February, 2011
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
-
-
-
-
CATEGORY
RECENT
PR




アクセス解析のススメ
お仕置き中

















↑喧嘩売りまくってお仕置き中のスタン。

さて、『犬のぬけげ』、これは何でしょう?

答えは後ほど。

皆様、アクセス解析ってご存知ですか?

自分のサイトがどのようにアクセスされているか調べるツールです。

残念ながらペログー版はHTMLの編集ができないので組み入れておりません。

アセラ版は、アセラのサービスにアクセス解析が最初から組み入れられているので利用しています。

アクセス解析はどのような情報を知ることができるのか、簡単にご紹介します。

スポンサード リンク
1.時間帯別、日付別、ページ別など、どのようにサイト訪問されているかわかる。
これを知ることで、自分のサイトがどのタイミングで訪問されているかわかります。
記事を投稿した後は、そのブログサービスの新着情報に載るので、その時間帯にアクセスアップしているのがわかります。
ブログをはじめたばかりでアクセス数をアップしたい場合は、まずは記事数を増やすのがいいと判断できます。

2.OS、ブラウザなど、訪問者のPC環境がわかります。
これ、結構重要です。
OSによっては表示できない文字があったりします。
Macのアクセスが多いブログなどで、Winにしかない文字を多用するとMacの人からは文字化けが多く表示されたりします。
というか、本当はネット上では機種依存文字やOS依存文字を使わないのがいいんですけどね。
ブラウザがなんといっても重要。
ほとんどの訪問者はIE(インターネットエクスプローラー)からのアクセスですが、中にはoperaやFirefoxなど、最近流行っているタブブラウザからのアクセスも増えています。
ブログのデザインをするとき、これを意識していないとデザインが崩れたりします。
まぬけ日記アセラ版もFirefoxから閲覧するとデザインが崩れるのを確認しています。
このような場合、トップページなどに閲覧推奨ブラウザを紹介しておくなどの対処を取っておいたほうがいいですね。

3.リファラ機能
これはリンク元を知ることができる機能です。
自分の記事やサイトを見に来た人が、どのリンクから飛んできたのかがわかります。
これがおもしろい。
例えばある日のまぬけ日記アセラ版の記事。
リファラを調べたら、Yahoo!の検索結果から飛んできた履歴がありました。
どんなコトバで検索されたのか、そのリンク元へ飛んでみると・・・
『犬のぬけげ』という検索ワードでまぬけ日記がヒットしていましたw
試しにYahoo!で『犬のぬけげ』と入れて検索してみたら、やっぱりヒットしたw
しかもペログー版アセラ版ともに。
おそらく、まぬけの『ぬけ』がぬけげの『ぬけ』にヒットしたんでしょうね。
これが冒頭の問いの答えです。
このほかにもランキングサイトに登録しているのですが、そこの更新情報から飛んで来てるのも確認しています。
あとは、自分でコメントを入れたときは、まぬけ日記のアドレスを必ず入れるようにしているのですが、そこから飛んできてくれている方もいます。
コメントを入れたサイトの管理人さんかもしれませんし、コメントを読んで興味がわいて見に来てくださった方かも知れません。
つまり、自分のアドレスを入れておいたほうがアクセスしてもらえる可能性は増えるということです。
このリファラ機能を使えば自分のサイトのアピールの仕方を考えるきっかけになります。

とまあ、長々と書きましたが、要はおもしろいんですよ。

是非利用してみてはいかがでしょうか?

ブログだけでなく、自分のHPにも使えます。

アセラでブログを書いている方は、[マイブログ]−[ツール]−[アクセス解析]で見ることができます。

自分のHPにアクセス解析を導入したいという方は、無料のアクセス解析サービスが多数ありますのでそれを利用してみてください。

今回はおいらのHP(未完成)に組み込んでいる忍者ツールズのリンクを入れておきます。

忍者ツールズ

な〜んて、これだけ講釈しておりますが、自分のブログのアクセスアップには役立てておりませんw

きちんと更新、きちんとコメント、きちんと返事、おもしろい記事を書く。

やはりこれがアクセスアップの基本ですね。

最近サボリ気味・・・

まあ、面白ツールのひとつとしてお試ししてみてはいかが?

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/ernn/rtb.php?no=1137553960484311



この記事への返信
いろんな楽しみかたがあって、
ペログーしかやってない私には、無理ですが
きっと、H・P開設している人は、使える機能なのでしょうね。
やろうと思ってもなかなかH・P開くまでにはいかず
ずっと、このままなのかなと、進歩の無さを痛感して
います。
Posted by エメラルド | 15:25:13, Jan 18, 2006
こんばんは〜
ペログーではこれ使えないんですよね〜
最近はHP作成も簡単なのができますよ。
ネット上で簡単な選択だけでできるHPもありますし。
HPはおいらも作ってるのですが、ネタが少なくてなかなか公開できません・・・
Posted by なん | 22:50:27, Jan 19, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :