動物問題に目覚めて数ヶ月。我が家のペット紹介と共に、動物問題についてもカキコしてきますw

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




捨て猫。

9月の中頃だったか、友達と飲みに行った帰り、バスがなくなってしまったので(汗)小さなショッピングモールで迎えの車を待っていました。

そこで、小さな捨て猫親子を発見しました。

 

 

子猫2匹とお母さんであろう猫1匹。そしてお父さん猫1匹。

親猫は私を見て、警戒はしているものの

子供の空腹を助ける為に、私にご飯を求めてミャ-ミャ-鳴いて近寄って来ました。

私は帰りにクリームパンを買っていたので、慌ててそれをあげました。

 

 

しかし親猫にご飯をあげても、子供に譲ってばかり。

よく見ると親猫はガリガリに痩せ細っていました。

 

 

あげ終わり、迎えの車が来てくれて、私が帰ろうとするまで、お父さん猫は子供達が食べている前にじっと立って見守り、私が去るまでずっと私の後姿を見続けていました。

 

 

・・・私の家は犬猫が8匹もいるので飼いたいと家族にお願いしても難しいとの事でした。

だけどやはり見捨てる事はできない。

だけど飼えもしないのに、ご飯をあげる事は、野生で生きていく猫に対してダメかもしれない。

2日間猫の事ばかり考えていました。

だけどやっぱし、迷ってなんかいられませんでした。

 

 

私はその日から、2日に1度、ご飯をあげに行く事にしました。

本当は毎日行きたいけど、見つかったらきっと猫も処分されると思い、2日に1度、ショッピングモールが静まる時間にあげに行く事にしました。

 

 

それからもう2ヶ月弱経つのか。。。

会える日もあれば会えない日もあり、それでもちゃんとご飯はなくなっているので、きっと食べてくれているんだろうとも思い、

だけど、心のどこかでやっぱし不安な気持ちもあって、これからどうしようか。どうしようかと思い悩む毎日でした。

 

 

そして今日も22時前ぐらいにあげに行きました。

すると1台の車が停まっていて、今まで見た事のない猫も数匹、その車の周りを取り囲んでいたのです!!

気付かないフリをして見ていたら、袋からご飯らしき物を取り出し、コソコソ猫にあげていました。

 

 

ビックリして私が車から降りると、そのおばさんはもっとビックリして、慌てて車に乗り込み去って行きました。

 

 

「・・・?」

 

 

もしかして、そのおばさんも私と同じ事をしているのかも知れない。

しかも猫がなついている様子を見ると、そのおばさんは毎日あげに来ているのかもしれない。

そして、私と同じ様に、ビクビク不安を抱きながらあげているのかもしれない。。。

 

 

そう思うと、言葉にできないぐらい感動しました。

地域猫として、命を大切に考えてくれている人は、他にもやっぱしいるんだって思うと、本当に本当に嬉しくてたまりませんでした。

 

 

出来ればそのおばさんと話したかったけど、警戒されてしまっていた為(汗)話せなくって、でももし次会えたなら、去勢の話とか色々したいなって思いました。

 

 

おばさん、またぜひ会いたいです。

そしてご飯をあげに来てくれていて、本当に本当にありがとう。

そんな気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

1132328971452594.jpg

 

ボクも元捨て猫でした

 

 

気が付いたらお母さんもいなくって、ボクの兄弟さんとかもいなくって、ボク、ひとりだったよ

 

毎日とっても寒くて、とってもお腹が空いて、人間さん達にいじめられて、あげくに大きい車のタイヤの隙間に入れられて、ボクはもしかして、殺されちゃうとこだったのかにゃ。

ボク、何も悪いことしてなかったよ。

 

ボク、とっても辛かったにゃ

 

 

 

 

 

 

 

1132328986108231.jpg

 

だけど今はお兄ちゃん達といっしょ。

 

こうやって暖かいおうちで、一緒においしいご飯も食べてる

 

ボクは辛かったけど、今は幸せにゃ

 

でもきっと、前のボクみたいに辛い気持ちしてる猫ちゃんは、いっぱいいるね

 

だから人間さん達にももっと気付いて欲しいんだ。

 

ボク達動物にも

感情ってものがある事を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/megmo8/rtb.php?no=1132332975677511



この記事への返信
めぐもさん、はじめましてすずママです。
今日の投稿が目に留まり、書き込みさせてもらってます。
この問題は本当に切実な問題です。
実は私も施設で仕事をしているんですが、そこにもノラちゃんがいます。
もともと施設が建つ前からいた猫が増えたり、よそからやってきたり・・・。
動物好きな職員さんもいれば嫌いなひともいます。
それはどうしようもないことですが、ただそこの猫ちゃんたちも、
私たちにいろんなことを教えてくれるんです。
親子の愛情、時としてはノラだからこその非情さなども・・・。
私も悪いことと分かっていてえさをやっています。
朝早くや夜に・・・。ほかの職員さんでもやってる人はいるようです。
何も悪さはしませんし、かえって施設を訪れる利用者さんの癒しになっていますから。
でも一線は引いてるつもりです。施設内に入ってきたら出すようにはしてますし、
ウンチを見つけたらすぐに片付けるようにしています。
なかなかこの問題は書きつくせませんが、私も自分のブログで時々紹介しています。
明確な答えは出ませんけども、こういったことを訴えて続けなければだめな問題でもあると思います。
これからも記事にアップしててくださいね。
あっ、めぐもさんちの、可愛いワンにゃんずの記事もまってますね♪
Posted by すずママ | 10:34:23, Nov 19, 2005
すずママさん、コメント有難うございます!!!
とっても嬉しいです(^^)

捨て猫のお話に同感を持って頂いて、本当に感無量です。
やはり、捨て猫や捨て犬。
その他動物問題全般については、動物好きでは無い方だけではなく、動物好きな人でも知らない事が多かったり、関心が無かったりする人も多かったりすると思います。
 
現に私も動物は大好きだったけど、動物問題についてはあまり関心がありませんでした。
でも数ヶ月前、今更だけど『こげんたちゃん』の事件を知って、それをキッカケに動物問題について勉強する様になったんです。

捨て猫犬の行方。繁殖現場の実態。毛皮問題。動物実験。
知っていく程キリがなくて、
だけどこれからもいっぱいできる限り、訴えかけていきたいと思ってます。

それとお互いご飯をあげているノラちゃん。
私も、私達人間がトイレにしても片付けにしてもきちんとしていれば、絶対に処分される必要性はどこにもないんだと思うんです。
難しいと思うけれど、地域猫として認められる様に、自分達だけでも信じて、頑張っていきましょうね。
純粋に、命を大切だと思う気持ちは、絶対に間違ってはいないと思います。
Posted by めぐも。 | 01:20:57, Nov 20, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :