ジョディが頑張って生きぬいた証としてこのブログを残します

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
JODIE

1995年12月26日生まれ

RECENT
ARCHIVES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
LINK
SEARCH
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
PR




2006/10/30
10月30日
1162169968388711.jpg
先々週終わりごろから便の出具合が悪くなり
軟便剤を多く飲ませ始めた。
その3日後の木曜日 排便は出来ずにガスばかりが溜まってしまいお腹が異様に張った状態になってしまった。嘔吐もあり。
(この状態は以前にも陥ったことがあり
先生に夜間診療していただいたことがある。)
あいにくこの日も病院の休診日。
どうしようか??と思っていた矢先、
運良く自力で少量ずつ排便しだした。
上記の状態になった時
便の硬さ:便意が上手くかみ合わず異様に踏ん張る時間が続く。
よって腸内に炎症が起こり血便を出してしまう。

軟便剤の適量をみつけるのが本当に難しい。
少なければ便意が襲うこともないが排便できなくなる。
3日後には確実に浣腸になるだろう。(ワンコの浣腸は非常に体力を消耗するため 先生はなるべくなら使用したくないそうだ。)
多く飲ませれば便は出るが常に便意に悩まされ酷い時には血便もでる。

何を優先させるべきなのか?非常に悩んでしまう。


2006/10/22
10月22日
ジョディ 落ち着いています!!

先週1週間 
どーしても断れない仕事が入り
後ろ髪引かれる思いで仕事をこなした。
運悪く 主人も木曜日から海外出張。
車もないため(成田に駐車)
排尿できない状態に陥れば・・・考えただけでもゾッとする状態だったが
なんとか無事1週間乗り切ってくれた。

ジョディに感謝! そして神にも感謝!

ジョディは食欲も戻り 排尿、排便共にそれなりに順調。
ただ膀胱炎になる前に食べていた癌の処方食(缶詰)&手作りご飯は食べなくなってしまった。
試行錯誤の末、先週の水曜日から野菜スープ(手作り)&便の量を少なくする処方食を与えている。これは ムシャムシャ元気よく食す。
2006/10/14
10月14日
昨日 朝一で病院へ行き浣腸をしてもらった。
少量ずつではあるが まる1日かけて全部出し切ったようだ。
浣腸をした時の便の出方や体力の消耗のしかたが毎回違う。
昨日は浣腸後吐いたこともあってかなり疲れたようだった。
(それだけ体力が落ちているのかな(涙))
吐いたためか食欲もなく
夕飯もスプーンで1口1口食べさせた。

今日は1日寝て胃の調子もよくなったのか
いつもの食欲に戻っている。
便も昨日の浣腸のためか3回出ているし
尿もOKだった。
2006/10/11
10月11日
1160550598902096.jpg昨日も今日も排便できないが調子はいいみたい。
排尿も自力でできているし食欲もある。
明日病院がお休みなので
ジョディのお腹の張り具合を確認してもらいに行った。
パンパンに張っていたら浣腸をしてもらわなければならないが
まだ大丈夫とのことだった。
2006/10/09
10月9日
1160389270799229.jpg
今日は嬉しいことばかり。
まず昨日と変わらず食欲があったこと。
そしてかなり苦労はしたものの自力排便できたこと♪
排尿も順調!

そんなわけで今日のジョディは調子がよさそうだったので
車で30分ぐらいの大きな公園にお散歩に行った。
とてもいいお天気で気持ちよかった〜〜〜♪
2006/10/08
10月8日
今朝、食事の用意をしていたら「早く〜早く〜」とおねだりするジョディの姿があった。
食欲は完全復活したようだ。

ここ数日の食欲不振の原因はいくつか考えられたが
膀胱炎の薬の副作用で胃炎を起こしたためと思われる。
抗生物質をやめた翌日には食欲が戻ったので
間違いないだろう。

今回食べ物を食べなくなってから全ての薬をやめている。
もちろん便の軟化剤も止めているので(薬の混じった食事に対して拒絶反応を起こすため)
・・・うんPがでない。(また浣腸になっちゃうね、ジョディ(涙))

ジョディの体は、もう全て完璧な状態で。。。と思うのは贅沢なのかもしれないなぁ。
その時その時に「何を優先すべきなのか」
うんPの心配をすべきなのか?おしっこの出具合なのか?それとも食欲を優先するべきなのか、はたまた薬が優先か?
ジョディの状態をよく把握しタック先生と相談しながら決めていこうと思う。


今日のジョディはキャメロンと楽しそうにお散歩する元気もでてきた。
便意があるのにうんPが出ないので少し呼吸が荒いが、それでも2、3日前より元気。
目の輝きも違う! 
今日は病院に駆け込むこともTELをすることもなく無事1日を過ごすことができた。
それで良し!!!!!!♪


2006/10/07
10月7日
1160224109961659.jpgジョディは昨夜から食欲が出てきたように感じる。
今日の夕飯時はスープの冷める時間が待ちきれないような仕草もみせた。
これでなんとかもう1度復活してくれるかな!

・・・公園仲間でも食いしん坊で有名なジョディ
食欲のないジョディなんて。。。ジョディじゃない!
ケーキを見ても反応しないなんて。。。ジョディじゃないよ〜!
2006/10/04
10月4日
本日未明 嘔吐1回。

その後 8時と9時に排尿するも元気がまったくない。

食欲もないが なんとか少量は口にした。

水は飲まない。

排便もなし。(便意は強くあり)

9時半 今後のアドバイスが欲しく先生に電話。

結局 点滴を受けに今日も病院へ行くことに・・・(ジョディ 辛いのにごめんね)

レントゲンの結果 点滴は止めて浣腸することになった。

その後 大量に排便し張っていたお腹もしぼみ荒い呼吸もおさまった。

夕飯時 相変わらず食欲はないが 朝より食べた。





2006/10/03
10月3日

朝起きて6時半に排尿。血尿は止まった。

食欲まったくなし・・・。何を口に持っていっても拒否。あんなに食いしん坊なジョディなのに信じられない。ショック!

朝の散歩はキャメロンだけのつもりでいたら、
ジョディも行きたがったので連れ出した。
マンションの周り半周ではあったがトコトコ歩き嬉しそう。
散歩時 おしっこ2回。

帰宅後 牛乳を飲み うんP 親指頭大1個

9時45分 鳥のささ身を湯がいたものをスープと共に少量食べた。

その後 午後になって少量の食べ物を口にする。

おしっこも自力でできて 血尿なし。

夕方 買い物帰りにいつもの薬をもらいに病院へ寄った。
ジョディの状態を相談したら 腎不全の可能性があるとのこと。

慌ててジョディを連れて病院へ。

検査結果はまだ腎不全までには至らず。しかし白血球が異常に多く熱もあった。

病院から帰宅後もぐったりしているが
主人が帰宅すると俄然ハッスル!
焼いたお魚をパクパク食べていた。



2006/10/02
10月2日
血尿だが排尿はできている。

早朝 嘔吐1回。

食欲はないが ロールケーキ少量と手作り食少量口にする。(膀胱炎の薬を混ぜる)

牛乳は拒否。

排便はマッチ棒程度。(便意は強い)

薬服用4時間後 嘔吐。(ひょっとしてこの抗生物質は12月16日のものと同じ薬??? 先生にきいてみようと思う)

*********************

その後も自力で排尿 便も少量ずつではあるが出ている

抗生物質は やはり12月のものと同じだった。

先生も恐縮して平謝り。

食欲はないが 手作り食のみなんとか口にしている。

ジョディは魚が好きだから 明日は魚を食べさせてみようかな。
2006/10/01
10月1日
昨日と同じく排尿できず。排便はあり。

朝 起きてからずっとベランダに出たり入ったり。いつもなら横になっている時間なのに尿意が酷く寝ることができない様子。

食欲もなく 嘔吐 2回。

タック先生とは12時に約束してあるので それまでひたすら我慢のジョディ。辛そう。。。。。


11時45分 今日も自転車で病院へ。ジョディは気持ちよさそうに前籠に乗っている。

12時 カテーテルで排尿させてもらう。

血液混じりの膿のようなものがたくさん出てきた。

膀胱炎が進んでしまったためと思われ、抗生物質を飲ませることになった。

帰宅後 いつもよりかなり少なめの分量の食事を完食。

その後の排尿は血尿状態だが自力で出来ているため タック先生にお願いしてあった夜間の導尿処置をキャンセル。

嘔吐1回。夕飯は食欲がないためカット。

排便は少量ずつだが納得のいく分量をだしている。

23時過ぎ 水と牛乳を飲み 現在スヤスヤ眠っている。腹巻姿も板についてきた(笑)

夜間 少量の缶詰を食べた。

明日はどうなるのかな? どうかおしっこもうんPも順調に出ますように。