ジョディが頑張って生きぬいた証としてこのブログを残します

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
JODIE

1995年12月26日生まれ

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
LINK
SEARCH
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
PR




2006/06/30
キャメロンは
昨日キャメロンは小脳のキアリ奇形を伴う脊髄空洞症と診断された。
以前も書いたけど 
この病気は治ることはないそうだ(涙)
今後 症状を緩和するための治療を受けることになった。
早速(効くかどうかわからないが)
試しに副作用のでない程度の微量のステロイドを飲ませてみることに。
1日2回服用 昨日の夜から飲ませ始めたが
驚くことに症状がまったくでない!!!
薬が効いているのかな??????
今後に期待したいと思う♪

ジョディも頑張っている。
排便 ジョディなりに良好。

それでいい。
ジョディもキャメロンも 生きてくれている。
それでいい!!


2006/06/27
10才6ヶ月
ジョディは昨日で10才6ヶ月。
元気な時は○才6ヶ月なんて
いちいち気にしていたら限がないけど
癌を背負っているジョディにとっては立派な記念日だと思う。

ジョディの排便はいまのところ◎♪
ただ息が荒いときが多い。暑さなのか心臓なのか痛みなのか?

キャメロンは日曜日にかけた麻酔のためか
昨日の午前中までだるそうにしていた。
現在は完全復活。
今日 ホームドクターにMRI画像を持って行き
その後 神経科の先生のところを予約予定。

ムクままさん♪
ジョディやキャメロンに負けないぐらい 私も頑張るよっ♪!!


2006/06/25
MRI検査
今日は最近できたキャミック動物検診センターというところへキャメロンのMRI検査に行った。
大学病院でMRIという方法もあったけど
予約するのにだいぶ待たされるということと
キャメロンのストレスを最小限に食い止める為に(時間的な負担)このセンターを利用してみた。
検査は2時間半ぐらいで終了。
このセンターを選択して間違いはなかったように思う。

検査結果は・・・
まだ神経科の先生に診てもらったわけではないが
MRI画像から 明かに脊髄空洞症の所見がよみとれるそうだ。

あーだ こーだ 考えていても仕方がない!!
あとは この病気の症状をいかに緩和してあげるかが
私に出来ることだと思う。

キャメロン 大丈夫!! これから楽になるよ!!!
頭の痛みも少なくなるよ!!! 絶対!!!!!

今後 この病気がどのように進行していくのか?
場合によっては現状維持できるものなのか?
ネットで調べてもあまり情報がないので
諸角先生に詳しくきいてくるつもり。
が・ん・ば・る・ぞ・ぉ・・・・!

ジョディは 今日はお留守番だった。
家には息子がいたので 後ろ髪ひかれることなく出かけることができ ホッ!



2006/06/22
ジョディもキャメロンも頑張れ!
ジョディは食欲もあり、排便も5〜6回に分けてではあるが出している。
そう・・・どんなに少量ずつでも出ればよいのだ。
排便さえできていれば まだまだ命は繋がる!
ジョディよ 貪欲になれ!貪欲に生きろ!

話は違うが
もう一つのブログに書いたキャメロンの病気の記事を削除した。
キャメロンを晒しものにしてしまったような気がしたから・・・。
まだMRIを撮っていないけど
私はキャメロンは脊髄空洞症に間違いないと思っている。
発症は生後4ヶ月ぐらい・・(元飼い主さんから このころから「肩ひっかき症状」があったときいている)
元の飼い主さんが病気のことを知らなかったとはいえ
キャメロンはこの病気を背負いながら繁殖犬として働いてきた。

そして私も・・・そんな大変な病気だと1年も気づいてやれなかった。
キャメロンは ずっとずっと「痛いよ」と叫んでいたに違いないのに・・・。
私は愚か者だ!
何が里親だ!何がこれから幸せにしますだ!自惚れるな !!

これからは ジョディとキャメロン 平行して治療をしていこうと思う。
幸いにも2匹共 その分野ではスペシャリストといわれている獣医にめぐり会えた。
治ることのない病気だけど 前向きに そして命のある限りみんなで頑張っていこう!
2006/06/17
まだまだ大丈夫!!!
1150472003938739.jpg今日も排便OK!
ただ午前中 1度だけ嘔吐あり。
その後はなんの症状もなく食欲もあるので
とりあえず心配ないと思う。

癌センターの担当医(若い女のこ)が体調不良の為退職した。
私は、その先生とはイマイチ相性が合わなかったので 
私的には退職OKだが
ジョディ的にはどうなんだろう?
今年2月から2週間に1回程度診察してくれていた先生だから
やはりマイナス・・・だよね。
2006/06/12
リンパ
1150095096469377.jpgお陰さまで
あの日以来 排便は良好。
満足できる量はでている。
うんうん この調子!

今日 ホームドクターにエコーを撮ってもらった。
結果 腰下リンパ節の腫れは変わりなかったが
その隣のリンパの腫れが1箇所みつかった。

もう何も驚くまい。
あとはジョディが極力苦しまないように全力投球するだけ!

しかし癌は本当に手強い。
私は癌に勝とうなどとは思っていないのに。
共存を願っているだけなのに・・・。

さぁ!さぁ!気落ちすることなかれ、自分!
明日も美味しく食べて 楽しいお散歩ではうんちがいっぱいでるよ、きっとね♪


写真は キャメロンの背中に足を乗せ爆睡するジョディの図(笑)
キャメロン ごめん ジョディを許してね。
2006/06/09
とりあえず良かった!
1149807618903210.jpg昨日ジョディは殆ど便がでなかった。
散歩中 踏ん張るのだが腫れたリンパ節が邪魔して排便できないのだ。
先生から 便がでなくなったら余命1ヶ月と言われている。
昨日はいよいよその時期の始まりなのか・・・と気落ちしていたが
・・・
今朝!! 朝食後い〜〜っぱい排便することができた。
とりあえず良かった!!!

写真は 「うちの子になった10周年記念」のもの。
(6月6日  オーメンの日でもある(笑))

ジョディは 5ヶ月過ぎて我が家にやってきた。
5ヶ月といえば
いわゆるペットショップの売れ残り。
当然 表舞台からも外されていた。
売れ残りの行く先は 皆さんのご承知の通り。
このワンコをなんとか救いたいと思ったのが
ジョディを迎えるきっかけだった。

当時 まもなく6ヶ月になるキャバリア(現・ジョディ)の命を救ったつもりでいた。
が とんでもない話。
この10年間 私がジョディに救われ続けているのである。

  [続きを読む]