+ お迎えしようボーダーコリー +

2014年7月
-
-
02
04
05
06
08
09
11
12
14
15
16
18
20
22
23
24
25
27
28
30
31
-
-
PROFILE
もとたい

■■■■■■■■■■■■■■ボーダー初ライフ挑戦中!

くー

サザナミインコ:♂(?)2006年4月17日生まれ 噛み癖:クリア呼び鳴:クリア

花梨(かりん)

ボーダーコリー。チョコマールの女の子。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2014/07/29
トイレトレーニング
最近、サークルの外ではトイレの失敗がなくなっていた花梨。
でも今日はちょっとした油断から2回も失敗してしまいました。
一回失敗すると立て続けに失敗するのが花梨の悪い癖。
やっぱりまだまだ油断禁物だなぁ。
また最初からトレーニングやりなおしです。。。


近所の神社で神様にご挨拶。
2014/07/26
祝!五ヶ月
7月23日で、花梨は生まれて五ヶ月になりました。
体重を測ってみると、6.0kg!
おっきくなったなぁ……(しみじみ)

うちに来たばかりの時は2.5kgしかなかった花梨。
獣医の先生に「軽すぎます、このままだとちょっと病気しただけでもあっさり死んじゃいますよ!」と言われた時は途方にくれましたが、すくすくと育ってくれて良かった!

六ヶ月になる頃には、果たして何キロまで増えているやら(笑)



「美人になってきたでしょ?」
まだまだお子ちゃまですよ、花梨は(笑)
2014/07/21
花梨の散歩
花梨と散歩していると、出会う人によく言われる事があります。

昨日もこんなやり取りがありました。

向かいから柴犬を連れた老夫婦がやってきました。
まだ他のワンコと接する機会が少ない花梨を落ち着かせるため、お座り→待て、で通り過ぎるのを待ちます。
幸い、相手の柴犬も吠える子ではなかったので何事もなくすれ違う事ができました。

以下、花梨を見たおばあさんとの会話。

「あら〜、耳がおっきいね〜! 何の犬?」
「はい、ボーダーコリーです」
「うさぎさんみたいね〜」
「よく言われます、あはは」

そう、花梨はなぜか「うさぎっぽい」と言われる事が多いです。
うちの2歳の娘にも最初「うさぎ、うさぎ」と言われてました。
いやいや、そんなにうさぎっぽくは……



……うん、そっくりだ(笑)

まぁ、可愛く見られるのはいいことだね、女の子だし(笑)
2014/07/19
フィラリアの予防&遺伝病検査の相談をしてきたよ
今日、いきつけの動物病院さんに2回目のフィラリアの薬をもらいつつ、遺伝疾患の検査の相談をしてきました。

ご存知の方も多いかと思いますが、ボーダーコリーは遺伝疾患が出やすい犬種と言われているそうです。
花梨はほかの仔たちと比べると明らかに小さく、遺伝疾患がある仔は成長が遅い事もあるようです。

まぁ、ここら辺の情報はネットで個人的に集めた情報なので、まずは先生に相談する事にしました。

「うーん、確かにこの子は小さいけど……検査の必要はないんじゃないかな?」

あら? マジっすか?
予想に反して、問題ないという先生の見解に驚きました。

てっきり、検査を勧められると思ったけど。

曰く、花梨は確かに小さいけど個性の範囲で、今のところ成長具合に問題は見られない。
犬も人間同様成犬時の大きさに幅があるので、あまり他の子と比べるのはよくないとの事。
人間の赤ちゃんだって歩き出すのは個人差があるでしょ? という言葉に目からウロコでした。
……確かに、他の子を意識しすぎたなぁ〜。

というわけで、遺伝子検査は中止にしました。
それと同時に、ずっと気になっていた懸念事項が晴れて、楽になりました。



「小さくても気は強いよ!」
うそおっしゃい、いつもすぐにヘソ天するくせに(笑)
2014/07/17
久しぶりにトイレに成功したよ
風邪をこじらせて寝込んでいたため、しばらく花梨と遊んであげられなかったので、今日は久しぶりに遊んであげました。

すると、以前は失敗していたサークルの外でのトイレが、成功しました!
おおー!えらい!!
どんな感情の変化があったんだろう(笑)

30分ほど遊んであげた後に体重を図ると、5,3kgまで増えていました。
まだまだ他の同月齢の子たちに比べるとヒョロヒョロですが、これからどんどん体重が増えていってほしいもんです☆




「今日はちゃんとトイレを見つける事ができたよ!」
よくできました、えらいね花梨☆
2014/07/13
トイレの網が外されました


まぁ、題名の通りこーんな感じで網を外され、中のシーツをめちゃくちゃに食い散らかされました。
買い物から帰ってきて目に飛び込んできたあまりの光景に、家族全員しばらく絶句……。

最近トイレのカバー部を外す取っ手の所を外せるようになってきたから、「あぶねーなー」と思っていた矢先の出来事でした。
あ〜あ……。

緊急家族会議の末、花梨にカバーを外されないようなトイレを探す事にしました。
さてさて、今回の問題はどうやって解決しますかねぇ〜?

2014/07/10
トイレトレーニング
サークルの外でトイレが失敗するようになってしまった花梨。
躾をやり直すため、以下の事を徹底しました。

・20分ほど遊んだら、サークルに戻す
・サークルの中で排泄が終わったらベタ褒めしてサークルから出す
 ※排泄する時は「ワンツー」の掛け声をかける
・また20分ほど遊んだらサークルに戻して排泄を待つ

一週間ほど続けた結果、サークルに戻った時に排泄すると出してもらえる、という事を学習した様子。
サークルに戻すと、1分足らずで排泄してサークル入口でお座りして待つようになりました。
たった一週間で覚えるとは、さすがボーダーコリー……。

このまま続けて、最終目標は排泄のためにサークル内に自分から戻れるようにすること。
みんなで頑張ろうね、花梨!


花梨は引っ張りっこが大好き。
2014/07/07
お散歩に慣れてきたよ
花梨の散歩ですが、だんだん引っ張る事がなくなってきました。
初めての散歩の時はまったく飼い主を振り返らず、呼んでも反応すら無い花梨でしたが、
最近は名前を呼ぶと「ん?」と振り返るようになりました。
これはものすごい進歩です(笑)

動物病院の先生にも「アイコンタクトは大事!お座りや伏せは二の次で、呼ばれて目を見るかどうかが重要だよ!」と教えていただいたので、これは嬉しい進歩です。
まぁ、お座りや伏せはまだまだ言う事聞かない事が多いんですけどね……(笑)

サークルの中では相変わらずコマンド成功率は100%なので、外の景色に慣れてきたらおいおい言う事も聞いてくれることでしょう。



雨の中、言う事を聞くまで「お座り!」を続ける飼い主を無視する花梨の図……。
めんどくさいなぁ〜、って考えていそうですね(笑)
でも最後は言う事を聞いてくれました(笑)
2014/07/03
トイレトレーニング
最近、なぜかサークルの外でトイレを失敗する事が増えてきました。
ひどい日はトイレの目の前でしゃーっとやってしまう時も。
仔犬だからしょーがないですが、また躾のやり直しです。
一歩進んで二歩下がる……。

でもそれでも花梨はいい子なんです(親バカ)
ネットで知ったアルファトレーニング?とやらを参考に、毎日股の間に花梨をひっくり返して抱きかかえてあげるんですが、全く嫌がりません。

肉球を触ろうが、耳をいじろうが口をこじあけようがなるがまま。
さすがに子供達が体中弄り始めると嫌がりますが……(笑)
花梨が我が家にやってきて一ヶ月ほど。ようやく信頼し始めてくれたのかな〜?

これからも大切に信頼関係を育んでいきたいと思います。
2014/07/01
アル君と遊んだよ!
狂犬病のワクチンも済んだので、隣の家のアル君と直接対面させてみました。
ゴールデンレトリバーのアル君は見た目と違ってとても大人しく優しい男の子。
うちの娘がリードを持っても決して引きずったりしません。



アル君を目にした花梨はあまりの大きさに驚いたのか、最初はヘソ天で挨拶していましたが、何もしてこないと分かったのか、パワー全開で「遊んで攻撃」でアル君を困らせていました。
さすが無知な仔犬、怖いものなし。
ハラハラしましたけど、お互い仲良く(?)なったみたいで良かった良かった。



「たくさん遊んでもらったよ!」
たくさん困らせていたけどね(笑)