November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 30, 2006
シャンプー・・しかし・・

1143702620851744.jpgママです。

昨日は、シャンプーへ某ショップへ。

(カリスマトリマーさんや、病院は予約が取れなかったので、

何度か利用したことのある所へ)

 

終わって、迎えに行ったら、毛玉のことや、皮膚のことが原因だと

思うんだけど、遠まわし(でもないか)に「短くした方がいいですよ」

「乾燥時間も速いし」みたいなことを言われました。

 

「ガ〜ン」そうなのかな〜?

病院でも聞いたことあるけど、別に短くしなさいとは

言われなかったし〜。

 

微妙〜〜。

 

話、変わって、今日はお昼、友達とイタ飯ランチ。

「奥様ランチ」ってゆーんで、前日までに予約なんだけど、1280円で

お得♪

サラダ、焼きたて自家製パン(おかわり自由)、パスタ・リゾット・ピザから

一品、ドルチェ&ジェラート、ドリンク(おかわり自由)なのです。

ウマウマ〜でした。

 

そのお店の隣に新しいペットショップ?トリミングやさん?が工事中。

近日オープンらしいです。

オープンしたら、遊びに行こうっと。

 

 

 

Mar 28, 2006
桜〜桜〜♪

1143553005231322.jpgママです。

今日はとっても暖かく、午後から家の周りの

桜並木の下をお散歩しました。

ほぼ満開!

 

カメラ片手にお花見してる人もチラホラ。

近くの社宅のお庭では、ママさん達とちびっこも、

ブルーシートを敷いてお花見してました。

 

写真は、家のすぐ近くの中・高校の門の前。

ここの桜は、思いっきり咲いてました。

入学式には間に合わないかな。

 

学校のグラウンドでは、サッカー部やラグビー部の練習をしてました。

でっかい声で、かけ声をかけてましたが、じゅうべえ、ビビルことなく、

じっとのぞきこんでました。

風が強くて、グラウンドも砂が舞ってました。

Mar 26, 2006
お出かけしました♪

1143377398914028.jpgママです。

昨日は病院お出かけ&、スーパーのイチゴ売りの

声が恐かったのか、帰ってからも、時々ブルブル震えて、夜中もゴソゴソ動いて、あまり寝なかった

じゅうべえ。

その代わり、朝寝坊で、いつもより1時間半ほど遅く起きてきた。心配したけど、朝食をペロリと食べたし、大丈夫だろうってことで、多摩センター&南大沢の

アウトレットへお出かけ!

桜はまだだったけど、菜の花がきれいだったよ。

アウトレットでは、無料でワンちゃんの写真

(洋服やかぶりものを貸してくれて)撮影をしてたので、じゅうべえも飛び入り参加。

パイロットのヘルメットのかぶりものなんだけど、

う〜ん、サイズが合わないのか、似合わないのか・・・

やっぱり、かぶりものは、お友達のケビンちゃんの専売特許かも〜♪

遅めのランチやティータイム。周りのワンコ達に目もくれず、おやつに夢中な、

じゅうべえ。ペロンチョ攻撃で、おねだりしまくり〜。

いつから、こんな食いしん坊になったのか〜?

 

お家に帰って、アンヨ洗った後は、晩ご飯の催促をし、これも完食!

その後は、よ〜く寝てる。

昨日の睡眠不足を解消するんだよ、じゅうべえ♪

Mar 25, 2006
天国と地獄

 

1143291620461336.jpgじゅうべぇパパです。

 

今日は、ポカポカ陽気。散歩日和♪
久し振りに、ドッグカフェ PiPiさんで、パパママじゅうべぇの三人でランチした。
今日の日替わりは、クリームソースハンバーグ。美味しかった。
じゅうべぇは、ベーコンスティック。大喜びで高速食いだった。


ドッグカフェ&散歩&自転車前籠乗り♪
じゅうべぇにとって、楽しい天国のようなひとときだったにちがいない。

 

-------------------------------------


PiPiさんで、のんびり寛いだ後、いつもの病院へ向かった。
(※前回の通院時に、次回は、3−4日後との指示があったので、嘔吐したわけではないけれど、診察に。)
病院に到着したとき、じゅうべぇは、ぶるぶると、小刻みに震えていた。
病院はあまり楽しくないことを覚えちゃったかな?
だとしたら、かわいそう。

 

治療中のネコちゃんが、ギャービャーガルルと悲鳴絶叫を続けて、
待合室で、その悲鳴を聞いたじゅうべぇは、ちょっとビックリ。

 

次の患者シバちゃんは、治療を終え、待合室に飛び出て来るなり、
じゅうべぇに向かってクンクン。じゅうべぇは、びびって、ママの膝の上で、
ひらりと身をかわし、顔をそむけた。
そのシバちゃん、シバ族にしては珍しく、相当しつこく、じゅうべぇにグイグイ迫って来た。
じゅうべぇは、ママの膝の上で、縮こまって、恐怖....。

 

別のシバちゃん患者は、治療中ず〜っと、キャイーンキャイ〜ンと悲鳴を上げ続けていた。
その悲鳴に、じゅうべぇも、ドキドキ、ハァハァ....。

 

 

そして、じゅうべぇの診察。
見た目はフツーだけど、心電図の結果は、あまり具合は良くない、とのこと。
がっかり....、そういえば、去年の今頃は、連日の嘔吐だった...。
季節の変わり目というのは、いろいろと身体に負担がかかるのかなぁ〜?
じゅうべぇの大嫌いな、血管注射...、
じゅうべぇ、キャンと一声。その後、いつもの皮下注射×2本。


治療が済んだら、じゅうべぇは、パパの身体に駆け上がって、肩の上に避難。
おお、よしよし、そそくさと、帰路へ。

  [続きを読む]
Mar 24, 2006
別ルート♪

1143206348701865.jpgママです。

今日はいつものお散歩コースを少し変更し、

別のルートを歩く事にしました。

小さな川(用水路?)沿いの道を歩いていくと、

大きな山門のような構えのお店があります。

(左の写真)大きな門のそのまた向こうに

小さな門が・・

前から気になってたけど、入ったことは

ないんだよね。

「鴨団子鍋」や「湯葉」料理の

お店らしい。

この山荘のような造りのお店、

外に出てたお品書きをチェックしたら、

お昼メニューで一番お手頃なのが、

1500円のおうどんなどのセットでした。

一度、行ってみようかな。

ちなみに、この川にはカルガモや青首アヒルが泳いでます。

まさか、その鴨が材料ってことはないだろう!!

 

ベンチでちょっと休憩。

帰りは、思ったとおり、「まだ帰らないもんね〜。」と

一本、一本、杭をクンクンして、時間かせぎをする、じゅうべえなのでした〜。

Mar 23, 2006
普通〜〜。

1143124667341504.jpgママです。

今日は仕事から帰って、すぐに

お散歩しました。

いつもの歩きなれた道。

じゅうべえのノリがいまひとつ。

雨上がりで道が完全に乾いてないせいか、それとも、いつもの普通の散歩に飽きちゃったのか〜〜。

 

いつもいつも、違った珍しい場所には行けないんだよ〜。

 

うちのマンションの周りは、桜並木が続いてます。

花が咲くと、お花見散歩が楽しめます。

いつ咲くかな〜?

今日も病院でごじゃる。

1143040528405909.jpgママです。

今日も午後から病院へ。

膀胱は、ずいぶん良くなったらしい。

でも、胸の調子は不調なんだって。聴診器で音を聞くと、心音が小さいってゆーか弱い・・

注射で治療。

次回は少し間隔を空けて、4日後くらいでとのこと。

運動制限は無しで、お散歩やお出かけは大丈夫です。

 

家に帰って、ベッドでお休みのじゅうべえ。

 

今日は病院デーで忙しくて、お友達のサイトへもあまり遊びに行けませんでした。

明日、みんなのところへ行きたいと思います。

あ〜、もう寝ようっと。

おやすみなさい♪

Mar 21, 2006
原宿

1142942712504259.jpg じゅうべぇパパです。

 

 皆様、御心配をおかけいたしました。
 家族の愛情と良薬、そして皆様のヒーリング念波のお陰で、ようやく、胃潰瘍の痛みから開放されました。
 ありがとうございました。

 

*************************

 

 今日は、じゅうべぇママが購入したペットカート「レッド・ヒーリング号」に、じゅうべぇを乗せて、
電車を乗り継いで、原宿へ行った。
 かつて、きよニィが幼稚園児だった頃、パンクファッションのお兄さんを見つめて、泣きそうになりながら、怖い(パンクさんのことを魔界の使者と思ったようだ)と呟いた、あの原宿だ。

 

 

 多くの店が開く前の時間帯の表参道は、それほどの人出ではなかった。
 ちょっと気持ちイイ表参道散歩だった。
 ケビン君にそっくりなゴクウ君(シーズー)や、9kgもある地元のシーちゃんに出合って、クンクンしながら、じゅうべぇは高速歩き。


 道行く人々が、じゅうべぇを見て、わぁ〜カワイイ。あら〜可愛い。
 外人さんが近づいて来て、フォトヲトラセテクダサイ。
 女子高生と思われる派手な女の子が、手を振りながら、キャー!キャワイイ〜。
 でかいカメラで街並を撮影していたおじさんが、この仔を写させて下さい。
 じゅうべぇごときで、こんなに人々の注目を集めるということは、リリカちゃんレオくんクラスが、ここに来た時には、さぞや凄かったことだろうな、と思った。

 

 

 ひとしきり歩いてから、表参道ヒルズに行った。
 「はんなり」で、バッグをゲット。
 ヒルズの中は、人でごった返していて、じゅうべぇはハァハァへェへェと息苦しそう。酸素が薄いのか、室温が高いのか。

そそくさとヒルズを後にした。

 

 

 昼食は、OJYAN CAFE。ワンコOK。でも、ワンコメニューは無し。じゅうべぇには、「はんなり」でゲットしたワンコボーロ。ヘルシーで美味しい食事だった。

 

 

 慢性腰痛持ちのじゅうべぇパパにとって、今までの肩掛けバッグでの移動に比べ、「レッド・ヒーリング号」での移動は、本当に楽だった。じゅうべぇママありがとう。「レッド・ヒーリング号」はサイコーだよ。

 

Mar 20, 2006
抱っこが嫌な理由

1142860383627027.jpg膀胱炎の治療の為、病院へ。

おニューのカートで出陣!

じゅうべえ、カートは気に入った様子。

電話予約してたけど、急患のワンコが入り、待つこと2時間・・

一通り、診察が終わった時、院長先生が来て、(この間はお兄ちゃん先生が診てくれた)

「膀胱炎もあるけど、それだけじゃないだろ。胸、変な音がしてる。心電図!」となりました。

前回に比べ、心拍数がすごく低い。

じゅうべえの下腹を触ると怒ったのは、膀胱炎だけが原因ではなく、肺に水が貯まり始めて、狭心症の

始まりのような状態だったからだそうです。

これは先天的なものらしいです。

「治るんですか!?」と叫んだ私に院長先生は「治療で治る!」って言ってくれました。胸やお腹を圧迫すると痛いみたいです。

じゅうべえ、抱っこを異常に嫌がるのも、このためらしいです。

そういえば、小さい頃も抱っこする瞬間に「ヒー」って変な声?音?を立ててた。

きっと痛かったか息苦しかったんだね。

治ってくると、自分から抱っこして〜ってくるよって、先生が言いました。

注射をおとなしくさせた、じゅうべえ。

頑張って治そうね!

お散歩やお出かけは、注射もしたしOKだそうです。

また2−3日後に通院です。

 

せっかく買ったカート、行き先が病院ばかりじゃイヤだよね。

たくさん、楽しいお出かけをしようね、じゅうべえ♪

 

 

Mar 19, 2006
久々の朝ン歩♪

1142767819846148.jpg休日の朝、じゅうべえには、いつも通り、手作りご飯を作って食べさせ、その後、人間の朝食をゲットしに、

おいしいパン屋さんへ行こうってことに。

パパも一緒に、朝ン歩を兼ねて自転車で出発!

雑木林を抜けて目的のパン屋さんへ。

朝8:00なのに、駐車場はいっぱい。お店の中も満杯。じゅうべえは外のベンチでパパと待ってます。

ママがパンの袋を手に出てくると、じゅうべえは

クンクンと袋チェック。

それから、お店の裏口へ走って行き、

ドアから入ろうとします!

あっ!!じゅうべえ、ここがカフェだと勘違いしてる〜〜。

残念!ここは違うのよ〜。

無理やり、自転車に乗せられて不満顔なじゅうべえ。

確かにお店からは、おいしそうなパンの香りが漂ってたからね。

 

かくして、久々の朝ン歩♪を楽しんだ(?)じゅうべえでした。

 

Mar 18, 2006
膀胱炎!

1142680490817373.jpgじゅうべえママです。

今朝、じゅうべえがまたゲボしました。

三週続けて、週末ゲボ。

で、ママと病院へ。

先生が、じゅうべえの下腹を触ると、突然「グル〜グル〜、ガウ〜!!」とすごい声で怒って吠えた!先生が「おかしいな、こんなに怒って・・

膀胱かな。ちょっと見てみよう。」

で、超音波で診てもらいました。

やっぱり、膀胱の炎症だって〜。

お肌やお目目の調子は良くなってたのに、一難去って、また一難!

2−3日後にまた来てねと言われました〜。

でも、当のじゅうべえは、元気です。

久々に「シーパンジャー」に変身して、晩御飯。

顔も上げず、ガツガツと完食!

ワンコとしては当たり前の姿が、とってもうれしい、じゅべえママなのでした♪

 

Mar 17, 2006
おいしそう〜〜♪

1142597407810911.jpg週末なのに、じゅうべえパパは

絶不調〜。

「胃」です。今日、やっと病院へ

行き、薬をもらってきました。

会社もお休みです。

 

でも、そんなブルーな気分を

吹き飛ばす、うれしい出来事が。

お友達のヒマちゃんママから、

じゅうべえに、と〜っても、おいしそうで

ヘルシーなおやつを

たくさん頂きました!!

 

朝晩のお薬が日課のじゅうべえ。

さっそく、今夜のお薬の時間に

「アボガド」のクッキーをあげました。

口にくわえ、急いで自分のベッドへ行き、

そこでゆっくりと堪能してました。

 

ヒマちゃんママんちのヒマちゃんとネネちゃんは、美人さん&かわいこちゃん♪

じゅうべえの貴重なガールフレンドです♪

 

ヒマちゃんママ、本当にありがとうね♪

Mar 13, 2006
雪がチラチラ・・・寒い!

1142260218643712.jpg昨日の日記にコメントが

書き込めない・・・

うーん、なんで?

 

今日のは大丈夫かな?

 

今日は昼間、雪がちらついてました。

寒いので、念のためお散歩は中止。

かわいそうなので、キープしてた新しいおもちゃ(カエル)を進呈。

ず〜〜っと巣に持ち込み、カミカミ。ピンクのブタさんは前から持ってたもの。

緑のカエルと同じ種類です。

 

オヤツも多目にもらったので、よかったんじゃない?

Mar 12, 2006
春の風

1142168400158782.jpgじゅうべえママです。

久々のじゅうべえ登場。

写真は昨日のじゅうべえ。

お散歩途中、強い風で思うように進めず、ちょっと

不機嫌です。

 

じゅうべえ、昨日は夕方、寝起きにゲボしてしまいました。

で、じゅうべえパパも金曜の夜から、絶不調!

今夜、やっとご飯を食べれたよ。

 

今朝、じゅうべえの病院へ行きました。

あ〜、もう少し通院の間隔が開くといいな〜。

 

でも、去年も3月から4月にかけてゲボが続いたんだよね。

春先の天候が鬼門なのかな〜。

用心しなきゃ!

 

                

 

Mar 08, 2006
実家のワンコ♪

1141817032689497.jpgで、実家にいるワンコ。

三代目なので「サンタ」です。

もう12歳だけど、いたって元気!

尻尾をブンブン振って、キュンキュン鳴いて

大歓迎してくれます。

まだまだ若いワンコには負けないぞ〜!

続き

1141816902537876.jpgお祭りの会場に持っていく前の

実家の「さげもん」です。

まだ続き。

1141816708116869.jpgお城の近くにある小学校の門

です。

 

まだまだ続き。

1141816476995705.jpg元は図書館だった建物。

今は歴史資料館になってます。

 

この図書館で高校生の頃、

受験勉強をした思い出が。

家だと、なかなか勉強する気に

ならないので、自転車で通って

ました。

懐かしいな。

続きですよ。

1141816309524001.jpgぶらぶら歩きながら、お城まで

足を伸ばしました。

子供の頃、よく連れて来て

もらったな〜。

Mar 07, 2006
これらも

1141739314906644.jpg作品です。

(お雛さまは、別ですよ〜)

これも
1141739190610707.jpg作品です。
続きだよ〜
1141739027741495.jpg会場に飾られた母の「さげもん」
また続き

1141738706229410.jpgなんだかわからないかな?

木の枝を彫って作ったお雛様。

「こけし雛」だそうです。

ひとつひとつお顔が違って、

おもしろかったです。

まだ続き

1141738414627812.jpg背中に羽(?)のある

お雛さまもありました。

続き

1141733097119931.jpg古いお雛様だけでなく、こんなのもありました。

秋篠宮様の御成婚記念に

作られたお雛様。

続き

1141732128332071.jpg古い町並みを散策途中の道端でワンコに遭遇。

一軒のお宅からフラフラと現われた。

名前はモモちゃん。シーズーかと思ったら、

シーズーとマルチーズのミックスちゃん。

歳は11〜12歳。

 

で、そのお宅、何かのお店かな〜と思って聞いたら、

床屋さん!

お祭りなので、ここでコーヒー200円で出してるんだって。

で、中に入って一服。モモちゃんは散髪の椅子の下で

寝転んでたよ。

モモちゃん、お腹に(身体の外側)腫瘍ができてた。

先生によって見解が違うらしく、手術すると危険っていわれたりして、

今のとこ、このままで様子見だって。でも、食欲もあるし、前よりは腫瘍も小さくなったって。

がんばれ!モモちゃん!!

 

で、この床屋さんの内装が、おもしろかった。

山小屋風で、散髪椅子もレトロな革張り。

野球選手のユニやグッズ、古い陶器などが並んでで、全然、床屋さんっぽく

ないのです。

気さくなオジサンと優しそうな奥様とおしゃべりして、コーヒーはサービスで

おかわりまでいただいちゃいました。

ごちそうさまでした。 

リフレッシュ帰省

1141731443756973.jpg翌日、母とお雛祭りの会場へ。

昔の町並みの残るこの通りがメインです。

で、下の写真は皆さんが大好き(!)な諭吉先生の

生家です。ここも会場の一つでした。

上は昔ながらのお醤油さん。そこを公開して、古い

お雛様をたくさん展示していました。

ママのリフレッシュ帰省
1141730896404313.jpg

3月3日〜5日、二泊三日でママだけ飛行機で実家へ〜。

あとのことはパパとキヨにぃに任せたぞ〜。

 

福岡空港に着いて、学生時代の友達と天神で待ち合わせ。

彼女とは17年ぶりの再会。

学生時代からジャズダンスに夢中の彼女。

昔よりスマートになってて、姿勢もとってもよいの!

相変わらずダンスは続けてるって。

学校も違うし、学年も一つ違いだけど、テニスサークルで仲良く

なったんだよね。

そういえば、あの頃、やたら「テニスサークル」って流行ってたな〜。

 

空白の時間なんて感じられないくらい、昔の女子大生な私達。

しゃべった、しゃべった・・・

写真も撮るの忘れてたよ〜。

 

時間を大幅にオーバーして、彼女と別れ、私は電車で実家へ〜。

 

福岡空港で見つけた「銘菓ひよこ」のチョコレート。

可愛いでしょ?

 

Mar 05, 2006
航空公園

1141541424477626.jpgじゅうべぇパパです。

 

今日は、天気も良く、暖かだった。
久しぶりに、じゅうべぇと航空公園へ遊びに行った。

 

 

じゅうべぇは、大喜び!
弾むように、公園内を散歩した。

 

じゅうべぇが、まず、一直線に向かった先は、ドッグラン。
 ―― おお、ゴメン。じゅうべぇ。まだ手足のかぶれが完治してないから、ドッグランはパス!

ドッグランの地面は、やや濡れぎみだった。
じゅうべぇの手足が、雑菌に感染したら一大事!
ということで、過保護なじゅうべぇパパは、ドッグランをパスした。

 

 

池のそばに行って、カモさんたちを眺め、
あちこちをふらふらした。

 

  [続きを読む]
Mar 04, 2006
わ〜い!病院だ!

1141454502430079.jpgじゅうべぇパパです。

 

今朝、じゅうべぇが、また、嘔吐した。
肩と胸を上下に揺らしながら、
ケポッ、ケポッ、ケポッ、と、白&黄色の泡を吐いた。
嘔吐後、朝食をペロリと平らげた。
心臓起因の嘔吐に違いない。

 

 

病院診察順予約のため、チャリンコで、ひた走り――
20番ゲット! そそくさと、帰宅。

 

 

 

 

11時少し前、
「じゅうべぇ、病院に行くぞ!」
じゅうべぇは、大喜び!
お外へ行けるのなら、注射の一本や二本(実際は3本打たれるけど)は、平気なのか?
お散歩バッグのところに走り寄り、クンクン歓喜♪

駅まで、じゅうべぇパパをグイグイ引っ張って、高速歩き。
こんなに元気そうだけど、病院通いとは、トホホ...。

 

 

 

  [続きを読む]
Mar 03, 2006
クラーク ゲーブル

1141385371699547.jpgじゅうべぇパパです。

 

今日、明日、じゅうべぇママは、雛祭りで、実家へ。

 

じゅうべぇパパは、仕事をほったらかして、ちょっと早めに、帰宅し、
じゅうべぇの夕食を作った。

なんとか、じゅうべぇに食べてもらって、ほっとした。

 

いつも使っているデジカメは、じゅうべぇママが持って行ったので、
押入れから引っ張り出した、埃だらけの古〜いデジカメで、
じゅうべぇを撮影。
使い方を完全に忘れている!(恥)
でも、まだ、写るじゃないか!


USBなどまだ存在しない時代のデジカメだから、
RS232C経由で、カメラの情報をPCへ落とすのに、悪戦苦闘。
情報転送だけで、写真1枚あたり、5秒もかかった。

-------------------
じゅうべぇの鼻の下、クラーク ゲーブルみたいな黒いヒゲ?
先日のトリミングで、鼻の下をチョキチョキしたから....。
-------------------

じゅうべぇは、玄関方面の物音に対して、
異常に注意を向けているみたいだ。
ちらり、ちらり、と、玄関を見ている。
じゅうべぇママが、帰って来るのを待っているらしい。

 

Mar 01, 2006
本日トリミング・デー

1141220777218047.jpgじゅうべえママです。

朝から冷たい雨。

今日はカリスマトリマーさんちで

トリミング。

雨だし、寒いし、なので奮発

してタクシーでGO!

 

あの爪の怪我以来、ちょっと

怖がりになったのか、お姉さん

に預ける時に、ブルブルと

震えてました。

 

その間、友達を呼び出し、

お茶&おしゃべり。

あっというまに、お迎えの時間

です。

迎えに行くと、じゅうべえ「早く帰ろうよ〜」とばかりに、立ち上がりピョンピョンとジャンプします。

 

雨も上がったので帰りは電車で。(一駅ね)

家に帰ると、ベロ〜ンと伸びて寝てました。

 

今回は二つ結びだよ〜♪