お散歩大好き、柴犬りんたろうの日記。

February, 2008
-
-
-
-
-
01
02
03
04
06
07
08
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
PROFILE
鈴木りんたろう

2004年5月25日生まれ。チーズとヨーグルトとお散歩が大好きな男の子です。大阪市在住。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 28, 2007
午後のひととき。
   今朝のお散歩の時は、あちこちでいい匂いがするのか、グイグイ引っ張りまくり、
   こちらは抑えるのに必死。写真を撮る間もなく、帰宅しました。
   今日はあまりトピックスもなく、お家の中でのりんたろうを撮りました。

   日差しが暖かい午後の一コマです。




           カーテン越しに暖かいお陽さまの光を浴びて、




           ねむってます。




                   りんのシルエット。


Oct 27, 2007
レン君のカッパ姿。
   今朝は小雨の中、お散歩に。
   堤防に行き、途中で引き返してきたので、そのまま家に帰ると思いきや、関スー
   の方に向かってテクテク歩いて行きました。
   すると、「りんくーん」。 ラブちゃんのお母さんでした。
   バイクに乗ってお出かけの途中でした。わざわざバイクから降りて、少しりんの
   相手をしてくださいました。いつものようにはしゃいで、飛びついていくりん。
   ワウワウなんかおしゃべりしているようでした。
   ラブちゃんのお母さんが「りんくん」と呼ぶと、「ワン!」 
   まるで返事をしているかのように、ラブちゃんのお母さんの呼びかけに反応して
   ました。

   その後、コロちゃんのお母さんにも会い、りんはまたまた嬉しそう。
   そこで立ち話をしていると、向こうから黄色いカッパをきたコーギーちゃんが
   やってきました。レン君です。

       1193490091114016.jpg 

        携帯で撮ったので、小さいですが、りんのワンワン友達のレン君。
        りんと同じカッパですね。嫌がらずにカッパをきさせてくれ、帽子も
        ちゃんとかぶっているそう。 おりこうさんです。


Oct 25, 2007
きれいに羽ばたく日はいつかな?
   3年ほど前、我が家のデコポンの木(食べた時に入っていた種を植えた)に、アゲハ蝶が
   4〜5個卵を産みつけました。
   数日後、幼虫になり、だんだん成長していきましたが、このデコポンの木は、まだ
   あまり葉が茂ってなかったため、それほど日にちを待たずに幼虫の食糧は
   なくなってしまいました。
   その幼虫のために、花屋さんで柚子の木を買ってきましたが、お口に合わなかった
   ようで、食べずにいなくなってしましました。(干からびたのかも)
   今年はもう来ないかと思っていたら、今月になってからアゲハ蝶がフワーッと
   やってきました。なんでもっと早く来ないのかしら?もうすぐ寒くなるよ。


   

        黄緑色に脱皮する前の幼虫。


        アゲハの幼虫らしくなりました。

   今、ベランダには3本の柑橘系の木(まだまだ小さいです)があり、それぞれに
   3〜5匹の幼虫がのっています。
   無事成長してくれますでしょうか。このベランダからアゲハ蝶が飛びたってくれる
   ことを楽しみにしている今日この頃です。
   多分、サナギになって越冬するんでしょうね。


   アゲハの幼虫の話だけで終わるのはなんなので、
        

        一つのイスに一緒に座っている親子です。^^

Oct 24, 2007
日曜日の夕方のお散歩。
   10/21の夕方。早めにお散歩に出ました。
   いつものことなんですけど、堤防に行きました。
   少し歩いていくと、河川敷をももちゃんとお父さんが歩いていました。
   ももちゃん、こちらに気づくと、ぐいぐいと坂を上ってきます。
   すごいすごい一気に上がってきました。
   そして、

        人好きなももちゃん、りん父ちゃんをめざして坂を上がってきたようです。
        ももちゃんのお目当てはりん父ちゃんでした。

   しばらく一緒に歩いて、またももちゃんとお父さんは河川敷に下りて行きました。

   堤防の脇には、とっても鮮やかなザクロの実がなっています。


           美味しそう...

   また、歩いて行くと、お兄ちゃんがサッカーボールを蹴っていました。
   ボール大好きりんたろうは、


        やはり、近づいて行きました。
        お兄ちゃん、しばらくボールをりんに触らせてくれました。
        じゃまして、ごめんね。ありがとうね。

   すると、向こうからハナちゃん達が。
   今日は、久しぶりにハナちゃんのお姉ちゃんも一緒です。
   

   

        ハナちゃんもりん父ちゃんとじゃれてます。
        ももちゃんやハナちゃん、若い女の子からモテモテ(?)のりん父ちゃん
        でした〜。


        珍しく同じ方向を向いているハナちゃんとりんたろう。

   このあと、お散歩を終えて家に帰ったところに、ピンポーン。あやねちゃんが来てくれたの
   でした。



   
Oct 21, 2007
寒くなりました、ね。
   昨日(土曜日)は涼しいを通り越して、寒い朝でした。
   いつものように、半袖で朝の散歩に出かけたのですが、日陰に入ると、「おー、さぶっ!」
   りんたろうのお友達のお母さん方はもう防寒の装いです。(それが普通ですね。)



    河川敷の日当たりの良い場所で。


多少寒くても、へっちゃらなりんたろう母ですが、昨日と今日はさすがに寒いと感じ
   今日は夕方、今秋初めての床暖房をいれました。が、体があったまってくると、
   暑ぅ〜。(どないや!)


      *******************


   さて、(日にちが前後しますが)昨日の夕方ラムちんご一家にお会いしました。
   7月のお引越し以来なので、3ケ月ぶりです。
   車から降りてきたラムちん達を見ると、りんたろうはしっピコピコ、ワンワン大喜び。
   やっぱりかわいい、かわいいわいいおふたりさんでした。



        やさいいお顔のラムちんと、愛らしい弁天ちゃん。
        ラムちんママさんの方を見ています。
        (後で、大好きなお友達にも会ったかな?)
     

   ラムちんパパさん、ママさん、ラムちん、弁天ちゃん、久しぶりに会えて、とても
   嬉しかったです。そして、お忙しい中、色々教えていただき感謝です。
   ラムちんママさんのお手製のレバーケーキ、とっても美味しそうに食べてます。
   ありがとうございました。

Oct 18, 2007
生野菜?
   春先に玄関に寄せ植えを置いていたら、りんたろうが外に出るたびにその中の
   葉っぱをムシャムシャ。
   何種類かの植物が植わっていたのですが、大葉に似た葉のそれだけを美味し
   そうに食べてました。当然そこだけ丸裸。そのままその植物は枯れてしまい
   ました。
   りんたろうがまた食べてもいいように、補充しようと寄せ植えを作ってもらった
   花屋さんに聞きましたが、何という植物だったか、さっぱり憶えてないとのこと。
   そこで思い出したのが、ラムちんのDiaryに書いてあった「ランタナ」という植物。
   ラムちんDiaryで見るまでは、名前も知らなかったのですが、知ってみると、
   お散歩の時や通勤途中で見かけていたお花でした。
   で、行きつけの花屋さんにお願いして仕入れてきてもらったのです。
   その時はポット苗しかなく、3本の苗を買い、植え替えし、だいぶ大きくなってから
   玄関のところに置きました。


        さっそく、青々とした緑の葉っぱをプチッとちぎって、クチャクチャ。
        ラムちん達と同じく、りんたろうも大好物のようです。
        ハーブみたいないい香りがするんです。
        お花の色もも少しずつ変わっていき、次から次と花を咲かせてくれます。
        


        このたくさんついていた葉っぱも今は丸坊主に。ごめんね〜。(←お花に)
        この鉢は日当たりの良いベランダに移し休養を、とってもらっています。
        



Oct 15, 2007
楽ちん?
   昨日の日曜日、前から行ってみたかったイオン大日ショッピングセンターに行って
   きました。自宅からは車で15分ほどでいけるはずだったのですが、ナビを頼りに
   行ったらまたもや曲がる場所を間違えて、途中、交番所で道を尋ね(ニコニコ
   とっても笑顔が素適なおまわりさんでした)、結局、1時間もかかって着きました。
   (どこまで行ったんやろね)
   
   ペットOKのペットスクエアに行きましたが、りんたろう以外ワンちゃん連れは
   いませんでした。

   

        初めてなのに乗りなれた感じです。
        (ペットはこのカートに乗って移動しないといけないそうです。)
        



        大勢のお客さんに、おとなしいね〜、おりこうさんね〜、と
        頭をなでられて、最後の方にはキャン!と声をあげてました。


   そこのお店では、8mのロングリードとワンちゃん用のレアチーズケーキと
   チーズゼリーを買いましたが、人間のより高いような気がしますね。
   りんに、ダイエットせなあかんな、と言ってたのはどこのどいつだぁ〜?

Oct 14, 2007
さっぱりしました。
   昨日は午後からシャンプーと病院へ行き、りんたろうにとっては忙しい日でした。
   
   いつものペットハウスでは以前のトリマーさん(こてつちゃんのお姉さん)が当分の間
   お休みのため、前回から新しいトリマーさんにバトンタッチ。
   前のお姉さんになついていたし、新しいトリマーさんに水嫌いのりんたろうを
   お任せするのは、正直言って少々心配ではありましたが、
   
   

        嫌がっている様子はありません。
        (お姉さん、勝手に撮らせていただきました。)


   この後、近くのお店でお茶を飲みながら待ち、約1時間後に戻ってきて、外から眺めると
   身体を乾かしてもらっている最中でした。
   きれいにしてもらい、ふわふわの毛になり気持ちよさそう。
   りんは特に顔を洗われるのを嫌がるそうで、なかなか大変みたいです(お世話かけます)
   が、こちらは、様子を見せてもらって安心しました。


   


       いい匂いになってスッキリ。
       バンダナも巻いてもらっていました。
       ブルー系の色、男の子には似合いますね。


   夕方、今度はフィラリアのお薬とフロントラインをもらうため病院へ。
   主治医の先生にバンダナを巻いた姿を見ていただこうと、とらないで連れていきました。
   順番を待っている間、シャンプーの後の疲れからか、りん父ちゃんに抱かれてまどろんで
   いたので、先生が呼びに来てくださってもいつものあのしっぽ振り振りは見られません
   でした。
   診察台に上がり、測定された体重は11.3kg。(先程のシャンプーの後も言われたのです
   が再確認。)
   先々月、11.2Kgの数字に驚き、先月10.8Kgに戻ったのに、また逆戻りしてました。
   肥満ではないけど、去勢していない子にしては重いです、と先生。
   抱いた時にズシッと重く感じていたのは、ちゃんと数字で証明されました。
   そういえば、散歩から帰り、足を洗いにお風呂場に連れていくと、そのまま寝そべって
   しまうことが最近多くなってたんです。
   りん、一緒にダイエットせなあかんな〜。(自分と一緒にするな、ってか?でもそうなる
     前にやっとこね。)   


   それ以外は特に異常なし、ということで、良かったです。
   また来月診ていただく時までには、10Kg台に戻るようにしまっす。



Oct 13, 2007
爽やかな朝。
   今朝は爽やか、お散歩日和。
   本格的に秋!って感じです。うれしいわ〜。
   7時半過ぎに家を出て、堤防に向かいの〜んびり歩いて異常に暑く感じた夏が漸く
   終わったことを実感。その夏があったからこの季節の良さが実感できるんですよね。

   河川敷で後から来たお友達のテンカちゃんと一緒になりました。


             ボール遊びが大好きなテンカちゃん。



                     ピョンピョン、すごい跳躍力。



           テンカちゃんとりん。
           小さい時からのお友達やからか、絡み合うわけでも、一緒に何をするわけでも
           ないけれど、自然に...。



   反対側から、レオくんがやってきました。
   運動大好きレオくん、時々堤防で会ってレオママさんとちょっと立ち止まって、
   挨拶していると早く行こうとワンワン催促します。

 1192298144276245.jpg 1192298157207206.jpg









   




   レオくん(たぶんジャックラッセルテリア?
   今度確認しておきます)もりんも両名とも
   タマタマ(失礼!)がついているせいか、
   ワンワン友達です。
   いつの日か、仲良く並んでお散歩する日が
   来ますでしょうか。^^




   この後は、いつものようにラブちゃん家コースでした。


   
Oct 10, 2007
たそがれている?
   昨日は大好きなあやねちゃんのお誕生日でした。
   昨夜、おめでとうを言いに久しぶりに会いに行きました。
   会うのは、夏祭り以来なので、約2ケ月ぶり。
   りんたろうがどんな反応をするか楽しみでしたが、予想通り、大喜び。
   あやねちゃんと追いかけっこしたり、ワウワウお話ししたり、あっと言う間に
   1時間近くたってしまいました。

   帰ってからのりんたろうは...、



        こんな感じ。
        ベランダの方を眺め一人たそがれて(?)ました。
        耳だけは時々こっちの声に反応してかピクピクしてましたが。
        りん、何考えてるん?さっき会ったあやねちゃんのこと?


Oct 08, 2007
幸せなひと時。
   三連休の最終日、今朝は小雨が降っていて、短時間のお散歩だったため、
   夕方は早めに出かけました。
   このお散歩ではたくさんのお友達の柴ちゃん達に会いましたよ〜。
   時間が早かったせいか、堤防では(会った順で)ももちゃん、くるみちゃん、
   てつくん&こうたくん、ハナちゃん、(ちょっと離れていましたが)もんちゃんに
   会いました。
   ほんとに、柴ワンコが増えました。うれしいです^^。 
  

  

        ももちゃん、いつもはお父さんと一緒にお散歩している時に会うのですが、
        今日はお母さんも一緒です。
        ももちゃん、嬉しいね〜。

        いつも元気はつらつなももちゃんに、りんはたじたじ。
        


        動きが素早いももちゃん、いつもはなかなかベストショットが撮れないけど
        今日は真正面からバッチリ!



   堤防、河川敷を一周して上がってきたら、ハナちゃんのママさん達が。
   ハナちゃんはお兄ちゃんともうちょっと先までお散歩中。
   こっちに戻ってきたハナちゃん、動きは素早く、やはりここでも、 りんたろうは
   圧倒されっぱなし。


        ハナちゃんが大好きなチーズをママさんからもらうのにお座りしています。
        その隙に、りんはちょっと匂いを嗅がせてもらってました。



        ハナちゃんもいつもよく動いているので、こんなにすっきりと 撮れたのは
        久しぶりです。
        ハナちゃん、バンダナがとっても似合ってるよ!



   ハナちゃんご一家とさよならして、関スーのところに行って、りんたろう母は初めて
   ナンバーズの宝くじを買いました。(当たるかな)
   その後、信号の所で、声をかけられました。その声の主はなんと、グーちゃんの
   お母さんでした。相変わらずかわいいグーちゃん、久しぶりやったね〜。
   (りん父ちゃんとりんは先日会ったそうですが)会いたかったよ。
   見た目にはあまりわからないのですが、グーちゃんはアトピーでかいかいになって
   いるとのこと。柴犬はアトピーになる子が多いそうなのです。
   グーちゃん、少しでも早く良くなりますように。

   お散歩の最後には大好きなグーちゃんにも会えたし、今日はとってもHappyでした。
   柴犬三昧(?)のお散歩で、満足、満足。










   
Oct 07, 2007
今朝は会えました〜。
   日曜日の朝、いつものようにお散歩に。
   りんたろうの行くままに歩いて行ったら、堤防から河川敷に下りずに、
   反対側から住宅街に出て、ハナちゃんのお家の前に行きました。
   しばらくハナちゃんの顔を見たあと、あやねちゃんのマンションの前を
   通って、やはりラブちゃん家に寄りました。
   「りん、ラブちゃん、いないみたいやなぁ。行こか。」
   納得できてないりんを引っ張って、松山公園の方へ歩いて行くと、
   あれ、向こうに見えるのはもしかして...、
   ラブちゃんのお母さんとラブちゃんでした。



        ラブちゃん、おはよう。




        ラブちゃんのお母さんにもご挨拶。
        りんの顔うれしそうです。




        ラブちゃんのお母さんにおでこをムギュムギュされて。




        私のお母さんよ!とラブちゃんのヤキモチ?

        ラブちゃん、お母さんとらないから大丈夫やでー。(^_^)


Oct 01, 2007
雨上がりの夕方。
   昨日夕方雨が上がって、午前中少ししか歩かなかった分、長めに歩かせてあげようと
   5時少し過ぎに出かけました。
   
   いつも通りに堤防を歩いていくと、柴犬ちゃんが...。
   あ、いつも自転車に乗ったパパさんと一緒に走っている子です。

   


        “もん”ちゃんというお名前でーす。 
        少し小柄かなぁ、と思っていたら豆柴ちゃんだそうです。
        1歳だったかな、やんちゃそうな元気な男の子。
        ちょっと黒が混じったごま柴風でした。
        りんたろうが近づき、もんちゃんがウーッという声を出したとたん、パパさん
        からゴンとげんこつが。
        あらら、男の子同士やからしょうがないんですよ。
        とにかく、かわいい少年でした。

        もんちゃんとバイバイして歩いていくと、ももちゃんに会いました。
        ももちゃんともんちゃんは体の大きさも同じくらいで仲良しお友達でした。

        後からもんちゃんも合流。




        この後、もんちゃんとももちゃんの体当たりじゃれあいが始まり、
        りんはたじたじで、お先に失礼という感じで、早く離れたいような
        表情をしてました。


   あちこち歩いて、家に帰ったら8時近く。よく歩いたね〜。疲れました。^^;