2006年8月7日生まれのボーダーコリー・ひなのと犬飼い初心者の飼い主の成長日記です☆

くしゃみしております。
はまってます。
 
ひなのさん、ここ3日くしゃみしています。
 
ちょっと草の伸びている場所を走り、
川にノリノリで入って行ったひなのさん。
 
 
 
 
何が原因!?
 
もし風邪を引いていたなら、このくしゃみは
そろそろ咳きに移行してるはずだし…。
 
 
 
 
結局、心配性の飼い主はひなのさんを連れて
動物病院に行ってきました。
 
 
免疫力が低下してるのかも…と言う事で、
抗生物質をもらって帰ってきました。
 
 
ひなのさんのお世話になっている動物病院。
ひなのさんに優しいです。
 
 
飼い主のお財布にも優しいです。
 
 
色々検査をして、
体温を計って体重計って、
うんにょを見てくれて、
耳の穴を綺麗にしてくれて、
 
2000円て…。
 
 
先生、どこかに行っちゃ嫌ですよ。
 
 
 
 
以前、先輩ボーダーオーナーの方に、
『あんまり背の高い草が生えている所に連れて行っちゃだめよ』
と、言われた事があります。
 
『耳に草の種が入ったら大変だからね〜』
というのが理由だそうですが、
 
これ、鼻の穴の場合もあるそうです。
 
草の実が入ってしまって麻酔をかけて鼻腔洗浄を
した子も結構いるそうです。
 
 
もし、この抗生物質が効かなかったら、
ひなのさんはレントゲン&麻酔&鼻腔洗浄…。
 
 
 
 
 
 
 
 
飼い主が初心者だと、わんこも色々苦労しますね…。
 
 
 
 
 
申し訳ないです…。
 
 
スポンサード リンク


この記事への返信
安い!!それって、保険使わないでってことですか????
 かなりお財布にお優しいお医者様だわ。。。

いい事聞いた! けど、けっこう背の高い草むら入ってるかも。やばい!! 気をつけま〜す♪

ひなのちゃんお大事に。早く良くなるといいね☆
Posted by りん | 14:05:04, Jul 12, 2007
くしゃみ・・・いつもひなのちゃんのウワサをしているせいかと思いました(笑)
冗談はともかくとして、草むらって怖いんですね。
ボーダーって、足があまり長くないから低い草むらでも気をつけなきゃですね。(足が短いのはマリンだけ…??)
Posted by はみぃ | 21:09:22, Jul 12, 2007
丈の長い草むら・・・勉強になりました。
飼い主が初心者じゃなくても、ワタシもそれは知らなかった〜
それにしても、かかりつけの病院、安いですね!
我が家の病院は、それだけたくさん診たら、その3倍はしそう〜(>_<)
Posted by naomin | 22:30:48, Jul 12, 2007
☆りんさん☆
やっぱりちょっと安いですよね〜。保険は使わないでこんな感じです。ただお話して診察だけだと500円なんですよ〜。保険証はいつも持って行くんですが、結局出さないでいいかな?って感じです。

草むらはダニがいるから入らないほうが良いよ!とは言われていたのですが、『大丈夫!フロントラインしてるから〜』なんてついつい甘く見ていたのですが、そういう心配もあったんだ!!とビックリしました。
Posted by ま〜み | 00:38:35, Jul 13, 2007
☆はみぃさん☆
最初は私も『誰かひなのの噂してるのかもね♪』なんて流暢に構えていたんですよ〜(´・ノд・)コッソリ でも、回数が多いし、歩くたびしてる感じだったので病院に連れて行きました。

鼻腔洗浄は全身麻酔でやると聞いて、慌ててます。そうじゃない事を祈ってひなのをいじくり回しています。赤ちゃん用の鼻水をすう機械を買って来ようか考えています。

草むらって危険が多いみたいですね。ビックリでした。

足が短いなんていわないで〜!!これがボーダーの理想の体型なのよ♪ってマリンちゃんに怒られちゃいますよ☆
Posted by ま〜み | 00:43:41, Jul 13, 2007
☆naominさん☆
洋服やわんこの体に付く小さい草の種が入る事が多いそうです。草むらをバカにしてました…と反省しましたよ〜。怖いですよね!!飼い主さえ気を付けてあげてたら回避できたのに…と言う事が私の場合多くて、ひなのさんに迷惑をかけっぱなしです。

お安いですよね〜。『もうちょっと取らないとつぶれちゃうんじゃない?』と心配してるんですよ〜。大型犬を飼っていて、ボーダーコリーに限らず遺伝子病に詳しくて、とっても優しい先生なので、ひなのも私も楽しく通える病院です♪
Posted by ま〜み | 00:50:51, Jul 13, 2007
その後、ひなのさんはいかがですか?
全身麻酔なんてしなくていいよう祈っています。

いいお医者さんがいて良かったですね。
自分が通っている動物病院もいい先生がいます。
何度も助けられています。
本当に飼い主が成長しないとダメですね。
Posted by 健太パパ | 21:56:04, Jul 13, 2007
☆健太パパさん☆
ありがとうございます。今日はずいぶんとくしゃみが減り、麻酔の心配はなさそうで、一安心です。

飼い主が成長しないと色々大変ですよね〜。私もずいぶんひなのと暮らし始めて勉強させられています。

獣医さんは良い先生に会えてよかったなぁ〜って思いますよ〜。色々気軽に相談できますもんね♪
Posted by ま〜み | 20:03:09, Jul 14, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ま〜み♪

2006年10月27日から犬との生活始めました。ブログはのんびり更新中です☆

ひなの

2006年8月7日生まれの女の子です。面ズレボーダー。埼玉で生まれ、名古屋で育ち、東京で頑張って栃木に来ました。イマイチ自分がボーダーってわかってない子です。

ARCHIVES
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR