二匹のチワワと暮らす、頼りない農家の後継ぎの日々。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ぼに&くらまま

こんにちは。ぼに&くらままです。1979年2月19日生まれ。最近はワンコのGOODSやらゴハンやらの手作りに没頭する日々。お友達になってくれる方、ブログ・HPの有無は問いませんので、お気軽にコメントお願いします♪

クライド

 僕、クライド!!1999年3月29日生まれの男の子。人間大好き。食べ物大好き。だけど最近ちょっと太っちゃって、ママがオヤツをあんまりくれないのが悩みの種なんです。

ボニー

わたちはボニ−といいます。2000年1月1日生まれの女の子。元日生まれなんておめでたいでしょ♪ママもわたちも頑張って、最近はお散歩中もあんまりガウガウ言わないようになったのよ。

★ぼに&くら家からのお願い★

☆★ぼに&くら家からのお願い★☆ 最近我が家の記事とは全く関係無いトラックバックが貼られている事があります。 こちらは基本的にはリンク・トラックバックフリーですが、我が家の記事と直接関係しない記事へのトラックバックは、事前にコメント欄にて管理人に相談してください。 相談無しで貼られたトラックバックに関しては、内容が不適切と判断した場合には連絡無しで削除させて頂きますので、ご理解とご協力をお願い致します。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ご心配おかけしました!

1151308228965571.jpgボニーが・・・

 

 先週の土曜の夜からゴハンを食べなくなりました・・・。

 このブログを読んでいらっしゃる人たちには、びっくりされる事でしょう。あの、くいしんぼのボニーが!です!

 

 最近、お年を召した事もあって色々な症状は出ていたんですが、取り立てて騒ぐほどの事も無く、様子を見ていたんですが。昨日の夜になって、ドライフードを一粒も食べなくなり、今日、病院に行ってきました。

1151308819394739.jpg

 二匹共のおしっこ検査と血液検査をして、結果は・・・

 

 ボニー

尿濃度が薄い

腎臓が悪い

 クライド

尿濃度がとっても薄い

腎臓に悪い兆し

 

という結果になってしまいました・・・

 

もう、いい年なので、半ば予感はしていたのですが、実際に聞くとやっぱりショックです。

これを機会に、「完全手作り食」にチャレンジしてみようと思っています。

下は、今日、3時間練り上げた腎臓に優しいレシピ

1151309178093841.jpg

 

〜親子雑炊〜

 

玄米ご飯

普通のご飯

鳥胸肉

キャベツ

大根

ごま

のり

スキムミルク

たまご

・・・などが入ってます。

これは二人とも食欲をそそられたらしくバクバク食べてました(動画あり!)

 

ちょっと、しばらく皆さんにコメントを返す&HPへの訪問が遅くなるかもしれませんが、すぐ復活しますので、忘れないで居てくださ〜い!!!

スポンサード リンク



いや、良いんだけどね?
出来れば、本当に出来ればでいいんだけど。
もう少しだけキレイに食べて貰えませんかね?

この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/bonitannbutamimigasuki/rtb.php?no=1151309709443063



この記事への返信
 ボニーちゃん、大丈夫ですか???

 この前会った時、ボニーちゃんが喜んで食べてくれるので、嬉しくなって調子に乗ってあげすぎてしまって、心配してます。

 ちょっとでもいつもと様子が違うと、すっごい心配だよね…

 手作り食、また教えてください。
 私も今日は、この前教えていただいた、”大根を鳥のゆで汁で煮たのと、ササミ”のお昼にしてみたところでした。

 元気なボニーちゃんと、クライド君とまた遊べるの楽しみ
にしています


Posted by みかんの代理人 | 19:24:14, Jun 26, 2006
お大事になさってくださいね
土曜の夜と言えばめぃと遊んでくださった直後。。。
疲れさせちゃったかなと心配しています。
初めてのお散歩会で、私たちに気を使って疲れちゃったんじゃないかなってね。

動画で元気にご飯を食べてる様子を拝見して少し安心しました。手作り食、心がこもってますね。

 腕白盛りのめぃですが、また元気にボニーちゃん、クライドちゃんと遊べることを楽しみにしています。

 お大事になさってくださいね。
 


Posted by しほ&めぃ | 20:21:22, Jun 26, 2006
ボニー、その後大丈夫ですか??
今此処にきて日記を読んで、
いきなりの事にびっくりしました。
クライドも腎臓が悪いとかで、正直ショックです(><)
ぼにくらままさんの手作り御飯で、何とか持ち直して欲しいです!
何かとご心配でしょうが、早く良くなるように
僕も心より祈っております。
Posted by カトウダイスケ | 20:49:31, Jun 26, 2006
ボニー、その後大丈夫ですか??
今此処にきて日記を読んで、
いきなりの事にびっくりしました。
クライドも腎臓が悪いとかで、正直ショックです(><)
ぼにくらままさんの手作り御飯で、何とか持ち直して欲しいです!
何かとご心配でしょうが、早く良くなるように
僕も心より祈っております。
Posted by カトウダイスケ | 20:50:25, Jun 26, 2006
全然、本人達は至って元気なんですよ。ボニーもただ食べないだけで(苦笑)
今日もお散歩で黒ラブをはじめ色んなワンたちに冷やかされながら元気にダッシュしてました。

こないだみかんの代理人様の手からたくさんオヤツを、しかも、私の姿が見えないところで食べられたのは今も目に焼き付いています!あんな穏やかなボニー、初めてだったんですもの♪幸い、食事制限は出ていないので、またやってください。ヘルシーオヤツを準備しておきますので。
Posted by ぼにくらまま | 23:44:23, Jun 26, 2006
イエイエ、疲れるくらいの散歩がちょうどいいんですよ(笑)
肥満は万病の元ですから。ワンも人も自然体で楽しいのが一番ですよね。
今のぼに&くらと私にとっては、ちょっと緊張しながらもめぃちゃんやみかんちゃんとお散歩するのが楽しいんです。
あんなにビクビクしてるくせに、普段のお散歩とは顔つきが違って、キラキラしてるんです。またよろしくお願いしますね!
Posted by ぼに&くらまま | 23:49:10, Jun 26, 2006
その後・・・
がつがつと親子ひじき雑炊を食べています(笑)
ボニーは病院から一応薬を貰って、雑炊にかけてやったんですが、気にせず食べてました。
ウン、私も正直ショックだったけど、例によってだーりんが
「ぼに&くら、病気になったお陰で毎日手作りご飯食べられるんだな!よかったな!」
という無責任かつ能天気な発言を聞いて
「そうかな〜?」
と、肩の荷を降ろしてしまいました(笑)
今度お会いする時にはぼに&くらも連れて行きますね〜♪
Posted by ぼに&くらまま | 00:27:19, Jun 27, 2006
ボニーちゃん、大丈夫ですか?。とっても心配です。
ご飯が食べられなくなるなんて・・。
その後、手作りご飯をパクパクしていたようで良かったですが。
うちのふたりは若いのに、検査結果がいまいちなので、
ぼに&くらままさんがショックだったのは、すごくわかります。
お大事にしてくださいね。
Posted by リオン&レック | 03:05:21, Jun 27, 2006
 手作りごはんをすぐ実行されるとは素晴らしい!何を参考にされたか教えてもらえないでしょうか。書籍名やサイトとか。
Posted by はる | 12:57:05, Jun 27, 2006
心配して頂いてありがとうございます。リオン君レック君も検査結果が思わしくないのですね。
いくら、そんなに酷い状態ではない、と言われてもやっぱり異常値が出ると気になってしまいますよね。
うちは今度、デトックスとかも挑戦してみようと考えています。
Posted by ぼに&くらまま | 15:43:12, Jun 27, 2006
米国飼料検査官協会が出している犬の栄養摂取基準表があります。(http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco.html)
これを参考に、犬の体重に対応した摂取カロリー分の全材料をグリコのHPにある栄養成分ナビゲーター(http://www.glico.co.jp/navi/index.htm)
で検索して分量調整してみました。
低蛋白食などに関する情報は手作り食のサイト・人間の食餌療法のサイトなどを参考にしています。
今晩あたり本屋さんにも行ってみるつもりです。
Posted by ぼに&くらまま | 15:53:06, Jun 27, 2006
 本屋さん、さっき見て来たのですが、新庄にあるMでは、ペットと限るとありませんでした。
Posted by みかんの代理人 | 18:16:04, Jun 27, 2006
予想はしていても実際に結果が出るとショックですよね><
ぼにくらちゃん、お大事にね。
ママが毎日美味しいご飯を作ってくれるって!
腎臓が悪いというのは単に歳のせいなんですか?
それとも何か腎臓に悪い食材などあるのかな?

うちはだいだい朝はドライフードで夜は手作りです。
お米はやっぱり玄米を使っていますよー^^
Posted by モグ母 | 20:47:40, Jun 27, 2006
今日、バイト後に掛尾のMに行ってきたのですが、こちらも、カフェ風のおしゃれなわんこごはんの本はありましたが、毎日のごはん向きはありませんでした。でも、人間用の食材別100kcalブックはちょっと気になる存在でした。購入検討中です。
Posted by ぼに&くらまま | 01:04:14, Jun 28, 2006
犬は割と腎臓に負担がかかりやすい生き物みたいです。若い子でも3歳位から発症する事もあるらしく、うちのコ達レベルは8歳〜9歳くらいになると珍しくないそうです。(気付かない飼い主さんも多いらしい)
 モグちゃんも晩御飯は手作りなんですね。先輩としてまた色々教えて下さい!
Posted by ぼに&くらまま | 01:09:35, Jun 28, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :