北国でのコリー、シェルティー、狼犬、パピヨンとの生活の日々

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
HERO

コリー3、シェルティー3、狼犬2、パピヨン1と北国の豪雪地帯で暮らしています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




上野動物園で川上犬展示
http://www.asahi.com/life/update/1214/003.html
長野の希少犬「川上犬」、上野動物園で公開へ

 長野県天然記念物の「川上犬(かわかみけん)」の子犬3匹が15日から1月9日まで、来年の干支(えと)にちなんで東京・上野の上野動物園で公開される。

スポンサード リンク
ひゃ〜かわいい!!
生後三ヶ月だけどかなり長毛で日本犬というよりはスピッツ系っぽい感じがします。
以前、長野で実物の川上犬を見た事がありますが、他の犬種の血が入った個体もいるそうなので、外見は結構バラバラ。
一説によると日本オオカミの血も入っている可能性もあると言う。う〜ん、多少は地犬ってそういう部分があるかもしれないですね。
この子犬達は成長したらどんな外見になるのかな?


この記事への返信
私の知ってる川上犬は、柴犬みたいな茶色の短毛でしたので、上野の3姉妹はびっくり!
でも、可愛いことには違いありませんね。

川上村のHPには村内にいる川上犬の紹介コーナーがあります。
戦争中の絶滅の危機を村民で守ったことで有名ですよね。
四国犬や紀州犬、秋田犬といった名称では、村の名前がつくのは川上犬だけというのもなかなかなものです。

Posted by ゆうゆう | 2005/12/23 00:18:54
>ゆうゆうさん
その後のレポートでもある通りに、あの子犬達は純粋な川上犬ということでした。色んな川上犬の写真が展示されていましたが素晴らしい外見と素質の犬だなぁと感じます。
地犬‥‥‥というのが私は大好きです。大きな団体が管理するのではなくその犬種を愛する地元の人達が努力をしているというのにロマンを感じますね。
日本には主に紹介されている犬種だけではなく、地犬が各地に生き残っています。そういう犬達の紹介をもっと見て歩きたいです。
Posted by HERO@管理人 | 2006/01/07 10:46:38
先ほど、オーナー募集の書き込みがコメント欄に書き込まれていました。
このレンタルblog「Pelogoo」では商業的内容の書き込みを禁じております。なので、金額を提示して電話番号を明記しての書き込みは明らかに商業的行為にあたり違反行為となってしまいます。
こちらのblogを借りていますのは私(HERO)なのですが、レンタルをして頂けなくなる可能性があります。

また、基本的に個人サイトでは掲示板やblogの書き込みでの宣伝行為は禁じられている所がほとんどです。
なので、このような宣伝行為は「サイトへの荒らし行為」と見られてしまい、その犬のブリーダーさんへの印象も悪くなってしまいます。
書き込まれたのはブリーダーさんのお知り合いと言う事でしたが、規約としてふさわしくない書き込みですので、削除させて頂きましたm(_ _)m

オーナー募集をされる際は面倒でもご自分でサイトを作られるか、オーナー募集の出来るサイトへの投稿をお薦めします。
Posted by HERO@管理人 | 2006/01/29 23:36:30