February, 2011
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
PR




犬と暮らすしあわせ
1115508204401041.jpg←ブログに載せる写真がなかったので寝ているレオンを写そうとしたら睨まれました・・・

以前書いたかもしれないのですが、おいらは元は犬嫌いでした。
特に小型犬。
子供の頃にチワワに追い回されたのがトラウマになってのこと。
それがひょんなことからレオンを飼い始め犬大好きになり、スタンまで飼いはじめました。

スポンサード リンク
そこからおいらの生活はガラッと変わりました。
犬を飼うことで多くのしあわせが舞い込んできました。

癒し。
犬を世話することは本当に大変で、環境・金銭・精神・責任などさまざまな苦労があります。
が、それ以上の癒しを彼らは与えてくれます。

縁。
彼らはさまざまな縁を作ってくれます。
今までは道ゆく知らない人と離すということは皆無でした。
が、犬を飼っていると、同じように散歩している人と自然と話すことが多くなります。
老若男女問わず、話をする機会が増えます。
そこから知り合いとなりお食事などもさせていただきました。
お声をかけていただいたときは、それはもう嬉しかったものです。
また、こうやってブログでさまざまな飼い主さんとコミュニケーションがとれるのも我が家に犬が来たからのこと。
ワンコさまさまである。

命。
彼らは命ということの何たるかを教えてくれます。
人間同士でもそれは可能です。
が、言葉というコミュニケーションに頼る人間は、それが愚かな結果をもたらすことも多いです。
相手の気持ちをわかろうとしない人間。
怨恨で人を殺す。私利私欲で人を殺す。無差別で人を殺す。
まったく人間とは愚かな生き物である。
言葉の通じない犬と接するには、本気で向かい合わねばいけない。
(他の生物でも同じことですが、犬カテなので犬の話とします)
当然人間のエゴや勝手な想像で迷惑もかけるが、飼い主は犬の気持ちをわかろうとする。
いまの人間社会では見られなくなったことである。
犬を飼っている家の子供は優しい子供が多い。
別に統計をとっているわけではないが、間違ってもいないと思う。
社会のひずみという言葉がよく聞かれる昨今、家庭の環境だけでは優しい子に育てるのは大変だと思う。
暴力や性表現、マスコミや社会のモラルの低さ。
親御さんの苦労は大変なものでしょう。
しかし、犬がいることで命の尊さ、相手に優しくする気持ちは自然と備わってくる気がする。

な〜んて、おっさんになったせいか、えらそうなことを言っておりますが、おいらもダメな大人の一人です。
レオンとスタンに教育されております。

何が言いたいのかわからない記事となりましたが、とにかく犬を飼うといっぱいしあわせになるよという話。(なげやり?)
いま、犬を飼おうか迷っている方がいましたら、環境・金銭・精神・責任が許すなら、是非ワンコを迎えてみてください。
いっぱいしあわせになりますよ。

ひとりごと
最近説教臭い記事が多い気がする・・・
話も面白くない・・・
読んでくださっている方、ごめんなさい。
もしかしてスランプ?
レオンとスタンに癒してもらおっと。

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ernn/rtb.php?no=1115510509852814



この記事への返信
なんさん、決して暗くなることはありませんよ。
言ってる事よく伝わりましたから。
読んでない人にも、読ませてあげたい記事でしたよ。
これからも、言いたい事、どんどん書いて下さいませ。
文章長いから、私としてはよみがいがあります。
って、暇って事ではないですから(-_-;)
Posted by emerald | 00:18:53, May 08, 2005
>emeraldさん
長い記事読んでいただきありがとうございます。
最近『まぬけ日記』ではないので反省しております。
いやほんと、ネタ少なくて・・・
でも近々○○祭の開催をたくらんでおりますので・・・
お楽しみに!
Posted by なん | 00:46:16, May 08, 2005
とっても共感しましたわ〜
あたしも同じ思いでおりまする。
毎日癒され、たくさんの幸せを運んでくれてます。(*^-^)ニコ 

なんさん いえいえ 最近の記事もとっても好きです〜
Posted by ちょここ | 04:55:25, May 08, 2005
こんにちは。くろこです。
思わず「うん、うん」とうなづく事ばっかりでしたね。
私も同じですよ。犬嫌いではなかったけれど、近所の犬が吠えるととても嫌でした。
それが犬を飼い始めてからは、態度が180度変わりました。
時々イラッとくることがあっても、やっぱり愛犬の顔を見ると心が癒されます。
不思議ですよね〜ペットって。だから老人介護にも役立つんでしょうけど(⌒o⌒)
犬大好き♪
Posted by くろこ | 10:19:01, May 08, 2005
宙☆そらの部屋のsolakkoです。
とても共感できる、いい内容でした。
私もいつもそう思ってます。
「癒し」「縁」「命」どれも感じますね。
本当に同じように感じますし、すべての人々にも感じてもらいたい内容です。

うちも宙がきてから家族全員の生活がかわったと思います。
家族の人間関係もすっごくよくなったと思います。
「犬」という「命」があるだけで、本当に人間はすっごく心が癒されると思います。
本当に素直で、自分勝手で、一生懸命で、まっすぐな彼らを
心よりいとしく思うし、彼らと一緒に生きていきたいですね^^

なんさんのブログはまぬけな時もまじめな時も
最後まで読んでしまうほど素敵な内容で、大好きです!
Posted by solakko | 18:34:05, May 08, 2005
こんにちは!【犬研】撮影日記のtakuyaroです。

同感です!
後は俺の場合自分がワンの健康を願って心配することにより親の気持ちが初めてわかったというか…「心配する側の気持ち」がわかったというのが大きかったです。
Posted by takuyaro | 19:36:34, May 08, 2005
ちょここさん、くろこさん、solakkoさん、takuyaroさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
最近『まぬけ日記』のクセしてつまらん記事ばかり・・・やはりおっさんになったんだな〜、と思う今日この頃です。
犬を飼うことで悩んでいる方に安易に勧めるのも良くないと思っているのですが、条件さえ合えば是非同じ幸せを味わっていただきたいものですね。
Posted by なん | 20:37:56, May 09, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :