February, 2011
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
PR




Jun 08, 2005
不具合解消、すばやい対応!
コメントの改行ができない不具合がもうなおりました。
すばやい対応ありがとうございます。
こういった対応はありがたいですね。
どこかの社長とは大違いです!(しつこい?)
あ、ちなみにどこかの社長というのは『ペログーさんまたですか?』の記事の最後、『某ブログサービスの社長』をクリックしてみてください。
ずめさんの記事ですが詳しく書いてあります。

あとはサーバーの強化を頑張ってもらいたいですね。
seesaaで始めたブログも便利ですがとても重くて困り物です。
まあ、
人数が増える→重くなる→サーバー増強→快適→人数が増える→最初に戻る
という図式はブログではしょうがないのですが・・・

あと、不具合に関してペログーさんからアナウンスがないのは気になりますね。
もしかして気付いていないのかな?
時間が経ったら勝手になおってたとか?
まあそんなことはないでしょうからアナウンスをして欲しいものです。
Jun 07, 2005
頭かくさず尻かくす
1118153153903052.jpg←堤防の上で何かを見つめるスタン。
『違う!高くて怖いだけ!』
そうでしたか、失礼しました!

この写真みていただくとわかると思いますが、お尻が洋服で隠れています。
実はこの洋服、元はレオンのなんです。
レオンに買ったはいいがいつもどおりパツパツで入らなかったのでスタンの服になりました。
まあ、去年わんにゃんWORLDで500円で買ったヤツだからいいけど。
ダックス用なのでスタンにはちょっと長い。
下は胸までしかないのでおしっこマンになる心配はないんですが、背中が長いのでお尻にかぶさってます。
コレ、普通のシュナなら尻尾があるから大丈夫なんですが、極端に短く断尾されているスタンはウンチのときに服が邪魔になることも・・・
おしっこマンは避けられたがうん○マンになる可能性が・・・
スタンがクルクルまわってうん○準備するたびにおいらもすっとんでいって服をめくるのでした。
ペログーさんまたですか・・・
ちょここさんの書き込みで気付いたのですが、コメントが改行できないようで。
どうもペログーさんの不具合は他社のものとはちょっと違うようで・・・
大体よく起こりがちな不具合ってサーバートラブルやアクセス不能が中心だと思うのですが、ペログーさんは書き込み系のトラブルが多いですね。
おいらが覚えている限りでは
・書き込み日時がずれる
・記事の修正をするとコメントが消える
・コメントが改行されない
など。
何かをいじったときにこういった症状が出てしまうのでしょうか?
システム的にちょっと弱い感は否めませんね。
ペログーさん頑張ってください!!
最近ペログーさんへの文句ブログになってきちゃってますよ。
某ブログサービスの社長みたいな対応はやめてくださいね。(←リンクはずめさんの記事)
ペログーさん、またもやライバルですよ
トイザらス、ソーシャルネットワーキングサービスに進出

トイザらス・ドット・コム ジャパン株式会社、株式会社プログレスインタラクティブ、株式会社 BeatCommunication の3社は2005年6月7日、愛犬家のためのソーシャルネットワーキングサービス「BEAT-kun」による国内ペット市場の開拓について提携した。

BEAT-kun は会員数1,020名、アンケート、Blog、コミュニティ、アルバム、足跡などの機能を提供している。

今回の提携にあわせて Beat-kun に愛犬の食生活、体調、予防接種などの健康管理ができる新機能「健康管理機能」が追加される。また、Blog が会員外にも閲覧できるようになり、飼い主はソーシャルネットワークを使いながら自分の日記の公開度を選ぶことによって、外に向け情報発信することが可能になる。

トイザらスの布施氏は「日本最大級のペット用品販売サイトを目指し、トイザらスならではの品揃えと、オンラインショッピングの利便性とともに、ペットと共に暮らすライフスタイルを提案していく」と語る。

LivedoorNewsより


ペログーさんにまたライバル登場ですね。
おいらはSNSは面倒なのでやりませんが、マメな人は惹かれるかも。
こういったサービスが増えるということは各社切磋琢磨で頑張っていただけるのでいいのですが、無料で提供しているところが多いですからそれなりに広告収入などで収益がない会社には厳しいですね。
設備投資に資金がまわらなくなり、サーバーの増強などに影響が出たりするとユーザーはどんどん去って行きますから。
何とか各社頑張っていただきたいものです。
Jun 06, 2005
まぬけニュースを作ってみて
いよいよ今日からまぬけニュースを始めたわけですが、なかなか面白いです。
いや、ブログの内容じゃないですよ。
seesaaさんのシステムの話です。

メール通知機能を使っているのですが、コレが便利。
コメントやトラックバックが入ると指定したアドレスにメールでお知らせしてくれるんです。
おいらは通知先をケータイのアドレスにしているので、いつでもコメントやトラックバックがあったらわかるわけです。
そのままケータイから書きこみもできるので、コメントの返事も書くことができます。
(まあ、内容が内容なのでコメントの返事はしづらいですが・・・)
でも欠点もあって、夜中でもコメントが入ればメールが来ちゃうので、寝るときはこのアドレスのメールを消音しないと・・・

この便利機能、先日お伝えしたアセラさんでも使えます。
こんなこと書くと乗り換えちゃう人出てきちゃうかな?
でも、実際seesaaさん(アセラさんもまったく同じ仕組み)を使って見た感じだと、おいらはペログーさんの方がペットブログにはいいと感じました。
ここのアットホームな雰囲気はコメントもいただきやすいですし、書き込みもわかりやすいので手軽です。
seesaaさん(アセラさん)は初心者の方には難しいポイントもあります。
まあ、ヘルプ機能も充実しているのでわかりやすいですけど・・・
アセラさんはテンプレートもイマイチなんですよ。
CSSがわからない方はちょっと不満かも。
CSSがわかる方はいくらでもカスタマイズできるのでいいですね。

というわけで、おいらはまぬけ日記はペログーさん、まぬけニュースはseesaaさんで続けることに決定しました!
アセラさんは一度も書き込みしてない・・・
しばらく残しておくか。
みんな引っ越しちゃったらついていっちゃうかも・・・

あ、もうひとつブログを公開するかもしれません。
内容はまだ秘密ですが・・・

そんなにブログやって更新できるのか不安だ・・・
ワンコに最適な車は?
今回はちょっと趣向を変えてこんな話。

ワンコを乗せて出かけられる車で、飼い主的にも便利な車はないだろうか?
常々考えているのですが、探せばいろいろあるんですよね。
自分なりにワンコカーにしたい車を絞ってみた。

HONDA STEPWAGON(新型)(リンク)
以前このブログでもご紹介したピカピカの新型です。
この車のポイントは、オプションでフローリングが設定できること。
実はホントのフローリングではなく合成樹脂らしいですが、本物より傷がつきにくいという利点もあります。
ワンコを乗せると汚れや毛が気になります。
フローリングなら掃除も簡単。
1.5BOXタイプなので3列目シートをたためばミドルサイズのケージ(600×900くらい)も楽々入ります。
もちろん1列目と2列目だけでも5人乗れますので家族と一緒にドライブできます。

HONDA モビリオスパイク (リンク)
お次もHONDAから。
この車、カーゴスペースが売りでさまざまなオプションがあります。
オプション装備でプレイングボード付カーゴを選ぶと汚れても大丈夫な素材の荷室になります。
大型犬はつらいかもしれませんが乗せるだけなら十分なスペースがあります。
価格も安く小型で取りまわしも楽なので便利です。

ルノー カングー (リンク)
日本ではあまり見かけないハイトワゴンです。
よく花屋さんなどで使ってますね。
ライトバンとは一味違うおしゃれなハイトワゴンです。
乗用車並の大きさですが屋根が高く、後部座席ドアはスライド式。
バックドアは観音開きなので狭いところでも楽々です。
当然5人乗車できます。
人と違ったおしゃれなワンコカーが欲しい方にオススメです。

TOYOTA ファンカーゴ (リンク)
モデル末期ですがこの車もワンコ用セカンドカーにはいいです。
広い荷室、高い室内空間、ヨコ開きのバックドアなど、小型のハイトワゴンで取りまわしもいいです。
価格も安価なのでいいですね。

とりあえず4車種あげてみました。
おいらが買うならカングーなんていいな〜と思っています。
実用的に考えたらステップワゴンもいいですね。
セカンドカーなら迷わずファンカーゴでしょうか。

な〜んてどうせ買えないのですが・・・
こんなことを考えているだけでも楽しいのでした。
『まぬけニュース』スタート
いろいろとブログ探しをしておりましたが、ひとまず1個だけブログスタートします。

『まぬけニュース』←リンク

名前はまぬけですが、内容は日々のニュースにケチをつけるという悪趣味な内容です。
まあ、おっさんになると世間に言いたいことも多くなるわけで・・・
seesaaさんで始めたのでまだデザインも落ち着いていませんがとりあえず練習がてら始めましたので、よろしかったら見に来てください。
毒舌ふるって頑張ります。
初めての○○の味は・・・
1118028096963124.jpg←ブサイクな顔で寝てたレオン。
ほっぺたと目がむにっと上がってブサイク。
矢吹ジョー?(←昭和ですみません・・・)

さて、昨日レオンは初体験をしました。
散歩中にお友達のケアンテリア、りょうくんに会いました。
りょうくんのパパさんとちょっと長話をしていました。
レオンとスタン、りょうくんはその間クローバーの原っぱで遊んだり休んだり。
するとレオンが何かを見つけてもぐもぐしていました。
と、突然滝のようなよだれが出てきてレオンが何かを吐き出しました。

出てきたのはテントウムシ!

そりゃ苦いわw
頭をブンブン振ってヨダレを飛ばしながらあわてるレオン。
水を飲ませてやっと落ち着く。
あほだな〜
コレで虫が苦いということがわかったかな?
が、りょうくんパパがひとこと。

『でも結局また同じことやるんですよね〜』

そのとおり!
一度で覚えてくれれば苦労しないのに。
おいらとりょうくんパパは二人でうなづいたのでした。
Jun 05, 2005
レオンとドライブボックス
1117963099576524.jpg←ドライブボックスに入ってみるレオン。
やっぱり大きくてはみ出しています。

子供の頃はこれに入って車に乗っていたのに、まさかこんなに大きくなるなんて思ってなかったからな〜
ミニチュアダックスを飼い始めた理由は小型だからということもあったのだが、いつからウチでは中型犬を飼いはじめたのか・・・
おかげで洋服も入らないものばかりだしサイズは売ってないし散歩に行けば『でっけ〜!』と言われるし・・・
でもちょっとだけ大きくていいこともあるんです。
散歩中に飼い主さんたちからおやつをもらうことがあるんですが、『レオンはこれじゃ足りないよね〜』と他のワンコよりもちょびっと多目にもらえます。
コレはお得!
でもますます大きくなるんじゃないかと・・・
それに大きいからダックスがいっぱいいてもすぐうちの子だとわかるのも便利。
なんかメリットなのかデメリットなのか微妙ですが・・・
千葉の大仏
1117940122526243.jpg←散歩中にもかかわらず昼寝をしてしまったレオン。

ベンチの段差にあごを乗せて寝ていたレオン。
相変わらず大仏顔。
なんでレオンは寝顔がブサイクなんだろう・・・
いや、起きていてもブサイクなんだけど寝顔は特にブサイク。
おそらく(←絶対!)お散歩仲間のダックス軍団で一番ブサイク。
まあ、だからこそまぬけ王として君臨できるのか・・・
よその子はなんでみんなかわいいんだろう・・・と散歩のたびに考えて見る。

( ゚д゚)ハッ!
ここか!飼い主に似たところは・・・orz
のど渇いたねん
1117938445814566.jpg←暑さにバテてへたれるレオン。

『おやつなんかいらんわ。のど渇いてんねん。コーラ飲ませてや』

こんな感じ?

でも本当はおやつを『待て』されていて、見ちゃうと食べたくてつらいので目をそらしているのでした。
でもコーラ飲みたくなる暑さだったね・・・
今日は涼しくなるかな〜?
Jun 04, 2005
牛タン?
1117896811425918.jpg←すごい大きいベロでしょ〜
まぬけ王らしい写真が久々に撮れました。

これ、もちろんレオンのベロではないです。
実は豚耳。
おやつの豚耳をスタンと半分ずつあげたのですが、ちょっと見てみたらこんな状態で食べてました。
牛タンみたいにデカイ・・・

スタンは普通に食べていたのでこんな風にはなってなかったから、やはりレオンのまぬけ王としての『匠の技』なんでしょうね。

うちの子はホントあほだわ〜
天気予報にだまされて
1117874196506448.jpg←『あちぃ〜』とぐったりするスタン。

今日は午後から突風や雷雨の荒れ模様と昨日の天気予報で言っていた。
それなら午前中に散歩に行かねばと早寝を使用としたのだがサッカーを見てしまい結局寝たのが5時半。
9時に起きたが体が動かず11時半ごろやっと車に乗り公園へ行く。

快晴・・・暑い! 

あまりの暑さでベンチで休憩しました。
せっかく晴れてるならと、一旦車に戻り、コンビニへ行っておいらのお昼ご飯を買い、公園の駐車場で遅い朝食。
そして再び公園へ。
天気が悪くなるまで遊ばせようと思い、暑い間はベンチで休憩、曇ってきたら散歩を繰り返していました。

2時半頃お友達のベルくんに会い、3時半頃ハナちゃんやハナ&まる親子、ふ〜たくんなどお友達も増えてきた。

4時半頃になって雨が降ってきそうになったので帰ることに。
賞味5時間近く公園で遊んでました。

まあ、途中でレオンは昼寝してたわけですが・・・

それにしても天気予報にだまされなければこんな疲れなかったのに・・・
家を出る前に雨雲の6時間予想もちゃんと見たのにー!
雨が多くなりますね
1117815376928342.jpg←おしゃれ2号とレオン。
海辺をず〜っと散歩したのでお疲れのようです。

さて、6月ともなりますと雨も多くなってきます。
ワンコたちにとってはお散歩に行けない日が増える嫌な季節です。
ウチのレオンとスタンもイライラしています。
散歩に行こうと思ったら雨、公園に着いたと思ったら雨、起きてみたらもう雨・・・

雨の日の散歩が困難な小型犬は家で運動会が始まります。


レオン『だだだだだだだーっ!!』←ひたすら部屋の中をグルグル走り回る。
スタン『zzz〜』
レオン『んがぁ〜!ずどどどどっ!!!』
スタン『プイッ』←そっぽを向く。
レオン『どてどてどてどて・・・ぼすっ!』←スタンに激突!
スタン『
レオン『でででででででっ!』←スタンのことなど目に入ってない。
スタン『べしっ!』←前足でレオンをはたく。
レオン『???んがぁ〜!んだだだだだっ!』←何が起こったかわからずまた走り出す。
スタン『・・・かぷっ!』←無言でレオンの首根っこを噛む。
レオン『?!きゃあ〜!ふご〜っ!』←邪魔されたので怒る。
レオン『ずでででででっ!』←が、なぜかまた走る。
スタン『・・・かりかりかり・・・んふ〜っ』←寝床を直してため息をつき、また昼寝に戻る。
↑最初に戻る

こんなことが1時間近く繰り返されます。
運動会というよりもレオンの暴走かも・・・
一人で走るレオンは何が楽しいのか、お父ちゃん理解できません。
スタンも一緒に遊んであげればいいのに・・・
しょうがないのでお父ちゃんがレオンをいじめて遊ぶのでした♪
Jun 03, 2005
新種のヤドカリ
1117802972860383.jpg←使わなくなったドライブボックスにお尻から入ったスタン。

コレじゃヤドカリかカタツムリじゃん・・・
でもなんか気に入った顔してるからいいか・・・
いつもより多目にまわっております
1117794911074266.gifうん○を催すとクルクルまわるスタン。
多いときは20回以上、普通でも10回以上まわります。
←で、まわってる画像をどうぞ♪

レオンはやっぱり覗いています。
ブログの話
先日ペログーさんについていろいろ書きましたが、気分良く利用されている人が不快な思いをしてはいないかとちょっと反省をしております。
失礼いたしました。
が、あくまでも私見の評価ですので一意見としてだけ捉えてください。

さて、今回はワンコの話ではないです。
おいらは今、so-netblogとペログーさんです。
so-netblogはまだβだったかな?
とにかく重く、使い勝手が悪いんです。
なので更新するのも面倒になってほぼ放置状態。(←自分が面倒なだけ・・・)
で、ちょっと他のブログを探して見ようとここ数日探しています。

『【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。』

↑リンクしています。
このサイト、週刊アスキーなどでも掲載されているブログで、管理人の『ずめ』さんがいろんなブログを鋭い切り口で比較しています。

で、気になるのはLivedoorblogとseesaaです。
どちらも自由度が高く比較的高機能。
が、Livedoorは以前使っていてあまりいい印象がなかった。
今は改善されている部分も多く使いやすいらしいが、一度ついたイメージはなかなか払拭できない。
で、seesaaさんを今は第一候補としています。
このseesaaさん、ちょここさんたちが仰っていた通り、もうひとつのペット専用ブログ、アセラさんとほぼ機能が同じ。
元の会社が同じなのではと思うほどです。
seesaaさんで雑記をやればアセラさんのテストにもなるなと思い、これから使って見ようかと思います。
アセラさんは登録はしましたが、まだスタイルシートの勉強中でまったく使っていません。

他にもFC2なども候補に上がりましたが、うわさではコメントスパムやトラックバックスパムが多いという・・・
うわさなので真実は知らないが、敢えて選ぶこともないかと却下。

みなさまのブログでも使いやすいのがあったら教えてください。
参考にさせていただきます。
やっぱりスタンはインチキ
1117728646939224.jpg←食事のときに撮った『待て』のポーズ

スタンくん、おかしいでしょ?
座れとふせの中間だよ!
横着しないでちゃんと伏せして待ちなさい!

叱られてやっとふせをするスタン。
何度言ってもいつもこう。
レオンはこういうところはきちんとやるんだけどな〜。
次男はいろいろと要領がいいのかも・・・
Jun 02, 2005
歯石取りグッズ
1117716663138585.jpgつづき

で、コレが歯石取りグッズです。
ダイソーで100円で購入。
安物だけどしっかり使えます。
ただし、コレで歯石を取る場合はちょっと注意が必要。
先がとがっているので、暴れる子には向きません。
目に刺さったり口を切ります。
動いちゃう子は爪の先でちくちくやる方がいいかも。
元は人間用なので、自分用も買おうかな〜
スターダストメモリー
1117714779179890.jpg↑タイトルを見て『ウディ・アレン!』と思った方、なかなかの映画通ですね。
↑タイトルを見て『0083!』と思った方、さてはガンヲタですね。
↑タイトルを見て『キョンキョン!』と思って思わず口ずさんでしまった方、歳は内緒にしておきます。

と、前置きはコレくらいで。
  [続きを読む]
ドライブバッグのなれのはて
1117712544137579.jpg←レオンが小さかった頃に買ったドライブバッグ。
レオンが巨大になったのでもう全然使ってません。
スタンですらはいりません。
ということで、スタンの寝床にすることに。
でも一部が入っているだけでやっぱりはみ出す・・・

なんかもっといい使い道はないもんだろうか・・・
推薦?
本日からプレゼントコーナーが始まりましたね。
早速応募!と思ったけどちょっとわからないことが・・・
推薦ってなあに?
あと名前はハンドルでいいの?
雨が降る前に
1117698683680244.jpg今日は午後から雨との予報。
ということで10時くらいに散歩に行きました。
当然いつものお仲間はだ〜れもいません。
が、おしゃれ2号でタッタカ走らせていると、向こうからシュナっぽい影が・・・
近づいて見たら、以前お会いした『あんずちゃん』でした。
シュナの女の子でとってもかわいいのです。
スタンよりもおいらが惚れこんだかわいいシュナ子です。
スタンも大喜び。
2匹で立ち上がって相撲を取ってました。(←写真を撮れよ・・・)
スタンがしつこいので聞いてみると、あんずちゃんはヒート直後だそうで。
なるほど、スケベスタンが夢中なわけだ。

レオンは最初はあんずちゃんにフゴ〜と言ってましたが、途中からあんずちゃんのママになでてもらってました。

雨が降りそうなのであんずちゃんとお別れして再びおしゃれ2号でタッタカ走らせる・・・と同時に降ってきた!
そのままUターンして車に戻る。
あまり長い時間ではなかったけど、あんずちゃんと遊べたしうん○もしたし。
おしゃれ2号を車に収納し、もう一回りだけ歩いて帰りました。

あ・・・オチがない・・・

あんずちゃんの記事←リンク
Jun 01, 2005
結局いたずらされる
1117633649625989.jpg服従訓練には思えなくなってきたので、ついいたずらしてしまった・・・
ブログでいろんなニュースに文句言う割に自分の犬をいたずらするおいらって・・・

で、恒例の『ムィッ!』
か、かわいい?
服従訓練になってる?
1117632282315385.jpg←ひざに乗せられ動きを封じられるレオン。
仰向けにして動きを封じることで服従訓練になるというのは有名な話。
が、レオンにそれは当てはまるのか?
ひざの上でくつろぐのが好きなレオン。
散歩に行ってはハナパパのひざに乗せてもらい、家ではおいらのひざの上。
オマエ・・・ただ楽してるだけだろ・・・
訓練と思ってないな・・・

みなさん、どうなんでしょう・・・
今日は気持ち良かった
1117625022620874.jpg←いつもの公園で遊ぶダックス軍団。
今日は昨日と違い涼しくて気持ち良い散歩でした。
飼い主さんと話したりワンコと遊んだりしていたとき、ちょっと犬の数を数えたら、

18頭!!!

よく集まったな〜
全部まとめて写真を撮りたかったけど、動き回って撮れない・・・
やっと写したコレでも8頭・・・

勢ぞろいはいつ写せるのか・・・
珍犬:2本足で立ったまま1キロも散歩 三重・松阪で人気
こんな記事が毎日新聞に載っていました。
どうもレッサーパンダの風太くんの影響のようです。

今回の記事、おっさんのたわごとなので、読み飛ばして結構です。  [続きを読む]
May 31, 2005
ペログーさん頑張って!
どうもここ最近、ペログーさんから他のブログに移る方が増えたように感じる。
問題点はいくつかある。
・書き込み登録が長い
・時間設定がよくずれる
・機能が少ない
・トラックバックの問題
・追記が消える
・サーバーの負荷
・最近メールの返答がこないとちらほら・・・
などなど。
対処済みのものもありますが。
よくアセラさんと比較になりますが、現状ではあちらの方がよく見えるのも確か。
おいらはアセラさんは使っていないので実際の使用感はわかりません。
でも携帯からの書き込みやアフィリエイト、アクセス解析や自由形式などは魅力である。

しかし、である。
おいらはペログーさんはこれからだと思っている。
携帯対応も予定しているし。

でも、正直おいらがペログーさんを選ぶ決定的なところは、画像容量がおそらく無限(確認していないけど明記もされていない)なことと、コチラでお知り合いになった方と離れたくないということ。
これがなければアセラさんなどに心が揺らぎます。

ペログーさん!
どうか頑張ってください。
ライバルであろうアセラさんに負けないペットのウェブログを作ってくださいね!
  [続きを読む]
どいて!
1117542061954498.jpg←せっかくスタンが寝ていたのにレオンが邪魔しに乗ってきた。
追い出し作戦で無理やり乗っかったのだ。
このあとスタンは迷惑そうに場所移動。
どこで寝ていても邪魔されるスタン。
スタンがいつも外でレオンをいじめているからだぞ!
あ、レオンがいつも家でスタンをいじめるからスタンが外でいじめるのかな?
どっちでもいいから仲良くして・・・
犬は飼い主に似る?
1117537267607965.jpg←日曜日のお父さんのような寝方をするスタン。
お腹出して足広げておっさんくさい・・・

さて、よく『犬は飼い主に似る』といいます。
あくまでも性格や行動の話ですが、これ、当然といえば当然です。
同じ生活環境で暮らしているのですから似てきて当然ということです。
せかせかした飼い主さんと一緒にいれば犬も落ち着きがなくなるし、ノンビリした飼い主さんなら犬もノンビリしてくる。
犬は猫に比べて人間の生活に密着しているので自然と飼い主に似るのは不思議ではないでしょう。
飼い主の生活ペースにあわせた方が犬としても楽なので犬の方があわせているんでしょうね。

と、ココまでは当たり前の話。
『犬は飼い主に似る』の本当の不思議は、なぜか顔が似てくること。
散歩に行っても、たまに似ていてクスッと笑ってしまったことありませんか?
飼い主に似たのか、飼い主が似たのか・・・
同じ顔で歩いているのを見るとほほえましく思えます。
そう考えるとウチはおいらにまったく似てない。
レオンみたいに顔は長くないしスタンみたいに童顔でもない。
でもおいらが気付いていないだけで他の人から見たら似てるのかな?
性格に関してはレオンもスタンも少しずつおいらと似ています。

みなさんのワンコはどうなんでしょう?
May 30, 2005
犬コラ
1117464215359972.jpg1117464242901053.jpg1117464257270660.jpg









レオン→→→→→???→→→→→レタン?
あそぼ〜や!
1117460503624216.jpg今日は雨で散歩はお休み。
ということでおいらもちょっとお出かけしてきました。
その間ず〜っと寝てたレオン。
夜の10時を過ぎて元気になってしまいました。
『オイ!相手したるど!あそぼ〜や!』
夜も遅いので騒げません。
スタンもせっかく寝ているので暴れたらスタンまで興奮しちゃう。
そんなことは関係ないレオン。
ず〜っと足元でうろうろしてます。
レオンは結構しつこいんです。
散歩でも他の飼い主さんに餌をもらうと1週間以上つきまといます。
しょうがないので足チョップで遊びました。
足チョップとは、レオンの前足を左右交互においらがチョップします。
レオンはだんだんどっちからチョップがくるのかわからずイライラしてひっくり返ります。
当然、『あぐぁ〜きゃ〜んがぁ〜』の奇声つき。

奇声につられてスタンが起きちゃった・・・
おひとりずつおねがいします
1117436969269060.jpg←『ハンド!』というとなぜか同時に手を出すレオンとスタン。
この写真のときは、レオンに『ハンド』させたつもりが、スタンまで手を出してきたので、しょうがなくのせてあげたのです。
2匹いると何か言っても同時にやってしまうのが長所でもあり欠点でもある。
ごはんのときも、『待て』をさせてから『ヨシ!』と言うと同時に食べてしまう。
一応レオンの方が先住犬なので、ごはんはレオンが先なのだ。
『レオンヨシ!』と言うと普通はレオンだけ食べはじめるのですが、うっかりスタンも食べはじめるときがあります。
そのときに、『スタン待て!』と言うと、レオンまで食べるのをやめてしまいます。
こんなことなら号令をまったく別の言葉で覚えさせればよかった・・・
りきむあほぅとみるあほぅ 第2回
1117416708407137.jpgまたまたあほ写真。
←今度はちゃんとトイレでりきむスタン。
クルクル回ってやる気満々!
と思ったらあらわれました、出歯亀レオン。
しっかりトイレの外から覗いてます。
もしかして毎日スタンの健康チェックでもしてくれているのだろうか・・・
いやいや、きっと『おいしくいただきました』を狙って見極めてるのかも・・・
とにかく覗かないであげてください・・・
スタンがいつも迷惑そうです。
May 29, 2005
りきむあほぅとみるあほぅ
1117367868586293.jpg今日は珍しくスタンがベランダで催す。
それはいいのだけど、問題は向き。
そのまましたら壁にひっつくじゃん!
向きを考えてしてよ・・・
それとレオン!
スタンは見られるとしないんだから覗きこまないの!

どっちもどっち、困ったもんだ・・・
あちぃ・・・
1117342360325314.jpg5月とはいえ、日中は結構暑くなります
昨日もいい天気で、公園に着いた時には結構暑かった。
レ『かなわんなぁ〜 ワイここで休んでくわ』
車の下にもぐりこんだレオン。
動こうともしません。
公園に着いて早く走りたいスタンはソワソワ。
ス『早く行こうよ〜!!走りたい!』
レ『もうちょっと涼しくなってから行こうや〜』
ス『なんだよ!バカレオン!あほ〜!』
レ『なに〜?!誰にモノいうとんじゃコラァ〜ッ!』
ス『あほ〜でぶ〜ぶた〜!』←走り去るスタン
レ『待てこのガキャ〜!ワイの力見せたるワ!』ズドドドド〜ッと走るレオン・・・

まんまとスタンの作戦にハマッたレオンでした・・・
レッツ!D・I・Y!の製品
『レッツ!D・I・Y!』の記事の製品。
川口技研というところの『スリム型ロータリー網戸』という製品です。(←クリック)
ココのサイトに自動で開くムービーがあるので、イメージがわかっていただけるかと思います。
取りつけも非常に簡単です。
使った道具は、ドライバー・メジャー・ハサミ・付属のノコギリだけです。
ノコギリとハサミは各家庭のドアのサイズに合わせて切るためです。
女性でも簡単に取りつけできると思います。
おいらでも1時間でできました。
価格も7980円と比較的リーズナブル。
家中のドアにつけたくなった・・・
網戸革命だと思っちゃったもん。
May 28, 2005
スタンカバン
1117291713377702.jpg←ハナパパに持ち上げられるスタン。

スタンは背中の皮がだるだるです。
筋肉質でスリムだけど皮はだるだる。
肩のあたりとお尻のあたりの皮をつまんでヒョイッと持ち上げるとスタンカバンの出来上がり。
スタンも嫌がるわけでもなくただぼ〜っとしてます。

でもおいらには輸入牛肉がぶら下がっているようにしか見えない・・・
レッツ!D・I・Y!
1117288700052090.jpg今日は部屋の入り口に網戸を取り付けました。
おいらの部屋は西日が当たり、風通しも悪いので入り口を開けておかないと暑いんです。
でも入り口を開けておくと蚊が入ってくるので犬たちには良くない・・・
で、散歩が終わってからホームセンターへ。
網戸コーナーをうろうろしていると、ありました!
よく映画とかで、アメリカの家庭の玄関に、ドアと網戸がついているでしょ?
あんな感じにしたかったんです。
が、もっとイイのがありました。
エレベーターのドアみたいに、一人でシャーッって開くんです。
真ん中の棒が網を巻き取り、スムーズに開きます。(また説明が下手だ・・・)
ヨコに開くけど、ドア1枚分のスペースでいいので取っても便利。
写真ではわかりづらいでしょう・・・

ホームセンターにいくとなかなか便利なものがありますね。
いろいろ買って自分で取りつけるのが楽しかったりします。
網戸も1時間くらいで設置完了。
今日から涼しくすごせるぞ〜
クイズ!まぬけでポン! 解答
1117285358221878.jpg多くのお答えいただいてありがとうございます。
←この写真でおわかりでしょうか?
そうです。
スタンのしっぽにシールがついています。
耳が片方上がっているのでそれに気を取られるようないいフェイクが入った写真でした・・・
このシール、何かというとコカコーラのキャンペーンシールです。
ジュースの缶に貼ってあるヤツ。
いたずら好きなハナパパが貼ってくれました。
スタンはしっぽに、レオンはおでこに。
コレがまたまぬけで面白い!
スタンの名前を呼ぶたびにしっぽのシールがぴこぴこ動くし、レオンは歩いているだけで笑われる。

ウチの犬には『かわいい』と言う文字はない!
まぬけ・イズ・No1!
クイズ!まぬけでポン!
1117212489251116.jpgまた思いつきで書いてしまった・・・
ネタがないから恒例の思いつき企画です。

←さて、この写真。
おかしなところがありますが、いったいどこがおかしいでしょう?
顔?
顔はまあおっさん顔ですが・・・
つるつる?
まあシュナとしてはつるつるですが・・・
縞模様?
まあ背中にウリ坊模様はありますが・・・
さて?どこでしょう?
答えは次の記事で!
演歌デビュー『ワイの人生荒波や!』
1117211865663170.jpgレオンさんがレコードデビュー!
『ワイの人生荒波や!』で有線演歌チャート1位を狙います!

って、毎度の大嘘です。
海辺で波が荒かったのでなんとなく浮かんで書いてしまった。
この部分、柵が取れちゃってるのですぐ下はテトラポットです。
レオンもスタンもビビリなので、自分から落ちることはないけど、バトル中は他が目に入らないので落ちちゃうかも・・・
May 27, 2005
レオンの技
1117202812761277.jpg皆様のワンコがすごい技を披露しているので対抗して・・・
といってもおなじみのゴジラ。
腰が悪くなるからいけないのですが、勝手にやってるので・・・
最近まぬけ日記にいらっしゃった方は見たことないと思ったので、見慣れている方はスルーしてくださいね。
今日はちょっと忙しいのでちゃんとした記事はまたあとで・・・
May 26, 2005
公園
1117111956329388.jpg←いつも行く公園です。
すごく広いでしょ!
  [続きを読む]
散歩に向かう車の中
1117105028563527.jpgおしゃれBOXを使いはじめて1週間。
散歩に行くときはそこに入っていきます。
←で、こんな感じです。
  [続きを読む]
トイレどうしてる?
1117080191738812.jpg(1)『ウチの犬は家でしかトイレしない』
(2)『ウチの犬は外でしかトイレしない』
(3)『ウチの犬は家でも外でもトイレする』

皆さんのワンコはどれに当てはまるでしょう?  [続きを読む]
May 25, 2005
逆さに見ると・・・
1117027326920887.jpg


 ←ふぐ? 
ウニ?栗?
1117026640114397.jpgお食事中の方、ごめんなさい!

スタンのおしりです。
シュナの自慢のつむじ2つ。
カットでつるつるになったので、つむじも見えるようになりました。
でもこの写真、まじまじと見たら何かに見えてきた・・・

逆さに見ると・・・
ナメクジにも見えたりして
1117024267576227.jpgウリ坊ことスタンくん。
こうしてみると『ナメクジ』にも見えてくる・・・

どうせならもっとかわいいものに似てればいいのに・・・
May 24, 2005
不具合?
1116941969001793.jpg←毛が短くなって手足の様子がわかりやすくなりました。
白目ですが気にしないでください。

以前、『きゃばらいす』のらいす母さんも書いておりましたが、ペログーでトラックバックすると時間がずれるという不具合。
が、今日は記事、コメントを入力しても9時間以上ずれる。
おかしい・・・
ウチのPCがおかしいのだろうか・・・
PCの時間設定はあっている。
でも記事の投稿時間昼の13時くらいになってる・・・
さて、この記事登録は何時になっているのやら・・・

時間がずれると新規投稿でも下にずれてしまうので、新しい記事に気付いていただけないというデメリットがあります。
でも、他の方は19時とかの投稿もあるからおいらのIDだけかな・・・
PCの時間があっているということは、一度ログアウトすれば治るのか?
さっぱりわかりません
やっぱりちょっと寒いみたい
1116940348556930.jpg5月にしては関東の気温は低い。
早朝深夜はまだ冷える。

全身サッパリしたスタン。
やっぱり少し寒い様子。
なので毛布をかけてあげました。
写真ではとげとげボールがありますが、どうやら遊んでいるうちに寝てしまったようで・・・
しかし前足、やっぱり貧相♪
ヨコからみたらこんな感じ
1116938639483484.jpgスタンを横から見たらこんな感じです。
りっちゃんさんにチャンピオン立ちをリクエストしていただいたのですが、家では難しいのでこんな感じで。
それにしても前足の細いこと・・・
コレが貧弱さを目立たせているんだな。
顔を見なければパグの体型にも似てるかも・・・
レオンはイノシシ、スタンは?
1116931885801322.jpg先日『イノシシ』(←リンク)の記事はレオンのブサイク顔のお話でした。
今回はスタンの話。
今までに何度かショートカットしていたスタン。
飾り毛までカットしたのは今回が初めてでした。
が、前から気になっていたもの・・・それは・・・

←この写真をご覧ください。
スタンは背中に黒い模様があります。
他の部分と毛の長さは同じなのですが、毛質が違います。
何かに見えてきませんか?

 『ウリ坊!』 

そう、あのイノシシの子供、ウリ坊みたいなのです。
あぁ・・・ウチはミニチュアダックスフンドとミニチュアシュナウザーを飼ったはずなのに、2匹ともイノシシだったとは・・・
May 23, 2005
公園の草
1116877410117983.jpg公園の草はところどころこんもりしている。
そう、ワンコがおしっこをしているところ。

ワンコがおしっこをする
  ↓
草がよく育つ
  ↓
盛り上がっているのでまたそこでおしっこをする
  ↓
さらに草がよく育つ
  ↓
最初に戻る

だから公園のこんもりしているところはすべてワンコのおしっこのせいなのだ!
スタン、わかったら顔突っ込むのやめてくれ〜
今日の流れ
1116876488846464.jpg←トリマーさんにカットされるスタン。

さて、今日の流れをちょっとご紹介。

09:00 朝ごはん
10:00 朝のおトイレ散歩
11:00 レオンとスタン預ける レオンシャンプースタート
11:10 となりのスーパー銭湯の1000円床屋でお父ちゃんカット
11:30 お父ちゃんカット終了後、スーパー銭湯で入浴
12:00 レオンシャンプー終わり 迎えに行く スタンカット開始
12:30 マックでごはんを買い、外の席でレオンとまったりタイム
14:00 スタンカット終了
14:30 散歩 みんなに笑われる
17:30 帰宅
18:00 夕食

こんな感じでした。
ちなみにかかった代金。
レオン:シャンプー(爪切り、肛門腺絞り、手足カット、お腹カットつき)3500円
スタン:カット&シャンプー(同上)カットはバリカン仕上げ 5000円
おいら:カット 1000円 スーパー銭湯600円(回数券で入浴)

犬より安いお父ちゃんのカット!
いいの、お父ちゃんはおっさんだから気にしないの
新宿二丁目
1116875903059665.jpgスタンのカットと一緒にシャンプーしてもらったレオン。
先に終わったレオンを迎えに行ったらお花をつけてもらってました。
ガタイがよく、男顔のレオン。
『新宿二丁目のオカマちゃん』になっていました!
予想通りで笑えました。
散歩に行ったらみんなに笑われました!
トリマーさん(*^ー゚)b グッジョブ!!
何犬?
1116873450013282.jpgやってきました!
スタンのカット!
手足とお腹、胸の飾り毛もすべてカット。
ひげと眉だけ残してカットしてもらいました。
まあ貧相なこと
でもコレでお土産もつかなくなるし涼しくなるし。
かっこ悪いけど楽ちんだね。

迎えに行ったときは『この犬は何犬だろう・・・』と考えちゃいました。
顔はシュナだけど体は・・・
スタンはカットのたびに、『この子ウチの子?』と思うほど変身しています。
シュナを飼っている方、飾り毛までカットすると貧相になりますよ〜。
コレでひげもカットしたらジャックラッセルみたいになるな。

カッコ悪いけど高校球児の頭みたいで気持ちいいのでお父ちゃんは満足。
でもせっかくバンダナを首につけてくれたのに公園でなくしちゃったね。
May 22, 2005
やめてくれよぅ
1116792456336428.jpg『やめてくれよぅ』
いじめられっこのレオンさん、またおいらにいたずらされました。
100均グッズで工作をしていたのですが、両面テープが余ってしまい、捨てる前にちょっと遊ばせてもらいました。

こんなことしてるから嫌われるんだなぁ〜
早く乗って!
1116790363880527.jpgウチの駐車場です。
散歩に行くので車に乗せようと思っているのですが、地面が気になり乗ってくれません。
レオンは葉っぱ、スタンは鳥のフンが気になるようです。
雨が降りそうなので早く行きたいのに・・・
毎日ここで時間がかかる2匹でした。
新兵器『おしゃれBOX』
1116788922067729.jpg以前、助手席用の安全対策のため100均で買ったもので安全グッズを作りましたが、ペットショップでいいモノがあったのでそれに替えちゃいました。
名前は忘れたけど、後部座席にビニール製の布のようなものをバスタブみたいにしてその中に犬を入れるというもの・・・(説明下手ですみません)
ヘッドレストに固定して使います。
コレ、後部座席1列使ってしまうのですが、ウチは普段はおいらだけしか乗らないので、それでも問題なし。
コレでレオンもスタンもゆったり休めるし、暴れても大丈夫。
1980円でした。
ペット用品にしては安いかな?
100均グッズは他のモノに使います。

ここでおいらの車の中をご紹介。
車はホンダステップワゴン初代後期型。
運転席はおいら。
助手席はレオンとスタンのいた場所。
2列目は『おしゃれBOX』設置でレオンとスタンの場所。
3列目は収納して、おしゃれ1号とおしゃれ2号の基地になっています。
もうすっかり犬専用車に・・・
でも人を乗せるときは、おしゃれBOXをたたんで、おしゃれ1号・2号をおろせばちゃ〜んと8人乗れます。

この車、きっと下取りつきません・・・
やんちゃ
1116765488365524.jpg最近のスタンの悪ガキぶりには困ったもんだ。
家では悪いことはまったくしない。
問題は散歩。
まず、散歩の準備をはじめると、ジャンプして暴れはじめる。
外に出るとキャンキャンいいながら走りたがる。
車に乗ると、道ゆくワンコに吠えまくる。
公園に着くと、早く走りたいとキャンキャン鳴く。
おしゃれ2号のスタンドをガチャンとあげると走れとキャンキャン鳴く。
早く走れとジーンズを噛む。(たまに腿も)
おしゃれ2号の周りをグルグルするので轢きそうになる。
知らないワンコがいると喧嘩を売りたがる。
脱走して勝手に探検に行く。
女の子を見つけると付きまとう。
レオンをいじめたがる・・・

ホント、最近はレオンよりもスタンの方がやかましい。
でも、スタンはそれだけ散歩好きということでもある。
もともと運動量の多いシュナウザーなので、走りたくてしょうがない。
おしゃれ2号と走ってもスタンの方が早い(推定時速25キロ以上)
全速力で走るスタンはちょっとカッコいい。

でも家に帰るとこの通り↑。
無邪気な顔で甘えん坊になる。

やっぱシュナかわいい!

報告:昨日のおみやげ
散歩に行くと必ず体にお土産をつけて帰るスタン。
昨日のお土産は、芝生・アリ1匹・てんとう虫の幼虫・・・
早くカットに行きたい・・・
ん?
1116762522093384.jpgガムを食べていたレオン。
声をかけたらくわえたまま『ん?』って振り返りました。
なんかまぬけな顔だったので写してみました。
唇がヨコにびろ〜んと伸びています。
すぐに正面を向いてガムをかみかみ。
また声をかけると『ん?』と振り向く。

ガムが短くなるまで繰り返すのでした。
May 21, 2005
日本晴れや〜
1116706665235679.jpg今日は暑かったですね〜。
いつもより早めに散歩に行き、日ごろの運動不足を解消するために今日はレオンもいっぱい歩きました。

さわやかそうに写っている写真ですが、実は暑くて疲れきった姿です。
それでも高いところが好きなレオンは、堤防の上でぐったり。

これから暑くなるとダックスには大変な季節だな〜。
足が短い分、地面からの熱を直接受けやすいので、散歩の時間も少しずつ遅くしないとバテちゃいます。
スタンは今日も暑さに関係なく、走り回っていました。
イノシシ
1116704342969815.jpg←コレ

歯石を取っているときに思いついて撮った写真です。
あまりにもおとなしかったので、ついブサイク顔を撮りたくなりました。

ミニチュアダックスってかわいいはずなのに、イノシシ顔のレオンは・・・

あ、今日公園で『でっかいダックス!』と言われてしまいました・・・
わしのが上じゃ ボケェ!
1116677663712278.jpgレオンが大騒ぎしています。
スタンに必死でマウントしています。

レ『おまえいつも生意気なんじゃゴラァ!』
ス『また〜?うるさいな〜』
レ『わしのが上なんじゃ!ボケェ!わからせたる!』
ス『はいはい、好きにしな』
レ(マウントしながら)『どうじゃ!わしの力がわかったか!よう覚えとけよ!ダラァッ!』
ス『気が済んだ?』

レオンはマウントしてひとまず満足したようです。
どうせもう少ししたら散歩で立場逆転するのに・・・

ス『覚えとけよ。公園にいったらボクのヒット&アウェイでやっつけてやるからな。』

やはりスタンのほうが賢いようです。
こうして毎日抗争は続くのでした・・・
レオンのゆりかご
1116635396058894.jpgすっかりひしゃげた小屋・・・
もう中に入って寝ません。
小屋の屋根の部分の凹凸がよほどいい塩梅なのでしょう。
ちゃ〜んとフィットしています。

この小屋決して安くないんだぞ・・・
また冬になると寒いぞ・・・
小屋がないとつらいぞ・・・

結局お父ちゃんの財布が寒くなるというオチなのでしょうか・・・
あら、はずかしい・・・ポッ
1116634855745521.jpg最近暖かくなってきました。
西日が強く差し込み、風通しの悪いおいらの部屋は昼間よりも夜の方が少し暑くなります。
だんだん寝苦しくなってきたのでしょうか。
スタンの寝相がどんどん悪くなってきました。

もうおっぴろげで、タマタマまるだし・・・

何度も寝返りをうって、いろんなポーズで寝ています。
さっきからケージにガツガツ当たっています。
まだ明け方は冷えるので、窓を2箇所開けると寒くなるので、片方しか開けていません。

レオンはというと、相変わらず小屋をつぶして寝ているので、ちょうどフィットしているようで身動きひとつしません・・・
May 20, 2005
犬は歯が命
1116616654892289.jpg←レオンの歯です。
犬歯が真っ白です。
が、昨日までまっ黄色でした。
実は昨日歯石取りをしました。
いつもいうことを聞かず、歯磨きも嫌いなレオン、意外なことに歯石取りは無抵抗です。
ひざの上に乗せて仰向けにすると、唇を剥いて歯をいじっても抵抗しないんです。
そこで犬歯の歯石取りに挑戦してみました。
爪の先を強く歯石にあてて、ちょっと力を入れると歯石が砕けます。
砕けない場合は刺さらないような金属(小銭でも可)でも砕けます。
一箇所砕けるとあとはどんどん砕けます。
歯茎を傷つけないように気をつけてやると以外に簡単にできます。
あと、歯も傷つけないようにします。
レオンはこれをやっていても嫌がるどころか、途中で寝てしまいます。
普段は大暴れするレオンの意外な一面でした。
ただし、奥歯は簡単にはやらせてくれないので、もうちょっと慣れさせてからにしようかな。
スタンはもちろん暴れるのでできません・・・
スタンは口の中をいじらせるよう特訓中です。
トイレが気に入った
1116580001721808.jpg先日トイレを大型のケージに変えたところ、スタンがここを気に入ってしまった。
スタンはきれい好きなので、おしっこの跡があると中には入りませんが、シーツを交換するとここでくつろぎます。
せっかく気に入ったなら寝床にしてあげたいけど、もうトイレを置くスペースがないし、大型トイレにした意味もない・・・

残念だけどそこは君の寝床にはできないんだよ。
せめておしっこされるまではくつろいでおくれ。

そう言っている間にレオンが中に入ってスタンのヨコでおしっこして行きました・・・
スタンのくつろぎタイムは終了しました・・・
仕留めたど〜!!
1116578112664304.jpg朝から狩りモード前回のレオン。
寝ぼけてヨタヨタ歩くスタンに襲いかかり、

『獲ったど〜っ!』ヽ(゚∀゚)ノトーッタドーッ!

寝ぼけているスタンはひっくり返り無抵抗。
レオンは自慢げにワフワフ言ってる・・・

朝から騒がしい・・・
May 19, 2005
見納めです。
1116534293372771.jpg←スタンくんのこの姿、あと4日。

いい加減ボサボサのスタン。
やっと今日カットの予約を入れてきました。
レオンはシャンプーの予約。
さて、どんなカットにするか・・・
一応考えているのは、『顔以外飾り毛なし サッパリカットでゴミとおさらば!』です。
これから暑くなるし、飾り毛につくゴミも大変なので、お腹と胸、手足の飾り毛は短くカット。
顔はシュナとわかるように眉毛とひげだけ残そうかと。
コレ、すごくみすぼらしいカットになるかも・・・

あ、カットが終わったら、スタンの『うり坊』をお見せできると思いますのでご期待ください。
本当にシュナウザーか?と思う姿です。

レオンの姿もご期待ください。
シャンプーなので、きっとリボンをつけられて帰ってきます。
『オカマのレオ子ちゃん』になってきますので。

でも、2匹とも預けると大騒ぎするからトリマーさん大変だろうな〜。
1匹ずつ預けた方がいいかな・・・
前回も『うるさかったでしょう』と聞くと、トリマーのお姉さんが『いい子でしたよ〜』と言ってくれたが、店中にレオンとスタンの悲鳴が響き渡ってたし・・・

あ、カットは今回、江戸川区葛西にあるホームセンター『HOMES』で、5月23日(月)11時からなので、レオンのシャンプー、スタンのカットを見てみようと思った方は是非どうぞ。

ちなみにこの『HOMES』、かなりでかいホームセンターです。
犬グッズもいろいろあるので役立っています。
ワンコもカートに乗せて一緒に買い物できるのでなかなかいいですよ。
昼寝
1116499600794451.jpg大分陽気も良くなって、窓から入る風も気持ち良くなってきました。
毎日朝ごはんのあとは昼寝。
さっき起きたばかりだけど昼寝。
でも昼寝なのにイビキ全開で寝るのはどうかと・・・

『ぴるるるる・・・ずごぉ〜〜〜・・・ぴるるるる・・・ずごぉ〜〜〜』
工事現場のようなイビキです。
陽気の良さもこの音で台無しです・・・
May 18, 2005
飼い主失格
1116448735956487.jpg今日はちょっとまじめな話と反省(愚痴?)。
面白くないので、まぬけ日記を楽しみにしている方はスルーしてくださいね。
  [続きを読む]
けだるい朝
1116406448434645.jpg窓から降り注ぐ朝日。
鳥のさえずりが聞こえ、さわやかな風が葉ずれの心地よい響きを聞かせてくれる・・・
私はその中で目を覚まし、ベッドの中でじいやが持ってきたクロワッサンと紅茶を口にするのであった・・・



起きろ〜!(゚∀゚)ノシ●ガンガンガンッ!
勝手におかしな夢を見るな!
誰が『じいや』だ〜!
勝手にエスプリきかせるな〜!

騒がしい我が家の一日の始まりでした・・・
起こすなよ〜
1116405620985356.jpgレオンがぐっすり寝ている横で、テレビのリモコンを落としてしまった。
するとレオンが、片目だけ開けて睨んできました・・・

夜中に物音を立てて起こしたお父ちゃんが悪いけど、犬なんだから飛び起きて警戒するとかしろよ・・・
片目だけ開けて横着するな!

また、『フンッ!』とあしらわれました・・・
悔しいのでレオンのブサイクをみんなに見せちゃえ!
May 17, 2005
獣・スタン
1116366486025322.jpgスタン社長、あかずきんと、ペログーでのイメージアップ作戦を薄汚くやっておりましたが、コレが本性です。

もう文字通り『ケモノ』。
トゲトゲボール大好きなスタン(その割にすぐ飽きるけど・・・)
ボールの取りっこをすると目つきも変わり、『グルルルルルルルッ!』と唸ります。
首をぶんぶん振り、ときたまおいらの手もくわえます。
こうなったときのスタンの力はすごい。
下半身を落として踏ん張ります。
アゴの力もたいしたモノで、ボールごとスタンを宙に浮かせても離しません。
社長もこうなってはただの『ケモノ』
知性的な顔が魅力のシュナも所詮『ケモノ』
でもこの『ケモノ』もかわいいんだな〜
↑(゚Д゚)∩ハイッ!!キョウモバカマルダシ!
飛べないスーパーマン −欽ちゃんの仮装大賞?
1116362691460225.jpg昨日に引き続きいたずら。
マントのように結んでみました。
今日は抵抗もせずつけさせてくれましたが、鼻で『フンッ』とされてしまいました・・・

ちょっとスーパーマンを目指したのですが、まったく似ていません。
まるで『欽ちゃんの仮装大賞』で、14点で『かぁぁぁぁぁん
・・・』となった人の様・・・

このあとスタンに食いつかれていました。
レオンすまん!
久々のアレ
1116322883412322.jpg←クリックしてアップでお楽しみください。
このままだと笑えません。

さて、久々にレオンさんがアレしてくれたので撮ってみました。
お気づきの方、その通り!
ごはん時恒例のレオンさんヨダレ祭りです。
ちなみに今回のヨダレはごはんを入れてから1分もしないうちに出ました。
よ〜く見ると口にしずくが、そこから糸を引いて床に水溜りが・・・
ホントレオンはネタをくれてありがたい。

このあと『ヨシ』と同時にお皿のカリカリはあっという間になくなったのでした。
ハピちゃんのマネ
1116322395745247.jpg『HAPPY&LUCKY』のハッピーちゃんの記事を真似てみました。
鼻をムニッとあげて見たらこんな顔。
う〜ん、ハピちゃんはかわいかったのになんでレオンだとブタになるんだろう・・・

そういえば前々からアップの写真を撮るとブタみたいだったし、昨日ハナパパにも『レオンの鼻はブタだぁ〜』と言われたし・・・

やっぱりレオンはブタだったのかな?
ダックスの精悍さがないレオンです。
May 16, 2005
あかずきんかばあちゃんか
1116276941626053.jpgスタンにつけたバンダナをちょいと前に持ってきたら・・・

あかずきんちゃんぽくなった?
こうして見ると女の子にも見えるかも・・・

でも、よく田舎のばあちゃんがこんなかっこしてたな〜。

顔はじいさんだからやっぱりばあちゃんに見えるスタンでした。
スタンは気にしない
1116276142690642.jpgレオンに睨まれたので、いたずらをスタンに変更。
コレがまたつまらない。
なにせ無抵抗。
バンダナを巻いたところで知らん顔。
キレられるのも嫌だけど無視も嫌だな〜。

ウチの2匹はこうやってお父ちゃんのことを嫌いになっていくんだろうな〜
キレやすい最近の若者
1116275611325489.jpgネタもないのでちょっといたずらしてみた。
バンダナを半分に折り、三角に。
それを首のところで結んで・・・
本当は背中の方にしてたんだけど、嫌がっていたので頭にかぶせて見た。(←もっと嫌?)
そしたらキレたのか、バンダナの下から睨まれてしまった・・・

最近レオンはすぐ怒る。
今日もハナパパに抱っこされながらキレていた。
ウチでも、抱っこしてとせがむくせに、抱えると『んが〜!』と逆ギレ・・・

ニュースで『最近の若い人はキレやすい』とよくやっていたが、コレがそうなのか?
ゆとり教育の結果がコレか?

レオンには困ったもんだ。
そんな隅で寝なくても
1116271715999873.jpgレオンとスタンは約4畳のスペースを好きに使っている。
だというのに、わざわざ狭いところに入って寝るスタン。
自分のザブトン富士があるのに・・・
ここはトイレと壁の間、ベランダに行く通路です。
窓際だから寒いのに・・・
もともとここはトイレを置いていた場所なので、間違えておしっこしないようにザブトンを置いたのだが、それがいけなかった・・・
まあ端っこだからレオンに邪魔されることもないしそこでいいか・・・
May 15, 2005
スタン社長近影
1116194256400205.jpgスタン社長のアップ。
もうすぐカットすると思うので今のうちにみなさまにアップで見せとかなきゃ!(←バカ)

シュナウザーの特徴であるひげと眉が見えますでしょうか。
鼻の下にご注目ください。
上アゴの毛が口の中に入ってしまいます。
鼻をなめるたびに中に入るので、出しても無駄です。
切ろうにも口が近く舌が出てくるので切れません。
おかげでここはいつもびちょびちょ。
よだれ焼けもしています。
シュナはヨダレも多い犬種。
口の周りが茶色く焼けてしまいます。
常に濡れているのでちょっとクサイです。
でもおいらはこの臭さがちょっと好きです。
ボサボサ頭になってきたけど、この姿もかわいく見えて仕方がない。
そろそろカットしてあげたいけどどんなカットにしようかな・・・
カットをすると見た目がガラッと変わるので、迎えに行ったときに『ほんとにウチの子?』と目を疑います。
みなさまにももう少ししたら、変身後のスタンをお見せできると思います。
お楽しみに・・・

というか、まだ予約もしてないや
『あぅ〜ああぅ〜ぁう〜♪』
1116192615828456.jpgこれは『まいった』しているのではありません。
なんだかわからないけど一人遊びをしているうちにひっくり返っていました。
で、『あぅ〜ああぅ〜ぁう〜♪』と一人で声を出しています。
いつもだとひっくり返って尻尾をくわえようとして遊ぶのですが、今日はこのまま動かず。
なんだか気持ち悪いです。
カメラを向けたら気付かれて睨まれてしまいました。

−レオンさんにお願い−
お願いですから犬らしい行動をお願いします。
ブログのネタとしてはありがたいですが、ミニチュアダックスを飼っているという実感がまったくございません。
ただでさえでかくてミニチュアじゃないのですから、せめて行動だけでも犬らしくしてください。

お父ちゃんより


でも普段から奇声を発するレオン・・・
彼にとってはコレで普通なんだろうな・・・
じー
1116190287749003.jpg雨で早めに散歩を切り上げ、帰りにコンビニでいろいろ買いものをしました。
お父ちゃんはお腹が空いていたのでアイスを買いました。
アイスを食べていたら横にプレーリードッグのように立ち上がるレオンと座りこんで見ているスタンがおりました。

д゚)д゚)ジー

非常に食べづらい雰囲気・・・
でもちょっと言い訳。
レオンもスタンも散歩が終わってからごはん食べてます。
砂肝スモークも半分ずつ食べました。
おいらは昨日の晩から何も食べていません。

アイス食べたっていいじゃん!

なんか悔しかったので見せつけて食べちゃいました・・・
今日のお父ちゃんはちょっといじわるです。
臭くないの?
1116188828430325.jpgパソコンデスクのヨコに置いてあるレオン用の椅子。
その上でレオンは夕方からずっと寝ています。
今日は散歩中の雨で大して歩いてないから疲れているのではないはず。
ごはんも食べたしスタンにもちょっかい出されない場所だから安心して寝てるのかな?
それにしてもさっきから鼻のあたりに後ろ足がチョロチョロ。
時折爪が鼻に入っています。
臭くないのかな?と思い思わずレオンの足の匂いを嗅いでしまった。
なんか土臭いけどいい匂い・・・
おいらも犬の鼻になってきたのかな・・・
社長、そこはトイレです
1116177651349773.jpgレオンとスタンの散歩のときに活躍する『おしゃれ1号』と『おしゃれ2号』。
普段はおいらの(コイツらの?)車に積んであります。
『おしゃれ2号』は折りたたんでいたのですが、面倒なので車に積んであったケージを下ろし、『おしゃれ1号』『おしゃれ2号』を並んで格納できるようにしました。
そこであまったケージ。
置き場もないので、部屋に持って帰り新しいトイレとして使用することにしました。
以前のトイレはサイズがワイドシーツ1枚分なので、体の大きいレオンがOBしたり、うん○のときに何回転もするスタンがぶつかったりしていたので、倍のサイズのケージで広々としていいかなと。
部屋に置いてトイレシーツを敷き詰めたところ、スタン社長がおくつろぎになってしまいました。

父『社長、そこはトイレですよ。』
ス『広々して気持ちいいぞ。』
父『レオンにおしっこかけられますよ』
ス『むぅ〜、しょうがないな〜』

やっとどいていただきました。
まだトイレとしては慣れていない二人のこと、2・3日はOBも許してあげよう。
朝から喧嘩
1116150755046341.jpgレオンに食いつかれてお尻だけになるスタン。
このあとひっくり返されてました。
毎度書いていますが、家では弱いスタン。
レオンにちょっかい出したらかえり討ちにあってしまいました。
レオンはスタンが『参った』をしても上に乗っかりつぶしてしまいます。
どうも犬のルールをわかっていない。
つぶされたスタンが『むぎゅ〜』というまでつぶし続けます。
どうやら体重を利用した技がお得意な様子・・・
きちんと座れません
1116150462670709.jpgスタン社長、女座り?

実はスタン、普段はこのようにデレッとしか座りません。
口も空いているのでだらしない感じです。
きちんと座るのは『すわれ』といわれた時とおやつをもらうときだけ。
このときは背筋も伸びてかっこよく座ります。
いつもきちんと座ってくれればもっとモテモテなのにね。
(親バカ炸裂)
May 14, 2005
見栄えは悪いが安全のため
1116107231952493.jpgいつも助手席に座るレオンとスタン。
が、助手席で2匹は狭いので帰りに疲れていると折り重なって寝なくてはいけない。
そこでお父ちゃんの大好きなダイソーで、100円グッズ工作しました。
ネット5枚を組み合わせジョイントでつなぎ、マットを2枚敷き布とクッションを入れ、安全ベルトで固定。
今までよりちょっと広い助手席ができました。
シートには背広カバーをかけて汚れ対策もバッチリ。
コレで安心して運転できる。
今までも車用のボックスがあったのだが小さくて使い物にならなくなったのだ。

見栄えは0点なので、今度は時間かけて見栄えもいいモノを作ります。
なにせダイソーの駐車場で5分で作ったもんで・・・
何匹いるの?
1116106816661175.jpg引き続きハナ&まるママがアイドル中。
ダックス軍団&スタンが襲い掛かるかのようにおやつに群がります。
さて、いったい何匹いるのでしょう。

左がブロンディくん、その上がスタン、下のクリームがハナちゃん(まるのママ)、その上のブラックタンがりん、そのとなりのスムースがふ〜たくん、立ち上がっているブラックタンがりんの姉妹のすず、ハナ&まるママに襲い掛かっているのがレオン。
全部で7匹でした。
ここに写っていないのがあと3匹います。
フルに集まると20匹近くになるので、一度集合写真を撮りたい!
でもみんな並ぶなんて無理だろうな〜。
みんな見るところは一緒
1116103438533564.jpg今日の公園での一枚。
ハナ&まるちゃんママがみんなにおやつをくれました。
そのとき10頭近くいるダックス&スタンが一斉にハナ&まるママに群がりました。
右からおやつの入れ物を見つめるふ〜たくん、ママのヒザから飛び降りるまるちゃん、ハナ&まるママの手を見つめるレオン&スタン。

ハナ&まるママはみんなのアイドルとなっていました。

いつもごちそう様です。
スタン社長ご満悦
1116103140566297.jpgパソコン用の椅子が気に入ってしまったスタン。
今日も椅子に座っておりました。
『あ〜チミチミ、朝ごはんはまだかね?』
『あ〜チミチミ、そろそろ散歩に行きたいのじゃが』
『あ〜チミチミ、うん○したいからベランダの窓開けてくれんかね』

スタン社長のお言葉には逆らえません。
ヒラのおいらはいわれるがままにするのでした。

レオンは登りたくても体が重くて椅子に登れません。
ここならレオンにも襲われなくて快適ですね!社長!
横着者
1116063707624334.jpg逆光で見づらいのでクリックして拡大してください。

レオンが退屈そうだったので、『ハンド』をさせて見た。
ウチは『お手』のことを『ハンド』といいます。
『お手』というと『ふせ』と間違えるので・・・
で、『ハンド』といったら、ふせをしたまま手を出してきた。
レオン〜!横着しないでお座りしてから手を出せ〜!
何度やっても立ち上がろうとしないレオンでした。
休憩ではございません
1116063421040913.jpgベランダで気持ち良くくつろぐスタン。

ではありません。
コイツ、番犬気取りなのです。
ベランダからは家の前の道路が見えるので、そこで道ゆくワンコを見つけては吠えております。
終いには、となりのおじさんが家の裏を掃除しているだけなのに吠えます。
まあ、泥棒が来ても吠えてくれるだろうから番犬にはなるか・・・

でもスタンが吠えたり唸ったりするとレオンがつられて飛び出すから、犬には吠えないで欲しい・・・
May 13, 2005
スタンの何かが変わった・・・
1116018893717034.jpgおしゃれ2号と走って満足のスタン。
さすがにお疲れの様子で変な顔で寝ていました。

さて、ここ最近おしゃれ1号はおやすみ。
おしゃれ2号ばかり出動しております。
前回の記事の通り、スタンを走らせるためですが、スタンくんここ数日おかしくなりました。

レオンと違っておねだりをあまりしないスタン。
が、おしゃれ2号と走るようになってから、『走って走って!』と催促するようになった。
甲高い声で叫び、おしゃれ2号の周りでぴょんぴょん。
終いにはおいらのジーンズに噛みつく。
コレがたまに腿まで噛むから痛い。
コレではいけないと、なるべく落ち着くまでは走るのはお預け。
落ち着いてから走ることに。
すっかりおねだりスタンになってしまいました。

でもちょっといいこと発見。
以前から一人旅が好きなスタン。
ふらふらと水飲み場や岩場に遊びに行っていたのですが、今ではどこか行きそうになったときおしゃれ2号のスタンドを『ガチャン!』とすれば、おしゃれ2号に戻ってきます。
コレは便利!

でもスタンが走っている間、レオンはじっとしてる。
他の飼い主さんに甘えたりして。
みなさんごめんなさい。
レオンがお世話かけます。
みなさんの親切に甘えてスタンを運動させるお父ちゃんです。
RUNNER
1116016809940006.gif走る〜走る〜おれ〜た〜ち〜流れ〜る汗もそのま〜ま〜に〜♪
と、走っているスタン。
何の歌かわかった方は30代以上でしょう・・・

散歩のときにいつも物足りなかったスタン。
シュナは運動量が多いので、レオンみたいに動きたくないのと一緒の散歩だと物足りないのだ。
で、そのためにおしゃれ2号を導入したのだがコレが大正解。
この映像はおしゃれ2号で走りながら撮りました。
スタンはおしゃれ2号よりも早いので追いつけませんが・・・
お父ちゃんのダイエットにもなってちょうどいいかな。
フンロップ効果覿面
1115984289171647.jpg←狐のように寝るレオン。
椅子の足元で寝るので毎度おいらにうっかり蹴られてます。

さて、ちょっと前にレオンの『おいしくいただきました』(←食糞)のことを書きました。
そのときご紹介した『フンロップ』。
2週間くらい経つでしょうか?
まったく食糞しなくなりました。
まあ、以前も使ったことがあるので効果は知っていましたが、今回は結構早く効き目がでました。
使ってから大体5日ほどで『おいしくいただきました』をやめましたから。

スタンはこんな面倒なことしないのに、レオンはやっぱり手がかかる。
長男の甘えん坊です。
次男はたくましいな〜。
ゴーペッツって知ってる?
1115944747338648.jpg←スタンが寝ている小屋をつぶして満足げなレオン。
スタン『重いな〜!せっかく気持ち良く寝てたのにぃ!』
レオン『そないなとこで寝とるアンタが悪いんやで!ホンマどんくさいやっちゃ・・・』

さて、コントはコレくらいにして・・・

ゴーペッツって知ってます?
本日(5月12日)よりβサービスが始まったペットコミュニティなんです。
バーチャルペット+ブログ+アバターがくっついた感じ。
ポイントは、
・ペットが世界中を旅して世界中の人とコミュニケーション
・IKUという言語で世界中の人とコミュニケーション
・ペット自身がIKUでブログを書く
・ソフトを起動していない間はペットが一人で旅に出て同じ趣味の人とコミュニケーション
などなど。
詳しいことはサイトで確認していただくとして、コレ、無料です。
アバターにアイテムをくわえる場合だけ課金されるようですね。
海外とコミュニケーションが簡単にとれるこのソフト。
おいらも今登録したので、いろいろ楽しみです。
どこの国へ旅立つのか・・・

詳細はコチラ

ゴーペッツ(←クリック)

ゴーペッツの記事(IT MEDIA)