2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
マロン&こうじ

マロン:栗問屋の主人         キャバリア オス         2004年4月21日生          特技.無駄吠え                散歩命のやんちゃ坊主                    こうじ:栗問屋の番頭          人間 オス                  特技.酒を呑みつづける            仔離れできないマロンバカ

LINK
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
PR


SEARCH


散歩
このあいだスーパードッグカーニバルにいってこんな物を買っちまいました
チョークチェーン

 

これはチョークチェーンといってしつけ首輪の一つで引っ張り癖のある犬や何か悪さをした時に飼い主が引っ張ったりすると首が絞まるという恐ろしいものです。

これは以前、無駄吠えで悩んでいた時に縁ママさんから薦められたものです(縁ママさんお借りする予定でしたがその場の勢いで買っちゃいました。ごめんなさい

 

なぜこれを買ったのかというと、マロンが引っ張り癖があるからなんですが、なら脚側歩行ヒールポジションを教えればいいじゃん、と思うでしょうが、実際トレーニングしてるし、そこそこできてきています。

しかし、マロンには自由に楽しく散歩してもらいたいし、ずっと横に付いてるなんて好奇心が強いところがいいところのマロンの長所をつぶしてしまうと思うからです。散歩という字は散って歩くと書きますから、縛りたくはありませんね。

だけど最低限のルールとして「引っ張らない!」ということでこの首輪を買いました。

 

ただ、散歩道は犬専用ではなく、人も自転車も車も通ります。いざという時のために脚側歩行やヒールポジションは覚えといたほうがいいかも・・・ ということでマロン家流脚側歩行のトレーニングを簡単に御紹介

 

対面歩行

 

まずマロンと対面になりトリーツで誘導しつつ一緒に歩きます(自分は後ろ向きのままで)

この時何個かのトリーツを持ち少しずつあげながら歩きます

 

 

 

 

 

 

 

 

脚側歩行

 

対面歩行に慣れてきたら体の向きを変えてマロンを体の左側に誘導します。

そして対面歩行と同じ要領でトリーツで誘導します。

この時マロンに「ついて、ついて」と言い聞かせます。これは「ヒール」「レフト」等、好きな言葉でどうぞ。

 

 

 

 

 

 

アイコンタクト

 

散歩の途中でアイコンタクトができればバッチリです。

何度も声をかけてください!

 

少しでもできたときは褒めちぎります

 

 

 

 

 

 

 

これも毎日の積み重ねでなかなかうまくできませんが、マロンと楽しくやっていこうと思います 

 

  散歩道、自転車みては、当たってく

 

        マロン君、本当に危険なのでやめてください

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/marron_ktok/rtb.php?no=1129118090883025



この記事への返信
効果はどう??引っ張るときの金属音も効果あるらしいよ。誉はつけようとしたらその金属音にびびりまくってたし。

チョーク+思い切りの引っ張り方で治って行くんじゃないかな??日記読んでてもなんだかいい感じですよ〜〜!!頑張れ〜〜!ってうちも頑張らないと(汗)
Posted by 縁ママ | 2005/10/14 18:32:39
縁ママさん☆まいどっ!
効果はまだ使い始めなのでなんとも言えないけど、こちらが引っ張れば反応してるからこれからよくなっていくんじゃないかなぁ?まぁがんばっていきますよ♪
がんばるといえば誉くん、いよいよ手術だね。HGじゃなくなるのはある意味残念だけど…(苦笑)
無事に手術が終わるといいね!回復したらマロンとオカマ同士で遊んでね!
Posted by KOUJI | 2005/10/14 21:48:33


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :