ようこそ我が家へ〜chiffonの成長日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★シフォン★

05.5.14生まれ♀。1才を目前に若年性白内障が発症し、手術も経験しました。どのワンコにも負けないくらい元気で落ち着きのない、ハイパー系★コッカーです。体重7.5キロ。

☆3ヶ月のシフォン☆



MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




心配事、再び。
GW、皆さんはどこかおでかけでしたか??
私とシフォンは(休みもなく働いていたダンナさんを置いて)3日間だけ実家へ里帰り
 
実家のワンコたちとおでかけしたり、またシフォンがやらかしてくれたり、
いろいろ楽しいことが書けるなー、と思っていたんですが・・・
 
またもや、心配の種が一つ増えてしまいました。
 
************************:**************************
 
おととい・6日の日曜日のことだったんですが、
シフォンが全身痙攣を起こしました。
 
実家のワンコを追いかけていたときのこと。
おそらく・・・興奮はMAXだったんだと思います。
 
追いかけた後、廊下から私のいるリビングに向かって、
ウンをするような姿勢でヨタヨタと歩いてくるシフォン。
なんだか様子がおかしい・・・ここで痙攣だと気づきました。
 
下半身がガタガタ震え、前足はピンとつっぱり、首から上は震え、歯もガチガチ。
何がなんだか分からなくなった私。
初めて見る痙攣。ただただ怖かった・・・
 
とりあえず、他のワンコたちを全員ハウスさせるよう、母にお願いし、
私は・・・どうしていいか分からず、ただシフォンの背中をさすっていました。
 
低いうめき声をずっと出しながら苦しむシフォン。
このまま死んでしまうんじゃないかと思ってしまうほどでした。
ものすごく長く感じたけど、おそらく2〜3分のことだったと思います。
 
痙攣が終わったあとはケロッとして、何事もなかったように走り回ってました。
 いつもどおり、おもちゃで遊びまわるシフォン。
 
もしかしたら、てんかん・・・?
 
1178626980727852.jpg
 
ネットでも色々調べてみたんですが、やっぱり心配だったので
昨日病院に行ってきました。
 
先生いわく、痙攣は内臓系や心臓、脳の病気など
いろんなことが原因で起こるもので、
原因の分からない痙攣全般の総称をてんかんと言うそうです。
 
心臓の雑音は見つからず、血液検査の結果では内臓系の数値も正常でした。
あと疑うべきは、脳腫瘍や脳炎などの病気です。
 
先生はいつでもいいから一度MRI検査をしたほうがいいとおっしゃいます。
でも、3月に左目の手術を受けたばかりのシフォンです。
また全身麻酔だなんて・・・考えられない。
MRIで病気が見つからなければ、てんかんという診断になるみたいです。
 
まぁ年齢的にも、またコッカーという犬種からしても、
100%ではないけれど、てんかんの可能性が高いとはおっしゃってましたが。
 
てんかんは、脳の神経がショートした状態で、
それぞれきっかけがあってショートしてしまうわけです。
 
その犬にとってものすごく怖いことが起きた時、
大きな音がしたとき(例えば花火や雷、玄関のチャイムなど)、
引越しをしたとき、一緒に暮らしていた家族の誰かがいなくなったとき、
すごく興奮しているとき、ストレスを感じている時、などなど、
いろんなことがきっかけになりうるようです。
 
今日も1日仕事だったんですが、お留守番中も、何かがきっかけで起きていたら、
そう思うと心配で心配で・・・。
 
そういや去年のGWは右目の白内障に気付いたんだったなぁー。
GW・・・いいことないです
 
ちなみに4日に目の診察に行ってきましたが、こちらは順調です。
あと1ヶ月で治療も終了、というところまできました
 
若年性白内障、血便、で今度は全身痙攣・・・
心配が絶えないです。
 
癲癇をお持ちのワンちゃんの飼い主さん。
また色々とアドバイスお願いします。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maiko104/rtb.php?no=1178629533631620



この記事への返信
心臓が止まるくらいびっくり・・というより、息が止まるくらいの思いだったでしょうね・・怖かったでしょう、まいさん。とってもっとっても心配です。。シフォンちゃん。。
私の友達の愛犬もてんかんでした。
又メールしますね。
中途半端な書き込みになってしまってごめんなさい。スルーできなっかったもので・・。
今日はおうちかな?
ゆっくり過ごしてくださいね♪
Posted by マフィンママ | 12:46:45, May 09, 2007
目が順調だって聞いて、ほっとしてた所なのに…
癲癇って、見てる方も、辛いもんね。
私も、お教室で一緒だったお友達が、突然 発作を起こして、心臓が止まりそうで、涙が出てきたことがあった。
その子は、色々試した結果、「合うお薬」が見つかって、今は安定してる。
その子のパパは人間のお医者さんなんだけど、「麻酔」は全く怖いものではない、きちんとしたお医者さんが処方すれば、回数が多くても何の問題もない。っていう考えなの。
色々な考え方があるから、難しいね。

なんとか、治まりますように(人)
何のお役にもたてなくて、ごめんなさいm(_ _"m)
けど、頑張ってね。ハイパーシフォンちゃんが大好きだから♪

maiさんって、もしかして?(*^^)
Posted by モモママ | 22:38:26, May 09, 2007
びっくりですが、今本当にアメコカや大型のゴルなども癲癇が多いんですよね〜
とびぃの時も、初めは痙攣って言う軽いものでした。。。
もしも、今度旦那様もいる所でシフォンちゃんがけいれんを起こしたら
デジカメのでいいので、動画に撮るといいのですが・・・
言葉で症状を言ってもわかりづらいし、時間も長く感じても案外短い場合が多いんです。
びっくりして大変な時ですが、動画を撮って病院の先生に見せると話しが見えやすいと思います。
とびぃも、MRIとかは撮りませんでした。癲癇と麻酔って言うのがやっぱり怖くて・・・
たいした事がなく、もう2度と起こらなければ良いですね〜
シフォンちゃん、物事に怯えるタイプですか?????

お目目は、順調で良かったです(⌒‐⌒)
Posted by ごんとびくる太のなぁちゃん | 23:44:18, May 09, 2007
まいさん、怖かったでしょ・・・。
痙攣しているシフォンちゃんを見ているの、とても辛かったでしょ・・・。
今のまいさんとシフォンちゃんが心配です。
せっかく目の方が良くなったのに・・・。
でも、あまり悪い方には考えずに!!!
だって、痙攣の後にケロッと遊んでくれるシフォンちゃんなんだもん!!!
また、シフォンちゃんが無事でありますようにって祈ってますからね!

それから、私のブログのお友達(RALPH DIALYのRALPH君)もシフォンちゃんと同じように痙攣を起こしたとブログに書いていらっしゃいました。
もしお時間ありましたら、一度覗いてみては如何でしょうか?

とにかくこのまま症状がでませんよーに。
バロンと一緒に応援していますからね!
Posted by バロンママ | 01:06:41, May 10, 2007
お久しぶりです。(ウチのブログ更新してなくてすいません)
ジュリアは相変わらず元気です。時々充血しますが。。
次回検診は6月です。
シフォンちゃんも目の方は順調で良かったですね。
と、いつも読み逃げばかりしていた所。。
今度は痙攣ですか。。ううぅ(;-_-)
アメコは色々な病気が多いと言いますが、
こーもシフォンちゃん続けてじゃ、まいさんもシフォンちゃんも辛いですね
またまた全身麻酔じゃ悩みますね。。
痙攣についての情報はわからないのでお役に立てませんが
シフォンちゃんと頑張って下さいね!!!
Posted by juliamama | 14:33:07, May 10, 2007
まいさん、お久しぶり〜。
ジュディーも全く同じ発作を2月頃起こしました。
もう、初めてのことでビックリして、(その時ジュディーは寝てたのに飛び上がって駆け出してきて痙攣)
すぐ近所の病院に走りました。
やっぱりてんかんかもと。・・・心臓、脳、神経と、
まいさんと同じ事言われ、そして次、発作を起こしたらVRセンターに行くよう言われました。(MRI検査)
で、やっぱり心配なので、ジュディーのかかりつけの先生に診てもらいに行った所、診断名ではないですが、
逆くしゃみかも・・・と言われました。
(一度、逆くしゃみで検索してみて!これも原因不明ではありますが)
ジュディーも心臓音とか大丈夫と言われたので、
今はあれから発作も起こってないので、これで納得してますが・・・。
今度起こったら、動画を撮っておいて見せるのがいいみたいですよ。(でも急だから対応出来かねるけどね、、)
でも、結構同じ症状のコ、昨日もおとついもお散歩中
遭遇しました。
そして、終わったら何事もなくケロッとしてるんですよね〜!
仮に、てんかんじゃないのに、てんかんと診断されないことを祈ってます。(それで、薬や運動制限してるコいるので)
あと、食事を変えて、てんかんが治ったコも居てます。(だからてんかんじゃなかったのかな〜と思うけど)
Posted by aneane | 00:32:30, May 11, 2007
まいさん・・・物凄く驚かれて心配されたとお察しします・・・。
まいさんもシフォンちゃんも怖かったですよね・・・可哀想に・・。
私も隣で寝てたジュディーが、突然飛び起きて、全身突っ張らせたままウーウーって歯を噛み締めながら呻く姿を見て、ほんとに
ビックリして、どうしていいか分からずに・・・ただ抱きしめてやるしか出来ず涙が出てきました・・・。ウチも5分位だったと思いますが、なんか永遠に続く様でスゴク怖かったです・・・。
後は、シフォンちゃんと同じでケロッとして病院でもご機嫌にしてましたが(^^;) その後暫くの間は、また発作が起きたら・・・とか、脳の病気かもって不安だったけど・・・・・大丈夫そうなので、日に日に不安も薄れてきています(^^) 
なので、まいさんも、今はまだ様子を見られたらどうですか? もし、また次に発作が起きた時に、検査とか考えられたらどうでしょう? もしかしたらもう起こらないかもしれませんしね(^^)v それと・・・シフォンちゃんも血便しちゃったんですね・・・。ジュディーもこれには長らく苦しみました(≧≦)
が、今はスッカリ快調快便です(笑) ワンちゃんは血便しやすいみたいですね・・・。で、一度なるとちょっとした下痢でもスグに血便になっちゃう様になるので、要注意ですーっ!!(血便の時って、スゴクお腹痛いみたい・・・(;;)) でも、お目々は順調でホントに良かったですね(≧▽≦)/ お互い、悩みは尽きませんが、頑張ってくれてる子達のために、こちらも頑張りましょうね!!
シフォンちゃんの発作がもう起きない様に祈っていますっ!!!
Posted by koimo | 03:12:40, May 11, 2007
記事読んでびっくり!(>_<)
我が子がそんな状態になったらどうしたらいいの?
すごく不安だったでしょうね。
この1年で、目の手術2回に痙攣・・・。
心が安まらないですね。
皆さんの書き込み見てたらアメコカちゃんはそーいう病気の多い犬種なんですかね。
シフォンちゃん、大きな病気ではないことを祈ってます!
Posted by グラッセ | 15:35:51, May 11, 2007
初めてシフォンちゃんのページ見て書いてます。
もしかしてペット王国2007でお会いしてかも?アメリカのネックレスおそろいです!「目の手術をしたんです。」ってお話しをして〜いろいろとコッカーのことを教えてくださいましたよね。もし!間違っていたらごめんなさい。
GW大変だったようですが元気出してくださいね。
シフォンちゃんの発作がもうでませんように!MARRONと一緒の祈っています。


Posted by MARRONまま | 16:38:45, May 11, 2007
久々に来てみたら・・・
シフォンちゃん、心配ですね。。。
でも、1度検査はしておいた方がいいかも。。。
ドリは今のところ特に痙攣とかないので
何もアドバイスできないのですが
皆さんの意見を参考に
少しでもシフォンちゃんの状態が良くなるように
頑張りましょう!!
Posted by aiboo | 18:45:16, May 12, 2007
ご心配ありがとうございます(>_<)
こないだはメールもありがとう。
もうこのまま死んじゃうかも・・・なんて縁起でもないこと考えちゃうくらい、
痙攣する姿は怖かったです(T_T)
その後は起きてないんですけどね。
もう・・・次から次へと・・・( ̄3 ̄)
Posted by まい | 18:07:08, May 13, 2007
ほんとにビックリしました。
見てることしかできなくて、また痙攣の姿がなんとも言えず、
怖くて辛くて、私も涙涙でした。
今のところは落ち着いてるんですが、いつもテンションの高いコだから
ランとか連れて行くのもなんだか怖くって(T_T)
麻酔も1ヶ月以上あけば大丈夫と聞くんですけど、
なかなか勇気でなくって(>_<)
もう少しだけ様子見てみようかなーと思います。

そう!そうなんです!!
Mさんにモモママさんのこと聞いてビックリしちゃいました〜(≧▽≦)
また仕事のことも相談乗ってくださいね(≧m≦)
Posted by まい | 18:11:34, May 13, 2007
ゴールデンにも多いんですか−・・・
コッカーは聞いた事あったんですけどねー。
初めて目の前で痙攣を見たので、ただただ怖くて・・・
動画ですかー。そうかも。
できるだけ冷静に色んなことを記憶してたつもりだけど、
時間とかは正確にわからないし、症状も動画のほうが
先生に伝わりやすいですもんね。
次は私もパニックにならず、大丈夫だと思います。
って、次は起きて欲しくないんですけどね(^^;)

シフォンは物事におびえるタイプではないと思います。
例えば、公園にある銅像とか、カラーコーンとか、
私にはよく分からないものにビビッてることはありますが・・・
そういうのと何か関係があるんでしょうか。
また色々アドバイスお願いします!
Posted by まい | 18:18:14, May 13, 2007
ほんとに怖かったァ(T_T)
目の前で初めて痙攣見たんですけど、
体がつってて、小刻みに震えてて、ウゥウゥ唸ってて、
ただただ怖くて何もしてあげられなかった(>_<)
結果的には何もしなくてよかったらしいんですけど・・・
その後は痙攣も起きてなくって、いつもどおりハイパーです。
でもね、常にテンションの高いコだから、ランとか連れてくのが怖くてねー。
痙攣が起きて1週間くらいはスイッチが入ってるから、
連続して起きちゃうことがあるらしいので、ちょっと注意してます。
次から次へと・・・手のかかるコだわー。
Posted by まい | 18:22:39, May 13, 2007
ご無沙汰でーす!
そうそう、ブログはよくチェックしてますよー。
juliaちゃん、お目目順調なんですねー♪
充血は避けられないですよねー。うちもよくなります。
また元気なjuliaちゃんをupしてくださいね(*^^*)

そうなんです・・・今度は痙攣(T_T)
その後は落ち着いてて、いつもどおりハイパーなんですけどねー。
きっちり検査して、他の病気がないかを見ておきたいとは思うものの、
麻酔のこと思うと、やっぱり勇気が出ません。
もう少し様子見てみようかなーと思います。
Posted by まい | 18:26:18, May 13, 2007
えー!?ジュッちゃんもですかぁ・・・
ホント、あの痙攣の姿、怖いですよね(T_T)
逆くしゃみ、初めて聞きました!
さっきネットで調べてみました。
動画が載ってたので見たんですが、しゃっくりみたいなカンジ??
その動画のよりはもっと体がつって、震えもすごいし・・・
でも、病気が原因なのか、そうじゃないから"てんかん"って診断されるのも・・・
やっぱりMRI受けてみたほうがいいんでしょうか。
麻酔が怖くて躊躇してるんですけどねー。
もう少し様子を見てみようかなー。
aneaneさん、色々教えてくださってありがとうございます(>_<)
Posted by まい | 18:33:43, May 13, 2007
koimoさーん(T_T)
ほんとに怖かったです・・・
まさにジュッちゃんとおんなじ症状です。
koimoさんも、すぐ横でうめくジュッちゃん見て辛かったでしょう・・・
私も抱きしめることしか出来ませんでした。
痙攣がおさまったら、フッと我に返って涙涙でしたよ〜。
今は落ち着いてて、いつもどおりハイパーに戻ってます。
そうですねー、やっぱりもう少し様子見ようかな。
次の痙攣が起きないことを祈りつつ。
ジュッちゃんもそれっきり起きなければいいですね(*^^*)

血便もねぇ・・・なんだったんだろ( ̄3 ̄)
血便の時はお腹痛いのかぁ。
そういやその日はお腹の辺り触ろうとするとすごく嫌がってたなー。
一日元気なかったし、お腹痛かったんだろうなぁ(>_<)
ほんと、元気が一番!
ジュッちゃんもシフォンも、ずっと元気で過ごせますように!!
Posted by まい | 18:40:48, May 13, 2007
ほんと怖かったよー。
痙攣が起きた時は、
・大きな声を出しちゃいけない、
・体を動かしちゃいけない、
・痙攣の時間やその特徴を冷静に見る、
ってことをしないといけないそうですが、
実際にあの痙攣を見ると、怖くて何もできなかった(^^;)
コッカーは色々気をつけないといけない病気が多いみたい。
マロンちゃんも、もしこんなことがあったら気をつけてくださいね!
Posted by まい | 18:44:46, May 13, 2007
わぁ〜、遊びに来てくださってありがとうございます♪
そうですそうです(*^^*)
ペット王国でお会いしました〜♪
たしかまだパピーちゃんでしたよね?マロンちゃんは。
せっかくコッカー飼い始めたところなのに、
こんなブログ見たら、怖くなっちゃいますよね。ゴメンナサイ。
私はコッカーのこと勉強もせずに、ただカワイーって飼っちゃったので、
1歳前から色々病気が出てきちゃって・・・
今になって勉強しまくりです(^^;)
普段はハイパー★シフォンなんで、また機会があったら
マロンちゃん、シフォンと遊んでくださいね〜♪
Posted by まい | 18:49:58, May 13, 2007
ご無沙汰です♪
ほんとに次から次へとねぇ(^^;)
今は落ち着いて、どころかいつもどおりハイパーです。
そうですねー、検査したほうがいいのかなー。
でも3月に手術したところだし、また麻酔っていうのも怖くてねー。
もう少し様子見てみようと思います♪
Posted by まい | 18:54:27, May 13, 2007
やっぱり!シフォンちゃんのままだったんですね。よかった(^^;)これからコッカーの事いろいろ教えてくださいね。シフォンちゃん、MARRONと仲良くして下さね〜♪
Posted by MARRONまま | 19:50:54, May 13, 2007
こちらこそ〜!
これからも宜しくお願いします(*^^*)
そーいえば。
こないだマロンちゃんのかわいいコッカーカットを見て、
シフォンも初めて挑戦してみました〜。
でも、前回手術のために短くしてたので、まだあんまり毛が伸びてなくて、
もうすぐ2歳なのに、まるでパピーです(^^;)
Posted by まい | 21:56:53, May 13, 2007
まだシフォンちゃんにお会いしたことがないから、会いたいな〜♪一緒にコッカーカット、がんばってピカピカコートを目指してお手入れしましょうね!でも挫折しちゃうかも・・
Posted by MARRONまま | 22:09:09, May 13, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :