お散歩大好き、柴犬りんたろうの日記。

February, 2008
-
-
-
-
-
01
02
03
04
06
07
08
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
PROFILE
鈴木りんたろう

2004年5月25日生まれ。チーズとヨーグルトとお散歩が大好きな男の子です。大阪市在住。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 26, 2007
緊張してます。
   昨日の午後、狂犬病の予防注射のため、予約をして病院に行きました。
   春頃に区から通知をもらってますが、子犬の時にしたのが11月だったので、
   毎年同じ月にかかりつけの病院でしてもらうことにしているのです。


   

        おとなしく順番をまっています。



        主治医の先生に気づいた途端、先生のところへすっとんで行きました。



        診察台の上では、相変わらず緊張してました。
        お耳がピーンと立ってます。

   診ていただいている途中で、院長先生が入って来られて、おやつを出して
   くださいましたが、固まっているりんはそれどころではありません。
   院長先生に頭を触られた時、お耳はぺったんこ。
   すぐに出て行かれましたが、りんにとって院長先生は怖い存在なのかしら?

   いろいろ体をチェックしていただいて、診察の最後に受けた注射はあっという間に
   終了。何の反応もなし。痛くないんでしょうか?

   注射の影響からか、家に帰ってからのりんたろうは、おとなし〜く眠るばかり。
   今朝、私が家を出る時まで眠り続けてました。



Nov 25, 2007
楽しかったね。
   3連休の最終日。3日間なんてあっと言う間ですね〜。
   今朝は気分良く目覚め、9時前にはお散歩に出かけました。
   のーんびりいつもの決まったコースを歩いて行き、河川敷に。
   向こうに、ココちゃん、テンカちゃん、カレンちゃんが見え、足取りも軽やかに
   近づいていきました。
   テンカちゃんを追いかけたり、ココちゃんにワンワン、しっぽ振り振り、遊ぼう
   と誘っているのが、とっても嬉しそう。
   いつもになくみんなと遊んでいました。
   それを見てるとこっちまでも楽しくて...。
   しばらく一緒にいて、さぁそろそろ帰ろうかという頃に、どこからともなく
   チェリーちゃんが登場。ずーーと、遥か向こうにお父さんが見えました。
   お父さんを置いて、チェリーちゃんだけ走ってきたんです。


   

        仲良し3ワン組。



        奥から、チェリーちゃん、ココちゃん、りん。



        テンカちゃんとりん。



        さぁ、みんな帰るよ〜。


   こんなに長い時間みんなと一緒にいたのは久しぶりでした。
   帰りも松山神社の公園まで一緒に歩き、テンカちゃんのマンション経由で
   帰ってきました。
   りんたろうも満足したようで、すんなりとお家に入ってくれました。


Nov 24, 2007
なんで怒られるの?
   テーブルの上にあった空のペットボトルを手で落として、咥えていったりんたろう。
   隠れる場所はいつものテーブルのイスの下。

      


        「りん、持ってきなさい。」とりん父ちゃん。
        キャップを外して飲み込んでしまうといけないので、取り返そうと必死です。
        


        りん父ちゃんの顔を見ながら、イスの下から出てきたりん。
        なんで、怒られるのかなぁ?(と思っているはず)
        りんの手が届くような所において置く方が悪いんやでな〜、りん。


Nov 23, 2007
追いかけたいなぁ...。
   連休初日の今日(23日)は、りんたろう母、具合が悪く、朝遅めのお散歩に
   なりました。りん父ちゃんも一緒です。
   予想通り、知っているワンちゃんには会えずです。
   
   

        さっさか歩くりん父ちゃんに対して、待っていてくれるりん。

   お天気良し。
   りんたろうはピョンピョンうれしそうに河川敷を走っていました。
   川は鴨がたくさん浮かんでいて、魚を捕りにもぐったり、ビーピー鳴いたり、
   とってもにぎやか。

   ちょうど植え込みの木が途切れたところで、
   


        鴨が羽ばたいた途端、追いかけようと、柵の間から川に入っていきそうな
        勢いでした。 りん父ちゃんが胴輪を抑えています。




        こっちのことは全く知らない鴨さん達はスーイスイ。
        りんはそれをずーっと眺めていました。
   


Nov 21, 2007
かわいいしぐさ。
   りんたろうのかわいいしぐさの一つです。



        りん、ヨーグルト食べる?(語尾を上げて聞く)


        首をちょっとかしげます。

   いつも、「・・・・ほしい?」とか「・・・・する?」とか語尾を上げて聞くと、首を
   かしげます。その様子がかわいいので、何回も言ってしまいます。


Nov 18, 2007
おー、さぶっ!
   今日は、寒かったよ〜。私が寒いのだから他の人たちはもっと寒いはず。
   2、3日前に暖かいなぁと思っていたばかりなのに。でもこれが普通やね。
   
   朝、堤防に行くと、寒いせいか会えたのは、テンカちゃんとカレンちゃんだけ。

   1195388467178808.jpg


カレンちゃん、
元気に走ってきました。















1195388478381522.jpg







                        何かいい匂いがするん?











        3ワン一緒のところがなかなか撮れなくて...。



        テンカちゃん、ボールを前にちょっと休憩?



        ボールをほって、とピョンピョンジャンプする様子を撮りたかったけど、
        リードとカバンを持ってでは、止まっている写真しかちょっと無理。

   ぼうぼうに伸びていた河川敷の草が、数日前に刈られていました。
   見晴らしも良くなり、ワンちゃん達も遊びやすそう。
   ボールが転がっても捜しやすくなりました。
   いつもこんなんだといいのにね。



Nov 17, 2007
大量に抜けました!
   昨日の夜、りん父ちゃんと家に帰ってくる時、りんたろうは吐き下しが止まらず、
   病院に連れて行ったそうです。診察時間は終わっていましたが、運よく主治医の
   先生がまだおられたので、診ていただいたそう。
   つらいはずなのに、先生を見ると大喜びしていたそうです。
   先生に薬を飲ませていただいて、帰ってきたのですが、玄関で出迎えた時、
   普通に元気そうだったので、こっちは具合が悪いことに気付きませんでした。
   ところが、足を洗って部屋に入った途端、テーブルのイスの下に入って、目を
   つむってグッタリ。
   食事中も横たわったままで、出てくる気配もなし。いつもなら横でちょこんと
   お座りしておねだりするのに...。 心配しました。
   
   が、
   

        2時間ほどたってから、いたずら小僧に変身!
        先生に飲ませていただいた薬が効いてきたのでしょうね。
        りん父ちゃんがちょっとおいていた新聞をとってイスの下に。
        この舌をペロッ、ってのは何?
        ま、でも、いたずらをするほどになったから、ひと安心。

        
   今朝はほぼいつもと変わらず。回復して良かった。
   シャンプーの予約を入れてたので、この調子なら行ってもいいね。
   お散歩も通常通り。河川敷ではテンカちゃんのイチゴのボールを借りて、
   遊びながら帰ってきました。様子を見ているといつもより元気みたい。


   

        シャンプーが終わって帰る時に車の中で撮った1枚。
        今日は、ちょっと大人っぽいバンダナです。 
        りん、ごきげんさんです。

   トリマーのお姉さんによると、いままでにないほど毛が抜けたそうです。
   (確かに最近すごく抜けて、ブラッシングの時も後から後から抜けて
   ました。)もこもこしていた毛がなくなり、スッキリ。
   体重はというと、またまた増えてました。
   食べ物に注意してたつもりですが、効果がなかったようです。
   ちょっとガッカリ!
   次のシャンプーの予約は12月23日。今年最後のシャンプーです。
   トトロのお店の皆さん、次回もよろしくお願いします。



   
Nov 16, 2007
大丈夫かなぁ?
   11月中旬というのに暖かいですねぇ。と思っているのは私だけかしら?
   会った人に、そう言うと「そうですかぁ??」という顔をされます。
   わたくし、いまだ家の中では半袖、短パンです。
   私もりんたろうも、とってもとっても元気なのですが、りん父ちゃんは
   今いち。
   寒くなってくるとますます調子が悪くなってくるのです。

   


        りんたろうの視線の先はりん父ちゃん。
        しんどそうにしている時はいつもじーっと眺めています。
        きっと心配しているのだと思います...。
        一方、りんたろう母はりんを撮るのに夢中です。


Nov 15, 2007
少年時代。
   先一昨日の夜(夜中)に、まだ若かりし頃に見た懐かしい映画「ロミオとジュリエット」
   が放送されていました。
   仕事があるので、早く寝ないと、と思いながらも午前3時頃まで見てしまいました。
   オリヴィア・ハッセー、かわいくて美しかった〜。
   でもこれって1968年に作られた映画なんですね。
   てことは、私が中学か高校生の頃に見たのはリバイバル映画だったの?

   と、いうことで(どういうこと?)、と言っても、全く関係ありませんが、
      


        りんたろう、ちょうど11ケ月の日の写真です。
        まだ少し幼い感じが残ってます。
        (りん父ちゃん、今より細めです。)

        月日が経つのってほんとに速いです。


Nov 13, 2007
やっと...です。
   先々週だったか、仕事の帰りにトトロに寄ったら、看板犬のプチ君が入っていた
   ベッドが目に留まりました。自動車の形をしていて、ゆったりした大きさ。
   柴犬が寝られる大きさのものってあんまりないんですよね。
   聞くと赤、青、緑色のがあり、プチ君のは青色、トリマーのお姉さんのこてつ君
   のは赤色(携帯で撮ったこてつ君が入っている画像を見せてもらいました)。
   で、りんたろうには緑色を買って帰りました。
   新しい商品独特の匂いがあるので、一日天日干し(?)にして、さあどうぞ。


       匂いを嗅ぐだけで、入って寝てくれないので、いつもつかっている
       プーさんのタオルを敷きました。

   数日前に、乗ったので、おっ、いよいよや、と期待して見ていたら、ほりほり
   しまくり、中に入っているタオルとクッションを外に出して、咥えてブルブル。
   半ばあきらめかけていたところ、


      朝気づいたら、入って寝てくれてました。
      うれしいわ〜。


      前方から見ると、こんな感じ。


Nov 11, 2007
あまえんぼう。
   昨日はりん父ちゃんの手伝いで、夜遅くに帰宅し、それから色々用事をして
   寝たのは明け方4時。目が覚めた時はもう9時半近くになってました。
   りんたろうも一緒にぐっすり眠っていたので、お散歩に出たのは10時。
   堤防に行っても、知っているワンちゃん達の姿は見えず、歩いていると、レン君が
   お姉ちゃんに連れられて河川敷を散歩しているのが見えました。
   挨拶してまたしばらく歩くと、お兄ちゃんと一緒のチェリーちゃんに会いました。
   昨日ブログを書きながら、何歳やったかと思っていたので、聞くと10月に2歳に
   なったばかりだそう。やはり、以前よりだいぶ大人の顔になってますね。
   それからは、いつものコースを終えて家に帰るまで誰にも会わずです。
   やっぱり、時間が遅すぎました。
   家に戻ると(それでも1時間半ほど外にいたことになるのですが)、入りたがら
   ないので、そのままおいてたら通路でリラックスして横になってました。^^;

   話変わってりんたろうは抱っこされるのが大好きで、自分からも抱っこして、と
   手を出してきます。
   
   

        りん父ちゃんが抱っこして、背中をトントンと軽く叩いてあげると...、
        気持ちがいいのか、だんだん目が細くなってきました。


        はい、この通り。 スースー寝息を立て始めました。


Nov 10, 2007
朝のお散歩。
   涼しくなってから、朝お散歩に出かける時間がだんだん遅くなってきて、今朝家を
   出たのは9時。
   堤防へ向かい、最初に会ったのはハナちゃん。ママさんとお兄ちゃんと一緒でした。
   かわいくて元気なハナちゃんに会って、今日はさい先がいいです〜。
   
   そして、堤防を歩いていてたまたま気付き、声をかけた相手は約20年ぶりに会った
   知人でした。しばらく立ち話をしたのですが、よくわかったねぇと感激されました。

   ゆっくりゆっくり河川敷を歩き、お友達が遊んでいる所に着きました。



        ゴールデンレトリバーのチェリーちゃん。
        ココちゃんと一緒に、陽の光を浴びてきれいです。



        チェリーちゃんと初めて会ったのは、チェリーちゃんがまだ3ケ月の頃。
        ちょうどりんたろうくらいの体の大きさでした。
        それが今はりんの何倍もの大きさです。
        チェリーちゃん今何歳やったっけ?1歳?2歳にはまだなってないよね?


        

        ココちゃんの真っ白な体にピンクの服がとても似合ってます。


        体が一番小さいテンカちゃん。チェリーちゃんが大好きだそうです。


        犬種や大きさは違ってもとっても仲良し。


        ココちゃんとりん。

   しばらく一緒にいて、りんは当然のようにラブちゃんのお家へ。
   ラブちゃんのお母さんに「りんくん」「りんくん」と何度も呼ばれるも、今日はお返事(?)
   しませんでした。
   その後、テンカちゃんのお母さんとお家の前で立ち話中に、あやねちゃんママが通り
   かかりました。声をかけてもらい、またまた好きな人に会ったねぇ、りん。
   あやねちゃんママに顔を近づけていってお話しているみたいでした。

   今朝はとっても満足し充実感(?)でいっぱいになりました...。


Nov 04, 2007
そんなもの、持って帰らないでよ。
   11月になり、暗くなるのが一段と早まり、早めに夕方のお散歩に出ました。
   堤防ではテンカちゃんとハナちゃんに会い、しばらく立ち話。
   2ワンには今朝も会いました。

 


          テンカちゃんとハナちゃん、お互いにワンワン!・・・
          

   2ワンとバイバイして、しばらく歩くと久し振りにラッキーちゃんに会いました。
   何ケ月振りに会ったかなぁ。最近会わないので、気になってたのですが、
   ワンパク少年、元気でした。

   お散歩を終えて、マンションの前に戻ると、、誰がほかしたのかポテトチップスの
   空き袋が風に吹かれてフワフワ。
   枯れ葉とか、ゴミが風に舞っているのを見ると、じっとしていられないりんたろう。
   追いかけまわって、捕まえようとするのですが、このポテトチップスの袋もその通り。
   咥えて離しません。
   そのままエレベーターに乗り、

          

          りん、お家の中まで持って入らんといてな。
         (外で、袋を取ろうとしましたが離さず、破れてしまい、この大きさになり
          ました。)  




Nov 03, 2007
お出かけ。
   祝日(文化の日)と土曜日が重なった今日は、振替休日もなく、お休み1日損した
   気分。
   午後からカルフール箕面でちいちゃんと久し振りに会うことになり、出かけたの
   ですが...。
   ちいちゃんのママさんから現地への案内メールをもらったにもかかわらず、私の
   誤誘導で、またまた道を間違えてしまい、大幅に待ち合わせ時間に遅刻。
   りん父ちゃんはイライラするし、ちいちゃんのママさん&ちいちゃんには大変ご迷惑を
   かけしてしまいました。完全に私のミスでした。ごめんなさい。 

   そのショッピングセンターには川が流れている場所があり、家族連れやワンちゃんを
   連れて遊びに来ている人がたくさんいました。


   

        後ろに人工の川が見えます。
        子供達が何か釣っていて、聞くとザリガニ釣りでした。




        おすましちいちゃんと興味深げにカメラに近づくりん。

   ここは大日のショッピングセンターと違って、通路はワンちゃんが歩けます。
   2階にあるスターバックスコーヒーのお店の外のテーブルでコーヒーを飲みました。
   しばらくいるとさすがの私も寒くなりましたが、空気が澄んでいるようで気持ち良か
   ったわ〜。
   やはり、大阪市内より気温は低いのでしょうね。
   

   

        ちいちゃん、ママさんに抱っこされてますが、いつも横におとなしく
        お座りしています。おりこうさんですね〜。


        

        今日はあまりお昼寝してないので、疲れ気味(?)のりん。

   ドッグランで会う時はいつもりんが大きなワンちゃんのお尻ばっかり追いかけていて、
   ちいちゃんと遊ぶ時間が少ないのですが、今日はずっと一緒に歩いたので、だいぶ
   仲良くなれたかなぁ。
   ちいちゃんママさん、いろいろとありがとうござました。
   また、声かけてくださいね。