November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 31, 2005
忌まわしいラッパ

1130765156603253.jpgじゅうべぇパパです。

カラーで、こんなに、カチンコチンに、固まっちゃうとは...。
病院で、多くのワンコ・ニャンコたちが、カラー装着していたのをよく見かけていた。
かゆい所に、手,足,口が届かないもどかしさはあるだろうな、とは想像していたけど、
じゅうべぇみたいに、全身ボンドで固められたみたいな子は、あまり見かけないなぁ。
とはいえ、
カラー装着して、ジーッと、しょんぼりしているじゅうべぇを見ていると、
かわいそうで...
でも、目の下の真っ赤に腫れた皮膚も、かわいそうで...

患部を掻かないように見張ってる、ということで、
昨夜、じゅうべぇのカラーを外した。
大喜びのじゅうべぇは、いきなり、前足で、患部を掻きまくり!
――こら!じゅうべぇ!掻くな!
即、じゅうべぇは、掻くと叱られることを理解した。

 

後足で掻こうとして、こちらをチラリと見て、足を引っ込め...かわいそう。
前足をもどかしそうに、顔のそばに持って行って、元に戻...かわいそう。
こちらに、すり寄って来て、患部を擦り付けて...
患部を擦らないように、さりげなく、避けつつ、よしよし。
自分の寝床に横になりつつ、隠れるように、患部を擦って...かわいそう。
甘やかしィのじゅうべぇパパの目には、
じゅうべぇが何をやっても、かわいそうで...
ウオ〜ン、頑張れ! じゅうべぇ。
と、言いつつ、夜、眠るときは、また、あの忌まわしいラッパを装着します。

Oct 30, 2005
ハゲの治療

1130655905216217.jpgじゅうべぇパパです。
今日は雨も上がり、お出かけ日和だけど、
じゅうべぇ、ハゲの治療のため、病院へ。

 

じゅうべぇの身体は、細い毛が密集しているため、蒸れやすいらしく、白癬菌にやられて、局所的に点々と、ハゲが発生。身体の右側に3箇所、左側に2箇所。

病院で、毛玉をかき分け、紫色の薬を塗ってもらった。

 

涙管炎も診てもらった。鼻の上の方の毛を切られた。毛が密集していて気が付かなかったけど、広い範囲にわたって、皮膚が真っ赤に充血していた。思っていた以上に重篤だった。毎日、2回、涙管炎のカプセルをゴックンしているのに....。
そういえば、最近、パパのからだに、じゅうべぇが鼻面を擦り付けて来たり、絨毯に擦り付けたりすることが多かった。痒かったから、擦り掻きしていたようだ。

掻いたり、擦ったりすると、いつまでも、治らないらしい。

掻いたり、擦ったりできないように、と、カラー装着指示が下った。
カラーを装着したら、じゅうべぇは、固まって、銅像のようにじーッとしていた。


最初に、胴輪とリードをつけたときも、銅像になったことを思い出した。

そのうち、慣れるだろう。

 

最近は嘔吐もなく、好調なじゅうべぇだけど、
獣医さんは、聴診器をじゅうべぇの胸に当て、
今日は、いつもの薬に、抗生物質を混ぜましょう、と、
心臓の薬を3本チックンした。

Oct 29, 2005
PIPIさんへ行った

1130574714789422.jpgじゅうべぇパパです。
今日は、TVの天気予想では、雨だったので、
一日中、家でゴロゴロするしかないか、残念。と、思っていたが、
ラッキーなことに、予報はハズレた。

仕事に行ってた じゅうべぇママと、携帯メールで連絡を取り合った。
――ドッグカフェPIPIさんで、落ち合って、一緒にランチ♪
---------------------
パパの携帯の呼び出し音が鳴った瞬間から、じゅうべぇは、急に、そわそわウキウキ。
じゅうべぇには、教えていないのに、明らかに、お出かけすることを察知している。
なぜ、お出かけすることが、わかるんだろう?
不思議だなぁ〜。

  [続きを読む]
Oct 23, 2005
何故?プリンを食べないの?

1130061249982449.jpgじゅうべぇパパです。

今日は、雲ひとつ無く晴れ上がり、気温も暑くなく寒くなく、と、サイコ〜だった。
こんな日は、お出かけだ。
じゅうべぇが好きな、
というよりも、実は、パパが好きな 

所沢航空公園へ行った。

 

じゅうべぇは、好調♪
タッタッタッ、と、一路ドッグランへ。
ちっちゃなジャックラッセルちゃんと、ひとしきり、遊んだ。
遊んだ後は、当然、何か食べよう!
ということで、
航空公園そばのドッグカフェLeaLeaさんで昼食。

  [続きを読む]
Oct 20, 2005
プレゼント

1129814050925177.jpgじゅうべえママです。

今日、じゅうべえの天敵の

「ハイパー三歳児Keiクン」のママから、じゅうべえにプレゼントをいただきました。

おしゃれなTシャツ2枚と

ダックスくんの人形。

プレゼントを見るや否や、じゅうべえは、2本足で飛び跳ね、「キューンキュイーン、クンクン

ウーウー、ガルル〜、ワオン

ワオン!!!」とわけのわからない叫び声をあげ、

しまいには

小刻みに震えながら、吠えまくり・・・・あ・あやしい〜。

まるで、なんかの中毒みたい。

ダックス人形をくわえて、耳を一心不乱にカミカミして、あっというまに、ぼろぼろに〜〜。で、ぼろぼろの耳は、はさみでちょん切られたとさ。

ダックス人形のお耳の寿命、約3分でした〜。

Oct 19, 2005
やっと雨が去った
1129724876387659.jpgじゅうべぇパパです。
昨日、一昨日と雨だったけど、ようやく、雨もあがった。
3日ぶりに、じゅうべぇ待望の朝ん歩だ♪
じゅうべぇ、喜び勇んで、よく歩いた。嬉しいねえ。
*******
昼間は、ママに中央公園へ連れて行ってもらったそうだ。
じゅうべぇ、体調がイイみたいで、
ここでも、よく歩いたらしい。嬉しいねえ。
*******
夜、震度3の地震があった。
じゅうべぇ、ビビって、部屋の中を右往左往。
大丈夫だよ、じゅうべぇ。とか言いながら、
その実、パパは、ドカ〜ンなんていう激震来るなよー、
と、ビビっていました。恥かし。
Oct 16, 2005
シャンプー&ちょっとだけトリミング

1129452102614231.jpgじゅうべぇパパです。
獣医さんのOKが出たので、今日は、シャンプー&ちょっとだけトリミング。
目に水が入らないように、獣医さんに出してもらった涙管炎の薬を、じゅうべぇの目に塗り付けて、準備OK!
今回は、RAFIKIさんに行った。


自転車の前籠に乗って、RAFIKIさんに行く途中で、...
じゅうべぇが立ち上がって、そわそわして、しきりに降ろしてくれ〜と訴えはじめた。
おし○こ?と、思って、降ろしてやった。
じゅうべぇは、ダぁっー彡 っと走りだした。
Oh!元気だ。パパは嬉しい!
何処へ向かって走ってるのかな?
どこでもイイぞ!元気が一番。

  [続きを読む]
Oct 15, 2005
ドッグカフェPiPi

1129365818305960.jpg病院の帰り、市内にあるドッグカフェPiPiに行った。
じゅうべぇパパは初めてのドッグカフェPiPiだけど、
じゅうべぇとママは、すでに、一度行ったことがあるそうだ。
ドッグカフェPiPiには、看板犬見習い中のパピヨンのPiPiちゃんがいる。
今日は、たまたま相性の悪い2犬のミニシュナちゃんが、鉢合わせして、ワウォン、ワウォンとお互い譲らず、吠えまくり。その吠え声に、やる気になったPiPiちゃんまでも、きゃん、きゃん、と吠えはじめた。すると、そばにいたお客さんのパピヨンちゃんまでも、ワンワンと、吠えまくりに参加。かくして、ドッグカフェPiPiの中は、わんわん大騒ぎ大会となった。


ところが、じゅうべぇは、この大騒ぎには見向きもせず、ママの足元で、お坐りして、じっーとママを見ていた。そう、じゅうべぇのために注文したパンケーキを頂戴していたのです。

凄い集中力だなぁ。この食欲ならば、心臓もOKだと信じたい!
ドッグカフェPiPiのランチは、前菜からデザートまで付いて¥700。味もグー。大満足のじゅうべぇパパでした。

今日も病院

じゅうべぇパパです。
朝5時過ぎ、じゅうべぇが嘔吐した。
いつもの嘔吐とは、ちょっと違っていた。
オエッ、オエッ、っと嘔吐した後、
ゴホッ、ゴホッ、っと息を吐き、
全身が小刻みにブルブルと震え続けていた。
虚ろな目をしていた。

 

初めて見るじゅうべぇの症状に、
冷えた鉄の棒で心臓に触られたような戦慄が走った。
じゅうべぇパパもママも、なす術もなく、
ただ、じゅうべぇをさすりながら、見ているしかなかった。


ikkoさんがペコちゃんの苦しみを見て、覚悟した気持ちがわかった。

  [続きを読む]
Oct 09, 2005
手芸作品

1128823905146974.jpgじゅうべぇパパです。

先日、菊ちゃんちのらむりんさんが、

見事な手芸作品を完成させた。
らむりんさんって、凄いなぁ。

と、感心していたら、
拓美ちゃんちの拓ママさんも、

立派な手芸作品をお披露目した。
拓ママさんも、('▽')ス(^O^)ゴ(~□~)彡。

と、感心しきり。
それにひきかえ、
我が家では、じゅうべぇパパもママも、針&糸とは無縁....。

ち、ちょっと待てよ!
そうだった!じゅうべぇママのママ、つまり、ばあちゃんがいた! 

  [続きを読む]
Oct 08, 2005
ごめん、じゅうべぇ

1128751669912198.jpgじゅうべぇパパです。

一昨日と同じように、雨の朝ん歩だった。
一昨日と同じように、雨合羽を着用した。
一昨日と違っていたのは、じゅうべぇが苦しそうに嘔吐したことだった。
やっぱり、雨の中の散歩は、じゅうべぇの心臓には良くないようだ。
ごめん、じゅうべぇ。
こうなる可能性があることを知っていたパパの過失です。
以後、散歩は、もっと慎重にします。
ごめん、じゅうべぇ。

  [続きを読む]
Oct 06, 2005
病院へGo
じゅうべぇパパです。
昼から雨が上がったので、ママがじゅうべぇを病院へ連れて行った。
心臓起因嘔吐ではない。涙管炎の再発だ。
涙腺が詰まって、目から溢れる涙で、鼻の脇が痛々しくかぶれていた。
また、涙管炎の薬を朝晩、おエッ・ごっくんっと、飲み続けなければ...。
じゅうべぇ体調はイイように見えるけど、心臓の薬を2本チックンされたらしい。
久し振りの雨合羽

1128601732448589.jpg一週間ほど前から、朝ん歩の開始時間は5時30分頃にシフト。5時だと、朝ん歩とは言えないくらい真っ暗だから

、と、意味不明な理由を言っているけど、ほんとは、じゅうべぇパパが単に眠たいから。――すまぬ、じゅうべぇ。

 

最近、じゅうべぇは嘔吐もなく、体調がイイようだ。これがフツーなんだろうけど、とても嬉しい。


今朝は雨だったけど、じゅうべぇ自ら、玄関のドアをクンクンして、朝ん歩に行く意思を表明。

  [続きを読む]
Oct 04, 2005
大志☆にーさんのお部屋が....

じゅうべェパパです。
大志☆にーさんのお部屋が....(涙)

....でも、お家を持たず、電脳空間で神出鬼没するジャニ犬、....
と、勝手に期待したりしてしまう。(グスン)

Oct 01, 2005
DogCafe Fu〜

1128167893387188.jpgじゅうべぇパパです。
久々に、所沢航空公園に行った。
広くて、気持ちイイ。
小鳥のさえずりの中、誰かが吹く心地よいサックスの生音が響いていた♪

初ちょんまげを結ったじゅうべぇは、普段の朝ん歩とは違い、タッタッタと、よく歩いた。

朝ん歩コースには厭きてるのかなぁ。

 

じゅうべぇは、ワンコたちと戯れて遊ぶタイプではなく、マイペースで景色を楽しむタイプだと、パパは勝手に思っている。だから、マイペースでは遊びづらいドッグランには行かないつもりだった。にもかかわらず、じゅうべぇ自らドッグランに向かって行った。....やっぱり、ドッグランを楽しんでいるようには見えなかった。5分ほどで、ドッグランを後にした。


 

  [続きを読む]