アメリカン・コッカ−・スパニエル『メロディ』の成長記録&日記です。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
メロディ♪

2005年 10月4日 生まれの 『メロディ』です。2005年 12月2日に、我が家の新しい家族になりました。おてんば娘です♪

メロディ♪

2歳のメロディ♪おてんば娘は毎日元気です☆

杏(あん)

Mix猫の『杏(あん)』名前は女の子っぽいけど・・・男の子です。2002年9月13日に、我が家の家族になりました。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




尿石症
先週の土曜日、仕事から帰ると杏の様子がおかしい・・・

何度もトイレに行くけど、オシッコが出ない・・・
トイレの周りには、血尿らしき跡が数カ所・・・
ごはんも吐いてるし、元気も無い。
つらそうな声でしきりに何かを訴えてる感じ・・・

もう19時を過ぎていたので、いつもの病院へしたけど、
時間外なので・・・と断られ・・・
以前飼っていたを診てもらっていた病院へ連絡したら
すぐ連れてきてくださいとのこと。
急いで、連れて行きました。

病院へ着いて、早速診察。
「尿閉になっているので、すぐに処置をします」と・・・
待つこと約1時間。
杏を苦しめていた原因がわかりました。

『尿石症』・・・膀胱内に結石ができて尿道に細かい石(砂状の物)がつまり、
オシッコを出なくしているとのこと。
このまま放っておけば、尿毒症を併発して死に至る事も・・・
幸い、カテーテルをいれて処置をして尿道のつまりを無くしたので
オシッコは出るが、繰り返す事も多いし、完全に結石を取り去る事は難しい。
でも原因ははっきりしないが、適切に処置すれば大丈夫ですとのこと。
また、結石の種類は何種類かあって杏の場合は、
『ストルバイト結石』
この種類の結石は、食事療法で結石ができにくくすることができるそうです。
1週間分の抗生物質とフードのサンプルをいただいてへ。

麻酔をかけて処置をしたので、ちょっとボーっとしてたけど、
オシッコも出て、フードも食べて元気な様子に一安心でした。

・・・と思っていたのもつかの間・・・
昨日の夕方以降、今朝までの間、またオシッコが出ない様子。
また、つらそうに鳴いていました。
朝1番で、また病院へ。
土曜日と同じ処置をして、オシッコは出るようになりました。
なんとかうまくフードの切り替えができて、結石ができなくなることを願うばかりです・・・

帰ってきてからのの杏は、何事も無かったように、すやすや寝ています〜す。



今回、お世話になった病院は365日診療していて、
緊急の場合は、夜中でも連絡がつくようになっているそうです。
普段ももちろんですが、緊急の時にすぐに対応してくれるというのはホントに安心です。
病院選びも慎重に考えなくてはいけませんね。




スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/sammomo/rtb.php?no=1190718460513287



この記事への返信
はぢめましてぇ♪わたしもペログーのブログで「うちのアイドル チワワのココア」ってやってます☆
尿石症!?大変ですねぇ・・・。(´人`)直る事を祈る。
Posted by えりぴぃ | 20:20:25, Sep 25, 2007
杏君辛そうです、大変でしたね(@@)
ボーっとしてる感じですか??
『ストルバイト結石』よく聞きますね
尿管に詰まってるのを蹴散らして通るようにするのかしら?
ってことは、また集まっちゃって詰まるの繰り返しだよ〜
食事療法も早くご飯に慣れて切り替えられるといいね!
私も結石したことがあって冷や汗&激痛で我慢強いと思っていたけど2日も仕事休んだことがあった。
その後薬を飲みながら我慢して仕事行ったけど、そのうち尿に出たらしく陰も形もなくなっちゃった。
あの激痛知ってるから杏君があの痛みに耐えてたなんて。。。
杏君頑張るんだよ〜!!
夜間診療って大事だね!
我が家のそばにはないのでとっても不安です。
やっぱり遠くても探しておいた方がいいね。
1日も早く治りますように☆
Posted by ドナ | 22:05:12, Sep 25, 2007
原因がわかって良かったですね
人間でもかなり痛いっていいますもんね
こういう時はしゃべれるといいのにな〜って思いますよね
杏ちゃん良くがんばってたんだ!!
Posted by みり | 12:55:50, Sep 26, 2007
原因がわかって良かったですね
人間でもかなり痛いっていいますもんね
こういう時はしゃべれるといいのにな〜って思いますよね
杏ちゃん良くがんばってたんだ!!
Posted by みり | 12:55:50, Sep 26, 2007
杏くん、大変でしたね。
メロディ♪ちゃんも、ママさんも心配だったでしょう。
少し良くなってきたようでよかったです。
動物にも、結石があるんですね。
人間も痛みがかなりあるようですから、杏くんもつらかったでしょうね。
でも、前の猫ちゃんの病院、とても細かな対応してくれそうなので、そこが近くにあって、ほんとに良かった。
まろんのかかりつけのお医者さんもよいところですが、やはり夜間診療がありません。
でも、近所に、夜間専門の動物病院があるので、夜間に何かあったら、そこへ連れて行こうと思っています。
そういう情報って、きちんと知っておかないと、って、この前の発作の時につくづく思いましたよ。
Posted by とん(^0_0^) | 22:45:06, Sep 26, 2007
じつは我が家の実家も昨日飼っているネコを亡くしてしまったんです。
亡くなる直前に初めて病気の原因が脳腫瘍だと判ったので、その時にはもうすでに手遅れだったのですが、
杏くんは早めに原因が判って良かったと思います。
まだしばらくは気を抜けないと思いますが、闘病生活に打ち勝って杏くんが一日も早く元気になることを祈っています。
Posted by らすてぃぱぱ | 00:35:29, Sep 27, 2007
はじめまして〜♪
そして、ご心配いただいてありがとう!
今日はなんとかオシッコも出て大丈夫のようです。

ココアちゃんのブログ、遊びに行きますね。
Posted by メロディ♪ママ | 21:11:47, Sep 27, 2007
ご心配いただいてありがとうございます。
ドナさんも石持ちさんだったんですね。

結石は、痛みを取るために麻薬をを使うほどですから、
かなり痛いですよね。
必死に鳴いて訴えてましたから、杏も、痛かったんだろうとお思います。

そうそう、尿管に詰まってるのを蹴散らして通るようにするんです。
大きな石ができてるのではなく、細かい石なので手術で取れないんだそうで・・・
でも原因がわかって、ちゃんと治療ができるのでちょっと安心しました。

Posted by メロディ♪ママ | 21:18:16, Sep 27, 2007
ご心配いただいてありがとうございます。

2回目の処置以降は、ちゃんと出ているようです。
ホント、こう言う時、しゃべってくれたらなぁ〜って思いますね。
でもしゃべれないからこそ、私達が気をつけてあげないといけないなぁ〜って改めて思いました。
Posted by メロディ♪ママ | 21:23:13, Sep 27, 2007
ご心配いただいてありがとう。

尿石症は、猫には多い疾患だそうです。
体質的にできやすいようで・・・
トイレに何回も通って、ホントに辛そうでした。
2回目の処置以降は、ちゃんと出ているようで一安心です。
でも、尿石症の治療食をなかなか食べてくれなくて・・・
お腹が空けば食べるだろう〜なんて思っていたのに、
全然食べないので、今までのフードをあげました。
今回の病気で、杏はかなりの頑固者・・・って事もわかりました(笑)
Posted by メロディ♪ママ | 21:28:48, Sep 27, 2007
ご心配いただいてありがとうございます。

ご実家の猫ちゃん、亡くなったんですか・・・
ご冥福をお祈りしましす。

杏の今回の病気では、もうちょっと早く気づいてあげてれば、
あんなに辛い思いをさせずに済んだのに・・・と思いました。
でも原因もわかって、治療もちゃんとできたので、一安心です。


Posted by メロディ♪ママ | 21:33:28, Sep 27, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :