北国でのコリー、シェルティー、狼犬、パピヨンとの生活の日々

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
HERO

コリー3、シェルティー3、狼犬2、パピヨン1と北国の豪雪地帯で暮らしています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/11/01
Blog引っ越し
新しくBLOG作りました。
http://colliewolfdog.blog80.fc2.com/
今後はこちらで宜しくお願いします。
2006/10/12
めちゃくちゃ忙しい(ーー;)
オフラインが忙しくてネットまで気が回りません‥‥‥。

おまけにここのBlogって重くてみれない時があるし。光回線にして重いって事はサーバーの問題でしょうねぇ。
Blog引っ越しを検討していて場所も取ったけど、なかなかデーター移す時間がない。

ワンコネタ、ショーに出たり、ワンワンパーティー参加したり、小岩井農場行ったり、なかなか忙しいです。
今度は小学校に犬連れて動物管理センターのふれあい教室のモデル犬です。私はコリーにしようと思ってるのだけど、周囲は狼犬にしろって‥‥‥。子供には寛容だけど、馬鹿力あってはしゃぐと子供を倒しそうだしなぁ(ーー;)

そんな訳でもうちょいネット落ちしています。
2006/09/18
動物愛護フェスティバル2006あきた
動物愛護フェスティバル2006あきたにSTAFFとして参加してきました。場所は大森山動物園でメインのものは王者の森(猛獣舎)そばで行われたので、時間が空いた時はそこにちょっと観に行ったり(^^;
森林オオカミのサラ(♀)が今年で14歳ということで牛肉のごちそうを頂いてたようです。その時は観れず‥‥‥残念!

毎年、このイベントは行われていますがスタッフ参加は初。
久々に会った管理士会の人達と色んな話をして交流を深めたり、情報を貰ったり、やっぱりこういう場所に足を運ぶのは大切だな〜と感じます。
ペットショップは×で、店舗持ってないブリーダーは○っていうのがネットでの意見では多いけど、ショップも様々です。
自分は昔っからの職人気質的な「小鳥屋」「金魚屋」って店が好きだし、なんだかそういう人が今日集まった人達は多い感じ。
本当の意味でのプロ、なので色々と教えてもらうことが本当に多いです。

あ、大森山動物園もろこしをおみやげに買うのを忘れたっ(´Д`;)

次の管理士会関係の活動は10/10の愛犬家交流会です。うちからは三頭連れて行く予定ですよ(^^;
Q太郎を最近は連れ歩いてないので、この機会に色んな人に触ってもらわねば。
2006/09/12
サイトと著作権
文化庁の著作権に関するページ
こちらのサイトの著作権Q&Aが判りやすく説明してあります。

なぜ、今このことをわざわざ書くのかと言うとうちのサイトの画像(イラスト)を堂々と無断で使われたのを先日発見したためです。
正直、ものすごく腹立たしいし常識を疑いますよ。
だって、そのサイトを作ったのは『HP制作会社』なんですからね。
サイトを作る仕事をしているってことは最低限、著作権について知っていて当然だし、他所様のサイトの画像を断りもなしに使うなんて非常識も良い所。
それに著作権侵害だけじゃなくてその会社自体の評判を自ら落としてるってことなんですけどね。

それに使われた画像は描いている過程を思い出す事が出来るくらいに思い入れもあるし、それを勝手に使われた事に対して怒りの感情ももちろんあるけど、それ以上にものすごく悔しいし悲しい気持ちで一杯です。
そこに飾られたイラストが私の作品だというのは訪問者は知らない訳だし、それを見て良いイラストだと思っても私に対しての正当な評価をしてもらえる訳じゃない‥‥‥。
サイトのイラストを使ったという事は少なくともうちのサイトには来てる訳なのにね。
  [続きを読む]
2006/09/02
【怒】札幌・愛犬持ち去り殺害事件
ショッキングな題名をつけましたが、この事件だけはより多くの人に知って欲しい為にもあえてこのような題名をつけました。
札幌で8/28にAkiさんが飼われているフレンチブルドッグの百代ちゃんが係留されていた場所から連れ去られ、犬関係のお友達が張り紙や捜索を行い、やがて8/31連れ去った人間を突き止めましたが‥‥‥。

2人の子供がいると言うこの女性(39歳)は連れ去った事がばれるのを怖れたのか、訪ねてきたakiさんとお友達とのドア越しでごねたあげく、なんと六階のベランダから犬を投げ捨てたのです。

百代ちゃんは即死でした。

私の文章では第三者のものなので事実が歪められてしまう恐れがあります。この事件でAkiさんと百代ちゃんの為にと動かれていたお友達のblogをリンク致しますので、詳細はこちらをご覧下さい。

*茶々ママDiary
http://chacha1.exblog.jp/

*puri☆pochi life!!
http://blog.goo.ne.jp/pochi0320/

記事を読むと加害者に対する怒りと憤り、また飼い主であるAkiさんの心の痛みを考えると本当にやるせない気持ちになります。
百代ちゃんの冥福を祈ると共に、飼い主さんやお友達が自分を責め過ぎませんように‥‥‥。
  [続きを読む]
2006/08/31
新犬種
犬の血統を最重視して純血種を守り抜く。
それが一番だと考えていた時期もあった。

しかし、血統に厳しいという欧州。今でも非公認の新犬種が作出されている。
オオカミにシェパードの血を入れた「UTONAGAN」や、ポインターとグレイハウンドを交配させた「ヨーロピアンスレッドドッグ」他にもさまざまな目的を持って犬達が生まれている。
欧州の人たちは今まで作出された犬種を大切にしつつも、常に新しい考え方、多方面からの考え方を持ち、犬達の将来性を考えながら作出している。

自分でも実際に色々な経験を踏まえ、そしてしっかりした考えを持ちながらも、簡単に固まるようなことはせずに柔軟でありたいと思う。

犬って深いなと思わされる事がやっぱり多い。
2006/08/21
光がやってきた。そうして
そういえば今、光通信の宣伝で「ウルトラマンヒカリ」が出ていますね。
フレッツの地域拡張に伴い、とっても田舎な我が家にも光通信がやってきました。
昨日、無事に工事を終えましたが画像関係の読み込みは速くなったと実感出来ます。

さて、更新が滞り気味なこのサイト。サイト自体のあり方とか方向性とかあまりネットに入れない時期に色々考える事が出来、ようやく答えがほぼ見つかったかもと感じます。  [続きを読む]
2006/08/04
梅雨明け
ようやく東北も梅雨明けしました。
しかし、東北とはいえじめじめしてなかなか暑いです。夜は一気に気温が下がるので楽ですが〜。
犬達の喚毛期、コリーのティグがまだもこもこ状態。
お盆前にスッキリと抜いてやりたい所です。
2006/07/14
回線が〜(><)
今年に入ってからめっきり更新しなくなった日記‥‥‥。
サイト巡回もほとんどしていません‥‥‥。

と、言うのも冬明けくらいから近所で光ケーブル工事が始まって、その頃から回線速度が死ぬ程遅くなってます。
契約はADSL1.5Mなのに、速度を測ったら400kも出ていません(ノД)
なので普通に掲示板入るのでも時間がかかります。おまけになんだか断線しやすくて‥‥‥。
せっかく日記を書いてアップしようと思ったらエラーが出ると激しく凹む‥‥‥。

そんなこんなで回線事情が落ち着くまではあまり更新出来ないと思いますが、どうぞご了承くださいm(_ _)m
2006/07/08
光陰矢の如し
1152353556684038.jpg
うっかりしていたらまた一週間が過ぎていました。

今月分のフィラリアの投薬を水曜日にやってアレルギーやショック症状が出ないかとドキドキしながら一日を過ごしました。
投薬開始の前には血液検査をするのですが、それでもショックは起る場合があるので用心に越した事ないため、病院がやってる日の午前中の投薬と決めています。
そうして秋田も蒸し暑い日々が続き、犬達もばて気味。
こういう時は食事に気をつけないと、お腹をゆるくしてしまうので用心が必要なんですが、うっかりとレバーを上げたらたちまちハイネとティグがぴーちゃんになってしまいました。
ビオフェルミンを投薬して今日はごはんの量を減らす事に。
頭数がいると気を使ってるつもりでも、うっかりがありますね。。  [続きを読む]
2006/07/01
ひさしぶり
こちらの日記が放置気味になっていました。
六月に入って病院ふたつかけもちして治りかけの中、神戸〜大阪〜三重と恒例の長期旅行。
お疲れだった心身も色々な人と会って話をしていく中で元気を分けてもらい、帰宅した頃には完全復活。。。!
USJ観光とかライブとか他にも色々。一月に産まれたロックの子犬にも会いましたが、性格がとにかく良い子で明るくビックリです。
良い家族の一員になってくれていてすごく嬉しかったですね〜。

更新がここんとこゆっくりです。
オフの方がどうしても忙しかったりするとネットはご無沙汰してしまいます(^^;
あまり頻繁にはこれからも日記の更新が出来ないとは思いますが、ゆっくりのんびりおつきあいくださいm(_ _)m

あ、Q太郎君はまだオーナー未定です(^^;
2006/06/07
時間が経つのが早い‥‥‥
ここんとこ時間の使い方が下手で気がつくとあっという間に一週間が過ぎています‥‥‥。
風邪ひいて久々寝込んだのもあって、体調が一気にがたがたです。
若くないんだとちょっと思い知らされてみたり。

先月は風邪で寝込む前に、動物取扱い業の説明会があったので行ってきましたが、その後の書類書きが全然進みませんでした。
うちは何年も前から登録は済ませているので、ネットで見る限りだけどどうしてあんなに大騒ぎしているのか、がよくわからなかったんですが犬猫以外の人には不利だったりすることも多いとわかりました‥‥‥。
まぁ、どちらにしてももう一度、届け出を出してお金を払わないといけません。提出する書類は前とあまり変わらないし、他の書類も前からファイル化しているものを使えばいいのであまり難しいとも思わず‥‥‥。
一年の猶予があるので、結構のんびり構えています。管理センターにもしっかり顔がばれているので、逃げようが無いんですけどね(^^;
2006/05/24
だいぶよくなってきました
風邪と言ってもあなどれません。
久々の風邪はかなりきつかったです。熱でうなされて寝込みっぱなしなんてね〜。
幸い、犬達の繁殖時期とは関係なかったのが幸いでしたが‥‥‥。
犬の面倒を見てくれる家族がいるので、安心して寝込んでいられるのですが。それでも昼間、一回はQ太郎のごはんを上げて、交替で運動場出してやらないといけませんが。
週末にはなんとか通常に戻るかなと言う感じです。
レスもう少しお待ち下さいm(_ _)m  [続きを読む]
2006/05/20
ディロン〜運命の犬
http://www.nhk.or.jp/dodra/
なんか、絶対に泣かされそうなストーリー‥‥‥。

*オーストラリアから飼い主と共にやってきて飼育放棄されたゴールデンのディロン。逃げ出して人を噛んだと言う事で殺処分されそうになったところを救われた。アニマルセラピーや捨て犬問題なども織り交ぜたドラマ。
2006/5/20 NHK総合 午後9時から 五回放送

犬の表情が良いなと思っていたらドッグトレーナーは宮 忠臣さんでした。なるほど。

*風邪はまだまだ継続中です。ぐしぐし。。。。
2006/05/18
風邪ひいたかも‥‥‥
ここんとこ急激に春がやって来て、ついこの間雪が降っていたのに真夏日ですよ‥‥‥。
体調もなんだか整わなくて、遂に今年入ってすぐの風邪ひきになったようです。
頭が回りません‥‥‥レス、遅れますので宜しくお願い致します。(T^T)
2006/05/13
ちょっと更新停滞中
1147486526922587.jpg
犬も人間も元気なのですが、日々忙しくなり日記の更新が全然出来なくなっています。今月を乗り切ればかなり落ち着くのですが‥‥‥。
なので、更新が停滞しています。どぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

写真は山形展のブランカ。集中力は上がって来ましたが、後ろ足がいけませんね(^^;
2006/04/30
車中泊や旅行でのノウハウ
別BLOGを借りましたのでそちらに書いて行きたいと思います。
http://colliewolfdog.naturum.ne.jp/

本当はコンテンツとして上げようと思ったけど、この方がらくちんなので(^^;
2006/04/29
GWの予定
どうしようかな〜と思っていましたが、JCC宮城とJCC山形に連続で出陳することにしました。
場所のリンクはこちら。
http://www.jcc.or.jp/tenran.html

G-CH組のティグリスと普通組のブランカの二頭です。
ギリギリで決めた為に、宮城はなんとかホテルを予約出来ましたが、山形は無理でした。
宮城で合流するTさんと車中泊をすることになったので、今までは適当に荷物をアバウトに放り込んでいたのをきちんと収納出来るように工夫することに。
  [続きを読む]
2006/04/20
雪〜!?
1145530569471920.jpg
部屋にいてどうも寒いな〜と思っていたらなんと雪が積もっていた。  [続きを読む]
2006/04/18
サイトのあり方
ここんとこは更新もあまりしてなくて、情報的にもすごく物足りない作りをしていた自分のサイト。
それは意図的にそうしていた部分もあるんだよね。  [続きを読む]
2006/04/17
たまにはお酒で
昨日は久々に電話のあった友人と犬関係で色んな深い話で盛り上がる。本当に、考えさせられたり、思い出してしんみりしたり‥‥‥。  [続きを読む]
2006/04/04
ようやくPCに繋げました(^^;
全然更新が無くってすみませんでした。
blogの止まっている間の日記もぼちぼち上げて行きたいと思います。

今日はQ太郎にリードをつけて呼びと脚側の軽い練習。
どっちかというと、嬉しくって飛びついて来るけど、あちこち興味がそんなには移らないかな?集中力は結構あると思います。

新しいオーナーさんに引き渡す前に初歩訓練済みにしておけば楽だしね♪‥‥‥って、まだオーナーさん決まっていませんけどね(^^;
2006/03/22
体をメンテナンスしたのだ
本日、整骨院に行きました。
前日、書いてる通りに「問診>電気>整体>マッサージ」のコースで。
  [続きを読む]
2006/03/10
体が痛い
なんだか、左腕が首筋からの激痛で、思ったようにキーが打てません(T^T) 寝違えたかな。
また温泉にでも行ってマッサージしてもらわないと。
2006/02/22
死のdogトリーツ
CNNのニュースから(英語)
http://www.cnn.com/2006/US/02/14/dangerous.dogtreat/index.html
  [続きを読む]
2006/01/29
大好物
1138464412628460.jpg
ゆうべの夕飯は唐揚げでした。
唐揚げって、自分にとってはものすごくごちそうです。
小学生の時に肉屋の美味しい唐揚げで目覚めて(笑)それからはほか弁とかでも唐揚げを選びます。
で、今回のは自家製でレシピは以下。  [続きを読む]
2006/01/24
ホリエモン騒動に思う‥‥‥
珍しくこちらで時事ネタ(^^;

なんだか崩壊の足音がしてからあっという間だった。
でも、こうなるのはホリエモンが大々的にマスコミに顔を出してパワフルに活動していた時から予想出来たかな。  [続きを読む]
2006/01/21
続・犬ごはん事情
我が家の犬ごはんは前にも書いた通りなんですが、最近は肉の卸業者から色んな動物の生肉を購入して上げています。
その、喰いっぷりのいいこと。
比較的のんびりと食べるフレンダーもばくばくといつもの倍のスピードで平らげていた。
  [続きを読む]
2006/01/01
謹賀新年
昨年は多忙につきサイトを休止したり、家族が病気でバタバタしたりと疲れ気味な一年でした。
その反面、ロックのお産やティグのG-CH完成など嬉しいニュースもありました。

今年も相変わらずなペースとサイトカラーであれこれやりたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
2005/12/31
今年は色々ありがとうございました
良い事も悪い事もあった一年でしたが、やっぱり人に支えられた年でありました。

また来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
2005/12/28
上野動物園と川上犬
1136113029022332.jpg
最初は葛西の水族館に行く予定だったのですが、今日から休みということで急遽、上野動物園へ。(しかし、サイトによっては29日から休みだったけど‥‥(´Д`;))

昼食は東京駅近くの自然食レストラン。
揚げ物はほとんどなく、大半が野菜中心の薄味メニュー。もう若くはないのでこういう食事が一番出先では体調も崩さないので良いです。デザートも和菓子やヨーグルトなので胃にもたれません。  [続きを読む]
2005/12/27
帝都上京記録一日目
毎年恒例の年末帝都上京。妊娠後期のロックを置いていくのは不安だったけど、やることもやったし、相方も家に居るしでおまかせして出かける事に。

朝一番の新幹線に乗るのだけど(最近は楽をしたいのでグリーン車で)ものすごい吹雪で途中で新幹線は停まり、除雪をしていました。

15分程遅れて帝都到着。秋田の悪天候が嘘のような雲ひとつない青空(´Д`;)  [続きを読む]
2005/12/26
明日から半ネット落ちします
明日早朝から30日深夜まで所用で不在の為にネット落ちします。
掲示板やblogは携帯でチャックしますが、レスはほとんど出来ないかと思います。mixiには適度に現れるかもしれませんが、ちょっと未定です。
レスが出発前に出来なくて、申し訳ありません。不在の間は宜しくお願いします。

ロックはまだまだ出産時期ではありませんが、万が一を考えて手配済み。と、言っても旦那含めて家族は一日ちゃんといますのでまかせておきます。
私の不在の間に本格的な産室&子育て場所を作ってもらいます。(本職は建築大工なんで、犬舎も運動場も全て自家製)

ではでは。
2005/12/23
いぬごはん事情
ロックの身体はますます丸くなってきて、なんだかデブにしかみえません(^^;
  [続きを読む]
2005/12/22
上野動物園で川上犬展示
http://www.asahi.com/life/update/1214/003.html
長野の希少犬「川上犬」、上野動物園で公開へ

 長野県天然記念物の「川上犬(かわかみけん)」の子犬3匹が15日から1月9日まで、来年の干支(えと)にちなんで東京・上野の上野動物園で公開される。

  [続きを読む]
2005/12/19
大雪!
なんだか、10日前は全然雪がなかったのにあっという間に真冬になってしまった。
昨日なんてジャ●コまで買い物に行こうとしたら猛吹雪で道が全然見えない!!
田んぼと道の区別がついてないし、だいたい裏道なので柵も何もないのだ‥‥‥。もう、ほとんど勘で走っています(^^;

ここんとこは雪がひどいので買い物は二日に一度。
町に出るのは週に一回ぐらいで済ませたいけど色々用事もあるしそうはいかないよね。
(うちの環境は徒歩圏内に店はおろか、自動販売機もないようなものすごい田舎です)
まぁ、こんな田舎なので犬達ものびのび育てられるんだけどね〜。
冬になって雪が積もったら自分の敷地(大半は畑)はドッグラン状態になるんで、犬達は大喜び。
囲いがないので、呼びのアヤシイ犬は放さないけどね(^^;
2005/12/14
もうすぐ10万HIT
アクセスカウンターがもうすぐ10万HITです。
いつもはキリ番プレゼントなんてやってないんですが、今回だけは特別です。
やっぱり今の時期は『ハタハタ』ですね。
そこで、今回の目玉はなんとブリコ持ちハタハタを一箱!!!多過ぎる場合は近所に配って下さい(^^; あと、しょっつる鍋にしたい場合はしょっつるを購入してお待ち下さい。

ハタハタが苦手な人には、秋田産リンゴ一箱などに変更は可能です。で、若干条件ありです。
  [続きを読む]
2005/12/09
山ぶどうのジャム
1134112992660562.jpg
昨日、親戚が摘んで来た山ぶどうを1kgも持って来たのでジャムにしました。
ちょっと砂糖が少なかったかもしれないけど、あまずっぱくていい出来です。
‥‥‥が、この画像だと大鍋一杯なのでなんだか(^^;
  [続きを読む]
2005/12/06
初物ハタハタ
1133876707909629.jpg
秋田県外の人だったら『気持ち悪い!』と言われそうなお魚です。
秋田と言えばハタハタ、という位に有名ですが、東北以外の人は『ハタハタ寿司』『ハタハタの干物』位しか口にした事は無いのでは?  [続きを読む]
2005/12/05
サイト再開
ようやく、一段落しましたのでサイト再開です。

‥‥‥と、言っても新しいコンテンツは上がっていませんが(^^;
とりあえず、ゆっくりと更新目指していきますね。

また掲示板への書き込みもお待ちしています。
2005/11/18
色々と‥‥‥
なんだか、今年は激動の年?!

  [続きを読む]
2005/11/17
ペティオマガジン
今年の四月上旬、田沢湖まででかわんのメンバーとわんこ連れでの宿泊、旧日記でも上げていましたが、いよいよ形になりました。  [続きを読む]
2005/11/16
訃報
コリーシェルティーランドの管理人、TOMYさんが今朝、急病の為に亡くなられました。まだ50歳半ば。今は引退されていますが、理事や審査員も務められていました。
志半ばでの急逝という印象がとてもあるので、今はただ天国で安らかにお過ごし頂く事を祈るだけです。
  [続きを読む]
2005/11/09
「動愛法」講習会
法改正に伴って、今年の六月に公布されて来年の六月、施行される『動物の愛護及び管理に関する法律』が、かなり以前のものとは内容が違って来る、という事で講習会に行ってきました。  [続きを読む]
2005/09/14
パープルバンド
(毒吐き注意です)
今、なんだか「自分が貧困について考えるきっかけになりました〜〜!」という、頭の悪い人がつけているイカリングのようなゴム輪(中国製)があるけど、それの動物保護版「パープルバンド」ってのがあるらしい。  [続きを読む]
2005/09/13
エスカ闘病記
ちょっとした異変に気がついたのは先週8日。
いつもがっついてるエスカの食欲が落ちていた。
1126678581206444.jpg

  [続きを読む]
2005/08/30
ほっとした事
今年は本当に激動の年だなぁとすごく感じる。
自分を取り巻く人間関係が変化したり、ネットでも色々あったり。
でも一番大変だったのは実家の家族が次々に病気にかかった事。

  [続きを読む]
2005/08/23
サイト休止に関して雑談
掲示板への書き込みやメールを頂き、ありがとうございます。
サイト休止に関しては今年に入ってしばらくしてから頭には浮かんでいた事です。
ただ、完全に何もなくなってしまうことはしないで、一旦お休みして形態を変えての再開と言う形になります。
再開をいつにするかは決めていませんが、blogは残して更新をたまにするとは思いますので、たまに遊びに来て頂ければと思います。
まだオフ会のレポートと新しい愛犬紹介を上げていないのでそちらを作ってからという形になります。
これについても追々、時間を見てからという感じです。

ごあいさつも出来るだけお伺いしますし、それが出来ない場合はメールでお知らせ致します。  [続きを読む]
2005/08/20
サイト休止のおしらせ
突然ではありますが、数日中に当サイトは休止となります。
色々と多忙だったりして、サイト更新にまではエネルギーが使えない状態が続き、ほったらかしにするよりはきちんと休止という形を取ることにしました。
それにともなって掲示板は書き込みが出来なくなります。
本来でしたらお世話になったりリンク頂いている各サイトの管理人の方々にお知らせをするべきですが、そこまでの気力が今の状態では全くなく‥‥‥怠慢だと怒られてしまいますが、ご了承下さい。

blogはとりあえずおいておきますが、こちらもあまり更新をあてにせずにたまにお立ち寄り下さればありがたいです。