February, 2011
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
PR




トイレどうしてる?
1117080191738812.jpg(1)『ウチの犬は家でしかトイレしない』
(2)『ウチの犬は外でしかトイレしない』
(3)『ウチの犬は家でも外でもトイレする』

皆さんのワンコはどれに当てはまるでしょう?
スポンサード リンク
それぞれメリット・デメリットがあります。

(1)『ウチの犬は家でしかトイレしない』
コレはほとんどいないと思います。
犬の習性としてマーキングは自然なことですし、匂いを残すことも習性ですから。
室内犬で散歩も行かないという場合でも(ほとんどいないでしょうが)、外に行けばちゃんとトイレすると思います。
この場合のメリット・デメリット
メリット
外でしないのでマナー的には楽。
健康状態を知ることができる。
天候に左右されない。

デメリット
犬としては犬社会になじめない可能性アリ。
食糞などに注意。
トイレは常に清潔に保たないといけない。
シーツの出費など。

外でもさせたい場合は、おトイレ中にコマンドをかけて、条件反射でトイレできるようにして外でもコマンドでできるようにする。
ちなみにレオンはコマンドでおしっこならできます。
アジリティをやっているワンコもこのトレーニングは必須ですね。

(2)『ウチの犬は外でしかトイレしない』
これ、正直飼い主さん大変だと思います。
犬もガマンしなければ行けないので大変でしょう。
間違っても家ではおトイレしないいい子!と褒めないでくださいね。
心配なのは膀胱炎。
ガマンすると発症する可能性は高くなるので、なるべくトイレだけでも外に出してあげた方がいいですね。

この場合のメリット・デメリット
メリット
部屋を汚さないので匂いの心配がない。
食糞の心配も少ない。
シーツの出費がない。

デメリット
膀胱炎などの病気に注意。
健康状態の把握がしづらい。
散歩の回数が増える。
荒天でも散歩は欠かせない。
散歩時のマナーに注意。

もし、こういったワンコが家で粗相しても叱らないでくださいね。
どうしても我慢できなかったり、具合悪くて我慢できない場合もありますから。

(3)『ウチの犬は外でも家でもトイレする』
これ、犬にも人にも一番楽かもしれません。
犬はしたいときにトイレ、飼い主は自分のペースにあわせて散歩ができる。
健康上、精神衛生上もっともいいかもしれません。

この場合のメリット・デメリット
メリット
犬は我慢しないので膀胱炎の心配はない。
健康状態がわかる。
飼い主の都合で散歩ができる。
荒天ならば散歩に行かなくても大丈夫。

デメリット
散歩中のマナーは守る。
食糞に注意。
シーツなどの出費。


それぞれ、環境の違いもありますので絶対ではないですが、やはり犬も飼い主も楽な(3)がいいように感じます。
ちなみにレオンとスタンは(3)です。
家でも外でもトイレできます。
ただ、スタンはどうしても我慢できないときだけですが・・・
スタンはきれい好きなので、トイレが汚れているとしません。
レオンは気にせずじゃんじゃんやります。
また、スタンは見られているとトイレできません。
レオンがスタンのトイレを覗くので、スタンはガマンできなくなったときしかしません。
ですから、スタンのおしっこは濃いです。
健康上もっと気楽にしてもらいたいですね。
レオンは水もたくさん飲むしおしっこも何度もするので、無色のときも多いです。
まあ、トイレに関しては住環境、飼い主の都合、犬の性分によって変わりますので、どれがいけないというのはありません。
また、勝手な推論なので、コレが絶対ではないので、念のため・・・

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ernn/rtb.php?no=1117083824716925



この記事への返信
こんにちは〜くろこです。
トイレは家によって違いますよね。
ヒメは、この中で言えば2番!
外の葉っぱや土の上でしかしませんね〜。
どうしても我慢が出来ない場合だけ、家のトイレでするけれど、ほんとに稀。
小さい頃は家と外でしたんですけどねぇ・・・
その点、レオン&スタン君は手間がかからず羨ましい!
雨降りの時はホントに嫌になります(T T)
Posted by くろこ | 14:25:15, May 26, 2005
うちのシェビーは、(2)ですねぇ〜。我慢してるのか、だいたい、散歩の時間が
決まっているので、習慣になっているのか・・・
でも、お腹の調子が悪い時は、ところかまわず、うん○を飛ばします。
うん○をする、というより、シェビーの場合、できるだけ自分の体から離れた
位置まで飛ばそうとします。なので、ぴーぴーの時は、悲惨です(T^T)
部屋の中のどこまででも飛び散らかるからです。
でも、おしっこはぜんぜんしないです。。。 小さい時は、してたんだけど、
お外に出るようになってから、家の中でおしっこはしなくなりました。
やはり、雨の日が大変です。確かにシート代はかかりませんねぇ〜。
Posted by まみぃ | 15:00:58, May 26, 2005
家の3匹は家でも外でもしてくれるので楽です!ただ、たまに嫌がらせをします。2,3階の兄ちゃんの部屋に行ってマーキングしてます。小鉄が。
だからいつも兄ちゃん達に怒られてます。此の頃部屋に鍵がかかってます。
小鉄はまだ去勢していないので菜々子がするとすぐそこのマーキングしますが、去勢したクロベェは全然無視です。面白いですねぇ。
Posted by カブ | 15:59:03, May 26, 2005
うちは、う○こは外では絶対やりません。
どんなに長時間外にいても我慢してるようで、お家に帰るとトイレにダッシュします。
体によくないですよね。
ですが、マーキングは外でやります。
お家の中ではちゃんとトイレにやるので、心配はないんですが、知らないお家に行くと、部屋の中でもやっちゃうんです・・・。
なんさんすごい!3つのメリット、デメリット!参考になります!
トイレシートの出費がかかるのはもう、仕方ないと諦めております・・・。
Posted by ギンままryo | 16:33:15, May 26, 2005
レオンくん、コマンドでおちっこできるのね〜
偉いわ。
最初、「ワンツー」とか教えたけど、飼い主の忍耐がありませんでした・・・(^_^;)
コットンさんは、うーん、3番かな?
おちっこは1回しかしたことないけど@外で
うんぴは毎回のようにします。(^_^;)
おちっこも、男の子なんで、そのうちマーキングとかするようになるんでしょうねぇ。
シートはいっぱいいるのよ〜
スタンくんと同じで、汚れてるといやみたいなので。
Posted by ちょここ | 17:12:43, May 26, 2005
こんにちわ♪

こはねはまだお散歩できませんが、ぜひとも(3)にしてあげたいです。
以前飼っていたわんこはほぼ(2)だったのですが
♂なのでちょっと可哀想でした。
それだけが原因ではないのですが、
腎盂炎になってしまい、昨年お星様になりました。
今回はそういう過去も踏まえて、
こはねには気長に教えていきたいと思っています。
Posted by イクティ | 18:13:05, May 26, 2005
こんにちわ♪

こはねはまだお散歩できませんが、ぜひとも(3)にしてあげたいです。
以前飼っていたわんこはほぼ(2)だったのですが
♂なのでちょっと可哀想でした。
それだけが原因ではないのですが、
腎盂炎になってしまい、昨年お星様になりました。
今回はそういう過去も踏まえて、
こはねには気長に教えていきたいと思っています。
Posted by イクティ | 18:14:25, May 26, 2005
こんにちわ♪

こはねはまだお散歩できませんが、ぜひとも(3)にしてあげたいです。
以前飼っていたわんこはほぼ(2)だったのですが
♂なのでちょっと可哀想でした。
それだけが原因ではないのですが、
腎盂炎になってしまい、昨年お星様になりました。
今回はそういう過去も踏まえて、
こはねには気長に教えていきたいと思っています。
Posted by イクティ | 18:15:22, May 26, 2005
    ↑

PCの反応が悪くて何回か書き込みを押したら、重複してしまいました!
読みにくいですよね!
みなさん本当にごめんなさい!!
Posted by イクティ | 18:19:01, May 26, 2005
うーんと、(1)→(3)に移行中です。
ナッツもシーツが汚れているとしたがらないので
シーツ代はばかになりません。
まあだんだん回数も減ってきたし、外ですることも覚えてきたので
いまは我慢のしどころですね〜。
Posted by みかん | 00:10:46, May 27, 2005
うちはほとんど(1)ですね。
広場に行って1~2時間ほど遊んでいてもほとんどしません。
ガマンしてはいないようだけど・・・。でも、ウ○チはたまにすることができますね。
広場にいけなくてチョロっと散歩の時は、ウチの玄関に着いたとたん、
ダ○キンの玄関マットの上でしゃがんでます。

以前いた子が外でしかできなくて、オシッコの状態に気がつかずに病死させてしまった経験から、オシッコの色や状態にはかなり神経質になっているかも。
だから、シート代がばかにならない!餌代よりかかっていますよ。

確かに外でほとんどしないライスは、他の犬とは馴染めませんね。でも、ここ2~3日社交性が出てきたなと思ったら、ウチの近くで足を上げてオシッコしてました。
足を上げたのは初めて・・・。感動しちゃいましたよ(笑)
Posted by wife | 00:12:32, May 27, 2005
永遠と風と陸とも(3)番ですね。
ゴールデンの陸もお部屋でジョーっておしっこしてます!!
↑が考えられない!って方もいるみたいですが。
構わず、おしっこ外でも家でもしてますね〜♪
Posted by saya☆ | 12:53:05, May 27, 2005
こんにちわ!ゴウのパパです。

うちのゴウは(3)ですね。。
以前は(1)だったのですが、あるとき我慢できなかったのでしょう、外でう○こをしたのですがそれ以降、何の抵抗も無くなったようです。。

このまえは、芝の上にやわらかいのを落としちゃったので、後始末が大変でした。。。
Posted by ゴウのパパ | 18:55:58, May 27, 2005
>くろこさん
ヒメちゃんは2ですか。
でも我慢できなければ家でするのであればひと安心ですよね。
雨だと手足を拭いたり大変なので、おいらは雨の日は散歩サボりです。
外に行かなきゃいけないのは大変ですが、ヒメちゃんは嬉しいんでしょうね。

>まみぃさん
シュナってこんな感じなのかな?
スタンはうん○のときは最後の方ゆるくなってもひねり出しています。
もうベチョベチョなのにまだ搾り出します。
雨の日も散歩なんですね。
同じシュナ飼いとしては苦労がわかります・・・
だって手足がモップですものね。

>カブさん
家の中でもマーキングってするんですか?
知らなかった・・・
レオンは去勢が早かったのでもともとマーキングしません。
スタンは家ではトイレできちんとしていると思ってたけど、もしかしてどこかにしてるのかな?
でも調べた感じでは水たまりはないし・・・
あ、スタンは飼い主さんにかけるのが得意だった・・・

>ギンままさん
ギンちゃんは外でうん○しないのですね。
もしかしてこのパターンが一番楽かも・・・
おしっこは家でも外でも、うん○は家だけ。
コレならばマナー的にも楽ですし、健康状態もわかりやすい。
外のうん○は大変です。
スタンは草むらでするので、リードを引き忘れると、草をかきわけうん○をとらなきゃいけないのです・・・

>ちょここさん
コマンドはうちも『ワンツー』ですね。
でも最近はたまにしかコマンドでさせないから忘れてないかな・・・
きれい好きなのはいいことなんだけど、汚れているとガマンするのはちょっとな〜
ホントシーツの交換の多いこと。
レオンは汚れても平気だから楽ちんだ〜
でも汚いな、コイツ。

>イクティさん
これもしつけでコントロールできるんですね。
ウチのは最初から両方でやっていたので、ワンコってこんなもんだとばかり思っていました。
病気のことを考えると、外でしなくてもいいけど家ではして欲しいですね。

>みかんさん
シーツ代もったいないですよね。
最近はわざわざワイドを買って、したところにレギュラーを重ねて敷いてなるべくいっぱいしてもらうようにしています。
ウチはデオシートのワイド(50枚)とレギュラー(100枚)をまとめて買っています。
特売があると聞くと、お一人様2個までを散歩の前とあとで、各2個ずつ買います。
最近特売やってないな〜

>wifeさん
シーツ代は高いですね。
新聞とかでもいいのでしょうが、手間と時間を考えるとシーツになってしまいます。
まあ、おいらが無駄遣いしなければいいやと毎回シーツを買いに行きます。
ほんと、餌代より高い・・・
以前風呂場でしたとありましたが、それが一番経済的ですね。

>saya☆さん
陸くんも家でじゃーですか。
いわれてみれば大型犬は大変かも・・・
じょ〜ってしても量が多いだろうし。
やはり環境や犬種によっていろいろ違いますね。

>ゴウのパパさん
芝の上にやわらかいのはホント大変。
スタンは公園で3回はするのですが、初回以外はゆるゆる。
しかも草のあるところでしたがるので、いつもリードを引いてアスファルトなど取りやすい場所にずれてもらってます。
芝でしたときは、芝ごともぎ取らなきゃいけないし、砂かけたり水かけたりしなきゃいけないからなるべく平らなところでして欲しい・・・


皆様、たくさんの書き込みありがとうございます。
素人考えでいろいろ書いておりますが、皆様のコメントで勉強させていただいております。
昨日今日とちょっとやることが多くコメントも遅くてすみません。
Posted by なん | 02:27:08, May 28, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :