2006年8月7日生まれのボーダーコリー・ひなのと犬飼い初心者の飼い主の成長日記です☆

お盆終了。
今年の5月に亡くなったじいちゃん・4年前に亡くなった祖母を
無事送り出し、我が家のお盆は終了しました。
 
私は、見た目を裏切る事なく
霊感はゼロ。
帰って来てる(はず)のじいちゃん・ばあちゃんの気配は
全く感じられなかった…。
 
でもね…
今回、父親と親戚の中学生が
じいちゃんを見たって。
 
 
 
 
 
 
 
私も会いたかったな〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月曜日、
ひなのさんの首を撫でていたら…
『ぽちっ』っていう手触り。
2箇所くらいありました。
よく見ると、傷が…。
川沿いを走ってたから、木の枝か何かで
引っ掻いたかな〜?って思っていました。
 
 
火曜日、
また触ったら…
何か数が増えてる?
毛でよく見えないけれど、列になっている感じだし
昨日見落としたのかな〜???
とりあえず、消毒しておきました。
ひなのさんは痒がってはないけど、
気になるみたいで耳を掻くついでに
頭も掻いています。
足で傷口を掻き壊さないように
後ろ足にテーピングをしておきました。
 
 
水曜日、
ぽちっとした手触りのものが確実に増えています。
爪を切ったから、強く掻きすぎて傷ができちゃったのかなぁ???
と思い、毛を掻き分けてぽちっとした部分を見ると、
かさぶたのようなものが…。
ピンセットで取ってみると、
毛がズルっと抜けて、赤く腫れた地肌が見えてるし!
女の子なのに、ハゲが〜!
 
 
じゃなくて!!!
 
 
これは変だぞ!?引っ掻き傷なんかじゃない!!
何だろう?何かに刺された?
ノミ?ダニ??それとも蚊???
 
パニックです。
 
 
自分の首がそんな事になってると言うのに、
ひなのさんは夏バテする事無く、
食事量が減る事もなく、
散歩を催促。
痒くは無いようで掻いてはいません。
念のため頭・首を保護。
耳の裏の付け根部分にもぽちっとしたものが少し出来てました。
信頼している獣医さんはお休みだし、
体調に変化も見られないので
とりあえず様子見。
明日には治ってくれれば…と淡い期待を抱いて就寝。
 
 
 
で、
本日木曜日。
あんまり眠れなかった…。
朝イチで獣医さんに連絡をいれ、すぐにどうぶつ病院へ。
 
 
色々な可能性がある為、
とりあえず病理検査。
 
 
 
・食べ物によるアレルギー。
・何かの虫に刺され。
・カビの繁殖。
・自分の体の中の抵抗力が強すぎて、皮膚組織を破壊。
・植物に接触してアレルギー。
 
 
 
 
予想される原因はこんな感じ。
 
 
 
川の水が原因だとしたら、
全身に症状が出るはず。
 
後ろ足で引っ掻いたのなら、
違う形状の傷になるはず。
 
 
 
 
フードは変えてないし、変わった食べ物はあげていない…。
きゅうり・スイカ・とうもろこしはあげた…。
 
 
 
最近、暑くてひなのさんは朝4時ごろ起き出します。
父を起こしに行き、父と朝散歩をして、
母にスイカをおねだりして6時半に起き出す私からフードを貰っています。
 
 
何が原因か、今の所不明。
 
 
とりあえず、ひなのさんの傷の組織を
動物病院で培養して原因を突き止めて頂く事になりました。
 
 
アレルギーだとしたら、
原因を突き止めるまで時間がかかります。
ひとつひとつ原因を突き止めていかないと…。
 
抗生物質とステロイド剤を服用して様子を見る事になりました。
 
もしこのお薬が効かなかったら…
 
 
少々、手間がかかる…らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
でもね、他のわんこと会ってもうつったりはしないって!!
だから安心してくださいね!!
ひなのさんは病原体ではありませんので♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
失業中の私に…
 
 
 
 
出費は辛いですが…
 
 
 
 
大丈夫大丈夫!!
 
 
 
 
 
 
 
 
わんこ保険に入っておいて、
ホントーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに
助かった!!
 
 
約半額ですみましたもの。
 
 
 
 
 
 
水遊びは長く入らなければ良いと言われました。
 
でもちょっと心配です…。
 
 
スポンサード リンク


この記事への返信
霊感かぁ〜。あるような、ないような。。。ってかんじですかね。 最近ボケボケだから、そっちのほうもボケボケなのかも。(ってかないのかも!)

ひなのちゃん!!大丈夫??
そりゃぁ〜びっくりだわ!!増えていくんでしょ??
大事に至らなければいいけど。。。
ダニなどの虫関係かしら?心配だなぁ。
お大事にネ!

動物保険、様々ですね!ちなみにどこの入ってる?
うちは、アイ○ットクラブだよ〜!
Posted by りん | 10:44:04, Aug 17, 2007
きゃ〜!ひなのちゃん心配だね!?
最初読んでて、マダニに噛まれたのかなと思ったけど、
ちょっと違うのかなぁ。
あの川に何かいるのかな??
うちの2ボーは、今の所そういうのは大丈夫だけど。
早く原因がわかって、良くなると良いね〜

保険、未だにどこが良いのかわからず、はいれてません・・・
ここは使える!!って保険、どこが良いのかな〜
Posted by naomin | 13:38:45, Aug 17, 2007
ひなのちゃん、大丈夫ですか?!
心配ですね。アブも出て来ているからそれかなぁ?
naominさんのいうように、私も最初マダニかと思いました。
早く原因がわかると良いですね。お大事に。
Posted by はみぃ | 20:33:03, Aug 17, 2007
ひなのちゃん、どうしたんでしょー?
心配ですね〜、虫?はしかみたいなの?
早くわかるといいですねー。
わんこはなかなか、原因とか症状とかわからなくって、
よけいに心配するんですよね。

うちもわんこ保険入ってます、アイペッ○クラブです。
去年は一回も使わなかったのに、今年に入って、がんがん使ってます。ほんとに助かりますよね。
Posted by ガスパママ | 21:13:38, Aug 17, 2007
ひなちゃん大丈夫ですかー?
カイも去年、同じ症状になりましたよ。
なんかかさぶたがあるとおもってちょっと引っかいたら毛が抜けてハゲてしまいました^^;

夏場は特に皮膚病が出やすいみたいです。
一時的なものだといいですね。
Posted by mikimiki | 23:17:30, Aug 17, 2007
☆りんさん☆
霊感…あるような!?いいなぁ、ちょっと欲しいんですよね。じいちゃんに会いたいので…。で〜も全然なし!!さみしいもんですよ〜。

今日の朝、下痢と嘔吐で四苦八苦しました。それでまたまた病院に行ってきましたが、今回は診察のみで500円でした♪(*・艸・)プッ。(値段の問題じゃないですよね〜)結果は、ステロイド剤と抗生物質にちょっと過剰に反応してしまったそうです。でも、ゆっくり寝たら元気になりましたよ〜。夕方は元気に散歩に行ってきました♪
ダニ・ノミはしっかり予防してるのと傷の形状がまったく違うそうで、只今原因追及中です。ご心配ありがとうございます♪

動物保険は、ひなのも○イペットクラブです♪ノーマルプランなので、ちょっと見直そうか検討中です。今回使ったのが初めてなんですよ〜。
Posted by ま〜み | 23:18:24, Aug 17, 2007
☆naominさん☆
写真に撮ったのでUPしようかな〜って思ったのですが、なんだかグロいのとハゲを強調するのも…と思い、やめました。マダニの可能性は無いそうです。傷が浅くて広いんです…。今朝、ちょっとだけ薬の副作用がでましたが、ふつーーーに元気になりました。ただ、食物アレルギーも視野に入れて、フード以外食べれなくて不満らしく、おもちゃにやつあたりしてますよ〜。

川だとしたら、あれだけの頭数の中でひなの1頭だけっていうのも変だし、水だったら体中にできるはずだそうです。早く原因がわかってくれれば良いんですがね〜。一緒に遊んでた子達も心配になっちゃいますもんね!

naominさんのお宅は、2人もいるから保険2社とかってどうですか?…面倒ですかね。ひなのの場合は、勧められるがまま…って感じでした。その後、我が家の猫・みぃも入ったそうです(母・談)。保険会社と直接提携している病院もあるらしいですよね〜。いきつけの病院の所で提携している会社さんの方が、手続きが楽そうな気がします…。

ひなのは、勧められるがまま『他人に対して噛み付いたりしたときの治療費負担』のオプションをつけてます…。あのとおりの性格だし…大丈夫かな〜?と思い、今日外してもらいました。なので、ちょっとだけ来月から保険料がやすくなりましたよ〜♪
Posted by ま〜み | 23:32:04, Aug 17, 2007
☆はみぃさん☆
ありがとうございます〜。
もうなんなんだかさっぱりで…。虫だとしたら、こんなに沢山の傷にはならないそうなんです。痛がったり、痒がったりはしないので、そこだけが救いです。でもハゲ…あ、でも見た感じは他の毛で隠れてるので問題無しです。

原因追求には少なくとも1週間かかるそうです。早く解って欲しいものです。
Posted by ま〜み | 23:37:21, Aug 17, 2007
☆ガスパママさん☆
ありがとうございます♪なんだか今週は、そればっかり心配している週になってしまい、ずっと傷を見たり、ネットで調べたりとあわあわしっぱなしでした〜。

ホント『ここが痛いの〜』って言ってくれればどんだけ楽か…と思いましたよぉ。毎日体を撫で回す事で早期発見できるようにと、撫で回しを日課にする事にしました!(今までは2日に1回位だったので…。)

アイペットにうちも入ってます!入っておいてホント良かったって思いました〜。備えあれば…ってやつですものね♪
Posted by ま〜み | 23:42:19, Aug 17, 2007
☆mikimikiさん☆
ハゲを見た瞬間、海ちゃんの食べているフードを思い出しました。毛艶も良くなってますもんね。今度詳しく教えて下さい♪ハゲ…獣医さん曰く、『この感じなら、また生え揃うから大丈夫そうだ』って言われました。でも心配です…。

一過性のものだと嬉しいな〜って思いますが、培養の結果が出るまでちょっと心配です…。
Posted by ま〜み | 23:46:00, Aug 17, 2007
以前 筑波でお会いしたジュリパパ&ママです
はみぃさん&naominさんのとこで見てました
ひなのちゃん心配ですね〜 何なんだろね?
ダニって思ったけどチガウらしいし 毎日増えるってのがヤだな
早く結果がわかると対処が出来るけど、それまでが長〜〜〜いですね
お大事に。。。
Posted by ジュリパパ&ママ | 05:32:09, Aug 18, 2007
☆ジュリパパ&ママさん☆
書き込みありがとうございます。筑波ではずうずうしくお邪魔してすいませんでした。いつもお名前拝見してます。

今日は背中に発見してしまい、またまたちょっと落ち込んでます。。。治療方法として、今度マイクロバブルを試してみようと思っています。

痒みがないのがせめてもの救いですね〜。はやく原因がわかってほしいと毎日思っています。
Posted by ま〜み | 10:01:03, Aug 19, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ま〜み♪

2006年10月27日から犬との生活始めました。ブログはのんびり更新中です☆

ひなの

2006年8月7日生まれの女の子です。面ズレボーダー。埼玉で生まれ、名古屋で育ち、東京で頑張って栃木に来ました。イマイチ自分がボーダーってわかってない子です。

ARCHIVES
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
PR