甘えん坊将軍♂ポメたっくんの日々を綴ります

May, 2007
-
-
01
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
PROFILE
ばんぶぅ

犬嫌いだったはずなのに、主人の熱意に負けて、たっくんを飼い始めました。今ではすっかり親ばかちゃんりんちゃんちゃりんです。

たっくん

2004年5月29日生まれの、わんぱくで甘えん坊な♂です。人見知りを全くしません。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
LINK
SEARCH
PR




今日の深みにはまったさん

変なタイトルでごめんなさい★
物事を突き詰めて考えるうちに深みにはまる事ってないですか?
私は考えすぎてしまう悪癖があり、最近深みにはまってます★
というわけで、今日の内容はどよよ〜んとしてるので、
どうぞスルーして下さい。

そうそう、里親募集のお知らせがまた更新された事を
お知らせしておきますね。
つい、8歳の毛なしポメちゃんの動向が一番気になりますが、
無事里親さんが見つかったそうです。ほっ。先にお断りしておきますが、これから述べる事は、
特定の団体や個人を誹謗中傷するものではありませんので、
ご理解下さい。

そもそもペットを飼うって何だろうと。
飼う場合多くは買って手に入れるでしょう。
もちろん私利私欲で動物の健康を省みず繁殖させるのは論外です。
しかしながら、愛情があれば許される事なのでしょうか。

私は繁殖させた事はないのでわかりませんが、
きっとそういった一連の流れの中で費用がかかるのでしょう。
無償で譲っていたらボランティアでしかありえません。
しかしそこに愛情があったとしても生命を売買してる事に
変わりはありません。

では無償なら良いのでしょうか。
その動物は本当に子供を産みたかったのでしょうか。
もちろん子孫を残す本能はあるでしょう。
しかし人間の都合で産まされているのではないでしょうか。
そこに愛情があれば許されてしまうのでしょうか。

それではペットを飼う事は許されざる事なのでしょうか。
私自身、ペットショップで生後3ヶ月にもならないのに、
陳列販売されていたたっくと出会ったのですが、
今ではたっくのいない生活は考えられません。

先のアメリカの台風被害における被災地に取り残されたペットに
ここ数日でようやく救済の手が差し伸べられました。
たっくと出会う前の私なら
「ペットより先に人間助けてよ」と思った事でしょう。
しかし今は「うちがそうなった場合の救出手段を考えなきゃ」
と思います。

たっくに出会えたおかげで、
ペットに対する考え方も随分変わりました。
ブログを通じて多くの出会いもありました。
癒され、慰められた事も多々あります。

だからこそ。
たっくとの出会いが良かったと思えば思うほど、
その出会いの矛盾に悩んでしまいます。

悩んだところで明解な答えが出る事ではなく、
たっくと出会えた事に変わりはないのですから、
たっくが我が家に来た事で不幸にならないように、
努力し、愛しんでいけたら、と思います。

まとまらない文章を最後まで読んでくださった方、
有難うございました。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/myktkuc1227/rtb.php?no=1126596492006070



この記事への返信

ぱんぶぅさんコンチ。。
悩んでるのね。。。って皆がとおってきたのよね
ワンコは物ではないし
人間の好き勝手にしていいものでもないし
かんがえちゃうわよね♪
そんな中でつい野家族を得たワンコってしあわせなのかな。。
我が家の子って私が飼っても良かったのかなとか思いますよね。
そう言う時は我がワンコを御覧下さい。。
今足元やソファーの上で寝ているまたはお部屋の中で遊んでいる
愛すべき我が子楽しそうな安心そうな顔してるでしょ。。
いいじゃないですか。。それで。。
少なくても..飼われている子たちは安心していられるのですもの。。
と思わなければ..ワンコの母親やっていけませんよ。。
全てのワン庫に幸せが来るのが1番なんでしょうが。。
なかなかそうはいきないのが現実ですもの。。
Posted by 拓ママ | 17:05:38, Sep 13, 2005
私も時に深みにはまります。

飼う以上は避妊をというのも、増えて困るし捨てるのが嫌だという人間のエゴだし、動物からみれば余計なお世話かもとも思います。
そこで生じる葛藤を抱えることは、生活に必要な「ねずみ駆除」や「猟犬」など、明確な目的も無く
ただそばにおきたいから、かわいいからというだけで「ペット」という立場を作ってしまった人間に対する罰なのかもしれません。

悲しくても苦しくても、他人を救助する以上はペットより人命を優先させること、それは正しいと思います。だからこそ、飼い主が救助以前にじぶんで逃げる段階において責任を持ってペットも助けるか、ペットを置いていくかの判断をしなければならないと思います。

悩むくらいなら飼わないに越したことは無いのかもしれませんが、魚や亀でさえ、ペットの生も死も沢山の喜びや悲しみを教えてくれるので、目の前の命を大切にして行くしかないのだろうと思います。
たっくんの笑顔が答えです。ばんぶうさんに会えてよかった!幸せ!って全身で言っています。
Posted by きちきち | 08:43:37, Sep 14, 2005
ばんぶぅさんの気持ちわかるよ。
雄介ははじめてのワンコだし、それまではっきり言って、ワンコみて
可愛いって思ったことないの。怖いとかくさい・・・とか酷いこと言うけど
キライだった人には、ワンコってその程度のもんだし、可愛そうな子の
こと聞いても、ふーん・・・だったと思う。
縁があって雄介が家の子になって、今はね考えます。
どの子も可愛いと思うし、幸せになってほしい。思うだけ。
人間の命を尊重しちゃうのは、仕方ないこと。
せめて、我が子だけは、私が守らなきゃっていろいろ悩んじゃって
雄介の下の子を迎えられず、悩んでるとこだもの。
こーやって、いろいろ悩んだりして、本当に自分のワンコが愛しく
なるのかな?だって、キライなのが嘘みたいに、大好きだもの。
犬が苦手なら、家に遊びにきてくれなくていいよ〜って平気で友達にも
今なら言っちゃうくらい(笑)
Posted by ちゃこ | 11:35:14, Sep 14, 2005

>拓ママさん
やはり皆様一度は通る道なのですね。
今日(こんにち)動物愛護法の改善を求める声が強いようですが、
そもそも動物愛護って何だろうと考え始めたら深みにはまりました★
そうですね、少なくとも自分が飼っているワンコが
安心して過ごせるように努力していきます☆

>きちきちさん
「・・・人間に対する罰なのかもしれません」に
ドキューンと撃たれました。いや良い意味で。
そうやって考えると、
それでも一緒にいたいから、その為にはどうしたらいいのか
朧げなから答えが見えてきた気がします。

>ちゃこさん
私も飼う前は犬が苦手だったので、余計にそのギャップに戸惑いました。
動物を飼っていなくて、苦手な人の気持ちもわかるし。
ちゃこさんの言われるように、色々と悩む事で、
ただのアイドル犬としてではなく、本当に愛しくなっていくのでしょうね。
うちはお嫁さん問題で悩み中です。
たっくジュニアも可愛いんだろうけど・・・
いかんいかん、またはまってしまうわ★
Posted by ばんぶぅ | 15:11:39, Sep 14, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :