ロングコート・チワワ「みかん」の成長日記です。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MikanPaPa

2003年12月7日生まれのロングコート・チワワです。桜が満開の日曜日に、千葉のブリーダーさんのところから「ペット大好き!」のスタッフのお家にやってきました。新しいお家は、パパとママとお姉さんの“かりん”の3人家族。ほかにオカメインコの“ペペ”、リクガメの“リク”、リーフ・タートルの“亀吉”とクサガメの“コロ助”がいます。“かりん”の妹ということで“みかん”と名付けられました。ブログ版と別にHP(ホームページ)版もありますので、よかったらそちらも覗いてくださいね!
ホームページ
RECENT
ARCHIVES
LINK
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
PR





ペット大好き!ペットのブログペログートップ
RSS
いま、みかんは緊急手術を受けています!

1148540448206018.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、みかんが動物病院に入院しました。

 

じつは数日前から、1日おきに下痢と嘔吐をしていたので、

昨日、少し離れたところにある評判のいい動物病院で診ていただきました。

 

「何か飲み込んでしまったか、もしくは感染症かもしれませんね。レントゲンには異物は映っていませんが、胃壁と腸壁が厚ぼったくなっているのが気になります。お薬を飲ませてしばらく様子を見ることにしましょう」

 

ということで、とりあえず抗生剤と消炎剤を3日分いただいて帰ってきました。

その後、食欲も旺盛でいつものとおり、元気にピョンピョン跳ねていました。

 

ところが、今朝になって激しい嘔吐を繰り返して、ぐったりしてしまい、そのうち血便が出るようになりました。

 

病院からは、何かあったら電話をくださいと言われていたので連絡すると、

「すぐに連れてきてください」。レントゲンを撮り直し、その後、検査のため暫定入院となりました。

 

先生のお話では、正午過ぎからバリウムを飲ませ、30分おきにレントゲン撮影をしたそうです。上の写真がそれですが、白いところが胃で、2時間30分が経過してもバリウムがほとんど腸のほうに流れていかないのだそうです。

 

「おそらく、腸につながる胃の終わりのあたりに、何かが詰まっているんだと思います。胃だけであれば、比較的簡単な開腹手術で済むんですが、異物が腸にまで流れ込んでいると、腹膜炎の恐れや予後が長引く懸念もあって、ちょっとリスクが上がります」

 

やはり、みかんは何かを誤飲したらしいのです。

 

ただ、本当のところは開いてみないことにははっきりしない、とのお話でしたので、手術をお願いしました。

 

今、みかんは麻酔をかけられ、開腹手術の最中です。とても心配ですが、若くて熱心な先生(たち)にすべてお任せして帰ってきました。手術が終わり次第、病院から連絡が来ることになっています。

 

みかん、がんばれ!

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/mikanpapa/rtb.php?no=1148541431315064



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :