November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




病院へ・・・

ママです。

朝6時頃、いつものように、ちょっとだけパパと朝ン歩♪へ。

今朝は、コンビニに用があったので、ママも一緒です。

ほんの10〜15分位の散歩だけど、帰る途中、じゅうべえを抱っこしたら

様子が変です。

 

左後足が引き攣れたようになって、まともに歩けず、ペタンと尻餅をついて....。

家に帰っても、左後足を床におろせず、お腹にくっつけたまま、左後足が痙攣していました。

触ってみると、右足は普通に、ほんのりと暖かかったけど、痙攣している左後足は、ヒンヤリ。

一体何が起こったのか!? 骨折? とにかく、左後足を伸ばすことができない....どうしよう。

 

オヤツをあげても食べません。

息も荒く、「ハーハー」しています。

こんなこと、初めてなので、急遽、病院へ。

 

スポンサード リンク
診察が始まる前に、ブルブル(左足の痙攣)は治まっていました。



診察の結果、(聴診、心電図)じゅうべえの弱点、「肺性P波」が消えそうになっていた。

やはり、循環不良が原因で、血液の巡りが悪く、左足に充分な血が通っていなかったらしい。

ちなみに、もしも骨折だったら、ヒンヤリすることはなく、ポッポと熱くなるそうです。

じゅうべぇの場合、心肺系への負担を考えると、運動は不要だそうです。でも、今朝の散歩は、運動と言えるほどの負荷は無かったと思うのですが....、用足しを済ませて、そそくさと帰宅でOKかな。


去年の今頃に比べると、ゲボもなく、食欲も旺盛で
ずいぶん元気になったな〜と思っていたけど、やはり、爆弾を
かかえてるんだなと思いました。
ちなみに明日はトリミングだけど、先生に聞いたら、今日、治療しておいたから、大丈夫とのこと。
もし心配なら、トリミング帰りに寄ってみてと言われました。
先生の言葉が心強かったです。


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/joubey19/rtb.php?no=1153021159529315



この記事への返信
あ〜、じゅうべえママの書き込みを見て心配で飛んできたよ。
お医者様で見てもらって今は落ち着いてるのね。よかった!
わんこは自分で加減したり出来ないから飼い主がよく見てあげないとね。
奈々も夏になると耳に湿疹が出来てひどいことになるのよ。
気をつけていても、ちょっと油断すると出来てるの。
昨日も出来てたから今朝病院でお薬貰ってきたわ。
これでしばらく安心だわん。
お互いに大事な家族のワンコが元気でいられるように頑張ろうね。
Posted by 奈々ママ | 14:11:04, Jul 16, 2006
ラムちゃんの大きなかつおのコメント書こうと見たらじゅうべえ君の病院行き読んで飛んで来ちゃった。

また新しい症状で驚いたでしょう、
普通に歩けるようになって落ち着いてる?心配だわ

本当に信頼できる先生に診てもらって「大丈夫」って言われると安心できるよね。
Posted by クーママ | 14:20:48, Jul 16, 2006
ビックリだったね〜(>_<)
ママさんもパパさんもさぞかし心配だったと思うよ。
今は落ち着いた様で良かった!!

元気なように見えても、きっと今の時期はワンコにとって、想像以上に過酷なのかも。
体調崩してるワンコが多いんだって。
ヤケに湿気が多くて、ムシムシしてるもんね。
これから気をつけてあげれば、大丈夫だよ。
じゅうべえ君はもちろん、ママさんもパパさんも体調に気をつけてね。
ファイトだよん!
Posted by ピノコ | 14:22:32, Jul 16, 2006
うわ〜
じゅうべえちゃんアンよ大じょうぶかしら??
血の巡りが悪いと夏場のクーラーの中辛いのよね
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!よ
じゅうべえちゃんママもパパも付いてるからね
優しくマッサージしてもらおうね♪
Posted by 拓ママ | 14:41:40, Jul 16, 2006
☆奈々ママ
心配かけてごめんね。
奈々ちゃんも病院でお薬もらってきたんだね。
お耳、カイカイなのかな?
日本のこの時期、シーちゃんには辛いんだね。
早く、ジメジメの梅雨、終わってほしいよ。
じゅうべえ、今は、ぐっすり眠ってます。
だいじょうぶだからね、ありがとう。
Posted by じゅうべえママ | 15:27:18, Jul 16, 2006
☆クーママ
心配かけて、ごめんね。
今朝も、ほんのちょっびとの散歩だったんだけど・・・
いろんな条件が微妙に重なって、こういう症状が出るのかな。
診察前に、治まったんだよ。一時的なものだと思う。
これからは、手足も冷たくなってないか、チェックです。
今は、グ〜スカピーと寝てます♪


Posted by じゅうべえママ | 15:31:02, Jul 16, 2006
☆ピノコさん
毎度、ご心配おかけして、ごめんね。
やはり、この季節は用心しなくちゃ!でした。
去年に比べると、治療の成果もあって、元気になったなって
ちょっと油断してたかも。

今日、隣の診察台に乗ってたワンちゃんは、体温が
高すぎるって言われてた。
夜中にクーラー切れて、熱中症みたいな症状になる子も
この時期、多いんだって。
スリーピーちゃんも気をつけてね。
Posted by じゅうべえママ | 15:35:07, Jul 16, 2006
☆拓ママさん
拓ちゃんのことで、頭がいっぱいでしょうに、心配かけて
ごめんね。
拓ちゃんも今日、病院だったね。
検査結果、良いことをお祈りしてるからね。

発作みたいになった時、先生からは、じゅうべえの歳だったら、自力で治るって言われてるけど、やっぱ、あせっちゃう。
抱っこして、さすってあげることしかできないからね。
Posted by じゅうべえママ | 15:40:17, Jul 16, 2006
落ち着いたみたいで、良かったね〜。
でも、ビックリしたでしょう?
きっと、じゅうべえ君自身も、ビックリしたんじゃないのかしらん?
でも、大事にいたらなくって良かったね〜。
最近のカミナリとか、気圧の関係かな?
アテクシも一昨日、グルグル廻ってました(@_@)
じゅうべえ君、もっと、もっと、元気になってね!
応援してるっすよぉ(^_^)v

早く梅雨明けろー!
Posted by すももママ | 18:30:07, Jul 16, 2006
じゅうべえどの、パパとママ
びっくりしたわね!
循環不全で、けいれんまで起きてしまったのね。
トリミングも大丈夫と言うことは、
クスリで、収まったのね。
チョット、安心。
この時期、油断ならないわね。
ラムも反対の眼脂がひどいので、
点眼薬で、様子観察…
休み明けに再度、診てもらおうと思っています。
元気はいいのよ.今も遊べ攻撃なので・・・

じゅうべえどの、パパとママが見守っているので、
ゆっくり休んでね!
Posted by ラムママ | 19:18:23, Jul 16, 2006
☆すももママさん
またまた心配かけて、ごめんね。
最初は、骨折か虫刺されかなって思ったんだよ。
左後足だけが、ブルブルと小刻みに震え続けてたから、
びっくりでした。

血液がうまく巡らなかったみたいです。
すももママさんの言われるように、じゅうべえ自身も
びっくりしてたみたい。

やっぱ、この時期は要注意なのだ〜!
ママさんも気をつけてくださいね。
Posted by じゅうべぇママ | 21:07:57, Jul 16, 2006
じゅうべえ君、そんなに大変な病気を抱えていたんですね・・。
本人も辛いでしょうね・・でも、じゅうべえママさんとパパさんが
一緒にいるから、じゅうべえ君も病気に負けずに頑張っているんですよ。
でも、ホント、治まってよかったですね・・。
読んでいて凄い心配になっちゃいました・・冷や汗が・・(- -;)
じゅうべえ君、今日はゆっくり休んでね!お大事に。
Posted by 隆奏 | 21:10:13, Jul 16, 2006
☆ラムママ
朝から、びっくりでした。
最近、調子が良かったから、ちょっとショック〜。
でも、病院に着いた頃には元に戻ってたよ。
注射して、帰ってから、オヤツもご飯も
食べてくれたので、一安心。

ラムちゃんもお目目、調子いまひとつ?
でも、元気良さそうなので、大丈夫だね。
お互い、気をつけてあげなくちゃ〜だね。
Posted by じゅうべえママ | 21:13:22, Jul 16, 2006
☆隆奏さん
びっくりさせて、ごめんなさいね。
普段は全然!元気なんだよ。
でも、循環不良(生まれつき)で、心肺の機能が
弱いんです。
でも、治療続けてるおかげで、去年よりは、ずいぶん
強くなりました。
これからも、時々、こんなこともあると思うけど、
負けませんよ〜!
大丈夫だからね!
ありがとう!!
Posted by じゅうべえママ | 21:16:48, Jul 16, 2006
今読みました。
超びっくりしたよ。
じゅうべえ殿、大丈夫ですか?
もう落ち着いているようで安心しました。
心臓のことは聞いていたけど・・・
近くに信頼できる先生と、やさしいパパ、ママさんが
ついているから大丈夫だよね。
ママさんが、私のように取り乱していなくて冷静なので、
でもじゅうべえ殿が良くなることを祈っています。
Posted by ロビンママ | 21:55:26, Jul 16, 2006
じゅうべえくん 大丈夫ですか?
ママさん びっくりされたでしょうね・・
人間でも体調崩すこの季節 ワンにとってはかなり過酷なのかもしれませんね・・
私もまた改めてロワの体調気遣わなければと思いました
じゅうべえくん たっぷり寝て 明日のトリミング頑張ってね!!
ママさんも 今日一日お疲れ様でした♪
また明日から子育て 頑張りましょう〜
Posted by ロワママ | 22:35:17, Jul 16, 2006
おはよう!
昨日はここのブログに全然入れなくて、ほかの掲示板を見て、何かがあったらしい雰囲気はわかったのだけど、詳細がわからず遅くなっちゃった。
じゅうべぇ殿、今はあたたかい時期だし、台風もまだだし、きっと1番体調のいい時期なんだろうな〜なんて思っていたら、突然のことでパパとママもビックリだったね。
じゅうべぇ殿、すぐにお薬が効いて普段通りになったんだね。
楽しみにしてる朝ん歩、運動の必要がないと言われても、お出掛け大好きなじゅうべぇ殿からお散歩に行くという楽しみを取り上げてしまうことは出来ないもんね・・・
今日は元気にトリミング行けそうかな?
Posted by ネネ | 10:36:55, Jul 17, 2006
じゅうべえちゃん、しんどくてコワイ思いしちゃったね。。
ワールドカップ疲れ??

”運動不要”とはじゅうべえちゃんにとって、辛い条件ですね。
ん〜〜、やっぱり喜ぶことしてやりたいし、ママパパさんのお気持ちも分かります。
でも取り返しの爆弾かかえてるとなれば、外の喜びを少しずつ忘れさせて
家の中に居るのが”普通=楽しいんだー”って思わせていくのも
一つの手かもしれませんね。
、、、とか言って、私も外の気候によってはすぐ”連れ出してやりたい”って思っちゃいますヨ。

ペコはカートも一旦しまい、ほぼ外出しない生活になりました。
今日病院行ってきたけど、”現状維持”できていて特に問題なさそうでした!

なのに私の気持ちは沈みがち、、、お友達の旅立ちや調子悪いニュースのせいかなあ・・・
Posted by ikko | 10:45:03, Jul 17, 2006
☆ロビンママ
突然の症状で、びっくりでした。
でも一時的なものみたいです。
アンヨが冷た〜くなっちゃって。
一時間位はブルブルと痙攣が続いたよ。
冷静なんて、とんでもない!
でも、信頼できる先生に診てもらってるので、
とにかく病院へ!!と走ります。
ご心配かけて、ごめんね。
もう大丈夫!トリミングから無事、帰宅したよ。
Posted by じゅうべえママ | 13:13:10, Jul 17, 2006
☆ロワママさん
ロワちゃんとは原因が違うかもしれないけど、
やはり、この梅雨時は調子崩す子が多いそうです。
様子見てるつもりでも、なかなか、わからないこととか
あるよね。
じゅうべえは、やはりスタミナがないみたいなので、
お散歩も短いんですよ。
本人は、歩きたがるんだけど・・・
なので、散歩も半分は「抱っこ散歩」です。
気候の良い時期は、お出かけできるけど、この時期は
我慢、我慢です。
ご心配かけて、ごめんね。頑張るワン!
Posted by じゅうべえママ | 13:19:45, Jul 17, 2006
☆ネネちゃん
毎度、ご心配おかけいたして、ごめんでごじゃる。
たぶん、このところの変な天気のせいかと・・・
でも、もう大丈夫だよ。
トリミングも無事、終わったよ♪

あ!運動不要ってのは、運動禁止ってわけじゃないです。
体調を見ながらってことで。
梅雨〜夏が終われば、また、お出かけも楽しめると思うよ。
そんなに、長距離を歩いたり、走ったりしなくても
いいってことだよね。
やっぱ、カートが活躍しそうだな。
Posted by じゅうべえママ | 13:27:42, Jul 17, 2006
☆ikkoさん
最近、調子良かったから、こっちもちょっと油断してたかも〜です。
そうなんだよね。運動は、それほど必要ないって、わかってるんだけど、ついつい散歩に行くと、歩いちゃうんだよね。
でも、運動禁止ではないので、じゅうべえの体調と気候を
見ながら、負担にならないように、気をつけてあげようと
思います。

ペコちゃん、現状維持、安心しました!
無理せず、あせらず、のんびりと・・・ですね。
ikkoさんの沈む気持ち、わかるよ・・・
今日は朝から雨。涙雨かな・・・

Posted by じゅうべえママ | 13:33:47, Jul 17, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :