チワワのHARU&私 のほほん生活日記(^^)日々のこまごま、旅行情報、オススメ良品情報

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
HARUママ

のんびりマイペースに日記つけています^_^;

HARUママ

ボクHARUです♪ボクが生後5ヶ月の頃の写真だよ!シャワーが怖くて、∇・ω・∇見知りで、キレイなオネーサンが大好きなボクです♪どうぞよろしくね(^_-)-☆

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




眼の検査のはずが…(T_T)

アトム動物病院受診2週間くらい前に左眼の中央部に

少し白い汚れのようなものがある事に

気付いた

最初は目やにがこびりついているのかと思って、目薬さしたりしていた。

けれども全く変化なく…もしかしたら早期の白内障!?と心配になった。

フロントラインも買わなくてはいけなかったし眼もちゃんと診てもらおうと病院受診

することに

 

行き着けのトリミング屋さんから教えて

もらった家の近くにある動物病院

受診してる子ならホテルとしても預かってもらえるので、以前急遽ホテルとしてお願いした事もある病院。

 

 

 

 

 

 

 

ばーばのお膝の上で診察待ち

は、カルシウムもしくは脂質がレンズに付着しているものとのこと。

原因は代謝異常からくることもあるそう。

白内障とは違い、視覚障害をおこすものではないらしい。

先生曰く「めがねのレンズが少し汚れていても、かけている時は見えに不自由を感じないのと一緒です」

白い部分が広がったり、両眼ともなったりという例があるらしいけど治療方としては点眼薬か、オペで白い部分を削るというものらしい。点眼薬も100%効く訳ではなく、変化なしという事もあったとの事。

HARUの普段の生活でも痛がったり痒がったり不自由そうな感じは受けないし先生の説明を受けて、特に治療をしなくては!とも感じられなかったので、様子観察と言う事に。

 

 

 

 

 

 

初包帯!

年齢がもうすぐ5歳になるHARU。

年に1回は健康診断をした方がいいという薦めもあり、ついでに血液検査をしてもらう事に。

・ALT(GPT)118【正常値:13〜53】

・Eos(好酸球)1717μl【正常値:100〜

                     750】

と正常値を大きく外れる結果が。

エコーをしてもらうと、胆嚢が少しドロドロしているようだとの事。胆管の流れが悪いのだろうということで、“熊の胆”と同じ成分の内服をとりあえず1週間服用してみてHARUに特変がなければ、あと3週間ほど服用させ、再度血液検査をすることに。

以前広島県福山市に居る頃、回虫に煩わされた事がある。その時、最初は回虫と分からず嘔吐と下痢は“風邪からだろう”と血液検査を受けた事がある。その時に「肝臓の数値がちょっと高いですね〜」といわれた事があったけれど、その当時は「特に気にしなくてもいいですよ」程度の説明しか受けていなかった。今回はどうなんだろう…と心配と不安に

ま、でも現在特に下痢をするでもなく、嘔吐する事もないし食欲も十分過ぎるほどあり安定している状況。

人もワンコもある程度年齢がきたら年に1度の検診が必要だと実感

 

黄色の包帯は採血したあと、止血として先生がちょっと巻いてくれたもの。

止め具のいらない、毛も巻き込まない便利な包帯があるんだ〜と感心した。

 

エコー検査は、15分は検査台に仰向けになっていなくてはいけなく

   上半身は看護士さん、下半身は私が支えての検査。最初は硬直し

   「な、なにするのと、とても 不安そうだった。でも、看護士さんが

   首を撫で撫でし始めると、うっとり〜と目を細めつつ合掌していた

   HARU…「あんたって…」と思わず苦笑。

 

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/zutto_happy_2525seikatu/rtb.php?no=1194763478744422



この記事への返信
HARU君 どうなっちゃったの??読んでると とっても ただ事じゃないようですが(T_T)
目やにがよく出るって言ってたけど 白い汚れみたいのが??目薬で薄くなって行くのかしら??
血液検査の数値?? HARUママ とってもショックだった事でしょう(T_T)
不安と心配!我が子の病気ほど辛いものは無いですよね(T_T)
エコーって15分もじっとしておかないといけないんですね(*_*) 大人しいHARU君だから 我慢出来たんですね(T_T)頑張ったねHARU君! もうエコーはしなくていいんですよねぇ??
熊の胆?? そのお薬で数値が変わる事を 陰ながら祈ってます。
HARU君 HARUママ頑張って!!
ムサシ(6歳)は2年ほど前に心臓が弱いって言われた事あります やっぱり定期検査は大事なんですね 改めて感じました。
Posted by ムサシママ | 23:30:21, Nov 11, 2007
ムサシ君、心臓が弱いっていわれた事があるんですね(>_<)
本当に辛いですよね…心配だし。
眼の付着物は、シェルティーが過去1例目薬で一旦治ったとの事ですが、他の例は全く変化なしや一旦消失しても再度同じ症状が出てきたりといった感じだったらしいです。
なので、医師としても目薬してもしなくても〜という風に言われました。オペも同じくです。麻酔しなくてはいけなくなるし…本人が日常不自由でなければ、オペまでしたくないし(T_T)
人も肝臓、胆嚢などが悪い時は熊の胆を処方されるとか。
別段これといった薬の飲み合わせタブーや副作用もないらしいので(飲み始めて6日くらい経ちますが特にHARUも大丈夫なので)医師の言う通り3週間くらい飲ませつづけようと思っています。
病院キライなHARU、でもこの病院の医師が体に触ると不思議とフルフル震えが止まって落ち着くんです^_^;
Posted by HARUママ  | 09:09:28, Nov 12, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :