February, 2011
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
PR




ミニチュア・シュナウザーという犬種
1115904201738933.jpgご存知、スタンのしっぽ。
断尾によって短くなっております。
ちょっと短すぎてしっぽで機嫌を見極めるのが難しいです。
でも喜んでいるとピコピコ動いてちょっとかわいいです(親バカ)。

スポンサード リンク
さて、このミニチュア・シュナウザーという犬種、なかなか面白いです。
元はスタンダード・シュナウザーに、アッフェンピンシャー・ミニチュアピンシャーを異種交配させて作出させたということです。

ピンシャーの血が入っている?
実はスタン、お友達のアーロン(ミニチュア・ピンシャー)とウマが合わないのです。
アーロンに会うたびに喧嘩を売って、アーロンも怖がって近づいてきません。
この2匹が同じ血を持っているとは・・・

で、このミニチュア・シュナウザー、もとは農場に出没するネズミを捕る用途の犬であったそうです。
髭や眉毛は追いつめたネズミの反撃から顔を守るために残されたらしく、なるほど、長いのはそういうことなのかと納得。
だから小さくて動くものにはとてもすばやく反応します。
また、大きな農場を1頭で見張ることができ、その運動能力も結構なものです。
おしゃれ2号に乗るとスタンは走れと催促します。(吠える上にジーンズに噛みつく)
頑張って走ってもスタンには追いつけません。
それはレオンとの散歩じゃ満足できないわけだ。

断尾、断耳もこのネズミ狩りという役割から行われたものです。
ネズミにかじられないようにするためのことだったのですね。
が、現在の日本ではこの役割はありえないので、できれば断尾と断耳はして欲しくないですね。
一説には昔イギリスではしっぽの長い犬には税金がかけられており、税金逃れをするためにしっぽを切っていたそうです。
なるほど、イギリス原産の犬種は断尾している種類が多い。
シュナの大元のテリアはイギリス原産ですしね。
でも北欧の国の中では断尾や断耳を法律で禁じている国もあります。
シュナウザーらしさを求めて必要のない断尾や断耳をする最近のショップやブリーダーには疑問も残ります。
ショードッグにするのでないなら断尾や断耳、ブラッキングはいかがなものかと思います。

慎重さ、訓練のし易さ、絶対的な忠誠心、注意深さ、勇気、天候に対する耐久力等がミニチュア・シュナウザーの評判となり、最良の家庭犬と言われるまでになっているとのこと。

どうでしょう。
みなさまもミニチュア・シュナウザーを飼ってみませんか?
ちなみにウチのスタンは上記に当てはまらない部分も多いですけど・・・

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ernn/rtb.php?no=1115905972400370



この記事へのトラックバック
マルチーズって? by Pelogoo | 10:44:00, May 14, 2005


この記事への返信
ミニチュアシュナウザーのお勉強しましたわ!
わんを飼うって決めた時、シュナウザー飼ってる知り合いが、「シュナウザーも抜け毛が少ないのよ」と言ってたので、候補の中にいたんだけど・・
なんにも知らなかったわぁ。
しっぽを断尾することも知らなかったわ( ・ノェ・)コショッ
そういえば、昔飼ってたヨーキーも断尾されてたなぁ。
やっぱりイギリス原産で、ねずみ狩りのわんこですものねぇ。
納得〜
あたしも断尾や断耳はいかがかと思います。
ペットに必要ないわねぇ。
Posted by ちょここ | 17:31:12, May 12, 2005
>ちょここさん
シュナは抜け毛が少ないと一般的には言われておりますが、スタンは規格外なのかよく抜けます。
マルチも抜け毛は少ないので、やはり家庭犬はシングルコートが飼いやすいですよね。
シュナは一般的には賢いといいます。
スタンもそれなりに賢いですが、どちらかというとずるがしこいかも・・・
Posted by なん | 17:45:51, May 12, 2005
なんさんの言うように、変に手をかけるのには賛成は出来ませんね。
スタン君、前から可愛いと思っていましたが、そんなに売ってないですよね。
飼ってはみたいけど、今は手いっぱいです。
賢い犬を飼いたいなんて、そうするのは飼い主次第なのにね。
どんなりっぱな犬でも、私にかかったら、バカ犬になってしまいそう。
Posted by emerald | 20:18:20, May 12, 2005
うちもまねっこして、ちょっと書いたので、トランクバック貼らせてもらいました〜
Posted by ちょここ | 01:50:28, May 14, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :