...新米Dogカウンセラーとテト&クッキーの、のほほん生活...

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
* テト *

 ... M.ダックスフンド ...  クリーム&ゴールド ♀    2005年4月12日産まれ    ----------------------------

* クッキー *

 ... M.ダックスフンド ...  チョコレートタン ♀     2006年9月9日産まれ     ----------------------------

* 管理人 : 珠 *

・好きな食べ物はアイス     ・空を眺めるのが好き      ・動物全般大好き        ・生息地 埼玉県        新米ドッグライフカウンセラー
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




7回目のしつけ教室
今日は毎週通っているしつけ教室へ行って来ました
この教室は私とテトの他に、4家族のわんちゃんと一緒に
8回に渡り毎週日曜に開催されているのですが、今日はその7回目のお勉強でした。

本日の練習メニューは、まずは馴致(ジュンチ)。
わんこの後ろに回り、前足をなでなで…
時折ギュッと握ってみたり、後ろからギューッと抱きしめてみたり。
それから脇の下に手を回し、下半身は支えずに抱っこ…
垂れ下がった後ろ足をそのままに、ブラブラゆすります。
それが終わると飼い主さんが足を伸ばして座り、その上に仰向けにわんこを寝かして
お腹や足、耳やシッポを触りまくり。
最後にゆるくマズルを掴んで顔をクルクル回したり、口の中に指を入れ
歯をなでたりします。
今まではこれを飼い主さん自身が行ってきたのですが、今日はわんちゃんを交換してトライする事に…

私の元へやってきたスピッツのチェリー君。
ママの元に戻りたいと、思いっきりリードを引っ張る…(汗
どんなにおやつやおもちゃで誘っても、全然こっち見てくれません
見かねたトレーナさんが無理やり抱き上げ、私の足の上に乗せてくれましたが
暴れる事暴れる事…
毎日、3キロ弱のテトを相手にしていたのでチェリー君の力を抑えるのは
物凄く大変でした。
そして、もう一組苦労をしている所が…
うちのテトちゃんの担当になった方でした
私の元へと行こうと必死にもがいているテト。
しかし小さいテトですから、簡単に押さえ込まれてしまいます。
すると今度はキュンキュンと悲壮な声で鳴く始末。

「なんだか自分が悪者になった気分だったわ…」

テトの担当になってくれた方はそう言っておりました。
ホント、申し訳ない…

なんとかかんとか馴致が終わり、次はついて歩く練習。
それぞれの家族が好きな方向にいっせいに歩き出し
わんこが周りの家族やわんこに惑わされず、飼い主さんについて歩けるかの練習です。
ある意味、私のストーカーなテト。
これはどのわんちゃんよりも完璧でした

それから飼い主と少し離れた場所からのオスワリ・フセ・タッテ・マテの
指示に応えられるかの練習です。
これはテトちゃんには難関です。
私が少し離れようとすると付いてきてしまいます。
家の中であれば、離れた場所からのマテも出来るのですが
これはまだまだ練習が必要のようです。

そんなこんなで1時間のお勉強は終わり。
すると今度はそれぞれ持参してきたカメラでの写真撮影が始まりました。
残す所後1回なので記念にと、撮りまくり
勿論、私も各家族そしてわんちゃん達をに収めました。



次回最後のしつけ教室。
なんだかちょっぴり寂しい今日この頃でした。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/honey_girl/rtb.php?no=1151691447686245



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :