免疫介在性溶血性貧血と闘病したくぅの日記

風邪だけど、RBC増加♪
★10月16日★



昨日の日曜日に病院に行ってきました。
目的は頼んでいたフード(ウォルサムの消化器サポート★)を取りに行くためでした。
くぅは体調も良さそうなので、診察はいらないかなぁって最初思っていました。
でも、ここ2、3日、なんだかくぅの体がいつもより熱い感じがしていたんです。
ちょうど、体温の高い仔犬に触れているような感じで。
もしかして熱があるかもー!?と心配になり、熱だけでも測ってもらおう!!と、連れて行くことにしました。
(ちなみに家で測ろうとしたら、嫌がられて失敗してしまいました(^^;))




病院に行くと案の定熱が39.3℃ありました。
平熱は普通38.5℃くらいなので、微熱ですね。
季節の変わり目は人間と同じように、わんこ体調を崩してしまうものなのだそうです。
体のシグナルに気付けてよかったと思います★

でも今日熱を測ったら、37.8℃に下がっていました♪
抗生物質のお薬が効いたのかもしれないですね(^^)

昨日は、熱もあるため炎症が発生していないか調べる目的で、さらに血液検査も行いました。
そうしたら、今回とっても♪RBCが増加していることが判明しました!!!!
なんとRBC数673万個です♪♪
正常値が720万個なので、ほぼ正常値です↑↑
今までも増加してきて、すごいと思ってきましたが、自分の力でこんなに増えたのは初です!!!
くぅにとって自分の力で、こんなにRBCがあるのは、1年以上振りになります。
貧血を自力で治しているなんて、くぅぐらいかもしれないですね★

今回熱にはびっくりしたけれど、貧血はまったくないことが判明してほんとうに良かったです〜♪♪





もしよかったらぽちっとよろしくお願いします♪

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/lovecoolife/rtb.php?no=1161012944883042


この記事への返信
かんなさん&くぅちゃんおひさしぶりです!!
くぅちゃんお熱があったにも関わらずRBC数673万個とは凄く驚かれてしまいました!!

もしかしら完治まで秒数のカウントが始まったかもしれませんね!!

もうそちらは結構朝晩の冷え込みが厳しくなったかと思いますが、どうか頑張って頂きたいとおもっております!
Posted by みちっこ | 2006/10/22 17:12:03
★みちっこさんへ★
こんにちは★
おひさしぶりです!!!

くぅびっくりする位RBC増えることが出来ました!!
普通に元気なコたちと変わらない数値です(>▽<)
そうですねー!あと少しのカウントで元気なくぅに戻れるかもしれません♪♪

今日は寒かったです〜!
徐々に秋が深まってきた感じです☆
風邪を引きやすい時期ですので、お互い気をつけてがんばりましょう★
Posted by かんな | 2006/10/22 20:34:35
はじめまして、免疫介在性溶血性貧血という難病と闘っているくうちゃんと飼い主のかんなさんにエールを送ります。
先日我が家の家族みんなに愛されていたパピヨンのテリーちゃんが、免疫介在性溶血性貧血に起因すると思われる心不全で10年の生涯を終えました。
この免疫介在性溶血性貧血の症状が出て、2ヶ月間という長きに渡り、苦い薬や注射など本当に良く頑張ったと思いました。
それまでまったく病気とは無縁の元気で快活な子だったのですが、急に舌や歯茎が白くなり元気がなくなりました。
当初獣医師はバベシア原虫によるバベシア症ではないかと思っていたようですが、血液検査等でもその兆候がないために免疫介在性溶血性貧血と結論付けたようです。
免疫介在性溶血性貧血は治らない病気ではないが、長期戦になるということだけは告げられました。
一時はRBCが200万台に落ち込んで、緊急入院して投薬治療を続けて500万くらいまで回復して、在宅治療に切り替えてわずか2週間でした。
なくなった当日のRBCは291万、動物病院から帰宅後食べたものを戻して、それを片付けている時に、自分で察したかのようにお気に入りの小屋の中に入って永眠しました。
在宅治療に切り替えて1週間くらいは、本当に以前の快活なテリーちゃんに戻っていたのですが、今となっては最後に元気なところを見せようと頑張ってくれたのかもしれません。
免疫介在性溶血性貧血と闘っているワンちゃんや飼い主の方すべてにエールを送りたいです。頑張れ!
Posted by さとし | 2006/10/26 06:38:41


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
管理人 かんな

くぅの飼い主です。

愛犬 くう

1996年11月5日生まれ(11才)Mダックスの女の子☆免疫介在性溶血性貧血と2005年5月から闘っています。
ホームページ
RECENT
RECENT COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR