2006年8月7日生まれのボーダーコリー・ひなのと犬飼い初心者の飼い主の成長日記です☆

天性のもの…。
1180878797562921.jpg
 
もっと走らせろや〜!
って感じかなぁ…。
 
娘よ、微妙に柄が悪いぞ。
 
 
 
 
ドッグダンスの講習に1日行って来ました。
 
午前中2時間のセミナー・午後1時間+1時間のレッスン。
 
 
途中でバテたらせっかくのレッスンがもったいないと思い、
朝の散歩をお休みして行きました。
 
 
2時間のセミナー中、当人(犬)
限界だったようです。
とにかく騒ぐ騒ぐ…。
寝てりゃ良いのに足元でひんひん鳴き始める始末。
ダメだ…と思って掴んでいたリードをちょっと動かしたら
おもちゃ代わりに噛み付く始末。
 
こんなんじゃ優良家庭犬なんて夢のまた夢だよ。
 
 
1180878784314577.jpg
 
 
ドッグダンスについて色々知ることが出来ました。
いかにして踊っているように魅せるか・がポイントだそうです。
 
 
『若いうちはジャンプしたり走ったりできるんだから、
楽しまなきゃもったいないよ〜』と、言われた事があります。
 
私もそう思うんです。
 
 
 
ですが…。
 
うちの子に限り。
 
 
ダメなんです。
 
 
 
骨格的には何の問題も無いみたいなんですが、
兎に角ジャンプ力がありません。
 
ケージすら飛び越えられません。
屋根なんて必要ないんです。
『飛んじゃいけない』なんて教えてないのに、飛び出た事すらありません。
 
30センチのバーすら拒否します。
 
 
 
 
 
ジャンプって、どんな競技でも必要じゃないですか。
それが出来ないんです。
 
 
 
 
もちろん、
練習すれば出来るようになるとは思うんですよ。
凄く高く飛べる子だって、練習しなきゃそこまで飛べないと思うし。
でも、天性のものってあるじゃないですか。
 
 
しつけ教室の先生にも、
『飛べ無そうなボーダーコリー』
と見られちゃってます。
 
 
無理矢理飛ばせて、関節を壊してしまったら
その後の生活に影響もあるし、犬が可哀想。
何より飛べないし…。
 
そういった背景を踏まえ、やれる範囲内で楽しめる競技は…と探した結果、
『ドッグダンス』に行き着きました。
 
 
ドッグダンスって、小さい子・大きい子・若い子・歳を取った子、
どんな子でも楽しめる競技なんですって。
詳しく言うと、2タイプあるそうなのですが、
基本的に制限はないそうです。
 
 
 
セミナー、本当に勉強になりました。
いかに曲に合わせて人間が指示を出せるか・犬が瞬時に動けるか…
なんですよね。
 
 
沢山のトリックを教えてあげれば幅も広がるようです。
 
あ、ちなみにひなのさん、
昨日1日で1分半はダンス出来るようになりました♪
本当に簡単なトリックだけですけどね〜。
 
『ヒール』が完璧に出来るようになったら、
もっと楽しめるようです。
 
 
 
何となくだけど、ディスクのフリースタイルと
ドッグダンスって合い通じるものがあると思うんです。
 
今後が楽しみ♪
 
 
 
 
先生にわがままを言って、以前から気になっていたトリックを2つ
教えてもらいました。
 
ドッグキャッチと犬がジャンプして背中にのるトリック。
 
 
 
一緒にセミナーを受けたボストンテリアの海くん。
とっても上手に出来てました。
 
先生の愛犬のコーギーカーディガンのなっちゃん。
軽々と出来ていました。
 
愛娘・ボーダーコリーのひなのさん。
登れない・飛べない。
 
 
 
多分、3頭の中で1番足は長いと思うんですけどねぇ…。
体が大きいんだから。
 
 
後ろ足が全く上がらず、
万歳状態でドスドス突撃されて、
皆苦笑い…。
 
 
 
 
 
あぁ…
ドンくさい。
ドンくさすぎるぞ…。
 
 
ドッグキャッチって、見ていてなんか微笑ましいし、
競技の最後にやったりすると、
『本当に楽しんでるなぁ』って思えるトリックなんですよ。
 
出来るようになるのかな…。
 
 
 
 
 
 
 
1日みっちり頑張って、
私はぐったり。
 
レッスン中もいつもよりハイパーな動きを見せ、
帰り道でも
『あたしマダマダ行けちゃうよ!!』
と言いたげなひなのさん。
少し疲れているぐらいの方がレッスンには良さそうです。
 
帰り道、尚仁沢湧水が流れ込む河川敷で遊んで帰ってきました。
 
 
1180878768149429.jpg
 
1180878759318598.jpg
 
1180878749748317.jpg
 
 
365日カレンダーに応募する写真、
どうしましょう…。
 
今の所、ブログのトップの写真で応募しようかと思ってますが、
この写真だと面ズレを隠してる感じがするんだよね〜。
 
 
 
 
 
 
ひなのさんも間もなく10ヶ月です。
 
体もしっかりしてきたし、
ダンスも楽しそうだし、
これからもっと沢山のトリックを覚えて行こうね♪
 
 
 
あ、ドッグキャッチはまだ諦めてませんよ。
 
 
 
スポンサード リンク


この記事への返信
昨日はお疲れ様でした〜^▽^
私は居眠り運転しつつ直帰しました^^;

ひなちゃんはきっと飛べないものと思っちゃってるんですね〜。もしくはま〜みさんの上に飛び乗るなんて!と思っているのかも?!カイは食べ物のためなら飼い主をも足蹴に出来るのですT0T

昨日は一緒にレッスンできて楽しかったです♪
また出来るといいですね☆
Posted by mikimiki | 23:03:45, Jun 04, 2007
365日カレンダー、うちも初挑戦する予定です!
ひなのさんの表情豊かな正面からがいいと思うよ! 私、好きよ〜♪
ひなのさんも10ヶ月。うちのこうめと本当何日かの差だったのね〜。早いですね。ほんの少し前までは片手で抱っこしてたのに、今じゃ「よっこらしょ!」って掛け声かけないと抱っこできないわ〜
Posted by koumemama | 22:15:31, Jun 05, 2007
ダンスお疲れ様です。
ジャンプは、時期に飛ぶときが来るのかもしれないですよ。
なにかのきっかけが・・・必要なのかな?

Uチューブ見ました。
とっても皆楽しそうにしていますね。
キューラにも挑戦させたくなりました。
色々とトリックを覚えさせないといけないのかな?
まだヒールも出来ないキューラです。
もう少しがんばろうね。
Posted by ふぇいせ | 23:49:51, Jun 06, 2007
キースも家庭優良犬を目指しましたが、結局はハイパー犬になってしまいました。(問題行動でかなり悩んだ時期もありましたが、それもキースのせいではなく飼い主のせいでしたから・・・)

でもキースもジャンプは大の苦手です。
フリースタイルで皆さん「ボルト」といって体の一部を使ってジャンプさせますが、キースは一切できません。
ドッグキャッチだって3年間かかってようやくつい最近できるようになったばかりです。

出来ないと言って諦めちゃだめですよ!
他の犬ができることができなくても、ひなのが一番可愛いですよね。
うちもキースができないことがあってもキースが一番可愛いです。
とにかく楽しく遊ぶことが一番ですね。
Posted by キース父 | 23:40:42, Jun 07, 2007
mikimikiさん
直帰するにはちょっと明るかったので、川で遊んでました〜♪お疲れ様でした☆

飛べないっていうか、多分自分の下半身に意識が無いんだと思います…。よくずっこけてますよ。

足蹴にしちゃいけない!とか一切教えてないんですよね…。
実は、ドッグキャッチを教えたいが為に飛び付きをやめさせてないんです。どーしたもんか…。


またよろしくお願いします!!
Posted by ま〜み | 01:47:58, Jun 08, 2007
koumemamaさん
1日確保したいですよね〜!!koumemamaさん所は2日ですね♪

確かに…。ちょっと前は片手で持ち上げてたのに、今は油断して抱っこして腰を痛めました。

本日で10ヶ月です。早かったわ…。
Posted by ま〜み | 01:50:22, Jun 08, 2007
ふぇいせさん
ジャンプ、毎晩お勉強中です。しつけ教室の先生に教えてもらった方法で、後ろ足に意識を持たせて、飛ばしてますよ。もうちょっと…ですかね〜。

ユーチューブは面白くて、つい夜中まで色んな動画を見てます。今日は何故かファルコンを見ていました…。

音楽に上手く乗せてトリックが決まるとダンスに見えるので、面白いですよ♪『フェイス』も教えようかな♪
Posted by ま〜み | 01:53:14, Jun 08, 2007
キース父さん
優良家庭犬、まだ目指す所までも行ってないんですが、あれば素敵かな〜って思っています。でも、知らない人に会うとヒンヒン騒ぐのをまずやめさせないとだな〜…。家の場合そこからですよ〜。

キース君、ジャンプ苦手なんですか…?????あ、ちょっと希望が…出てきちゃいました〜☆

ドッグキャッチ、キース君のおねぇさんが最後に決まってたので、『もう絶対やりたい!!』って思ったんです♪キース君で3年…。ひなのさんはいつできるんだろう?でも諦めず頑張ってみます!

諦めなきゃいけない部分もあるのかな〜って思ってはいるのですが、諦めきれないところもあったりするんですよ〜。

ひなのと一緒に楽しめるように、笑顔でやっていこうと思います♪
Posted by ま〜み | 02:00:29, Jun 08, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ま〜み♪

2006年10月27日から犬との生活始めました。ブログはのんびり更新中です☆

ひなの

2006年8月7日生まれの女の子です。面ズレボーダー。埼玉で生まれ、名古屋で育ち、東京で頑張って栃木に来ました。イマイチ自分がボーダーってわかってない子です。

ARCHIVES
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR