黒ラブSARAHの徒然日記

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
さーちゃん

青森〜岩手〜愛媛にやったきた黒ラブのサラです。2005年1月21生まれ♀趣味 石ころ集め特技 早食い地震、雷、花火なんでもこいの肝っ玉の持ち主

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




動物愛護週間

1158744358734784.jpg夕方のニュースで飼い主によって飼育放棄されたペットの行方を追った放送があった。

結末はもがき苦しんで死ぬガス室での処分。

飼い主の顔とかわからないように放送していたけど、平然とインタビューに受け答えする姿に「鬼!」の姿を見た。

いやいや鬼子母神でさえ我が子を失う悲しみに泣いたではないか。

犬や猫を好きだから飼いはじめたのだろうにさまざまな理由をつけて責任放棄して殺す人がいる。

終生愛情を持って飼育できない人はペットを飼ってはいけない。

また繁殖期の管理が出来ない人も飼ってはいけない。

そして、一度でもペットの飼育放棄した人は生涯ペットを飼育してはならないくらいに行政が厳しい態度をとって欲しい。

そして殺処分の費用を保護や避妊・去勢のための費用に回す欧米のようなシステムにしてほしい。

テレビを見ながら涙がポロポロと出た。

テレビに映し出された犬や猫は今日すでにこの世にいないのだ。

 

うちの近所に住むある犬好きのおじさん。

自分がサンポをさせるのが大変になったからとそれまで飼っていた大きな犬を保健所に連れて行き、かわりに小型犬を買ったと平然といってのけた。

そのことを聞いて以来、私はそのおじさんに出会っても、おじさんがサラに話し掛けても足早に無視して通り抜けることにしている。

命をなんだと思っているんだ!

 

私はサラを命がけで愛し命がけで守る!

スポンサード リンク


この記事への返信
「ある犬好きのおじさん」・・・・
犬好きじゃないんだろうね。 何が好きなんだ??
「足早に無視して通り抜けることにしている」
うんうん。そうだろね。そのおじさんに何かされたわじゃなくても、
その気持ち、分かる。
Posted by 華のオヤジ | 2006/09/20 19:58:19
そんな番組やってたんですか?
きっと、見れないでしょうね〜辛いもの。
私がサラの兄弟を火葬した会社のオーナーは
県の助成金の募集(避妊、去勢手術)のハガキを
毎年、2回せっせと書いて、保護した野良の手術に
当てているそうですが、なかなか当たらないって
言ってました。そういうお金に回して欲しいですよね。
里親募集も大型スーパーの駐車場でもやっているようです。
それだけ無責任な人間がいるって事が悲しいです。
Posted by エメラルド | 2006/09/20 23:30:17
華のオヤジどんへ
そのおじさん犬はとても好きなのよ。
ただ愛しい存在というよりは自分のおもちゃ。
要らなくなったらポイしちゃえ、新しいおもちゃ買っちゃえぐらいの無責任男なんですね。
そういう人は地獄に落ちてもらいますっ!

エメラルドさんへ
番組というかニュースの枠組みの中での放送でした。
昨日は新総裁のニュースばかり、それでもこの放送を見た人が何かを感じ取ってくれればという願いのこもった記事でしたねえ。
一番大切なのは子供の頃からの教育だと思うんですよ。
命は大切なもの、人も動物もその重みになんらかわりはないということを小さな頃から感じとることが大事なのではと思います。
行政側も飼い主教育に力をいれてくれたら変わっていくと思うんですけどねえ。
これはほんと不毛の論議に近いものがありますけど、せめて私達は愛犬が幸せな毎日を過ごせるよう心がけましょうね。
Posted by サラ母 | 2006/09/21 09:18:38
信じられないおじさんだ
サラ母さんの言うとおり
最後まで責任もって飼えない人には次はなしにしたほうが良いですよね
Posted by マコ | 2006/09/21 19:55:06
そんなニュースがあったんですね。
でもひどいです。
最近のニュースで、保健所に連れてこられるペットを、
引き取りに費用負担させるってニュースがありましたが、
論点がまったくずれているように思います。
サラ母さんの言うとおり、責任の持てない人に飼育させないような、
そんな法律が必要だと思います。
お金がかかるようになったら、ますます捨て犬捨て猫が増えるかもしれないし、
とにかく、もっとちゃんとした論争を望みたいです。
Posted by すずママ | 2006/09/22 01:28:45
悲しいねぇ〜
だったら犬嫌いのおじさんのほうがあちきは好きだよ
我が家の近所のワンコ
朝晩10分程の散歩以外は繋がれっぱなし・・
飼主さんに声をかけてもらうことも、かまってもらう事もなく
昔は食事の前にお座り・待て・よし の儀式がちゃんとあったのに、この前たまたま見たら、ちゃんとお座りして待ってるワンコの前に、ただフードボールをガチャンと置いて去って行く飼主さん・・・
いいのかな?食べていいのかな?って飼主さんの後姿を見ながら一粒づつフードを食べるワンコ
切ないねぇ〜切ないよぉ
Posted by ごん母 | 2006/09/22 08:53:58
マコ様
まず、ペット飼育資格試験みたいなのを実施してそれで合格した人だけ許可証を発行する。許可証を持ってる人だけがブリーダーさんやペットショップからペットを譲渡してもらえる。そんなふうになればいいのにね。
試験はかなりむずかしいやつにして単なる犬好き猫好きだけでは合格は無理なくらいにする。
そして、もしも、手放すようなことになつたら、理由如何によっては許可証の剥奪、二度とペットは飼えないというようにしてさあ。どう?
Posted by サラ母 | 2006/09/22 10:10:34
すずママさんへ
そのニュースのなかでも猫の引き取り240円とかって。。。
犬は無料だった。。。なに?その240円って。
10万円くらいふんだくってそれで避妊手術とかして里子にだすシェルター作るようにすればいいんだよ。
そうなったらなったでたぶん山の中とかに捨てにいくんだろうけどさ。。
Posted by サラ母 | 2006/09/22 10:18:58
ごんはっは〜
朝夕10分散歩に連れて行ってもらえてるんでしょ?
うちの近所はつなぎっぱなしのサンポなし。
裏の雑木林にゃ蚊がぶんぶん。
ごはんもどうなんだろ、もらえたりもらえなかったりなんじゃなかろうか。夜悲しげに遠吠えしてるよ、その犬。

飼い主の背中に張り紙してやりたいね。
「私は動物愛護法の違反者です」ってね。
消極的虐待を受けてても飼い主さんに忠実なわんこ。。。
うぇ〜〜〜〜〜ん、涙が出るよ〜〜〜〜。
Posted by サラ母 | 2006/09/22 10:27:35


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :