取ってからでも出来るなって思うんですが、ディスクのフリースタイルにも合い通じるものがある…って勝手に思い込んで、とりあえずセミナーを!!と受けてみることにしました♪

人間の子供に比べたらずーーーーっと楽だと思います。私も育てた事はないけど…。とりあえず、自分で歩くってだけでもうありがたいo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪
Posted by ま〜み | 22:20:56, Jun 03, 2007
ゆうコリンさん
え〜そうなんですか!?それもひどいですね。犬を物扱いして…。そんな家に行かなくてホントコリンちゃんは良かったですね!!

コリンちゃんのあの小さなお口を思い出しちゃいます♪あの黒い口輪(?)も…。


私も親ばかです。最近、犬を飼っている人はみんな馬鹿になるべきだって思います。親馬鹿は褒め言葉だ〜!
Posted by ま〜み | 22:24:41, Jun 03, 2007
まなママさん
3日でいらない???…絶句。
そう簡単に飼い主って認めてもらえる訳無いじゃないですかね〜。私なんて、多分まだ微妙な感じですよ。『そう簡単にリーダーと認めてもらえると思うなよ〜』って思われてそう…・・・゚・(ノД;)・゚・ 。

今日先生に、こんな話を聞きました。
60歳前後の夫婦が愛犬のmixを亡くし、ペットショップでボーダーコリーを『頭が良いから飼い易い』と聞き、家族に迎えました。
その後、裏庭につないで飼い始め、保護される直前はゴハン皿を棒で押して犬にゴハンをあげていた。

その後、修復不可能なわんこを保護したそうです。

どうなったか聞けなかったですが、『売るなよ!!!』って思わず言っちゃいました。

頭が良い分、学習するんですよね…。


今日のレッスン…めっちゃ楽しかったですよ!!これならどうにか…って思いました♪
Posted by ま〜み | 22:32:43, Jun 03, 2007
Navyin厚木さん
アクティブ…。違うと思います┐(´ー`)┌
現実逃避・ですよ〜。

たとえ返品したくなっても、私は言えません。
『何言ってんの?こいつ』って思われちゃうのは当然だし、それは本当に自分の恥ですから。
ま、思うくらいなら飼いませんっていう覚悟を決めるべきですよね。


活躍…これまたプレッシャーですねw
Posted by ま〜み | 22:36:42, Jun 03, 2007
ま〜みさん頑張ってるんだ〜!!すごい! ダンスなんてとてもとてもじゃないけど、うちは無理ですな(汗) ひなのさんと一緒に楽しめるのは最高なことですね!

そいえば、思い出しました。こうめを迎えるとき、ペットショップの店員さんに「ボーダーは訓練や躾教室にださないと飼うのには手がかかりますよ」…そなの?とあれから8ヶ月後の今思うこと、=パピーの時はどんな犬種だって、大変だし、躾が大事だと思うけど、ボーダーは…って言葉、撤回せい! 個体差もあると思うし、ワンコと人の繋がり次第だと思う= 返品?いやいや、ボーダーの良さはじんわ〜り出てくる気がします。 私はボーダーの魅力にやられっぱなしです! 親ばか万歳♪
Posted by こうめママ | 07:52:50, Jun 04, 2007
こうめママさん
私もしつけ教室を探していた時に見学に行った委託型の訓練所で『難しい犬を選びましたね〜。でも3ヶ月も預けていただければ…』って言われましたよ。

どんな犬だってしつけは大変ですよね。でもプロの人がそういうとちょっと気になるんですよね…。

ダンスは飼い主のリズム感とセンスが8割・って感じがしました。何か一緒に出来るもの・楽しめるもの…って探していて、しつけ教室の先生がドッグダンスが好きで詳しいみたいで、教えてもらう事にしました。私もひなのも楽しくできるもの、無理せず出来るものを探していたので、ラッキーです♪
Posted by ま〜み | 22:46:34, Jun 04, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ま〜み♪

2006年10月27日から犬との生活始めました。ブログはのんびり更新中です☆

ひなの

2006年8月7日生まれの女の子です。面ズレボーダー。埼玉で生まれ、名古屋で育ち、東京で頑張って栃木に来ました。イマイチ自分がボーダーってわかってない子です。

ARCHIVES
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR