ようこそ我が家へ〜chiffonの成長日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★シフォン★

05.5.14生まれ♀。1才を目前に若年性白内障が発症し、手術も経験しました。どのワンコにも負けないくらい元気で落ち着きのない、ハイパー系★コッカーです。体重7.5キロ。

☆3ヶ月のシフォン☆



MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




手術をひかえて・・・

避妊手術に関しては本当に悩み苦しみました。

でもやっぱり決めました。

あさって月曜日、シフォンに頑張ってもらうことにしました

 

私が手術を決めた一番の要因は“病気予防”です

今年の夏、私が高校生の頃から飼っていたゴールデンを亡くしました。

名前はシンディ

シンディは手術をしていませんでした。

乳腺腫瘍が肺に転移していて、手の施しようがないと言われました。

シンディは呼吸が出来ず、とても苦しそうで、

何もしてあげられない私たち家族も、本当に辛かった。

また、今も健在の13歳ダックスも乳腺腫瘍や子宮の病気で

3回手術しました。

 

最初のヒートが来る前に手術をすれば、

乳腺腫瘍は90%を超える確率で防げるそうです。

 

子どもを生ませても、全部の面倒を見られるか分かりません。

そして、防げる病気は防ぎたい・・・。

 

でも、シフォンはどこも悪くないのに、こんなにゲンキなのにメスを・・・

走り回っているシフォンを見ると、涙が出てきます。

これはやっぱり私の勝手なの?と思ったりして・・・

まだシフォンは赤ちゃんだし、手術中に何かあったら・・・また涙

ここんとこ、考え込んでは涙なみだです。

 

1134222374668757.jpg

 

でも、

決めました。

 

今は、涙した後に、

私はシフォンを

心から大切に想ってるんだよ。

だから、シフォン、頑張るんだよって言い続けています

 

手術まで、

あと2日。

 

今日は長々と文字ばっかりで

ゴメンナサイ

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maiko104/rtb.php?no=1134223876338944



この記事への返信
シフォンチャンとうとう避妊手術されるのですかぁ!!
やっぱり先の事を考えるとやった方がいいですよねぇ。
先日のお友達のシェルティー♂10歳の子が手術したのですが、足に悪性のしこりがあって取り除いたみたいです。同じ所を2回切開してとても痛々しいと言ってました。
その子も、若い頃におとなしかったから、手術しなかったみたいです。
今日その友達にあったら、「やっぱり若い頃にやれば良かった」と言ってました。「エルチャン手術して正解だよぉ」と言われ、間違いでは無かったと思いました。
実際元気で何でもないのにメスを入れると悲しいですけど、長い目でみたら必要ですよね!!
まいさんもシフォンチャンも頑張って下さい!!
Posted by コージー | 23:45:07, Dec 10, 2005
★そうなんだぁ〜!!
でも決めたんですねっ。

リリーは一年前にしました。
リリーは持病もあるし・・・健康な子でも麻酔とかで“もしも”って事があるかもなのにリリーなんか血液の病気だしお腹を切るのが(血を流す事)怖くて・・・・・。。。。。
でもでも・・・ヒートの後に倒れて事もあり&主冶医先生が「リリーchanの血を大事に流さないようにレーザーメスでして,絶対責任もってあたしがするからまかせて!」って言ってくれた先生の言葉やHPお友達の言葉に勇気づけられて決心し。
凄い凄い凄い考えて悩んで(初めて胃が痛いっていうのを知ったくらい)…・・。
でも・・・・やって良かったです・・・と思えます。
傷口とか・・・退院してすぐは...かなり痛そうでグロくて凹みますけど・・・綺麗になるし。
シフォンchanも絶対大丈夫!!
頑張れェェェー!!
Posted by りーchanまま | 00:02:13, Dec 11, 2005
シフォンちゃん手術するんですね;;
大事な大事な家族のことなので,すごく悩んじゃいますよね>ω<*;

前に飼っていたときは手術はしなかったんです。
一度赤ちゃんを産んで,その子犬の1匹を引き取って飼っていました。
家のワンコも女の子なのでゆくゆくはどうするのか決めなければならないんですけど,
ほんとにほんとに難しい決断ですよね>ω<*;考えさせられました。

きっとシフォンちゃんも悩んで答えを出したまいさんの愛にこたえて
がんばってくれるんじゃないでしょうか?(*´ω`)

がんばれ!!まいさん!がんばれ!!シフォンちゃん!(o`・ω・)o
Posted by ゆう* | 00:51:14, Dec 11, 2005
そうですかぁ。・°°・(>_<)・°°・。
悩んで当然ですね!家も男の子だけどと考えています。
病気のことを良く知った上で、考えて結論だしたママさんの決断に(^^)// ハクシュハクシュ!
近所のジャックラッセルも先日、手術から帰ってきました。
傷跡はまだ痛そうでしたが、元気にバディと走って遊んでました。
きっと、今まで以上にpower upしてシフォンちゃん帰ってきますよ(^o^)
頑張れシフォンちゃん応援してるよ!
U^ェ^U バディからも応援してるじょ!
Posted by appo_n | 10:22:22, Dec 11, 2005
シフォンちゃん、避妊手術することに決めたのですね!(>_<)
私も獣医さんに同じ事を聞いて、最初のヒートが来る前に手術しようと思ってるんです!
一回目のヒートが来てしまえば、しないのと実はあまりかわらないのだと聞きました(!)。
ヒートの煩わしさからは逃れられるでしょうけどね。

いくつかの本に書いてましたけど、子供を産ませるつもりがないのなら、避妊・去勢手術をすることはかわいそうなことではないと書いてありました。
病気ももちろん、ヒート時のストレスも減るのだとか。

頑張れシフォンちゃん!
頑張れまいさん!
Posted by グラッセ | 11:51:57, Dec 11, 2005
シフォンちゃん、避妊手術することにしたんですね(^_^)
自然なままが一番ですが、どうしても病気の事を考えると手術したほうがいいんでしょうね。
そう思ってニスモも6ヶ月になりたてで去勢しました。

きっとまいさんのその気持ちにこたえてシフォンちゃん、
頑張ってくれると思いますよ(^_^)

ニスモと私も応援していますp(*^-^*)q

話はちょっとそれますがシフォンちゃん、お顔の被毛の色が茶色くなってきましたねw(*゚o゚*)w
Posted by 彩華 | 16:18:25, Dec 11, 2005
そうですか〜、手術する事に決めたんですか。
するなら早い方がいいと、どの本にも書いてありますよね。
シフォンちゃんの事を考えて決めた事なんだから、
きっと、いい結果になると思いますよ。
私もそう言う事真剣に考えないと…

二人とも、頑張って!e(^。^)g_ファイト!!
Posted by シフォンまま | 18:46:27, Dec 11, 2005





突然の書き込み失礼致します(mm)

既に、ご登録いただいていらっしゃる場合には大変申し訳ございません(mm)

ペットブログランキング&子育て・育児ブログランキング新規立ち上げをしました(^^)
是非、あなたの素晴らしいブログをランキングに参加していただきたいと思いまして
書き込みを致しました(^^)
1位5000円2位3000円3位2000円4位1000円5位1000円となります☆
貴方様からのご登録をお待ちしております★★
Posted by 賞金有り・ブログランキングのご | 18:59:36, Dec 11, 2005
(* ^-^)ノこんばんはぁ♪
HPの掲示板への書き込み、どうもありがとうござました(o*。_。)o
まいさん、手術心配でしょうね〜。我が家のかん太も去勢していますよ。やはり病気予防が1番でしたが、それといつでもどこでも一緒に出かけることができるということが、理由でした。もももしますよ。とても心配だと思いますが、かん太が手術を受ける前に、先生がワタシたちの気持ちを察して「去勢と避妊手術は、基本的な手術なので、大丈夫ですよ」とおっしゃっていたので、シフォンちゃんもきっと大丈夫ですよ〜。頑張ってくれますよ〜。
Posted by yoko | 20:51:57, Dec 11, 2005
★コージーさんへ★

エルちゃんのとき、コージーさんも
ずいぶんツライ思いされてましたよね。
でも術後のエルちゃんのゲンキそうな様子を
ブログで拝見してて、とても勇気付けられました!
いよいよ明日。
なんだか飼い主のほうが緊張するものですね。


★りーchanままさんへ★

リーchanは何倍も頑張ったんですね。
すごいなー。リーchanままさんもとても勇気が
いったと思います。
リーchanままさんの“やってよかった”という一言、
なんだか救われるような気がしました。
ありがとうございます!


★ゆう*さんへ★

私も今まで実家で飼ってた子達は
避妊手術したことなかったんです。
病気になるコはなるし、ならないコはならないまま
一生を終えるし、こればっかりは
何が正しいのか・・・わかりませんね。
ほんとにツライ決断です。


★appo_nさんへ★

本当は体がきちんと出来上がる1歳前後が
手術に適した時期なのだそうですが、
それだと確実にヒートがきてしまう・・・
ヒートが来てからだと病気予防という点では、
意味のない手術になってしまうし・・・
でも全身麻酔だし、やはり心配です。
明日午前中に検査をして、問題なければ手術だそうです。
無事、power upして帰ってこれますように(>_<)


★グラッセさんへ★

私もいろいろ読んで勉強しました。
おとといの新聞にも載ってたんですが、
動物の発情期の性欲はかなり強く、
発情中にご飯を食べなくなったりして、
食欲よりも勝ることがあると。
そういう意味では、病気予防だけじゃなくストレス軽減
ということもあるんでしょうね。
グラッセさん、ありがとう!
前日ということもあってへこんでたんですけど
少しゲンキが出ました(*^^*)


★彩華さんへ★

ニスモ君もしたんですねー。
みんな通ってきてる道なんだから、
私も落ち込んでないで、元気にシフォンを送り出さないと!

そうなんですよ。毛の色が変わってきました!
顔と背中は色が濃くなってきたんですけど、
体の横?とか足は薄め。
このまままだらになったらどうしようと
ちょっと不安なのです(^^;)


★シフォンままさんへ★

つらかったんですけど決めました。
シフォンちゃんもいずれはどちらにするか、
考えないといけない時期がきますね。
私もいろんな本を読んだり、
いくつかの病院をまわって先生のお話も
たくさん聞きました。
また経過もupしますので、何かの参考になれば幸いです。


★yokoさんへ★

かん太クンも手術したんですね。
そっか、ももちゃんもいずれはするんですかー。
そうですね、いつでもどこでも一緒に出かけられるし、
病気も予防できるし、いいこともたくさんありますよね。
私も元気出さなきゃ!
ありがとうございました(*^^*)
Posted by まい | 22:29:46, Dec 11, 2005
お久しぶりです。ビックリしました。
でも以前にも確かいぬきもの方で言ってましたよね
ウチも全く同じ理由で悩み決断したのでわかります
毎日、毎日顔を見て「本当にこれでいいの?」って。。
でも、病気予防ですることなので
本当に予防が出来てたとしてもわからないことなので
あまりして良かったとは実感しないですが
あの時があったから、今この子が笑顔でいれるのかもとは思います
シフォンちゃんもまいさんが誰よりも考えてくれたってわかってくれますよ!
術後もまだ不安になるとは思いますが頑張って下さいね

もうシフォンちゃん手術始まってるかなぁ。。
無事手術が終わりますように!!
シフォンちゃんもまいさんも頑張ってねぇ!!!
Posted by Julia mama | 12:31:18, Dec 12, 2005
今頃は、手術中か、終わったぐらいかな?
入院は、2日間くらいなのかな?
早く元気なシフォンちゃんが帰ってきてくれるといいね!
家も避妊去勢は、しています
サンも春にはするつもり
病気だけでなく、発情する子は、♂でも♀でも
やはり、一時期せつなそうな声で鳴くんだよね
これがね、私は1番、かわいそうでね
特に♀は、乳腺の問題あるから、確かに
早いほうがいいと思うよ。
まいさんも、今どきどきなんだろうけど
早く獣医さんから良いお報せが届くといいね!
Posted by kame | 12:59:08, Dec 12, 2005
★Julia mamaさんへ★

Julia mamaさん、お久しぶりです!
早いものでシフォンもあさってで7ヶ月。
時期的にも今しかないと思って決心しました。
手術は2時以降と言っていたのでもう始まったかな。
午前中の血液検査で異常なしだったので、
先生を信用して預けてきました。
もともと分離不安のようなところがあるので、
帰る私をみてシフォンが泣き叫んでて・・・
病院でたら涙が出ちゃいました(^^;)
きっと今頃頑張ってくれているはず!
私もしっかりしなくっちゃ!!


★kameさんへ★

そうかぁ、やっぱり発情の時期って
wanちゃんもつらいですよね。
それを思うと病気予防もそうだけど、
子供を産ませないのなら、
こういう決断はよかったのかもしれない・・・
いや、よかったんだ!
そう思って明日は明るくシフォンをお迎えに行かないと!
シフォンのいない部屋は静か(すぎるくらい)で
とても寂しいです。
掃除は心置きなくできましたけど(^^;)
獣医さんから早く連絡来ないかなぁ。
Posted by まい | 14:20:59, Dec 12, 2005
これは、ほんと悩む難しい問題ですよね・・・
今、シフォンちゃんはどうしてるのかな〜?
手術も無事終え、元気に帰って来たころかな???

今はまだ、傷口も痛々しく、見るとまた自分を責めてしまう
かもしれないけど・・・・・。
まいさんが落ち込めば、シフォンちゃんも悲しくなるよ!
早く体力戻して、遊びに行きましょうね!!

Posted by rotta | 20:13:54, Dec 12, 2005
シフォンちゃん手術無事終わったかな?
麻酔ってホント心配だよね
小さいのにがんばってるんだもんね
Posted by みり | 22:12:07, Dec 12, 2005
今頃は疲れてぐっすり眠っちゃってるかな?
早く元気になって、近所でデート楽しみにしてますね!
Posted by うさぴよ♪ | 02:28:58, Dec 13, 2005
★rottaママさんへ★

1泊だけ入院だったので、
今日朝イチで迎えに行ってきました。
傷口はほんとに痛々しくて・・・見てられません。
シフォンも気にしてるようです。
手術後もいつもと全く変わらないシフォンに
逆に励まされてます(^^;)
もう元気元気!なのでぜひ遊びに行きましょ♪


★みりさんへ★

ほんとに、みんなが通ってきてる道なんだけど、
つらいものですね。
小さい体で麻酔にも手術にも耐えて。
wanちゃんってえらいなぁ。


★うさぴよ♪さんへ★

今朝迎えに行ってきました。
初めての外泊?だったし、寂しかったようで、
今は隣でぐっすり寝ちゃってます。
もう元気元気なので、ご近所デートしましょうね♪
Posted by まい | 11:29:19, Dec 13, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :