...新米Dogカウンセラーとテト&クッキーの、のほほん生活...

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
* テト *

 ... M.ダックスフンド ...  クリーム&ゴールド ♀    2005年4月12日産まれ    ----------------------------

* クッキー *

 ... M.ダックスフンド ...  チョコレートタン ♀     2006年9月9日産まれ     ----------------------------

* 管理人 : 珠 *

・好きな食べ物はアイス     ・空を眺めるのが好き      ・動物全般大好き        ・生息地 埼玉県        新米ドッグライフカウンセラー
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/10/31
ハロウィン...
本日はハロウィンなので、以前友人から頂いた吸血鬼マントをテトに着せてみました。
038

 

如何でしょう?

Sサイズなのにかなりブカブカですが、いい感じかな?

クリーム&ゴールドの毛色に黒が映えていてワタシ的には◎です。

まぁ、親バカ視点ですからお許し下さいませ

こんなんで犬トモは出来るのか…

ちょっぴり不安ですね

 

その他、今日はマイフォトを4枚ほど追加してみました。

2005/10/30
7回目のしつけ教室
今日は毎週通っているしつけ教室へ行って来ました
この教室は私とテトの他に、4家族のわんちゃんと一緒に
8回に渡り毎週日曜に開催されているのですが、今日はその7回目のお勉強でした。

本日の練習メニューは、まずは馴致(ジュンチ)。
わんこの後ろに回り、前足をなでなで…
時折ギュッと握ってみたり、後ろからギューッと抱きしめてみたり。
それから脇の下に手を回し、下半身は支えずに抱っこ…
垂れ下がった後ろ足をそのままに、ブラブラゆすります。
それが終わると飼い主さんが足を伸ばして座り、その上に仰向けにわんこを寝かして
お腹や足、耳やシッポを触りまくり。
最後にゆるくマズルを掴んで顔をクルクル回したり、口の中に指を入れ
歯をなでたりします。
今まではこれを飼い主さん自身が行ってきたのですが、今日はわんちゃんを交換してトライする事に…

私の元へやってきたスピッツのチェリー君。
ママの元に戻りたいと、思いっきりリードを引っ張る…(汗
どんなにおやつやおもちゃで誘っても、全然こっち見てくれません
見かねたトレーナさんが無理やり抱き上げ、私の足の上に乗せてくれましたが
暴れる事暴れる事…
毎日、3キロ弱のテトを相手にしていたのでチェリー君の力を抑えるのは
物凄く大変でした。
そして、もう一組苦労をしている所が…
うちのテトちゃんの担当になった方でした
私の元へと行こうと必死にもがいているテト。
しかし小さいテトですから、簡単に押さえ込まれてしまいます。
すると今度はキュンキュンと悲壮な声で鳴く始末。

「なんだか自分が悪者になった気分だったわ…」

テトの担当になってくれた方はそう言っておりました。
ホント、申し訳ない…

なんとかかんとか馴致が終わり、次はついて歩く練習。
それぞれの家族が好きな方向にいっせいに歩き出し
わんこが周りの家族やわんこに惑わされず、飼い主さんについて歩けるかの練習です。
ある意味、私のストーカーなテト。
これはどのわんちゃんよりも完璧でした

それから飼い主と少し離れた場所からのオスワリ・フセ・タッテ・マテの
指示に応えられるかの練習です。
これはテトちゃんには難関です。
私が少し離れようとすると付いてきてしまいます。
家の中であれば、離れた場所からのマテも出来るのですが
これはまだまだ練習が必要のようです。

そんなこんなで1時間のお勉強は終わり。
すると今度はそれぞれ持参してきたカメラでの写真撮影が始まりました。
残す所後1回なので記念にと、撮りまくり
勿論、私も各家族そしてわんちゃん達をに収めました。



次回最後のしつけ教室。
なんだかちょっぴり寂しい今日この頃でした。
2005/10/29
トリミング...

今日は夕方からテトちゃんのトリミングに行って来ました。

愛用しているお店には、シャンプー解禁の時から月1で通っているので

今日で3回目のトリミングです

 

このお店はジャ○スコの平面駐車場に隣接している

ペットタウンの中にあるお店で、片側前面ガラス張りで中の様子が丸見え。

買い物も早々に済んでしまったのもあって、今日はテトちゃんの様子を

見学してみました。035

036
 

どれどれ…

まぁ!おとなしくオスワリしているじゃない!!

足の毛を切ってもらうのもスムーズ

  037

     

1151767616386250.jpg

でも、一人になるとやっぱり不安らしい…

おひげを切ってもらうのもちょっと怖いのか、しっぽは巻いた状態に。

それでも何とか最後まで耐え抜きました!!

 

そしてこれがトリミング後。

034

リボンもついて、綺麗になったでしょ?

2005/10/27
もうちょっと...

今日は散歩もそこそこに切り上げ帰宅。

その代わりにリビングにてテトとボール遊びをしました。

 

私がボールをポーンと投げれば、ダダダッと駆けてを追いかけ

銜えて持ってくるテト。

ちゃんとした持って来いができ、上機嫌でボール遊びを繰り返していると…

次第に上がっていくテトのテンション。

 

ついにはテトが銜えたボールを自分でほうり投げ、それをダッシュで追いかけると言う

テトの一人遊びが始まる始末。

しかし、私の方はこれ幸いにとテレビを見始めていました。

 

しばらく経った頃、不意に静かになったテト。

(ボール遊びに飽きたのかな?)

なんて思いつつテトに視線を送ってみると…

 

ジッとテレビボードの下を見つめているテト。

どやらボールがテレビボードの下に入ってしまった様子…

仕方なく私がボールを取ってあげようかと腰を上げたその時!

ワンワン吠えながらボード下へと潜り込んでいくではありませんか。

器用に身体を左右に捻り、少しずつボールへと近づいていくこと約5分。

024

025

 

ようやくボールへと届き、一生懸命銜えようと試みる。

が、しかし…

026

027

 

鼻先で弾いてしまい、更に奥へと転がっていってしまったボール。

テトは余りのショックに、此方をちらりと見つめ固まってしまいました…

その様子を見て私が「これでもう諦めるでしょう…」と思った矢先に

またしてもテトは動き出しました。

1151693427430317.jpg体全部がテレビボードの下に入ってしまうほど奥へと進み

勇猛果敢にボール奪取に望むテト。

 

ついには見事ボールを捕らえ

ボード下より無事生還しました。

 

ここまでに費やした時間はおよそ30分。

ホント、テトちゃん

よく頑張りました

2005/10/26
初ペログー

初めてのペログー。

なにから書き始めればいいのか…

色々考えた末に、まずは自己紹介から始めたいと思います。

023

 うちの愛娘、テト。

M.ダックスの女の子です。

名前の由来は、私がスタジオジブリの宮崎 駿監督の大ファンと言う事で

映画【風の谷のナウシカ】に登場している主人公ナウシカのペットの名前からいただきました。性格は甘えん坊でちょっぴり怖がり。

まるでストカーのように私の後をピッタリ付いてきます。

体重は生後半年の現在3Kg弱…

獣医さんには「もう少しお肉をつけてもいいよ」と言われたので

少し小ぶりなのだと思います。

↑の写真は、生後3ヵ月。

我が家に来て間もない頃の写真です。

で、現在のテトは↓こんな感じ。

022

だいぶ大人の顔つきになってきてるでしょう?

でもダックスの割りに鼻先が短く、たまにちょっぴり舌がペロッと出ていて可愛いです。

そして、首とシッポが長い!

たまに会うミニダクちゃん達と比べると1.5倍は長いと思います。

 

…テトの紹介はこんな感じかな?

他にもいっぱい書きたい事はあるけれど、書けば書くほど親バカっぷりが出てきてしまうので

この辺でストップしておこう思います。

 

これから毎日とは言えないけれど、テトとの日々を色々と記録していきたいと思います。

2005/10/16
またも地震。
午前中のしつけ教室を終え、午後はゆっくりテトとお昼ねを楽しんでいたところ
突然の揺れが…

驚いて飛び起きたテトは大騒ぎ。
私の懐に潜り込み、ワンワン吠えまくる吠えまくる。
しかも耳が痛くなるほど甲高い声で…
そんなに怖かったのかい

埼玉は震度4。

最近、震度4クラスの地震が増えてきたような気が
するのは私だけでしょうか…

そして、こんなにも怯えるテト。
私や家族が居ない、お留守番中に地震がきたら
大丈夫なのだろうか…
ちょっと心配です。  
2005/10/12
あれれ…???
最近気付き始めたのですが、テトの毛色がだんだんと濃くなってきたような…
確か始めはクリームだったはず。
ペットショップでも、血統書にも【クリーム】と書いてあるのに
成長が進むにつれてクリームからゴールドへと変化してきています。

テトの両親は、母犬がクリーム。
父犬がゴールドだったそうなので、最近になって父方の遺伝子が
より多く出てきているみたいですね…
わたし的にはクリームの毛色が好きだったのですが
ここはまあ仕方がないので、今は母と2人。
テトのお婿さんにクリームかチョコの子を選んで
本当のクリームかチョコタンの赤ちゃんを、産んでもらおうかと画策しています。

まずはお婿さん候補を探さなきゃね、テトちゃん。
2005/10/09
ストーカー犬、本領発揮?
今日も朝から
なので、今日のしつけ教室はお休みかな〜なんてのんびりしていたのですが…

9時を過ぎても中止の連絡が来ない。

…と、言う事は開催するのね
すでにお休みモードに入っていた私もテトも、大慌てで支度をし
車で向かいました。
なんとか時間前に到着したものの、黒柴のさくらちゃんと
その飼い主さんしか来ていない
開催時間の10時を過ぎても、後3組の方が来ない…
やっぱり皆さん、今日は中止と思ってるんだろなぁ。
開催場所も、いつものドッグランではなく
屋根のあるガレージに急遽変更。

20分ほど待って、漸く日本スピッツのチェリー君一家が到着した所で
トレーナさんが「始めてしまいましょう。」と言う事で
今日は3組だけでお勉強をしました。

まずは、今までのおさらい。
座れ・フセ・立てのコマンド練習、そして馴致。

さくらちゃんもチェリー君もスムーズにこなしていく中
いつもと違う場所での訓練で落ち着かないテトは
まったく集中出来ず、周りをキョロキョロ臭いをクンクン
何一つうまく出来なかった…

ちょっぴり落ち込み気分の中、今日の新しい課題発表。

オイデ&ツイテ

その名の通り、離れた場所から飼い主さんが呼び寄せる行為と
飼い主さんの傍を一緒に歩く行為です。
今日は練習と言う事で、リードを外しチェリー君さくらちゃんテトの順番で
1匹ずつやってみました。
やっぱり初めての訓練、チェリー君もさくらちゃんも飼い主さんそっち抜けで
あっちへふらふら、こっちへふらふら…
そんな様子を見て「テトちゃんも一緒だろうな〜今日は特に集中力ないし」と
内心ブルーになっている内に私の順番が…

「テトちゃんおいで!」
一言言うだけで、シッポふりふりこちらへ駆けてくるテト。
私が歩けば普通に付いて来るテト。
トレーナーさんにも褒められるくらいの出来栄えに
私自身もびっくり。
「偉いぞ〜テト。」なんて褒めて、ブルーな気分もすっかり忘れて
いい気分で帰宅…
そして思い出しました。

テトは基本的に私のストーカーだった事を。
トイレに行けば付いて来る。
姿が見えなくなれば必死に探して走ってくる。
なので、必然的に呼べば来る。
毎日がオイデとツイテの状態でした…
今もすぐ横で寝ているし。
いいのかな?これで…
ちょぴり不安が残った今日の教室でした。
2005/10/08
雨ばっかし…
秋雨前線の影響で毎日毎日雨続き
正直、そろそろが見たいです。

雨の日はテトちゃんのお散歩も中止になるので
つまらないのか、テトちゃんは窓辺から庭をジッと見つめています。
ちょっと可哀想…
だからお家の中をめいっぱい駆け回るような、いつもとは違う遊びで気分転換を図ってみたり
しつけ教室でのおさらいや課題をいつもより多く繰り返してみたり
構う時間を増やして、私の方が疲れてしまう事も。

天気予報じゃ、もう暫く雨は続きそう…
広い公園を走り回れるのはいつになるやら
2005/10/01
ひよこちゃん
014今日は母と一緒にペットグッズのお店に行ってきました。
テトの洋服を買い捲り
パーカー2着とTシャツ、そしてひよこちゃんポンチョを購入してきました。
で、早速ひよこちゃんポンチョを試着…
大ウケする母と私
「か…可愛いよ、テトちゃん。」
なんて言いながらカメラでパチリ
間違えてフラッシュをたいてしまいました
なのでもう一枚。015
なんて言うか、情けない感じで微妙に可愛いです