October, 2011
-
-
-
-
-
-
06
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
Chien Style

三重県津市にあるDog Salon Chien Style お客様ワンコのブログです

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ストレスにならない為に。

時々アシスタントとして入ってくれているスタッフには、小さな子供がいます。

子供が生まれる前は、旦那さんと猫と犬。2人と2匹の生活でした。

猫の方は私が遊びに行っても姿を見せない程の臆病ものですが、まだ力加減の分からない子供と仲良く遊んでいるそうです。

ワンコは5才位にブリーダーさんから引き取られ、貰われてきた当初は触ると悲鳴を上げる程の怖がり。でも、沢山の愛情を貰って今では触られるのが大好きな子になりました。でも、元々閉鎖的な環境で育ってきた為、物音にとても敏感で、今は子供が投げるおもちゃの音にビクついていて、ストレスが溜まっているそうで、ストレスもピークになり、情緒不安定になり、一時家族が触る事に悲鳴を上げる様になってしまったそうです。

彼女は、色々話を聞いてくれて出来る事、すべき事、ストレス解消になる事を実践してくれて、何とか酷い状態からは脱出できたそうです。

 

さて、本当ならこういう時どうするべきなのでしょうか??

怖がりのワンコ、音に敏感なワンコは沢山います。

犬を飼った後にお子さんが出来る家だって沢山あります。

お子さんの成長と共に、叫んだり走ったり、物が飛んできたり、当たり前の事です。

人間は、何の音か分かっているし、怖くない物だってわかっています。でも、音に敏感なワンコには、恐怖で仕方ありません。

飼い主には何が出来るでしょうか??自分の家の子が音に敏感な事は、飼い主さんなら分かっているはずです。

皆、犬の限界を感じてから対処しようとします。でも、それでは遅いと思いませんか??子供がいない家でも、ご近所で子供が生まれたり、工事が始まったりと、生活する上で「音」は付き物です。

音に敏感なワンコの飼い主様。「怖いんだね」って言っているだけではなくて、その音に慣らせるトレーニングをしてあげてください。

音は、完全に平気にはならなくても、多少慣らせてあげる事は出来ます。

私の愛犬も、コップをテーブルの上に置く音だけでビクついていました。

でも、今はヘッチャラです。難しい事じゃないんですよ。

やり方はまた明日〜

 

T.プードル

チョコちゃん

来月からは相棒君も一緒に来てくれる予定です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S.プードル

壱星君

スタイル変更をしました。イングリッシュサドルクリップといいます。立って写真を撮らせてくれなかったのが残念です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T.プードル

インディー君

写真の前はテンションハイでいつも耳がひっくり返るね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M.ダックス

ハッピー君

前回プレゼントしたおもちゃ。さっさと破壊しちゃったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MIX

アンディーくん

シャンプーコースでした。お洋服着せっぱなしは絶対にNGですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサード リンク


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :