ジョディが頑張って生きぬいた証としてこのブログを残します

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
JODIE

1995年12月26日生まれ

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
LINK
SEARCH
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
PR




2006/11/28
11月28日
昨日は恐れていたことが起きてしまった。
私の仕事の日に なんと排尿難。
それも朝1で気づけばよかったのだけど
日中一時帰宅した時に判明・・・(涙)
病院へ連れていけたのが夕方6時過ぎていた。


タック先生から留守中なにかあったら癌センターか地域統括の役員の病院へ行くようにといわれていたが・・・
時間が6時過ぎていたのと距離を考えて
迷いに迷って別の病院へ。

行った病院は以前キャメロンが診てもらったことがあり(肩を掻く症状が気になってセカンドオピニオン的に1度かかったことがある)院長先生の説明がとても丁寧で好印象だったのだ。

が この選択が仇に・・・

昨日は院長先生不在で代わりの先生だった。
結論から言うと
申し訳ないが獣医・設備共にレベルが低くかった(涙)
獣医に至っては 技術・知識・人間性など悲しくなるほど未熟。
なんせ開口一番 「カテーテル・・・難しくてできな〜〜〜〜いぃぃぃ」だった。。(私と同年代の40代or50過ぎのオバサン獣医が飼い主を前にして発した話の内容も気に入らないが語尾を延ばしたことも気に入らない(笑))
挙句の果てに ジョディの服用中の薬の話をしても 「何ですか?その薬?」って・・・。私のほうが訊きたいゾッ!
その他にも???のことが多々あった。


3人の獣医が60分かけてやっとカテーテル導入。
排尿させるのにさらに40分。
(ワンコのメスのカテーテルは難しいそうだが・・・)
排尿できたのは130ccほど。

ホッとしたのもつかぬま
尿の抜き方が中途半端だったので(エコーがないため確認する手段がなく獣医さんの勘に頼るほかない)
結局はその後も一切排尿できず。。。2時間程で苦しみだした。

夜1時過ぎ どうにも辛そうなので
癌センターへ連絡し(ここは夜間診療も行っている)
再度 カテーテルを導入し排尿処置。

癌センターの先生はさすがだった。
カテーテル処置から排尿終了まで20分かからずに終わった。
(ちなみにタック先生も同レベル)
排尿量は300ccほど。
エコー確認して残尿なし。
その後 順調に排尿できている。

はぁ・・・ タック先生のいうことを聞いて 最初から癌センターへ行っていれば良かったと反省すること然り。
と同時にタック先生の腕の良さ、設備面・衛生面、治療に対する前向きさなど
私が求めている獣医だと再確認できた。(獣医に対しての求めるものは人それぞれだと思うので)

文末になったけど
今日は排便も排尿も出来ています。ご安心を!!
2006/11/26
11月26日

昨日タック先生から 
「旅行中も何かあったら携帯電話に電話して下さい。治療は駄目でもアドバイスならできるから」と連絡をもらった。
お陰で私の不安な気持ちが一気に解消・・・
でも よほどの事がないかぎり新婚旅行先にまで電話をするなど。。。そんな野暮なことできない(笑)
先生 奥様とどうかゆっくりしてきて下さいな♪

ジョディは 早速というか・・・なんというか・・・
今朝から排便難。昨日の夕方まで順調だったのでちょっとショック!
昨日と今日 変えたこと・・・って
食事の野菜おじやにご飯を多く入れたことと 多く入れたため水分がすくなかったことなんだけど・・・そのせい??

運が悪いことに明日は仕事。。。。。。ジョディも私もガンバ!

2006/11/23
11月23日
1164216573512812.jpg
排便・排尿共に順調!

今月の26日〜30日は
獣医さんの結婚式&新婚旅行のため病院がお休み
今日は 休みに入る前の検診に行ってきた。
状態は前回と変わらず落ち着いているそうだ。
よかった!と思うのと同時に
休診中 と〜〜〜〜〜っても不安。
先生も心配してくれて
「ジョディを新婚旅行に連れて行きたい」と言っていた(笑)
2006/11/19
11月19日
嬉しいことに
ジョディは15日以来ずっと素晴らしいうんPを披露してくれている。
先に記した通り食事を野菜スープ風おじやONLYにしたことが良かったのだと思う。
それともう一つ、先週の月曜日ぐらいから飲ませている(正確な日付が思い出せないほど期待薄だったサプリ)水溶性植物繊維が効いているようだ。
これは人間用の粉末のもの。私も試してみたけど私には効き目がなかった(笑)ので期待していなかったのだけど・・。
嬉しい誤算♪

順調に排便出来ている分 軟便剤の分量も増やさずにすんでいる。
お陰さまで悩まされ続けた辛い便意からも開放され
ジョディも嬉しそう♪
2006/11/15
11月15日
1163548040511578.jpg今朝は それはそれは素晴らしいうんPが出た(笑)
以下 あまり綺麗な内容ではないので追記に書きます(文章力がなく美的な表現ができません、ごめんなさい)
  [続きを読む]
2006/11/12
11月12日
ジョディは昨日の朝も食欲がなかったが
お昼前に排便がありその後は元気もでてきて一安心。
今日まで順調に過ごせている。

食欲が落ちるとドックフードを嫌がる。
嫌がるといっても野菜スープ+お湯でふやかしたわずか20gのフードなのだけど・・・。
鼻につくのだろうか?
野菜スープは喜んで飲んでくれるが 
それだけではやはり栄養面が不安。
なのでスープに ご飯と須崎動物病院の栄養スープの素を加えている。
それからスタミノンというチューブに入っている栄養剤も。
これは少し甘くて美味しい。ジョディもキャメロンもお気に入り♪
2006/11/10
11月10日

昨日の朝 食欲が落ちていたので心配したが
夕飯時は復活していた。
今日も排便、排尿共に良好だった。

迷子犬騒動 
ジョディの闘病生活にも影響が(笑)
とにかく 落ち着かなくバタバタとする私に対して
また悪い癖が始まった(ワンコのことになると周りがみえなくなる)と冷ややかな目で私をみつめるジョディ。
ジョディ 勘弁!!
2006/11/07
11月7日

先週土曜日の夜から今日早朝まで排便難&それによる便意に悩まされ続けていた。
ベランダのトイレに出るが毎回辛うじて排便できるのはお団子1個分。
力んでも力んでも出ない状態が続いていた。
今朝4時過ぎ やっと下痢状のものが大量に出た。
その後7時にも上記と同じ状態のものを1回。
特別 軟便剤を増やしたわけではないのだが。
病気は???のことが多い。

先程 病院にて検診。
半月ぶりにエコーを撮ったがリンパ節の腫れなど小康状態を保てているようだ。
よかった!

今 ジョディはお腹もすっきりしたのか爆睡している。

2006/11/01
11月1日
昨日の朝は食欲がイマイチでお散歩も行きたがらなかったので心配したが午後には落ち着き夕方のお散歩も食事も良好だった。
今日も順調に過ごし、
便の方もドックフードと手作り食の分量・水分などがちょうどよいみたいで軟便剤の量のわりに以前より楽に排便できている。
尿もOK。どうやら膀胱に溜めすぎるとよくないようなので
夜中1回起こして排尿を托すようにしている。
気持ちよく寝ている時に可哀想になるが
排尿できなくなるより どんなに楽か!!
頑張ろうぜぃ!ジョディ!

今日も1日 無事過ごせたことに感謝♪