+ お迎えしようボーダーコリー +

2014年5月
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
PROFILE
鳥飼(とりかい)

■■■■■■■■■■■■■■サザナミインコを迎えてからは今まで以上に試行錯誤する時間が増えました。サザナミは奥が深いです^^;

くー

サザナミインコ:♂(?)2006年4月17日生まれ 噛み癖:クリア呼び鳴:クリア

花梨(かりん)

ボーダーコリー。チョコマールの女の子。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




はじめての放鳥

1150532875651668.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は朝に1時間、お昼に1時間放鳥してみました。

まだ慣れていないので人間にくっついてくることはなく、ケージの周りをうろうろするだけなのですが、時折手に乗っては指を齧ってくれます。

 写真は放鳥する直前のニンマリです。

 

 心配していた放鳥時の糞の処理ですが、ゆるいとはいえすぐにティッシュで拭き取れば染みにはならないレベルでした。うちは絨毯ですがまったく問題ありません。

 

 でもちょっと困ったことが。

くーは人の指がよほど好きなのか、手に乗せるとずっと齧りっぱなりです。

えぇ、それはもう一心不乱に(笑

 最初は甘噛みなのですが、どんどんエスカレートして痣になるまで噛みはじめます。

 頭の毛は逆立ってないし、警戒する声も発していないので怒っている様子はないので、これはくーの激しい愛情表現なのか……(^^;

 ほかの方のサザナミはどうなんでしょう??

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/h_o_t_00055/rtb.php?no=1150533601154385



この記事への返信
我が家にもノーマル(グリーン)のサザナミがいます。
朝30分、夜30分ぐらい放鳥しています。
放鳥時の糞の処理には本当に神経を使いますよね。
私のところも絨毯なので、水っぽい糞が染み込む前にサッと拭きます。

まだ生後2ヶ月なので、ひとりでは十分な餌が食べられないので、朝と夜は、水で少し硬めにしたパウダーフードを与えています。
ケージの中にいるときは、名前を呼ぶと返事をしてくれますが、外に出したときは、返事はしてくれるものの手には乗りません。自分が餌を食べたいときだけはかろうじてのります。
スキンシップをとろうと、体をナデナデ使用とすると、逃げていきます。だから今のところ,噛まれるということはほとんどないです。
いつもケージの中にいるときは、何かにとりつかれたように必死になって、餌を食べたり、小さな声でさえずったりしています。とってもカワイイです。 

またメールします。


Posted by ピー | 2006/06/17 18:58:06
こんばんは!
あどけない瞳に愛らしい嘴…かわいいですね〜♪
くーちゃんは、とても優しい顔をしていますね。

糞の件ですが、わが家では鳥さんお気に入りの場所に厚手のビニールや透明なテーブルクロスを敷いておいたりしています。さっと拭けるので掃除が楽ですよ。

カミカミするのは痣になるほどでしたら今のうちに代わりの物を与えるようにした方が良いような気がします。人間の手はカキカキしてくれる素敵なもの〜って認識させた方がよいと思いますよ。
メリーはどんなときでも人の手を噛むことはないのですよ。そっと両手で包み込むようにして捕まえていたからなのかも知れません。でも〜チャチャは容赦なく噛みついてきます。
鬼嫁チャチャですから〜。痛いですよ。メスのキツさなのかも知れません。ちなみにメリーは荒なのです。チャチャは挿し餌で育ててばっちりの手乗りでしたが、ペアになってからは手乗り崩れ気味なのでちょっとさみしいです。おしゃべり上手はチャチャですが、人の言葉を理解しているのはメリーの方なのです。ホント不思議です。
なんだか的の外れた書き込みになってしまいました…。
ごめんなさい。

Posted by 桜雀 | 2006/06/17 20:57:20
◆ピーさん
 はじめまして。
放鳥はティッシュを手放せないですよね(笑
名前を呼んで返事をしてくれるのは飼い主冥利につきますね!
 くーは指を齧るのに夢中なので、撫でてやっても逃げる事はないです。
 ケージの中にいるときはピーさんとだいたい同じです。小さな声で「ぢゅぢゅ、きゅるるるっ」と囀ってますね。

◆桜雀さん
 なるほど、お気に入りの場所ですか。ちょっと観察してみます。
 朝の放鳥ではアドバイス通りおもちゃで気をそらしてみました。作戦通り、そちらを夢中に齧っています。
 そのスキに頭をカキカキ。指は噛まれませんでした。

 どうもくーは、初めて触るものを夢中になって齧るようです。初めてズボンの上に乗ったのですが、今度はそれを夢中で齧っていました。
 慣れてくれば噛みはなくなると淡い期待が生まれました(笑

 こうして見るとサザナミって個体によって性格が様々ですよね!
Posted by 鳥飼 | 2006/06/18 09:23:53


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :