ようこそ我が家へ〜chiffonの成長日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
★シフォン★

05.5.14生まれ♀。1才を目前に若年性白内障が発症し、手術も経験しました。どのワンコにも負けないくらい元気で落ち着きのない、ハイパー系★コッカーです。体重7.5キロ。

☆3ヶ月のシフォン☆



MYALBUM
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




いいコになるぞ!!
お恥ずかしいお話なんですが・・・
 
実はシフォンはガウガウ犬です。
テンションの高いときに、シフォンにとって嫌なことをしようとすると
マズルにしわ寄せて、うなって、噛もうとします。
ときに噛んだりもします。本気噛みではなく、歯があたる程度ですが・・・
 
テンションの低い時はたいてい何しても怒りません。
でもハイテンションになっちゃうと私の声は届かず、
例えば、耳掃除しようとしただけで怒ったり。
 
遊んでほしいときの要求吠えもだんだん多くなってきました。
色々ひどくなってきたのは、白内障の手術で2週間入院して、
帰ってきてからのように思います。
 
無視するのがいい、とか。大きい音をたてる、とか。
本読んで、いろいろ自己流でやってみましたけど、うまくいきませんでした。
 
これではいけない!問題犬シフォン、なんとかせねば!!
 
1160743643297621.jpg
 
ということで、シフォン、昨日からしつけ教室に通い始めました
 
先生と私たちのマンツーマン指導。これだとじっくり話が聞ける〜。
 
先生から家庭内でのシフォンの環境改善をアドバイスしていただき、
それも同時に実行しながら、私との関係を変えて行きましょう、とのこと。
 
昨日はヒールの練習でした。
シフォンのひっぱり癖にも困っていたのでちょうどよかった
 
多少つけはできていたのですが、シフォンの気まぐれです。
引っ張るときは舌の色が紫になるくらい、ゼェゼェハァハァいいながら、
地面すれすれにはいつくばって歩きます
疲れるとつけができるんですが、それもなぜか右・・・。
 
"つけ"は左なんでこの際左でしつけなおしましょう、ということで挑戦
 
まず、私の左の足元に座らせる。
犬が座ってこちらを見る、アイコンタクトができたら、ゆ〜っくり歩き出す。
最初はほんとにノロノロと、ついて歩けたら徐々にお散歩くらいのスピードに。
コトバで褒めながら、ときどきちっちゃなおやつもあげつつ。
 
先生が見本をみせるため、シフォンのリードをもって歩き始めたら、
シフォン、私のところに帰りたがって引っ張る引っ張る
先生がおやつを使おうが、おもちゃで気を引こうが無視。
必死で私のところに戻ろうとしてましたコラコラ。
 
で、実際やってみたら・・・これがうまくいったんです!
リーダーウォーク(歩いてて犬が引っ張ったら飼い主が真反対に歩きだす)
という方法も試したんですが、先生がシフォンには合わないと判断され、
「ゆっくり歩き」で頑張ることに。
 
*********************************************
 
まぁ、昨日はシフォンも疲れてただろうし、先生の前だし、うまくいったけど、
普段の散歩だとそうそううまくはいかないだろうなぁ・・・と
いざ、夕方のお散歩へ
 
1160743652422924.jpg
 
きゃあ〜出来ましたぁ。
シフォン、今日は一度も引っ張りませんでした。
ちょっと前に出ても、戻して私の左にお座りさせたら落ち着いてくれるんです。
こんなにラクで楽しいお散歩は久しぶりでした
 
先生にもいろんなことを教えてもらっているので、
ここでも徐々にお知らせして行きますね。
 
少しずつですけど、私とシフォンの関係がよりよいものになるように、
毎日頑張ります
 
このあと、"ついて"の練習しながら近所のテニスコートへ。
 
1160743660183046.jpg
 
シフォンはここでテニスを見るのがスキです。
いや、テニスを、というか・・・
 
1160743667345110.jpg
 
テニスボールを、ですかね
 
このテニスコートの横の通りは、人の通らないところなんで、
よくシフォンとダッシュしたりしているんですが、
このときデジの調子がイマイチで、シフォン離したままゴソゴソしてたんです。
 
シフォンはわーい♪とダッシュして遊んでました。
デジの調子見るためにそのとき撮ってたのがコレ。
 
1160743675667078.jpg
 
そうなんと、テニスコートへのドアがなぜか開いてたんです
きゃあー
 
その後は・・・
皆さんのご想像通りです
 
10人くらいの子どもたちがテニスのレッスン受けてるところに乱入し、
お尻ふりふりしながら、みんなにナデナデしてもらってるところを
私が身柄確保。
またまた謝りながら、そそくさとテニスコートを後にしたのでした
リード離しちゃってた私が悪いんですけどね。
 
帰りに子どもたちに「あ!さっきのワンちゃんやぁ」と指差されつつ
シフォンと家路を急いだのでした。やれやれ。
 
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/maiko104/rtb.php?no=1160746502878989



この記事への返信
躾ですか…家のバカじゃなくてバディもテンション上がると言う事まったく聞きませんσ(^◇^;)
ガウガウはしないですが、猛ダッァ〜ツシュ!!!
先日もDOGRunで放していたら、誰かが開けた扉の隙間から脱出して逃亡!
追いかける事、5分!山を越え谷を越え、垣根を越えてバカじゃなくてバディは、BBQをしていたテントへ帰ってきてました。
つれてRunに戻ったら皆に逃げてたコッカーと指を指されて少し恥ずかしかったです。

シフォンちゃんかっこよく歩いてくれてよかったですね!躾教室家も入れよっかなぁ〜!
Posted by appo_n | 12:18:56, Oct 14, 2006
berryも訓練頑張ってたよ。
ワンが苦手だったから、集合訓練で頑張ってました。
訓練でテンションをあげて、クールダウンさせるの苦手だったなぁ・・・
chiffonはberryのやってるのをみて覚えていっただけなんだけどそれで充分みたい。
ワンコの個性だなぁって思います。
今でも、たまぁ〜に服従訓練してまぁ〜すv(^^)v
Posted by berry&chiffonまま | 17:41:20, Oct 14, 2006
ジュディーも嫌な事は、がんとして拒否!!・・・鼻にしわ寄せてうぅぅ、、て言います。。(´Д`lli)
で、うちもマンツーマンの出張訓練士にお願いしたけど、
飼い主が大変、、、で、やめちゃったぁ。。もうあきらめ入ってます、、ァハハ・・(^д^;)
↑テニスコートのんも、、 ジュディーもファミリーが練習してる所へ(あたしもリード離してて)子供目指して猛ダッシュ!!!ヾ(;´Д*)ノぁゎゎ
全然捕まえられなくて子供追いかけ回して、、、恥ずかしい思いした事ありますぅ。。(⌒〜⌒;)ゞ
まいさん、おべんきょされた事〜参考にさせてもらおっと!♪(*^.^*)
Posted by aneane | 21:30:57, Oct 14, 2006
しつけ教室に通いはじめたのね
しかも、帰ってからもちゃんと習ったことが
できるなんて、まいさんすごいわ!
サンチェもそんなとこがある!
今までの子は、何か咥えたら、簡単に口開けて取り出しできてたんだけど
サンチェはなかなか口開けなくて・・・・
性格的に抑え込まれるような行動は怖いらしくて・・・
急に取ろうとすると唸るし、鼻にしわよせるの!
今やってるのは、マズルの下あごを手にのせて言い聞かせ、
すこしずつだけど、口あけてくれるので、時間かけて
取り出してます。
何か良い方法があったら、教えてね!
Posted by kame | 22:05:03, Oct 14, 2006
うちも恥ずかしいくらい酷いよ!(シフォンちゃんよりも酷い!!
ヒンヒンキュンキュンキャンキャン言うもん。。。
ミントは昔に囚われてる所があって精神的にやんでるんだよね!
神経質タイプだから記憶がいろいろ残ってるみたい。
たぶん市場に出されたのも2ヶ月以降(ミントがショップに入ったの3ヶ月過ぎてからだから他の子より遅いんだよね!)だから、ブリーダーの所から引き離された記憶残ってるんだよね!
ピンポンしたら悲鳴に近いくらいの声でパニック起こして泣き叫ぶし。。。
あとは異常なくらい人間と動物に依存してる所があるし。。。
だからうちはほとんど効かなかったんだぁ〜!


でもでも、シフォンちゃんは少しずつ寂しかった入院生活から立ち直ってきてるように思うな!
いきなり離れた寂しさをまだ覚えてるんだよ!
心の問題は時間を掛けないといけないから、焦らずゆっくりで良いんだよ♪
ミントもまだまだだけど、少しずつは学習し始めてるみたいだし、年月が必要って事だよね!
あとは、うちが昔専門の先生に教えてもらった事!それは『飼い主は守ってくれる存在だと認識させる』って事!!
話しかければワンコだって聞いて理解もしてくれるし、覚える時間を掛けてあげれば絶対覚えてくれるもの(*^ω^*)

うちももっともっと時間が必要だけど、ミントにあったやり方見つけ出せるようにもっともっと勉強しなくっちゃ!
お互い少しずつでも落ち着けるようにしつけ頑張ろうね!★-(ゝ∀・`)
Posted by MAYUMI | 01:50:04, Oct 15, 2006
シフォンちゃんも、躾教室通っているんですね(*^^*)
あびぃも、来週から7回の大学の教室に通います。
去年、くる太が通った教室です。だから、先生も学生さんもみんな知ってる顔・・・(*^-^*)
あびぃもこの頃引っ張るし〜反抗期だし・・・
何でも、しっぽフリフリしたら許して貰えると思っているんですよ〜(^^;
マンツーマンは、いいですよね!!
今回一緒に勉強する子は小型・中型犬が多いの・・・
あびぃは大型犬が好きだから残念ですf(^_^)
『一緒に頑張ろうね、シフォンちゃん』byあびぃ
Posted by ごんとびくる太のなぁちゃん | 13:14:07, Oct 15, 2006
まいさん・シフォンちゃん、頑張ってね。
うちも躾教室、何度も考えたけどお高いから断念してます。
それでもりんは、こんなもんでいいかな?って思ってるけど、問題児めいは…
昨日のお散歩中、いつものように『ウ〜ッ、ワンワン』ってお子ちゃまと自転車の練習をしてた親子に吠えて、お母さんに『向こう行けっ!!』って蹴られちゃいました。
その後すぐにお子ちゃまの方にも『ウ〜ッ、ワンワン』って行ったら怖がって、自転車ほり投げて逃げちゃいました。
何度叱っても直らなくて…
噛み癖は私が厳しく叱って直ったんだけど。
本を読んで色々試したけどそれも無理だったし…
シフォンちゃん、お利口さんだわ。
めいの事考えると、はぁ〜ってカンジ(>_<)
躾教室の事、色々参考にさせて頂きますね。
頑張ってね!!
Posted by りんまま | 14:23:59, Oct 15, 2006
シフォンちゃんしつけ教室に通いだしたんですね!
らなんもいつも下向いて歩いたりひっぱったりするので
連れていってみようかな〜。
らなんも噛みはしませんがすぐウーって唸ります。
マズルにしわを寄せるときもあります。
しつけ教室で改善させてもらえるなら行くべきですね!!
シフォンちゃんテニスコートに入ってちゃったんですね。
おしりフリフリして喜んでる姿が想像できます。
おちゃめですね〜。
Posted by mako | 20:16:41, Oct 15, 2006
appo_nさんへ

ハイテンションなだけならいいですよぉ〜
シフォンの場合、完全に私のことバカにしてるんですよね。
順位が入れ替わっちゃってます。
ちゃんと私がリーダーにならなくっちゃ!
頑張りまーす!!


berry&chiffonままさんへ

berryちゃんも行ってたんですね!
訓練はどれくらい続けました?効果はありました?
まだ1回終わっただけですけど、少しでも効果が出ると
頑張ってみようという気になれます♪
また色々教えてくださいね!!


aneaneさんへ

ジュディーくんもレッスン受けてたんですかー。
うんうん、飼い主も大変ですもんね(^^;)
うちの場合は噛むっていう行動まで出始めたんで
かなり危機感を感じて、これは放っておけないということで
始めることにしました。
私がリーダーになりきれていなかったのと、
シフォンはかなり私に対しての依存度が高いので
2週間の入院生活が何らかの影響を与えているのかなーと思います。
立派なリーダーになるべく、がんばります!!


kameさんへ

私、いつも途中で面倒くさくなって辞めてしまうことが多いんですけど
今回ばかりは本気で取り組まなきゃと思ってます。
わがままいったり、テンションが高いくらいならいいんですけど
噛むっていう行動が出始めたので、コレはまずい、と。
うちのシフォンも、何かをくわえたらなかなか出してくれません。
あごを下から、親指と人差し指ではさんで指を突っ込もうとすると
すごい威嚇して、時には噛む真似もします。
私とシフォンの順位が入れ替わって、私がリーダーになれてないんですよね。
小さなことから取り組んで、いい関係になれるように頑張ります!!


MAYUMIちゃんへ

そっかぁ・・・
やっぱり心の問題って大きいよね。
シフォンの退院の日、迎えに行って喜んでくれたのもつかの間、
すぐよそよそしい態度になって、私と目も合わせなかったんだよね。
あんなシフォン初めて見たし、このことでシフォンの心は
傷ついたんだろうなぁと悲しくなったもん。
問題行動に出る犬の原因として、育った環境や飼い主にも
もちろん原因はあるけど、20%は遺伝なんだって。
今後どうなるか分からないけど、根気強く、頑張ってみる!
一緒に頑張ろうね!!!


ごんとびくる太のなぁちゃんへ

あびぃくんもはじまるんですねー。
こないだくるちゃんが卒業しましたもんね♪
シフォンの場合は問題行動があるから、なかなか大変です(^^;)
普段はとってもいいコなんですけどねぇ。
私がきちんとリーダーになりきれていないんですよね。
シフォンはほかのワンちゃんがたくさんいるとテンションあがっちゃうんで
マンツーマンで出来るようになったら、合同訓練も試してみたいな。
あびぃくん、おばかなシフォンに色々教えてね!!


りんままさんへ

しつけ教室、お金かかりますよね〜。
私も、できるだけお安いところで、ゼッタイ通い続けられる
近いところ、っていうのを条件に探しました(^^;)
めいちゃんは他人が怖いのかな?威嚇して吠えるのかな?
叱るより、「大丈夫だよ、この人たちは怖くないよ」って
安心させてあげるっていうのはどうでしょう??
私も本読んでいろいろ試してみましたけど、
ワンちゃんによって方法の合う合わないがありますよね。
一度訓練士さんに相談してみるのもいいかもしれませんよー。
いい解決策が見つかるかも♪お互い頑張りましょうね!!


makoさんへ

そうなんです。頑張ってみることにしました〜。
最初は唸る程度だったんですけどねー。
だんだんひどくなってきたんです。
ちょうど2週間の入院生活が終わって帰ってきた頃からかな。
シフォンはまだ1歳だし、この先長いですもんね。
いい関係を築かなくっちゃ♪頑張ります(^^)v

テニスコートに入っちゃったときはかなり焦りましたよ〜
すぐにつかまってよかったです(^^;)
Posted by まい | 22:01:00, Oct 15, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :