February, 2011
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
PR




そうそう病院といえば
1114723312692315.jpg←怪我のためいつもより甘やかされているレオン。

前の記事の病院のこと。
この病院は7時から23時まで診てくれる。(13時〜16時は往診や手術のため外来はお休み)
7〜9時までと19時以降は料金は割高(早朝、夜間診療代)になると聞いていた。
で、今回レオンが病院に行き目薬をもらい、車に乗ったところでふと気付く。
やけに安かったな・・・
会計は3990円。
検査と目薬3種、10日分の処方をされた割に安い。
気になって伝票をよく見ると、
薬剤1050、1050、840、検査料1050、夜間割増料サービス・・・
なんと夜間割増がサービスになっていた。

以前スタンの狼爪の巻き爪を切ってもらったときも確かサービスとなっていた。
それでいいのか?!
いや、こっちは安いからとてもありがたいんだけど、夜間診療までやってるんだから金取れるところでちゃんと金取らなきゃ!
と、病院の経営を心配してしまいました。

なぜ金を取れというか。
安ければその方がいいのですが・・・
実はレオンは最初はここの病院(仮にO病院)でかかりつけになる前、地元の病院(仮にG病院)に行っていた。
そこはドッグクラブみたいのがあって、年間1万円で、ワクチン、健康診断、耳掃除、爪切りなどをやってくれるところだった。
が、なぜか毎回行くたびに先生が変わる。
変わると思っていたら、先生がいなくなっている。
ある日院長先生が担当してくれた。
健康診断を頼んだところ、あとでもらった診断書は歯抜けのもので明らかに検査していない項目が多かった。
病院内を見渡しているとある貼り紙に目が止まった。
『医師不足のためお待たせする時間が長くなることがあります』
院長先生に聞くと、先生がやめてしまって人材不足と言う。
それも数人やめたようだ。

以前から一癖ある院長先生だとは思ったが、何の理由か知らないけど内部でゴタついている病院では嫌だし、金を取ってドッグクラブみたいなのをやっているのにきちんと契約どおりのことをしていないので、あるときその病院の院長宛に苦情をさんざん書いてメールを送り(もちろん記名で)、それ以来行かなくなった。

たかが犬だが、飼い主はただの動物とは見ていない。
やはり家族のようにかわいがっているのだからきちんと診てもらえない病院では安心できない。

で、その当時の散歩仲間に聞いたら、『隣の市にいい病院があるよ』というので、いまのO病院へ通うようになった。

このO病院というのはいい病院だと思う。
先生も丁寧だし受付や助手の方も丁寧。
料金も高くはない。
むしろ安いんじゃないか?(G病院と比較)
夜間診療までしてくれるし、ついでのことはサービスしてくれる。

いい加減なことをして金を取る病院は嫌だ。
けど、こちらが望むことをしてくれて、親切丁寧なところに限ってお金を取らない(安かったりサービスがある)のが不思議でならない。
いい病院だったらもっとお金取ってもいいのに、と思うがそれをしないからいい病院なんだろう。

長くなりましたが、なんにせよレオンとスタンは隣の市のO病院で一生お世話になります。
レオンは去勢手術したので怖がっておりますが、注射もうまいし犬の扱いも好感がもてる、安心して預けられる病院です。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ernn/rtb.php?no=1114724933304815



この記事への返信
こんばんわ〜くろこです。
いい病院が見つかってよかったですね。犬にとっては大事ですもの。
ピンキリなので病院はよ〜く探さないと、えらい目にあいますから。
注射の仕方が上手い先生だと、とっても安心。

ヒメが最初からお世話になってる所は、母親の友達の娘さんの旦那がやってるところです(笑)とっても良心的で値段も安くしてくれて、犬の扱いも上手い!
いい所に当たってとても助かってます♪
やっぱり病院は口コミですね。
Posted by くろこ | 22:36:25, Apr 28, 2005
宙☆そらの部屋のsolakkoです。
ほんとに病院選びは気を使います><

人間様も医療ミスをされたくないし、自分の愛する家族もミスられたくない。
大事にしている家族の診察だから、ほんとに信頼できる先生に診てもらいたいですよね。
ほんとにいい病院ほど、良心的で安いんですよね。

飼い主さん同士の口こみがほんとに一番ですねーー^^
Posted by solakko | 23:19:12, Apr 28, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :