February, 2011
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
PR




オカマのレオ子ちゃん
1115679328024255.jpg←コレはスタンくん。
この状態で静止して寝ていたので撮ってみました。
あ、おきちゃった!と思ったら、またズデ〜ンとザブトン富士からまっさかさまに落ちましたとさ・・・

さて、『くつろぐレオン』の記事でemeraldさんとゴウのパパさんから去勢についてのコメントをいただいたので私見をひとつ・・・

長い上にまとまりが無いので、我慢できる人のみ、覚悟して読んでください!
スポンサード リンク
レオンは生後7ヶ月で去勢手術をしました。
今2歳ですのでもう1年半近く経ちますね。

去勢して良かったことかぁ・・・
オス特有の病気になりにくいというのがひとつかな。
あとはマーキングをしない。
でもその代わりに道路のど真ん中でします。
女の子に興味がなくなる。
ヒートの子がいてもまったく気にしません。
まあ、ウチの場合ですが。

よく去勢をすると性格が変わるといいますよね。
おいらもレオンの凶暴&やかましぶりに呆れはて、最後の砦と去勢を決心しました。(一番は病気予防を考えてですが)
が、まったく何も変わりません。

ネットや書籍をいろいろ読んで調べた結果の私見ですのであっているかわかりませんが、語らせていただきます。(あ、また長くなる・・・)

去勢は一般的には成犬になる前に行うことが多いようです。
睾丸が降りていないと手術できない(難しい?)ことと、オス特有の病気を防ぐためです。
また、早い時期に去勢することでマーキングや過度の性欲を抑えることができるそうです。
そのため多くの子が7ヶ月〜12ヶ月くらいに手術すると聞きます。
で、『手術をしたらおとなしくなった』とよく聞くのはあまり根拠のないことでは?と調べた結果、至った結論です。
要は、幼犬から成犬になる時期に手術をすることが多く、大体の子は大人になるわけですから自然と落ち着くということです。
ちょうどその時期に手術をするので、手術したら性格が変わったといわれることが多いようです。
もし性格が変わったとしても、やかましい子が性格ではなく個性だったら・・・
やはり個性は変わらないと思います。

ただ、ホルモンバランスが変わりますから、その結果で多少『オスらしさが変わる』ということはあるみたいです。
『オスらしさが変わる』だけなので、元の性格は変わりません。
人間もオカマさん(ちゃんと切っちゃってる人)は女っぽくなるだけで、大元の性格は変わらないですよね(短気とかノンビリとか)
ですから、性格改善を目的に手術をしても期待してはいけないのでは?と思っているわけです。
現にウチは変わってません・・・
逆に手術で病院嫌いの臆病者になりました(゚Д゚)トラウマー

大人になって落ち着いた、ということであれば性格改善の去勢は必要ないでしょう。
女らしくなることを期待して手術しても、キツイ女の子もいるわけですからあまり期待しない方が・・・と思うわけです。

あ、去勢すると毛がチリチリになる子が多いみたい。
ダックスだけ?
レオンは後ろ足のひざにちょびっとだけで目立ちませんが、中には全身の毛がチリチリになって、とてもふんわりした子もいます。

はじめに書いた、マーキングと女の子への興味ですが、成犬になって長いと効果ないそうです。
マーキングは習慣になってしまってます。

いろいろ書きましたが、コレをみて『去勢やめた〜』って思った方!
再度断っておきますが、おいらがいろいろ調べての、あくまでも私見ですので、間違っていても責任持てません。
きちんとお医者様に相談しましょう!
ワンコは工業製品ではないので、コレといった方程式があるわけではないですから。
一頭一頭性格や個性、体質や体調が違うわけで、どの子がどうなるとは言い切れません。

それに、倫理的な観点からの去勢・避妊についての論議もあります。

不自然な去勢・避妊を否定する方もいらっしゃいますし、ペットとして飼っている以上配慮と責任があるという肯定される方もいます。
また、子孫を残すことができないなら去勢してあげるのが健康上、精神上いいのではないかと・・・
いろいろ意見があってわからない。
おいらはどちらかといえば肯定6否定4ですが・・・
『できれば手術はしないであげたい。でも飼い主としての責任と健康維持を考えて・・・子供も産ませられないだろうし』といった感じでしょうか。
ですからウチは、レオンは去勢しましたが、小型でお嫁さんがもらえそうなスタンは去勢していません。
おいらったら、エゴまるだしですね・・・

でも去勢・避妊が不自然と言うならば、犬をペットとして飼うこと自体が自然ではないですからね。
犬を飼っていること自体を否定することにもなります。
太古から人間と犬は一緒に暮らしていたといいますが、その頃は共生という感じだったのでしょう。
現在はあくまでもペット・家族という感覚ですから・・・

またまとまりも無く意味もよくわからなくなり長くなってしまった・・・

まあ、そういうわけでちゃんとしたことはちゃんとした人に確認しましょー!
という無責任な一言で終わらせていただきます・・・
emeraldさん、ゴウのパパさんごめんなさ〜い!
あと、長々と読んでくださった方、ごめんなさ〜い!

д゚)ジー

彡サッ

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ernn/rtb.php?no=1115682126682502



この記事への返信
NutsRoomのみかんです。
去勢・避妊は悩みですね・・・多分ナッツもするとおもいますが。
友達のダックスちゃんは想像妊娠をしてしまい、お医者さんから
避妊手術するかもしくはちゃんと子供を産ませてあげるかどっちか決めなさい
といわれ、手術をしました。想像妊娠もかなり体に悪いらしいですね。
いろんな意見があるとおもいますが、私は子供を作らないのであれば
去勢・避妊すべきかなとおもっています。
去勢・避妊すると太りやすくなるとか聞いたことはありますけどね・・・でも
健康を考えるとその方がいいかな、と。
まあ普通に子供をとらせてあげられればそれが一番良いのかもしれないですが
難しいですね・・・。
Posted by みかん | 01:34:14, May 10, 2005
こんにちは、くろこです。
飼い主になったら必ずぶつかる問題ですよね。去勢&避妊というのは。
ヒメは7ヶ月で避妊しました。子供は作らないと家族会議で決定したので。
手術した時は痛そうにしていたので、可哀想と思ったけれど、うちの場合はしてよかったです。今でも病気ひとつしないで元気一杯!
それぞれの家庭で色々な犬の状況を思えば、絶対にやった方がいいなんて断言できませんね。考えさせられた内容でした〜。
Posted by くろこ | 09:57:12, May 10, 2005
うーん。我が家は両名とも虚勢&避妊済みデス。
メリットデメリットを考えた結果です。
感情的な部分で考えると、うーんと思ってしまいますが、
ペットと共生するという事とは、また別の話ですしね。

確かに大事な一家の一員ですが、人ではありませんから
擬人化して例え話を展開するのもナンセンスですし。

・・・とか言いながら、端から見ればアホ丸出しの親バカ降りを
発揮しまくっているワタクシ・・・(苦笑)
Posted by ぱらやん | 20:07:17, May 10, 2005
>みかんさん
多くの飼い主さんは、子供をとるかどうかで最終決定するようですね。
おいらもそれがいいかなと思っています。

>くろこさん
その通り。
どうしてもぶつかる問題ですね。
この件に関しては論議が絶えないのですが、やはり健康と子供をとるかがポイントでしょう。

>ぱらやんさん
同感です。
家族っぽいけど結局は人間では無いです。
人間だと去勢&避妊なんてこと話題に上がりませんからね。
家族と同様に愛すると同時に人間ではないということも忘れてはいけないですね。
Posted by なん | 21:20:30, May 10, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :