ななこ&そら+小梅の毎日

2005/09/30
ちょっとだけビビリさんに

今日は朝から久しぶりの青空になりました。

 

1128074468221835.jpgななこは寒くなってくるとお決まりの場所があります。

それは朝日があたった窓の所、「ポカポカして気持ちがいいにゃん」と思っている?か

でも1日そこにいるわけではなく

朝日があたって暖かくなってから、長くて2時間くらいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

1128074437874625.jpg今朝、そらが散歩していてパグと会いました。

というか、後ろからパグは来たのですが、そらは気になって、しょっちゅう後ろを振り返って

しまって前に進みませんでした。

仕方なく先に行ってもらってから歩き出しました。

本当にそらは、人、犬が大好きです。

 

そのあとそらはちょっとだけビビっていたみたいです。

沢山のワンコに吠えられてしまいました。

多分8匹くらいだったと思います。

みな繋がれているワンコでした。

一番ビビっていたのは一匹目に吠えられ

その隣の家で2頭飼いをしていてそこで吠えられたときは

連続だったのでさすがにビビっていました。

でもすぐに復活していました。

 

 

 

2005/09/29
散歩のあと興奮

もう9月もあと1日で終わり、早いですね。


そらも家に来て2ヵ月半が過ぎました。
そらが来たときの体重が2.5kg
いまは8.5kg、大きくなりました。

来た頃の写真と今のそらを比べると
本当大きくなったと感じます。


ななこと同じくらいだったのが今では
ななこの倍になりました。

時々ななこに覆いかぶさっています。
ななこは本当迷惑そうにしています。

ここで気が強い猫なら喧嘩になって

しまうんでしょうけどななこは臆病な

なので高い所に上がってしまいます。

 

そらの首の周りのたるみをモミモミして
あげると気持ちよさそうになり
あくびの連発、そして目がとろ〜んとなります。
どうも最近散歩に行ってきてから少しの間
興奮してしまっています。
そんな時首周りのたるみをモミモミして
あげています。

 

1127995354980769.jpg

2005/09/28
ど、アップの...

今朝は雨が降っていました。
ここのところ雨模様の日が続いています。

 

傘をさして散歩に出ましたが、そらは何かと後ろを
振り返ってなかなか前に進みません。
ちょっと聞きなれない音のほうに耳を向けて立ち止まります。

 

道端に落ちているウ○チをそらが匂いを
嗅ぎに行きそうになりました。
今、何でも口に入れたがるのでそこは避けて先へ行きました。
やはり最低限のマナーは守って欲しいと思います。

 

そらのど、アップを寝ている間に撮ろうと試みました。
鼻の穴がメインのど、アップ写真が撮れました。

1127909732260962.jpg

 

 

ななこは最近、下層から上層にいることが多くなりました。
猫は体温調節ができないので、暖かい所、涼しい所を探すのが
すごく得意ですね。
今は低い所より高い所のほうが暖かいみたいでいつも高い所に
置いてあるバリケンの中に入っていることが多くなりました。
それとテレビの上、テレビがついていれば暖かいので
よく登っています。

1127909749261729.jpg
2005/09/27
花火にびっくり

今朝はまた小雨でした。
傘を差すほどではなかったのですが少し寒かったので
1枚よけいに着て出かけました。

 

今日は何かの催しがあるようで花火がなっていました。
そらは大きな音がダメみたいです。
怖くてしばらくその場を動けませんでした。
少し震えているようにも見えました。(涙)

 

蛍の養殖をしているお寺が少し高い所にあるので
上がっていくと途中で白い犬に思いっきり吠えられました。
それも2匹、親子、それとも兄弟、良く似ていました。
そらはちょっと尻込み気味?吠え方が本当に威嚇した吠え方だったから。

 

飼い主さんと歩調を合わせてしっかり歩いてくる柴犬に会いました。
そらも早くあんな感じで歩ければなぁ。
そらは足元に近づきすぎて踏んでしまいキャンと鳴いてしまいました。
柴犬の飼い主さんにもまだ子供だねぇと言葉をかけられました。

 

ななこはそらと散歩に行く前から屋根の上を散歩中。
雨で屋根が濡れているので落ちないか、だけが心配。
でも猫は慎重だから一度怖い目にあったら二度三度はないでしょう。


 

(今朝はデジカメを忘れてしまったので写真はなしです。)

2005/09/26
野いちご

今日は朝から青空が見えていました。

 

朝の散歩はそらもはりきって出かけました。
近くの家でサバ虎の猫ちゃんを見かけました。
サバ虎の猫ちゃんは大好きな猫です。
一番はななこですけど。(親バカです。。。)

 

道端で野いちごを見つけました。
このあたりで見つけるとは思っていませんでした。
もっと山道に入った所でよく見るので。
手のひらにとってそらに差し出しましたが匂いを嗅いで
知らん振りでした。

 

このごろ犬の置物が玄関にあるのを見て
つい本物と勘違いしてしまいます。

 

黒柴ちゃんが犬小屋の所でこっちを見ていました。
通り過ぎてから吠え始めたんですが
そらは気にもしませんでした。

 

 

1127737933054798.jpg

 

2005/09/25
今朝も小雨が

今朝は昨日の雨が少し残っていました。
それでもそらを連れて散歩に出かけました。

 

ゴールデンのいる庭に、入って行こうとしたそらを見て吠えてきました。
それでもそらは入って行こうとするので、なおもゴールデンは吠えます。
そらもあまり吠えられるので諦めたようです。

 

今度は後ろから柴犬がやってくるのを見て、そらは後ろを振り返って待っていました。
柴犬もちょっと気になるようで振り返りながら去って行きました。

 

駅のホーム沿いの道で、そらにお座りと待てをさせていたら、遠くで電車の音が聞こえて、そっちを振り返ってしまいました。
またこっちを見て、もう我慢できず寄ってきそうになったとき、なかなかいい写真が撮れました。

 

このあともしかしたら、電車事故になったかも知れない、現場を目撃してしまいました。
バイクに乗った50歳前後の女性が、踏み切りを渡ろうとしたとき、バイクのエンジンが止まってしまって、遮断機が下りてしまいました。
なかなかバイクを移動できず、そのうち電車が来てしまいました。
たまたま電車が通過できるだけの、スペースがあったようで事故にはなりませんでした。

 

そらはウ○チをなかなかせず、家につく少し手前で済ませました。
いろんなことがいっぱいでそれ所ではなかったみたいです。
まだまだ経験不足なそらです。

 

1127603530088630.jpg


2005/09/24
車に酔って...

昨日の夕方近くのダムに車で遊びに行ってきました。
そらは相変わらず車に酔ってしまいます。
ダムに着いたら思わず吐いてしまいました。

 

ダム湖の周遊路を歩いて湖面に下りられる所まで下りていきました。
そらは湖面を眺めそのうち中へ入って行きました。
底石がお気に入りのようで一生懸命咥えていました。

 

周遊路に戻って車に戻ろうと歩いていたら軽トラが寄ってきました。
リードを外して離している、柴犬だということです。
そのまま歩いていたら前の脇道から出てきました。
近くまで寄ってきましたが、後ろで飼い主さんも呼んでいて吠えるられることもなく、でも一応そらを抱えてすれ違いました。
そして飼い主さんがリードをつけて行きました。
その後広場で休んでいたら、軽トラと一緒に走っている柴犬を見ました。

 

今朝は小雨模様でした。
大粒ではなかったので傘をもって散歩に出かけちゃいました。
少しだけ散歩が上手くなってきたように今朝は感じました。
歩いていて前に出ようとしたら少し強めに引き戻しました。
その効果があったようで時々こちらを見ながら歩調を合わす様になって来ました。
お利口さんです。って親バカですかね...。

1127530206128597.jpg

 

 

そしてななこはここのところの気温の低下で、外に出なくなってきました。
暖かい所を求めて移動しています。
今の時期、いつもオシッコの出が悪くなり最悪、血尿になってしまいます。
今はバリケンの中でお眠しています。
ドライフードがこの前届いて、少し味が変わって食べやすくなったようです。
前のフードが終わりそうなので、少しずつ混ぜて新しい味に馴染ませたいます。
このまま血尿もなしに年を越せればいいな。(ちょっと気が早いですね。)

1127530244241583.jpg
2005/09/23
思いっきり...

1127433224419993.jpg

昨日と打って変って今朝は快晴。
でもちょっと雲は多かった。

 

1127433241173997.jpg

散歩に出てすぐ茶虎の綺麗な猫がいました。
逃げるかと少し様子を見ていたらそのままそこに。
そらもあまり気にせず先へ。
そしたら後を着いてきました。
ちょっと警戒はしていましたが。

 

1127433254954370.jpg

昨日の夕方散歩ができなかったので今朝は神社まで。
そして境内で思いっきり走りました。
すごく満足そうな顔をしています。

 

1127433268220958.jpg

1127433278182475.jpg

階段を登ってそして始めて階段を上から下まで下りました。
家の階段より高さがないせいもあるのかな?

 

1127433294423917.jpg

帰りは茶畑の先に蕎麦畑があって、

とても綺麗だったのでつい写真に

収めてしまいました。

 

2005/09/22
歯が抜けそう

朝、外は霧雨でした。
散歩はどうかと外に出てみると、行けそうなので出かけました。


 
この前、国道沿いにある民宿で飼っているワンコに吠えられました。
今日も吠えられるかと思ったら静かでした。
少しその場にそらといましたが全然吠えませんでした。
吠えないのでそらは隙間から覗き込んでいました。

 

1127396420634901.jpg

 

夜の散歩は雨が降っていて今日もなしです。
その代りおもちゃで遊んでやりました。
レンタルボーンを咥えているところをデジカメで。
ちょっと無理でした。
ジッとしていなくてピントがまったく合いません。

 

そらの上の犬歯が抜けそうでした。
乳歯もだいぶ抜け替わってきています。
歯がウズウズするのか、時々寝ている時に唸っています。

 

1127396408082516.jpg


 

2005/09/21
首周りのたるみ

今朝の散歩は、犬の散歩より普通に散歩をしている人が多かった?
前から来るおばあさんと、ちょっとお話ができました。
そらが歩いてくるのを見て、家で飼っている犬に似ていて、家のワンコが来るのかと思ってしまったと言っていました。

 

夕方は雨が降っていて、散歩は中止しました。
そしてそらは外に出られないので、部屋の中を走りまわっていました。

 

そらの首周りが、襟巻きをしたようにたるんでいます。
そこをもみもみしてやると、気持ちよさそうな顔をしています。
少し首輪がきつそうだったのでゆるめてやりました。
そらがどのくらいの大きさになるか分かりません。
だから首輪を買うとき、穴あきの首輪はさけて、ホルダー式の調節が簡単な首輪にしました。

 

1127302929793658.jpg

 

2005/09/20
雨がぱらぱらと

1127221444761049.jpg今朝は青空も少しは見えていましたが、雲が多くお昼頃にはすっかり雲が覆って薄暗く感じました。

 

朝の散歩で、すぐ近くにりんご園があり、りんご狩りができることを改めて思い出しました。
でもまだりんご狩りをしたことはありませんが、残念!!

 

夕方の散歩は雨がぱらぱらと降っていて、止めにするかそれとも出かけるか様子を見ていました。
でもちょっとだけ外に出てみると、小雨でしたが行けなくはないので、散歩に出かけました。
犬の散歩に出ている人は、見かけませんでしたが普通に散歩に出ている人には会いました。

 

そらの寝姿、お腹を上に向けて寝ています。

そらに今、オスワリやほかの事を色々と教えています。
おやつ目当てで、何とか言うことを聞いてるって感じです。
フードをあげる時に、オスワリさせてマテをさせると、よだれの量が半端じゃなく出ています。
今は食欲がなくなる事もなく、毎日元気に食べています。

 

 

2005/09/19
元気いっぱい

1127127839230579.jpg今朝ななこは、ローソンの袋と遊んでいました。


コンビニ袋に入るのが大好き、そして狭い所や高い所も大好きです。


この後ベランダから屋根の上に出て、日向ぼっこをしていました。

 

 

1127127859161723.jpgそらはだいぶ大きくなりました。


家に来たときはななこと同じくらいだったのが、ななこの倍の大きさになっています。

体重はまだななこの倍にはなっていませんが。

 

散歩もまだだいぶ引きが強く、毎日無駄な体力を使っています。

出だしはいいのに帰る頃になると、もうこれでもかというくらい引くので大変です。

 

時々一緒に走っていますが、そらにはついていけません。

運動不足だなぁ〜と、つくづく思う瞬間です。

2005/09/18
ちょっとお疲れ

1127040744826685.jpg 昨日の夕方の散歩は、ちょっとばかし頑張って歩き過ぎて、そらも溪雲もくたくたになってしまいました。
明るいうちに出て1時間程度で戻ってくるつもりでいました。
この前見た白いワンコ(もしかしたら紀州犬?)が犬小屋の上に上がって、こちらを見ていました。
今日は調子にのってつい先へ先へと行ってしまい、帰りはもうすっかり暗くなっていました。
2時間くらいかけて散歩をして、もうくたくたで帰ってきてそらはすぐに寝てしまいました。

 

〜〜〜 これより今日の出来事。

 

1127040756996935.jpg今朝、ななこは久々の猫缶を食べました。
いつもドライのフードばかりでは飽きてしまうだろうし。
でも缶詰は本当によく食べる、ドライフードもこれくらい食べてくれれば...。

 

1127040767287001.jpg今朝のそらの散歩は、小学校の前を歩いているとグランドにカラスがいました。
カップラーメンの容器を一生懸命突いていました。
そらは家に繋がれているワンコ達に吠えられながら、時々足を止めそれでも頑張って前に進んでいました。
そらはほとんど吠えられても、吠え返すことがないのは何故?
それだけ臆病なのか、でも臆病なら逆に吠えるような気もするし、尻尾は振ってはいないけれど、ほとんど丸まった状態なので友好的なのだろうか?。

 

1127040778387423.jpg今日の夕方は、ゴールデンを飼っている家の門の上で、ここの所良く会う黒に白の野良ちゃんがくつろいでいた。
近づいて行ったけれど、動こうとしませんでした。

 

夕方の5時に散歩に出たら、沢山のワンコとすれ違いました。
時間帯によって本当に会う時間と会わない時間があります。
やっぱり明るいうちに行ったほうが会う機会は多いようですね。

 

1127040796997461.jpg帰りは蕎麦畑を見ながら帰ってきました。
家の付近の蕎麦の花はまだ満開ではないものの、他の場所では陽の当たりが良いせいか、もう満開に咲いていました。

 

2005/09/17
新しいおもちゃは。。。

ここ数日半袖では朝は寒く感じる。
すっかり秋の気配を感じてしまうようになって来ました。

 

1126936050567294.jpg今朝、散歩に出たらこの前あった黒に白の猫ちゃんがいました。
この猫ちゃんは首輪をしていないので多分野良ちゃんだと思います。
この子はよく家の周りを徘徊していて、盛んな時期になると命一杯鳴いているオスの野良ちゃんです。

 

1126936032936866.jpgそらが近づこうとしたら逃げていってしまいました。
駅前に今日は行って見ました。
そこでウ●チをしましたが、駅のトイレは鍵が閉まっていて開けられず持って歩きました。
電車がホームに入ってくる音がしたので、いつでも撮れるようにシャッターを構えていました。
陽が昇ってきてそらの影を映し出したのでちょっと納めてしまいました。

 

1126936080327754.jpg今日目医者に行った帰りにまた100円ショップでオモチャを買ってきてしまいました。

家に帰りサークルの中で飽きてしまったそらのあくびを激写。
そらに気に入ってもらえるか早速遊ばせて見ると一つは気に入ってくれたようです。
買ったおもちゃが木製のダンベル型のものですが、これは噛むのにいいかなと思ったのですが材質が柔らかすぎてぼりぼり噛み砕いてしまい、それを食べようとしてしまったので即NGになりました。
もうひとつはフリスビー型のタオル地のものですが、これは気に入ってすぐに遊びだししばらく離しませんでした。
あとあとフライングフリスビーなんかできればなと、密かに思っています。

 

1126936066277477.jpgお昼頃、ななこがベランダに出て日向ぼっこをしていました。
新聞紙が広げてあってそこの上で寝転がり自分の匂い付けを一生懸命していました。
何か可愛く感じてしまってついシャッターを押していました。

2005/09/16
明るいうちに河原へ

1126867147028131.jpg夕方、明るいうちに車で3分ほどの所にある運動公園に行ってきました。
公園の駐車場は5時で門が閉まっていたので、河原に近い所に車を止めてそらを車から降ろしました。


散歩に来ているワンコが4匹くらいいました。
まずは河原付近でウ●チをしました。
コンビに袋にウ●チを入れ駐車場横にあるトイレに流しました。

そらから駐車場には誰もいないので思いっきりそらを走らせてやりました。

 

1126867186818456.jpg駐車場から河原に下りる階段を何とか下まで自力で下ろそうとおやつを使って試みました。
まだそらは階段を下りるのが苦手で家でも一番下の段からしか下りられません。
登るのはすぐに覚えて今では完璧です。
おやつの効果で2段はクリアーしましたが、その後はもう座り込んでしまったので無理せず抱えて下まで下りました。

 

そらは山の中の川がすぐに流れている場所で生まれ、少しの間過ごしたので懐かしいのだろうか。
川の音には抵抗もなく浅瀬にすぐに入って行った。
リードを離してしまえばもっと深いところまで行きそうだったので、届く範囲に今日はしておいた。
これからの楽しみに取っておくというわけではないが、段々と深いところに行かせ最終的には泳がせたいと思う。
それにしてもそらは水が怖くはないようなので安心した。
実は、そらを飼って色々やりたいことがありその中にそらを泳がせて見たいと思っていたのでした。
水が怖くては話にもなりませんから。

 

1126867224919005.jpg河原の散歩をしてそろそろ帰ろうと駐車場に上がると1台の車がやってきました。
その車の窓からシーズー?(犬種にあまり詳しくないので)がこちらに鳴きながら見ていました。
そらも気にしながら帰ろうとしました。
その飼い主さんが抱いてこちらに来たので、そらと仲良くするか様子を見ました。
ずっとそのシーズー?が鳴きっぱなしだったので、そらが嫌がってしまい抱いたままお別れしました。

 

家に帰ってそらは、少し酔ってしまい吐いてしまいました。
そして疲れたようですぐに寝てしまいました。

 

今日は長々沢山書き込んでしまいました。
まだまだ書きたいことは沢山ありますが今日はこのくらいにしておきたいと思います。
これも今のうちだけかもしれません。

2005/09/15
蕎麦も大きくなってきました

1126735627883826.jpg家の周辺には蕎麦畑が沢山あります。

蕎麦は年2回収穫があるようです。

そろそろ蕎麦の花がちらほら咲き始めていました。

 

そらの目線の先には一面蕎麦の畑になっています。

さすがにこの中に入れるわけにはいきませんが、これだけのスペースを走らせたら喜ぶだろうなと思います。

2005/09/14
ふるさと伝言板

家のすぐ近くにあるふるさと伝言板に何も張られていなかったので

ななことそらの画像を合成してみました。

1126705594390262.jpg

 

ななこはそらが散歩に出ている間、部屋の中でのんびりくつろいでいます。

ちょっと外の世界をあまり知らないななこは臆病です。

もともと猫は臆病だと思います。

臆病だからよけい人見知りをしてしまうのでしょうか。

でも四六時中、家族以外の人と接している猫は比較的人が来ても逃げず逆によってきます。

 

でもななこは臆病です。

病院に行っても緊張もしているせいか周りに敏感になってしまいます。

この前、といっても半年以上前のことですが、病院に行って待っているとき

隣にいたワンコが元気に飛び廻っていてそれをバリケンの中にいたななこが

気にしてしまい、最後には興奮して怒り、唸り出してしまいました。

結局、その日バリケンから出すことができず溪雲は手をヒッカカレ、ななこは

以前と同じ症状ということで薬を貰って帰ってきました。

 

そらは夜の散歩に行く前にウンチを家で済ましてしまいました。

散歩に出てすぐにすぐ前の家のゴールデンが散歩から帰ってきたところでした。

散歩をしながら今日は少し一緒に走りました。

普段あまり走らないのでたまにはいい運動になります。

少し距離を延ばしたらゴールデンに会いました。

しばらくすると散歩のコースが丁度重なったようでまた同じゴールデンに会いました。

 

セーブオンというコンビにの前を歩いていると、柴犬が歩いてきました。

そらと柴犬はお互いに気にし合いました。

吠えることもなく行き過ぎました。

昔小さい頃、家に白い犬で「しろ」と呼んでいた雑種がいました。

よく近所の犬とよく吠え、よく喧嘩をしていました。

それを思い出してしまいました。

そらはほとんど今の所は無駄吠えはしません。

お利巧さん(親バカ!)なそらです。

 

少し歩いて行くと今度は、雑種とまたゴールデン(これで3匹目)をつれた親子が歩いてきました。

ゴールデンはだいぶ元気で今にもこちらに飛んできそうな勢いでした。

そらも人、犬も嫌いではないので寄って行きそうになりました。

 

そういえば話はかわりますが、そらの前の上の歯が抜けていました。

床が知らない間にかじられていました。

 

 

 

牛さん

1126650992728762.jpg今朝、家の庭でウンチをしそうでしたが結局しないままさんぽにでました。

 

でもそらのお尻は今にも出そうなくらい盛り上がっていました。

 

結局したのはそれから10分位後でした。

 

秩父は田舎ですから牛を飼っている所があります。

 

そこで使っている機械の音が結構うるさくてそらはこの前は引き返そうとしました。

 

ところが今朝は、当たり前のように歩いていました。

 

もう慣れてしまったようです。

 

 

2005/09/13
ちょっと走れた

1126615364539521.jpgそらの散歩、なかなか部屋から出たがらない。
外に出すまでが少し手間取る。
そして庭に出てからまた少し時間がかかる。
でも庭でオシッコとウンチをするようになって来た。
夜の散歩も一生懸命、庭でする場所を見つけていた。
そしてウンチをしてから散歩に出かけた。

今日は小学校の前を歩いた。
体育館の灯りがついていてバレーの練習をしているようでした。
校庭が少し明るかったのでお邪魔してそらを走らせました。
あまり遠くには行きませんが呼べば戻ってきます。
本当? ただ、あまり離れるのが怖いだけかも。

まだ引き癖は直りそうもないです。
どうしても先へ行こうとして引っ張って行きます。
道路沿いを歩いて見ました。
の音に時々止まって引き返そうとしますが徐々に
当たり前のように歩くようになりつつあります?。本当かな。。。。

1126615379629789.jpg


 

 

月を撮ってみました。

暗くてあまり良く分かりません。
落下寸前で

ななこは今朝も屋根の上で散歩中です。

 

そらと散歩に出かけ、いつもご近所のゴールデンに吠えられています。

今日はちょっと散歩道をかえて歩いてきました。

途中で柴犬とあと2匹一緒の散歩を見かけました。

それから繋がれて走り回っているわんこをそらと眺め帰ってきました。

 

部屋でゆっくりしていると部屋の外の瓦屋根の上でゴトゴト音がしました。

見てみるとななこがもがいていました。

瓦が濡れていて滑ってしまい今にも落ちそうでした。

救助に窓から屋根の上に上がって助けてあげました。

瓦に爪がかからないので危ない所でした。

 

1126562189367494.jpg1126562219227917.jpg

 

2005/09/12
小さくなった

1126531794304603.jpg最近そらと過ごす時間が増えななこは寝て朝起きての時間に触れあうことが多くなった。

 

ななこの顔を見るとそらに比べると小さく感じる。

 

そしてやっぱり可愛い。

 

ついそらからかばってやりたくなってしまう。

 

そらが家に来たときはほとんど同じ大きさだったのが今ではななこのほうがだいぶ小さくなった。

 

時々そらがななこの上に覆いかぶさっている。

 

ななこはいい迷惑だ。でもそらは遊びたくてしょうがないようだ。

 

でもななこは嫌なのですぐにベッドの下にもぐってしまう。

もう秋〜です

1126475878485414.jpgここの所すっかり秋の気配を感じ始めている。

ななこも寝てばかりいたが涼しくなって頻繁に動き出してきた。

今朝もベランダから屋根の上を散歩にでかけた。

 

 

1126475941120044.jpgそらは昨夜雨で散歩に出なかったがまだそれほど散歩に出たいとは

思っていないようです。

散歩の途中で今朝は3匹のわんこに会った。

そらはすれ違うたび尻尾を振って挨拶していた。

まだまだ子犬のそらは落ち着きがない。

すれ違ったわんこは皆落ちついていた。

そらはそのわんこ達と大きさは同じくらいでした。

 

前半は比較的横を歩いていますが、後半になると引張りが強くなって

ほとんど宙に浮いた状態で歩いていたりする。

2005/09/11
由緒正しき

1126392422616438.jpg今朝は昨日より更に時間をかけて散歩に出かけてきました。

 

春先はしだれ桜が咲き観光客でにぎやかになる青雲寺の隣にあるこれまた由緒正しき若御子神社まで足を延ばしました。

神社創始は西暦七三〇年代、神武天皇が奉斎されている。

残念ながら武田信玄によって社は焼かれてしまい奉物などは消失してしまったらしい。

 

神社の境内が比較的広くリードを離してそらを遊ばせた。

水を飲ませようとしたが飲もうとしなかった。

水道の蛇口から飲ませようとしたが飲んだことがないから飲めなかった。

 

少し遊んだ後家に戻った。1126392472617157.jpg

途中で猫が家の前で休んでいた。

近づいても全く逃げる様子がなかった。

 

家に着いてから水をたっぷり飲んだ。

2005/09/10
歯が抜けて

1126353949185596.jpg夜の散歩から帰ってきて何気にそらの口の中を見て気がつきました。

 

下の前歯が2本抜けていました。

 

そういえばここの所やたらと硬い物を噛んでいると思いました。

 

たとえばパソコンを収めている木のラック、プラスティック製の容器など。

 

それからやたらと興奮して走り回っていました。

 

これは前からあった事なので気にも留めていませんでしたが。

 

 やあ、これでそらも乳歯が抜け替われば立派な大人の仲間入りを

着々と歩んでいくのだなぁ。

 

 

チョッとだけ

もうだいぶ朝も涼しくなってきました。

まだ半袖でもそれほどは寒くありませんが。

 

1126304676294284.jpgそらは今朝オシッコを庭でしました。

だんだん外でもするようになって来ました。

そしてウンチもその後しました。

今日の散歩は昨日より少し距離を延ばしました。

 

小学校の頃一度参加したことのある奉納相撲が行われる

千手観音堂まで行きました。

 

今日は白い中型犬を見ました。

丁度散歩から帰ってきたところでした。

お利巧な犬のようで無駄吠えはしていませんでした。

 

また柴犬に会いました。

今のところこの柴犬とはよく会います。

 

今朝も電車が入ってきていましたが、そらはもう慣れてしまったようです。

最初の日のように、電車の音にビビる事はなくなりました。

 1126305220390893.jpg

 

2005/09/09
またひげが...。

夜の散歩に出かけました。
そらも溪雲も慣れない散歩で学ぶことが色々あります。


1126271564233813.jpg今朝はウンチを散歩中にしましたが今度はオシッコと
ウンチを散歩中にしました。
昨日の夜会った柴犬とすれ違いました。
散歩のコースは今朝より少し距離を延ばしてみました。
どうもそらは駅のホーム沿いの道に来ると息が上がって来るようです。
ハアハアいいながらリードをめいいっぱい引っ張って歩いていきます。
今度はそらと同じくらいの大きさの雑種犬に会いました。
細身で耳は立っていました。

 

家に帰ってからしばらくしてシャンプーをしました。
ここの所だいぶ匂いもしてきていたのと多分マダニだと思うが
痒がっていたのでノミダニ取りのシャンプーをしてやった。
そらは短毛で比較的シャンプーも楽にできる。
乾かすのもある程度タオルで拭いてやればほとんど乾いてしまう。

 

そらのひげが抜けて落ちていた。
この前も2本ぬけていた。
今日は1本だったが多分口ひげだと思う。
抜け替わるのか?

 

1126271585453516.jpgそらの肉球

今朝は

今朝も昨日と同じ道を散歩しました。

いく分慣れてきたと思っているのは溪雲だけなのかも。

1126218111831862.jpg今朝はやたらと後ろを振り返っていた。

歩き出すのに時間がかかっていました。

オシッコやウンチは今のところ家に帰ってからしていますが

今日はウンチを散歩中にしました。

 

今朝は昨日の朝見たパグとはまた違うパグに会いました。

(昨日見たのも大きさからいってブルではなくパグでした。)

 

駅のホーム沿いの道の所あたりからだいぶ息が上がってきたようで

ハアハアいいながらリードを引っ張って行きます。

時々休ませながら家に帰りました。

2005/09/08
お散歩

1126183126759047.jpg今日100円ショップでにんじんの形をしたおもちゃを買ってきました。
これがなかなか気に入ったようでしばらく咥えて遊んでいました。
始めは怖がって吠えていましたがそのうち咥えっぱなしでした。
噛むと鳴るのでよけい興味を持ったようです。

 

今朝と同じコースを散歩に出かけました。
今朝よりはのんびりと歩きました。
柴犬とすれ違いました。
お互い興味を持って近づいて行きそうでしたがそのまま歩いていきました。
車も数台通りましたがいくらか慣れてきたようです。
やはりそらはレトリーバー系の血も混ざっているようで人懐こいのでしょうか。
人に会うとついつい寄って行ってしまいます。

 

1126183177319805.jpg駅のホームに電車が入ってきました。
朝は電車の音にビビっていたのにもう慣れてしまったのか普通に歩いていました。
多少リード引き気味でしたが。
夜間モードで電車とホームを撮ってみましたがシャッタースピードが遅いため少しブレてしまっていました。

 

まだ4ヶ月に満たないそらはこれから色々経験して大人になって行きます。
もっともっといろいろ経験をさせてやらなければと思います。

昨日のリベンジ

1126131537550854.jpg今朝は昨日引き返したコースと逆周りのコースにしました。

 

順調に歩いていきましたが少し引きが強く今のうちからこの引きを直しておかないと.....。

 

今朝は18歳になるメスの雑種犬でしょうか、わりと大きな犬に会いました。

 

それからそらよりは小さいブルちゃんに会いました。

 

昨日電車の音にビビっていましたがやはり今朝も音がするとその場から引き返そうとしました。

 

それでも少ししたら前に進みました。

少し進歩

 

 

家の近くにある「ふるさと伝言板」今は何も張られていませんでした。

お祭りやいろいろな行事が張られていますが。1126131503380290.jpg

2005/09/07
走る〜!走る〜!

1126098163947398.jpg今日は珍しく3度目のアップになる。

 

そらは散歩の憂さを晴らすかのように部屋の中を走った。

 

ななこはうるさいとばかりに眺めていた。

 

ななこにとっては静かに過ごしたいのに、そらが走り回って迷惑をしている。

 

ここのところ毎日、狂ったように走り回っている。

 

しばらくしてそらは静かに寝に入った。

 

 

 

逃げ帰る

1126088940053213.jpgあまり暗くならないうちに散歩にでました。

 

今朝とは違うコースを歩きました。

しかしまだこのコースはそらには早かったようです。

の往来も比較的あり3台ほど走って行きそらは動こうとしませんでした。

 

そして踏み切りです。

丁度電車が来て電車の音と踏み切りの音で全く動かなくなり、ついには引き返してしまいました。

 

もう少し前から慣らしておくべきだったのかと反省。

しかたなくそのまま家に戻りました。

やく15分の散歩でした。

 

 

今朝は。。。

1126045480480674.jpg昨夜、雨が降っていて散歩には出ませんでした。

そして今朝は、少し雨が落ちていたが大粒で通り雨のような感じでした。

この付近は台風の影響は特にありませんでした。

テレビでは台風の被害状況などが各放送局でやっていましたが。

 

今朝も昨日と同じコースで散歩に出かけてきました。

時々空の耳が裏返しになっていたりなんかしていました。

40分くらいでしたが途中、白い大型犬がゆっくり歩いてきました。

そらは恐る恐るすれ違いました。

大型犬の飼い主さんが抑えていてくれたので特に吠えられることもなく

通り過ぎました。

すれ違うとき「ゴールデンですか」と声をかけられました。

やはりちょっと見、ゴールデンといっても通じるのかも?

 

1126045496739345.jpg小さい頃はよく遊んだ区域ですが、改めて歩いてみると小さい頃とは

また違った景色が目に入ってきます。

 

 

2005/09/06
初めての散歩

昨日は天気が悪く雨でした。

晴れていたら散歩に行こうと思っていたのですが、、、。

今朝起きると曇ってはいましたが雨は降っていませんでした。

 

そして初めての散歩にいよいよそらを連れて出かけました。

家の周りをうろうろはしていましたが本格的に出る散歩は初めてです。

初めてなので30分程度のコースを歩いてみました。

なかなか上手く歩けずまだだいぶ引っ張って歩く感じでした。

拾い食いもなく途中大きな犬の鳴き声に空耳を立てていました。

40分ほど歩いて帰ってきました。

 

家の近くのそば畑 / きゅうりの花とそら

1125958510470713.jpg1125958547271245.jpg

 

2005/09/05
巻き尻尾

1125871748727121.jpgこの巻き尻尾を見ると思わず柴犬〜って思ってしまいます。

そらを含め4匹いた兄弟の中で一番尻尾が巻いていました。

それだけ柴犬系の血が濃かったのでしょうか。

 

だんだんお尻の下の部分の太腿あたりの毛並みが長くなってきています。

 

これこそMIX犬の良し悪しでしょうか。

成犬になるまでどんな感じになるのか日々楽しみに見ています。

2005/09/04
ダックスに似ている?
1125794267523035.jpgそらの顔は本当にダックス系の顔をしている。

ちょっと違うのは耳の長さと鼻先の長さかな。

ちょっとそらのほうが短め、写真を撮るときちょっと鼻先を長めになるように撮れば似て見える。

 

そういえば昨日の夜、鼻の横のひげが抜けていた。

そらを家に連れてきたときから左側の鼻の横のひげの先が切れていた。

最初はイタズラでもされて、ひげをライターとかで焼かれたのかと思った。

しかしどうも違うようだ。

 

 

1125795166926017.jpg今朝、昨日病院で貰ってきたフロントラインを塗った、というか垂らした。

最初いいタイミングで垂らせそうだったのだが、フロントラインをそらに見られてしまいしばしの間垂らせなかった。

その後数回に分けて垂らすことができた。

今のところノミはいないようだが、マダニはこの前2匹見つけたので今いるマダニは退治できるだろう。

 

2005/09/03
車酔い

1125721128663816.jpg今日そらは2回目のワクチン接種のためかかりつけの病院まで片道約20分のドライブに出かけました。

 

行きは元気満々で酔うこともなく、待合室でも他の犬猫に愛想を振りまいていました。

 

ワクチンの注射も嫌がることもなく素直にしてもらったそらは物怖じしないいい子だ。(親バカ

そしてオシッコをするときのアソコのお毛毛が長いので先生に切ってもらいました。

ちょっと膿みのようなものが出ていて心配だったので聞いたら子犬のうちは皆あるらしい。

心配はいらないということで安堵しました。(実は膀胱炎かと思ってオシッコをもっていっていました。)

 

帰りちょっと買い物をするためエアコンをつけたままエンジンをかけて車の中でそらを待たせておきました。

そのせいなのか家につく前に吐いてしまいました。

子犬のうちは車酔いは結構多いらしい。

成犬になれば車酔いがなくなってしまうらしいが早くそうなって欲しい今日この頃。

 

家についてすぐに水を飲んですぐに寝てしまいました。

お疲れ様でした。

散歩

1125696985755318.jpg

 

 

 

 今朝の朝日、家の周りは山に囲まれているため必ず山が写真に入る。

ちなみに写真は手前が若御子山、奥の朝日が昇っている山が武甲山という山です。

 

 

 

 

 

 

 

1125696974298608.jpg

 

 

ななこは最近、朝の散歩をベランダから屋根の上にあがりしている。

 

朝露で屋根が濡れていて屋根納上に足跡を残していた。

2005/09/02
そらの耳

1125669342527195.jpgあたしのの耳、時々裏返しになっていますワン。

 

実はこの写真、溪雲が耳を裏返しにして撮ったのですが、自然に裏返しになって飛び廻っていることがよくありますワン。

 

寝ているときもここまでは裏返ってはいないけれど後ろを向いていることがよくありますワン。

(、、、、、そら談)

2005/09/01
大きくなった

1125581400471808.jpgそらが家に来てまもない頃撮った写真と

昨日撮った写真を比べてみた。

 

かなり大きくなったのが分かる。

 

そらはどの位の体重になるのか

今の体重は6kgになった。

 

たぶん10kgは超すと思っているのだが。

 

PROFILE
管理人:溪雲(けいうん)♂

☆ななこ☆                靴下を履いたキジトラ白の1998年生まれの女の子です。

_

★そら★                 垂れ耳、巻き尻尾の赤茶毛の2005年生まれの女の子です。
ホームページ
小梅(仮)

迷子犬として保護しています飼い主さんをご存知の方は連絡をお願いします2007/8/24まで飼い主さんを探しますので宜しくお願いします↓詳細はHPで!
ホームページ
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
MYALBUM
SEARCH
PR